彼が女性と二人で飲みに行くことについてコメント No.59368

No.593682016-08-19 06:36

1

風の旅人さん

いただいたアドバイス、はっとしました。私には考えられなかった男性の新しい視点を教えてもらいました。

>ほとんどの男は人生においてはビジネスが最優先です。ビジネスの成功失敗によって人生の大部分決まってしまうほど重要な事柄です。彼もおそらく立場上、ビジネスが最優先でしょう。死活問題なんです。好きだ嫌い、などというレベルではなく、生きるか死ぬかの問題なのです。

その通りだと思います。新任の管理職なので彼としても一生懸命なんだと気づかされました。会社の外と言う開放的な空気とお酒とふたりで腹をわって話すという効果を使って早く問題を解決したいのだと。

尚、今回の女性は部下ではありまさせんが、それでもビジネスとして優先しないといけないと考えるのはあてはまりますか?他部署で今までは関わりは多少あったとしても彼女は異動し今度はまったく関わらない存在になります。この場合でも、この女性の相談に、是非にとのる、また人に見られ噂になるリスクも追いながらと、その心理を男性視点からまたアドバイスいただければとても参考になります。

>もしこの問題で足を引っ張る存在がいたら、男性にとってその存在は間違いなく「敵」です。あなたは彼と結婚したいのですね。結婚したいのなら少なくとも「敵」にならないことです。

はい、まったくその通りです。彼の邪魔は決してせず、唯一の完全なる彼の見方になるべきだと改めて反省しています。


>今は女性が社会進出をしてきた関係でどうしても女性と食事をしたり、飲みに行ったりしなければならない状況が生まれています。僕に至っては、過去に外資系の仕事をしている関係で、日本の代理店の営業の女性と同じホテルに宿泊したり、あるいは海外に二週間一緒のビジネスビレッジのようなところに住んだりしたこともあったぐらい(別の建屋ですけど)です。仕方ないのですよ。ビジネスの、人生の成功がかかっているのですから。

彼の部下も女性が多く、特有のいざこざがあり苦労しているようです。女性と出張もあります。この点には全力で理解を示すようにしたいと思います。


>あいさんの彼氏がビジネスの上でどのような状況にあるか分かりません。しかし感覚的には似たような状況でしょう。部下であれば今は性差を超えてビジネスを優先しなければならないことがあるのです。

まったく同じ状況かと感じます。逆に言えば私も男性と長期の出張に出ることだってもちろんあります。


僕のアドバイスは3つ。

>彼の仕事の状況に関して理解を示しましょう。あなたは彼の理解者であり、仕事に関して応援する立場でなければなりません。好き嫌いで行動していたらそれは子供と同じです。そんなレベルでは結婚相手には選ばれません。そのためには彼に仕事の内容を話してもらうことです。

仕事の話についてらなんでも真剣に聞き役に徹したいと思います。それが同じ会社である私の強みだとも思いますから。

>彼に理解を示すとともに、なぜ女性の部下とふたりで話さなければならないか、自然な流れできちんと説明してもらいましょう。彼に一応釘を刺しましょう。例えば、二人で食事や飲みにいくなら、居酒屋ぐらいにしてほしい、一次会で終わらせてほしい、バーのような雰囲気にある場所はやめてほしい、これぐらいはいいでしょう。ただし、仕事への理解をきちんと示した上です。鬱陶しくならない話し方でです。

アドバイスいただいように釘を指す意味で女性と噂になってたから気をつけて、本音は女性とふたりでいかれるのは嫌だけど、管理職だから仕方ないこともあるって思ってる。だからちゃんと前もって言ってくれればちゃんと理解するから、と。
わかったとはいってましたが、女性とは行ってないし行かないと嘘を断言されて終ってしまいました。
後日、彼の口からあいまいに入っていた飲み会の相手は同僚の男性仲間になってました。完全に嘘を突き通す決心をしたようです。

>仕事の成功不成功、彼の出世等は、あなた自身の人生の問題でもあるのですよ。好き嫌いのレベルで行動しないでほしいです。

私の人生の問題とも捉えて行動するようにしたいと思います。

>そして、このような状況にびくともしない女性もいることを覚えておきましょう。結婚相手に選ばれる女性はそういう女性です。

本当にびくともしない強い人になりたいです。そのような女性はこの苦しくて苦しくて辛い気持ちも我慢しているのでしょうか。。心得やコツを学んで行きたいです。

>追加で女性と男性の思考回路の違いについて「男には下心が絶対あるから」と言っていたにもかかわらず、あなたはその下心がある男性なのに女性と二人で飲みにいくのね、これが女性の思考回路「男には下心が絶対あるから」、それをちゃんとわきまえているからこそ、女性と二人で飲みにいっても間違った行動をしない、これが男性の思考回路

なるほど、と思いました。俺は別だから、ってことですね。被害者妄想だとそれはどうだか…と思ってしまいそうですが、確かに彼なら打算的な女性の行動や好意をちゃんと察知して嫌ならちゃんと避けていくと思いました。ゆえに、私自身も打算的な考えが伝わることがないよう気をつけなければ、とも。

>最後にこのような状況で男の心を離れさせ、逆効果をもたらす女性の話が下のpodcastに出てきます。まったく同感です。恋愛においてうまくいかない女性はこういうもんだ、とわかると思います。こういう女性にはならないように・・・・http://pod.kiqtas.jp/kae-pod/法則81「小さな小言は、やがて大きな溝を作る!」

ありがとうございます。繰り返し聴いて体に染みつけたいと思います。また他のテーマもとても参考になりそうなので聴いてみたいと思います。

男女の考えの差は私も考えるようにしていましたが、やはりひとりではカバーしきれない部分を教えていただけました。ありがとうございました。また何か気づいたところやアドバイスがあればなんなりとぜひお願いできればと思います。

  • [年齢非公開]
  • あい(投稿者)

※「彼が女性と二人で飲みに行くことについて」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE