彼が女性と二人で飲みに行くことについてコメント No.59402

No.594022016-08-21 10:38

0

奈津子さん、厳しく真剣にアドバイスいただきありがとうございます。

>貴女の彼の言動は典型的な「モテたい男」の言動ですが、それを理解していますか?

普段の会話から彼もモテるというのは嬉しい男性なんだなと思う言動はありました。でも本来男性はそういうものだし、実際にはわきまえている人だと信じていました。

>そもそも、モテる男って、貴女の彼のような言動をしないです。普段からモテるので、仕事関係の女性から色目を使われてもすぐに察知できるし、面倒くさいことになるのが分かるので、無理やりこじつけた理由で2人で飲みたがる女性にわざわざ近づいたりしません。もちろん、彼女にウソもつかないです。貴女の彼は(なぜ俺に相談を?)と思って相手の好意に感づいて逃げるのではなく、貴女にウソをついてまでも、その女性と飲みたいのです。社内でも距離の遠い自分に「敢えて」相談をする、その不自然さよりも、その女性に誘われたことが「モテたい男」の部分を刺激されているから、貴女にウソをつくのです。

そうなんです、彼は過去自分への好意はすぐわかるといっていました。勘が働く、と。なのに今回はそれでも行くんだなってことにとても不安を覚えました。それでも行きたい相手なんだ、と。

>女を選び放題でモテている男は、ヤバい女や面倒臭い女には近づかない。

今回の件まで、私は彼はこのタイプだと思っていました。モテるのは嬉しいけど、ちゃんとわきまえてくれてる人だと。
でも今となってはよくわからなくなりました。

>貴女の彼のように、最初は仕事を言い訳にして飲みに行くのです。そこまでの下心はないと言えば、ない。ちょっとモテたいだけ。でも、その「ちょっと」が相手と意気投合したときに浮気になっちゃう訳ですよね。

はいこれが怖いです。むしろ彼は浮気はないタイプなのであるとすればそれはもう本気です。

>貴女は、彼に愛されている絶対的な自信がないですよね。その不安定な前提がある上に、彼のモテたいスイッチが入っているので、余計に不安になっている。

本当のことを話してくれればいいよ、と伝えたのに話してくれなかったことで、不信感は大きくなりました。誰よりも愛されている自信はもうありません。

>貴女と付き合っても(まだモテたい!)と思っている時点で、貴女は【 自分の人生 】を考えた方が良いです。

彼ではない、私とつきあったらモテたいとは思わない男性を探すということでしょうか?



>この1年3カ月で、貴女は彼の「モテたい欲望」を消せるくらい、魅了できていませんよね。

残念ながらそういう結果になってしまいました。

>現時点でウソまでつかれて、その女性と飲みに行くのを黙認しないといけない訳で、そうなると、貴女の女の幸せは【 彼と他の女が両想いにならないことだけを祈る人生 】になります。

地獄のような人生ですね。彼と付き合いながら、別の人生にする方法はあるのでしょうか?

>現時点で既にちょっと暴走していますよね。貴女の彼は、そういうレベルの男ってことです。

世の中に同じシチュエーションでもそうならない男性を、今から探すのは一大決心ですね。。でもそれも視野に入れておかなければならないのですね。

>中途半端にモテる男、潜在的にモテ
貴女は、彼の「モテたい願望」をどうやって消滅させますか?その方法を持っていない、実践できないのであれば、貴女は不安で苦しむだけだと思います。

これはどんな方法があるのでしょうか。地道に見た目を磨き、居心地のよさを提供していくしかないのでしょうか?

>その中で、まだ自分はオスとして外でも価値があると感じられる今回のような流れが起きたら、彼は今後も同じように、貴女を尊重するよりも自分のチヤホヤされたい欲を満たす為に動くでしょう。

私が職場で噂してたよ女性にモテそうだねって、とか、すごい美人な彼女がいそうだって言われてたよ、と職場での噂話を報告してあげると、彼からは心配?大丈夫だよ本気でそう思ってる人いないから、あいのまわりにいる?いないでしょ?と誰がいってたのか具体的に聞いてきますし、喜んでいる様子でした。なので、喜ぶならと思い良い噂話は報告してあげてましたが、それは逆効果(男としてまだ価値が高いと思わせる)だったのでしょうか?

>モテて来た男って本命の女性をもっと大事にします。群を抜いてイイ女を妻にしている上に、モテるって良いことばかりじゃないので、モテたい願望もなくなっています?もしくは、もっと逆方向に振り切って、絶対にバレないようにして本命の女を守っています。(まぁ、それもどうかと思うけど)

これまでは上記の前者の人だと信じていました。

>貴女の彼みたいな人は現時点でバレバレなので、浮気をしてもすぐに証拠が出てくるだろうし、面倒臭い女に絡まれてトラブルになりやすいと思います。

いっそ一度、悪い噂になるなど痛い目にあってほしいと思ってしまいます。

>仕事を頑張りたい気持ちと、女にモテたい気持ち。その割合は、男によって本当に様々なので、自分の男がどういう割合で生きているのか、ちゃんと冷静に分析しないと長い結婚生活での明暗が分かれてしまうと思います。

本当にそうですね。結婚しても同じことは起こりますし、その方がもっと辛いですね。

>貴女に嘘を断言したり、言い訳めいたことを言う時点で、彼は自分で後ろめたいことをしている自覚はあります。ウソって、そういう時につくものですもんね。自分に「仕事だ」と言い訳をして、貴女にも同じ言い訳をしています。少しの期待と(まさかそこまでは行かないだろう)という気持ち=先を見通す力がない。

本当ですよね。うしろめたいのにそれでも行く、少しの期待のが優先順位が高い、それが私はとても悲しいです。

>別の切り口で考えると、貴女は彼に(ウソをつかないと面倒臭くなる女だ)と思われている訳です。バカ正直に言ってもケンカになると思っているから、貴女に本音で心を開けない訳です。

そうだと思います。私が不安ななり思いつめるだろうと思っているのだと思います。もう嘘をついて隠そうとしている今最悪になっているのに…。

>貴女も貴女で「心から信用はできない」と思っている男と、なぜ、結婚したいのですか?もう少し冷静になって、長期的な視野で自分の未来を真剣に考えた方が良いと思いますよ。

自分には彼以外いない、年齢的にもう彼以上の人は見つけられないと及び腰なのだと思います。世の中にはたくさん男性がまだまだいますよね。

>基本的に、仕事上であれ、友達の飲み会であれ、その男に「モテたい願望」や「チヤホヤされたい欲」がなければ、パートナーの女性はどんな飲み会であってもアタフタしませんし、不安になりません。女の勘って、惚れた男の潜在的な欲望を察知できるように思います。

そうですよね。それに彼が外で二人でお酒を飲みながら問題を解決する、というのを今後仕事の手段として常用していこうとするのにいつか何かが…と危機勘を感じているのだと思います。

>彼氏から絶対の信頼で愛されていると「知っている」女性は、自分の男が外でモテることを喜ぶ余裕があります。男にも女にも好かれて「人として」モテることが仕事の飛躍や成功に繋がることを知っているからです。

前は女性からの彼の良い噂を聞いたら教えてあげて一緒に喜ぶ余裕があったのですが…

>貴女もモテた経験があるなら、彼のモテたい男心に理解を示しつつ、一緒に喜びつつ、その上で「面倒臭くなる女性に思わせぶりなことをすると仕事もダメになるから気を付けないとね」くらい言えたと思うのですが、カマかけて?彼に釘を刺そうとしている時点で、もう、2人の間に信頼関係なんて無いのだと思います。

ないですね。少なくとも彼の私への言動にはどれも心から信じられなくなりました。

>貴女の不安は、貴女の魅力が彼の「モテたい」を上回らないと消えないでしょう。

見た目を磨き、誰よりも居心地のいい場所を作るということでしょうか?他に何か方法はあるのでしょうか?

>あと、「モテたい」という気持ちと「浮気をしたい」という気持ちは別物だと私は考えています。多くの場合、自分の中にある「モテたい」とか「チヤホヤされたい」という気持ちを上手に認めてうまくコントロールできる人は浮気しにくいです。

これまでは彼をそういう人だと信じていました。

そういう気持ちを(封印せねば!)と思ったり、相手のそれを嫌悪したり抑圧しようとすると、「モテたい」が暴走して浮気になります。自分や相手の浮気心=(1)と(2)を断罪しない方が、逆に浮気を防げるのですが、
そこはある程度、恋愛経験が豊富な人じゃないと感覚が分からないかも知れないですね。

難しいですが、責めたり無理をいって煩わしい存在にはならないようにしたいと思います。泳がせておくという心構えでいられるようがんばってみたいと思います。

もう彼しかいない、早く結婚したいというのが先に来てしまい、この男性でいいのか?幸せになれるか?自分の価値をあげて他にも男性を探す努力もすべき、と言うのを思い出させてもらえました。今はとても苦しいですが少しずつ前向きになれてきました。
できることを淡々とがんばっていきます。

  • [年齢非公開]
  • あい(投稿者)

※「彼が女性と二人で飲みに行くことについて」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE