自分に自信ってどうやって持つんですか?コメント No.61824

No.618242016-11-17 17:57

0

AOIさん、こんにちわ。

いろいろ考えて、丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

>早くは無理でも、どうやったらちょっとでも前進してるっていうのがわかるんでしょうか。
う~ん。。。すぐに効果を実感するのは難しいと思います。
(質問の答えになってなくて、ごめんなさい)
恋愛もそうですけど、時間軸を長く持つことがうまくいくコツかな、と。
私は自分と向き合い始めた時、自分の心の動きを知りたくて、毎日日記を書いてました。
一年くらいは、恐ろしいくらい暗黒日記でしたよ。
毎日、毎日、同じこと書いてましたよ、離婚したい、とか、消えたい、みたいな。
でも、ふっと日記を書かなくても大丈夫な日があったりして、良くなってることを実感する感じでした。
焦る気持ちはわからなくはないけど、
「すぐに効果が出るものではない、でも必ず変わっていく」と知り、日々、できることをしてみたらどうかな、と思います。

>好きなことを見つけるには、について、
AOIさんがどんな「好きなこと」を想像しているのか、わかっていないですけど、
好きなことってそんなに大それたことじゃなくていいと思うんです。
好きなことに理由はいらないし、良し悪しもないし。
ちなみに、私の好きなことは、他人から見たら、多分平凡です。
音楽聞いたり、飼い猫と遊んだり、ラジオ聞いたり、海外ドラマ見たり、そんな感じ。
でも、自分がそれで幸せなんだから、いいじゃないって思ってます。
日常の中で、落ち着いたり何となく楽しいと感じる時間はないですかね。
そこにヒントがあったりするかな、と思いました。

ご質問とは、ずれますけど、
AOIさんはご自身で、正直言うと、「今は休みたい」と言われてますよね。
「今は、一旦」休んだらいいと思いますよ、自分自身が休みたいって言ってるんだと思います。
自分を疲れさせてまで、好きなことを探したり、自分磨きする必要ってないと思います。

「〇〇であるべき」とか「〇〇しなくちゃいけない」と書かれているように思いますが
すべきことも、しなくちゃいけないことも、究極的には、何もないと思います。
別に何もせずに生きてたって、全然いいと思います。

AOIさんなりの好きなことが見つかるといいですね。
応援してます。


  • [49歳]
  •  hana2 ランク圏外

※「自分に自信ってどうやって持つんですか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE