彼が女性と二人で飲みに行くことについてコメント No.59389

No.593892016-08-20 14:34

11

本来、部下の相談に乗り、職場全体のモチベーションをあげることや人材育成のための指導は課長の役割ではないでしょうか。
それで、収まりきらぬような事態になって初めて、部長の出番だと思います。
部長は、もっと上の視点から、方針を策定し、職場全体の方向性や業務効率を管理し、収益向上のための改善を考えるべき立場かと思います。

ひとりひとりの相談に乗ることが、求められる役割だと思いません。それをするのは、彼自身の現場に近いところにいたいという考え方かもしれませんが、課長職やそれぞれの上司や先輩を差し置いてのことでは、間にいる人との信頼関係を損なうやもしれないと思いますね。
新任部長ということで、張り切り過ぎてるのでしょうかね。

自分のやってることに下心はないと思ってるのかもしれませんが、貴女に嘘をつく時点で、下心があることが露呈してるようにも思います。誰からも、いい人、頼れる上司と思われたいのでしょうかね。

貴女は、相談のコメントで、本質的な課題は、貴女との結婚のことが曖昧なことだと気づいたようにコメントに書かれてますが、そんなことはないでしょう。
相談文のはじめに、しっかりと、結婚したいが、不安にさいなまれてると書かれています。 問題の本質から無意識に逃げようとして、他の女性と飲みに行くことに焦点をあててしまったのでしょう。

本当に、貴女が彼を信頼しており、ふたりの心がしっかり繋がっていれば、二人で飲みに行くことは流せるのではないでしょうか。あるいは、どうしても嫌なら、『まわりから誤解されるよ』など他責にした物言いをしないのでは?
強い結び付きがないから、じぶんが嫌だから…という自分の感情を必要以上に隠して、回りくどい説得をしようとするのでしょう。

彼が他の女性に気持ちがいってしまうかもしれない機会を潰して、貴女に縛りつけておこうとしても、そんな機会はいくらでもあるものです。貴女の画策だけで、全てを潰すことは無理です。
貴女に出来ることは、彼が貴女の価値を認め、貴女への信頼を深め、貴女の居心地の良さから、生涯の伴侶に…と思ってもらえるよう自分を磨くことです。
機会を潰そうとしてることを悟られたら、彼は窮屈だし、自分を信じられないのかと貴女への不信を招くだけで、貴女にとって何一つプラスには作用しません。
そんなことで、彼が失脚することを恐れて、何か自分が助けてあげたいなんて思うのは、おこがましいことです。彼は自分の力で部長になったのだし、それを維持するのも、さらに上にあがっていくのも、彼自身の問題です。

結婚のことに焦る今の貴女には、この彼の行動を変えさせる力は残念ながらありません。彼自身が自分で気づくまで、黙って見守っていましょう。

ただ、個人的には、彼女がここで相談するくらいに悩んでるのに、他の部署の女性の相談に乗るとか…いったい彼は貴女の何を見てるのでしょうね。自分の伴侶になる女性を幸せに出来ず、いったい何をやってるんだろうと思います。
彼の置かれてる状況、職場の雰囲気などなにもわからず、貴女の話からだけの判断なので、私の意見も誤解に基づくものかもしれません。参考程度に耳に止めてくださいませ。

まずは、結婚のことについて、貴女の気持ちを伝えることが大事なのではないかと思いました。
相談という形で近づいてくる女性のことなんて無視しましょう。それも、曇った貴女の色眼鏡による誤解かもしれません。
もし事実だとしても、貴女がどうこうする問題でもありません。
彼の張り切り気分に水を指すのはやめておきましょう。動じず見守りましょう。
頑張って下さい。

  • [年齢非公開]
  •  cap ランク圏外

※「彼が女性と二人で飲みに行くことについて」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE