彼の仕事への意識をかえたいコメント No.58939

No.589392016-07-31 17:43

8

「何かうまく伝えるよい方法はないでしょうか」とのことなのでコメントします。

私は、好きな人に対して苦言を呈する時には
3つのポイントがあると考えています。

――――――

(1)時機とタイミングを見極める。
(2)苦言を呈した後、相手に一目置かれて尊敬されるような接し方を準備しておく。
(3)尊敬や信頼を得ている場合は、厳しい意見も率直に突き付ける。

――――――

>紹介してもらった友人から、彼が前とかわった!天狗になってる!と聞きました

例えば、この友人の発言が、仕事ができる彼への嫉妬などではなく本当のことだったとしたら、
いずれ彼の傲慢さが度を超したとき、彼は必ずトラブルを起こします。

同僚や部下、上司と衝突して憤慨して、それでもうまく行かなくて、
今後は落ち込んだり、肩をガックリ落として貴女に愚痴を言いだしたりします。

その時、人は聞く耳を持ちます。
人は行き詰まったとき、解決策を欲しがります。
その時が、上手に苦言を呈するタイミングです。

貴女が愚痴を聞かされたとき、貴女の対応次第で、
彼に人間力があれば、謙虚に悔い改めます。

彼は貴女の言い方や伝え方の上手さで素直に反省し、こう思います。

(そっかぁ~・・・あやみちゃんの言うことも一理あるよな~。
俺もちょっと調子に乗って傲慢だったのかもな~。
あの部下にも、あの上司にも協力してもらってうまく行ったことだもんな。
やっぱり、感謝って大事なのかもな~)

これは、貴女に指導力がどれだけあるかが影響します。
人付き合いにおいて、大事な人に何かを気付いてもらいたい時は、愛と賢さが必要になります。

苦言を呈したのに、相手から惚れ直してもらえる。
苦言を呈したのに、相手から尊敬され、ますます大事にされる。

そういう人間になる為に必要な努力を、
自分の課題として取り組んでおくと良いですよ。

相手に対して(もっと周りへの感謝を忘れずにいて欲しい)と思うときは、こう考えて下さい。

――――――

人は、どういう時に、どういう近づき方をしたら
(感謝は大事だな~)と素直に思うのか。

――――――

その人間心理を自分の頭で考えて、
貴女の真意を相手の心に効果的に響かせる技術を磨いておくと良いです。
貴女も嫌われないし、相手も成長できる良い関係になっていきます。

夫婦になれば、お互いに尊敬や信頼など強い絆を築けているので、
時に厳しい意見を率直に突き付けても良いのです。

長い夫婦生活では、こちらの意見に慣れ親しんで適当になった相手の心をハッ!とさせたり、
危機感を持たせたりする場面も時には必要だからです。
夫婦でなくても、相手からの信頼や尊敬を得ている彼女であれば、
相手の男性もちゃんと貴女に一目置いてくれているので、素直に受け止める器があったりします。

要するに、相手が自分の未熟さを謙虚に受け止めることができる器があるのかどうか。
こちらが相手の心を上手に響かせる賢さや伝え方の能力を持っているのかどうか。
それが逆の立場になった場合も含めて、両者の人間力の兼ね合いで、
お互いの未熟さを磨き合い、切磋琢磨できるかどうかが決まるのだと、私は考えています。

お互いに心が落ち着いていて、聞く耳を持った良いタイミングを捉えることが出来たら、
大人の愛情を交換しながら、貴女は(厳しい意見だったけど彼に伝えて良かった)と思うし、
彼も(俺のことを分かっている彼女だから、自分の未熟さに気付かせてもらえた)と思えます。

実践は本当に難しいのですが、誰かに苦言を呈する時には、
いつも以上に質の高い、純粋な愛情が必要なのです。
相手の成長を真摯に祈る、純粋な動機が必要なのです。

例えば今の貴女に(私の彼が嫌われている。カッコ悪い、恥ずかしい)という気持ちがあったら
自分の世間体の為に彼を注意したくなる、説教したくなるので、2人の関係は悪くなります。
何かを行う場合の【 動機 】というのは、できるだけ純粋で愛がある方が良い結果を生みます。

惚れた男が転ぶまで待つ、見守る、心の余裕。
彼が転んで怒って落ち込んだとき、上手に寄り添って共感しつつ、苦言も呈する賢さ。
そして「まぁ、今度から頑張ればいいよ。大丈夫、大丈夫!美味しい物でも食べに行こう!」と
明るくカラッと言い、彼が前を向きたくなるよう、光が見える方へ上手に誘導する人間力。

そういう能力を、貴女は、貴女の人生の為に身に付けると良いですよ。

彼が人間的に成長する為に必要なトラブルや失敗、飛躍や楽しさ。
どれも彼にとっては必要な経験であり、それが彼の自発的な気付きや学びに繋がってこそ、
社会人として成熟していくのです。

今後の彼が本当に天狗になっていくのか、まずは様子を見ましょう。
彼が傲慢になったら、プライベートでもそういう発言が増えてくるので、
その時にまた彼を冷静に分析して、どういう距離感で対応するか、考えると良いと思います。

過剰なダメ出しや余計な口出しをするのは良くないけれど、
かと言って、大事な人が傲慢になるのを見て見ぬふりして全許容すると
相手に見下されたり粗末に扱われたりするので、それもまた良くないです。

やはり何事も中庸が大事だし、
貴女の【 人付き合いのセンスやバランス感覚 】がポイントになってくると思います。

大好きな彼の内面世界をよーく見極めていけば「良い塩梅」を捉えることができます。
そうなれば、お互いに腹を割って率直に言いあってもケンカにならないし、
絆はどんどん強くなっていきますよ。

貴女は感情的に動いて彼に指摘するのではなく、こうして一旦、立ち止まってトピックを立て、
第三者の客観的な意見を求めたことは本当に知的で思慮深く、賢いと思います。
それだけ、彼との関係を大事にしたいという表れですね。素晴らしいと思います。

まずは今以上に冷静で理性的な視点を持てるようになると良いですね。
応援しています。

月岡奈津子さんに非公開で恋愛相談する

※「彼の仕事への意識をかえたい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE