年下彼氏(社内恋愛)との復縁コメント No.62260

No.622602016-12-04 18:28

6

けいこさん、初めまして。
「何でも良いので意見が聞きたい」とのことですので、少々コメントさせていただきます。

まず、復縁をしたいとの事ですが、どんなケースであっても可能性は低いものです。
相談文にありますように、
「無理だろうから最終的には諦めたい」
という前提であるのなら、けいこさんの気が済むまで何をしても、どんな風に振舞っても問題はないと思います。

そうではなく、無理を承知で復縁の可能性をできる限り上げたい…ということであれば、これから先に書くことが参考になるかもしれません。
チェックは入っていないことは承知ですが、ぐっどうぃる博士の理論を参考にしたものです。
必要がなければ、飛ばしてくださって構いません。

これからのけいこさんに必要なことは、以下の3点ではないかとお見受けします。

①荷物のやり取りを終わらせ、直ちに沈黙期間に入る
②彼との交際を振り返り、別れの原因をしっかり分析する
③失恋の傷を癒し、「正しい」自分磨きをする

まず①ですが、復縁を最優先したいのであれば、荷物ごとすっぱり諦めるのが最善です。
荷物はどうでも良いけれど、彼とやり取りをするチャンスを潰したくないという動機に過ぎないのであれば、一旦は諦めた方が良いと思います。

考えた結果、どうしてもそれができないとのことであれば、
「彼に面倒や負担をできるだけかけない、いちばん早く済む」
方法を提案し、最小限のやり取りで済ませてしまうことです。

その後は、最低半年間、けいこさんからの発信は一切はし、彼の前から完全に姿を消す「沈黙」が必要になります。
多くの人はこの手順がいちばん難しくかつ守りにくく、自分から連絡を取ってしまったり、彼の何気ない連絡に必要以上に反応してしまって元の木阿弥となってしまうケースが多いところです。
この辺りは、ぐっどうぃる博士のプロトコル「復活愛」の項目が参考になるでしょう。

けいこさんの場合、社内で彼と顔を合わせる機会がほとんどないこと、そして別れた直後の対応、家に来たいという彼の申し出を断ったことは幸いしていると思います。

復縁を最優先し、可能性を最大限に上げたければ、彼とはもちろん、彼とつながる共通の仲間との接点も、沈黙期間中は一切持たない方が良いように思いました。

②に関してですが、もう少し細かな分析をした方が良いように思います。

2週間前に振られてしまったとのことですが、それはけいこさんにとって予見できたことなのか、それとも寝耳に水状態なのか。
付き合っている間、連絡はどちら発信が多かったか。
付き合い始めと別れる直前、彼のテンションはどう変化していったのか。
変化したように感じたなら、直接の原因は何なのか。

この辺りについてよく考えて、思い当たる原因を探してみてください。
逆に言えば、この原因がしっかり突き止められない限り、③で示す「自分磨き」が全くの的外れになってしまい、何の効果も示さない可能性が高まるということです。

そして、沈黙期間中に行う③なのですが、まずは彼に頼らずに自分を癒し、失恋の痛手から立ち直る方法を考えることが必要になってきます。

失恋直後でエネルギーが大きく落ち込んだ今、安易に新しい恋愛を始めてしまうと、かえって傷を深くするリスクを強めることも、知っておいたほうが良いかもしれません。

そして、②でお伝えしたように、別れの原因につながった部分を解消、改善する目的で、正しい自分磨きをする必要にがあるということ、これが最も重要なのです。

相談文からの邪推に過ぎませんが、けいこさんは年下の男性から熱心にアプローチを受けて交際に至った点や、その彼が別れても「これまでの関係を続けたい」と言っている点、更に別れた直後も他の男性と食事をする機会があったり、告白までされている点から、おそらく男性受けが良く、見た目がとても優れていることがまず考えられます。

その一方、彼との交際が1年も続いていないことを考えると、見た目などの性的な魅力は十分だが、精神や情緒の安定感、居心地の良さなどといったパートナーの魅力についてはやや欠けていた可能性を感じました。

けいこさんのおっしゃる
◎小顔にする
◎髪型を変える
という「自分磨き」は見た目に関することに終始していて、

◎趣味を増やす
(趣味を増やすことで具体的にどんな魅力を付け、どんな自分を目指していきたいのか)
という内容はあまりにも漠然とし過ぎています。

自分磨きが単なる自己満足に陥らないようにすることは重要です。
もしも交際中、彼がしきりに
「顔が大きい」発言をしていたのなら(失礼極まりない話ですが)話は別になるでしょうが、そうでもない限り、男性は顔の良し悪し(好みかどうか)は気にしても、顔の大きさを気にすることは稀だと思います。

また、自分磨きというのは、
「交際中にはできなかったこと」
を、ある程度の時間と労力、ストレスもかけて取り組まなれば本来あまり意味を為しません。
「髪型を変える」というのも、少しの時間と費用を使えば、交際中にも容易にできたことだと考えると、それ自体「自分磨き」に加えて良いのかどうかというレベルになってしまうということです。

それよりも、彼の時間軸を無視する形で連絡を増やしていたり、会いたい、構って欲しいなどの面倒なワガママや要求をしてしまっていなかったか、彼と楽しい時間が過ごせていたか、会話がしっかり噛み合っていたか、会話の内容がつまらなく、飽きられてしまった可能性はないか(賢く知的なタイプの男性は会話の内容や質をかなり重視しています)などを見直す必要があるかもしれません。

けいこさんの場合、
彼はけいこさんの見た目やステータスにある程度の執着があるのか、別れてもこれまでの関係を継続することを望んでいながら、「恋人」という関係は自ら切ったことから、やはり「仕事が忙しい」以外に何か別の理由があったと考えるのが自然のように思います。

復縁を望むにせよ諦めるにせよ、別れた原因を分析し、きちんとそれに向き合うことは、今後、けいこさんがより良い恋愛をするのに必ず役立つはずです。

博士のプロトコルや、プロトコルに掲載されている関連図書をお読みになることも、併せてお勧めしたいです。

また、けいこさんの場合は、自分をコントロールし、これらの手順をきちんとやり切ることができれば、復縁の可能性もゼロではないように思います。

コメント失礼いたしました。

  • [年齢非公開]
  •  Mammie ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

Mammieさんに非公開で恋愛相談する

※「年下彼氏(社内恋愛)との復縁」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE