婚活で条件からお付き合いに発展した彼。。このまま結婚しても大丈夫か不安です。コメント No.57120

No.571202016-05-25 12:35

17

アリスさん、こんにちは。
ご結婚に悩まれている事で、過去記事を含めて読ませていただきました。

読めばよむほど、アリスさんが典型的な女性らしい女性で、
彼が女性経験の浅い、典型的な女子にとって空気のよめない男性なのだなと、失礼ながら笑いながら読ませてもらいました。男の子って、子供の頃好きな女の子に虫をつけたりからかったりして遊びますよね。彼も経験のなさから、そうなんだと思います。また、ステキなレストランやエスコートは典型的な雑誌から学んだ可能性が高いですね。ただし、雑誌は平面的な情報「デートスポット」とかは紹介しても、女性が真に欲しがるもの「ケア能力」や「愛情を感じるところ」などは伝えませんから。

男はいつでも愛し方が解らなくて、不器用な人が多いかと思います。
さてさて、アリスさんは、見た目から女性らしく、大人しく従順に見られがちな女性でしょうか?
なんとなく、相談でそういう方なのかなと思ったので聞いています。
ミコリーさんがこの上なく素晴らしいリンクと参考文献を貼っているので、私からはまったく違った視点から。

アリスさんは、たくさん我慢する方なのかなとお見受けします。
女性は「相手のため」に我慢する事が多いですよね。

例えば、「愛される」ために、相手に共感するために、場の調和を乱さないために。
日本という国のカルチャーもあいまって、日本の女性は本当に本当に、気遣い我慢し、丁寧な女性がとても多いと思います。

これは、良い意味でも悪い意味でも言っているわけではありません。
ただし、これによって特定の一部の女性は非常に苦しむと思っています。

人の「幸せのコア」は、原点をたどると、

「愛情」「認証」「自由」

の三つにわかれられると思います。


愛情= 愛されたい、
認証 =認知されたい、尊敬されたい
自由 =自由でありたい

おおまかな例をいうと、

愛情を求めている人は、相手にとてもつくす事がおおいです。人に好かれようと努力します。
認証を求めている人は、ビジネスでのし上がったりします愛情と認証は似ているのですが、認証を強く求める人は、相手に対する支配欲が高まります。
自由を求めている人は、反対に人から離れる事が多いですし、束縛を嫌ったり影響される事を嫌います。


究極的に、人は全てが必要だと思っていますが、その割合は人によって違います。
そして、人から不快な感情を与えられた時は、たいてい、相手が自分の「コア」や「執着」を脅かしている時です。それを通し「幸せの定義」を見定めるチャンスで、自分を伸ばすチャンスだと思っていただければ良いと思います。


たとえば、一つ目の例をとってみましょう

アリスさんは、彼に食べたくないものを食べさせられて、憤りを感じました。その憤りの理由は

1.無理強いされた事で、彼に愛されていないと感じたから > 愛が脅かされる
2.彼に意思を押さえつけられた事で、彼に上に立たれているようでプライドが傷ついた >承認欲が脅かされる
3.したくない行動をさせられ、自由が束縛されたから >自由が脅かされる

どれに一番近いでしょうか?

私は、アリスさんに共感し、上記の全ての彼の行動に対して、怒り狂う自分を容易に想像できます。ただ、私の場合幸せの定義が 自由60% 承認39.9% 愛0.01%ほどの配合率なので、アリスさんのように我慢して渋々食べるとういう行動にはつながりません。

もし、アリスさんが1の理由で憤りを感じたなら、彼はアリスさんを愛しています。
それは間違いなく、彼なりの愛情表現なのだと自分で理解する事でアリスさんの幸せに近づけるでしょう。ミコリーさんの記事や、皆さまのコメントを参考にしてください。

もし、2の理由が強いのだとしたら、彼とはあまり合わない…?可能性が少し出てくるのではないかと思います。男性というのは基本的に女性の上に立ちたい生き物ですし、そうして自信をつけ、外で戦えるという分もあります。なので、ふつうは男性の方が2の欲求が高いのですが、女性にもまれに非常に2の欲求が強い女性がいます。そういった女性は恋愛や結婚よりも実はキャリアに向いている女性という事になりますが、本人は気が付いていない場合も多いです。

もし、3の理由でしたら、これは「人は常に自分が思うだけ自由なのだと思っていてください。」
やりたくない事は一切やる必要はないのです。男性は自分が自由な生き物なので、たいていは女性が思う以上に女性の自由を尊重いたします。「本当にお腹いっぱいでたべたくないの。ごめんね。」
とはっきりしたくない事はせず、言いたくない事はいわなければいいでしょう。
もし、アリスさんのことばで傷ついたり不機嫌になる人がいたら、それは相手のエゴと自意識の問題で、アリスさんの責任ではないのですから。


以上、すこし変わった視点でコメントをしてみました。
不快になると不快になっただけでは損かと思いますので、ぜひ自分の成長に役立ててみてください。
幸運お祈りいたします。

  • [年齢非公開]
  •  アミィ ランク圏外

※「婚活で条件からお付き合いに発展した彼。。このまま結婚しても大丈夫か不安です。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE