元カレに復縁したいと連絡すべきかコメント No.62943

No.629432017-01-04 11:09

13

 ゆずさん、こんにちは。
 何でも良い、厳しくても良いとのことで失礼します。

 まず、基本的に言葉というものは言った方に「メリットが有る時」しか言いません。
 彼の「愛というものが分からない」というのもそう考えるべきです。

・愛情不足を非難されたとき
→「僕は愛っていうのがよく分からない(だから、どうしたらいいか分からない)」
と言って、逃げることが出来る。面倒なことが起きたとき、起きそうな時、予防線のごとく使える。

・愛が分からないってどういうこと? と問われたとき
→「元カノの時もそうだったんだ。(つまり、僕は元々そういう人間だ)」
という言葉で、納得させる効果を期待できる。「元カノの時もそうだったなら、仕方ないね」等

さしてテンションの上がらない相手に「愛が分からない」などと言っている男性が、理想の女性を手に入れるためにはたくさん愛情表現したりするということは非常に有りがちです。
 今後、彼が理想の彼女を得たときに「愛とか分からなかったんじゃないの?」と聞けば「彼女に出会って、分かったんだ」みたいに答えることでしょう。

「愛がよく分からない」という言葉の表面上の意味について色々考えるよりも、
「別れを素直に受け入れ、その後4カ月復縁の申し出も無い」という「彼の行動(=事実)」。
そして「愛が分からない」という言葉を彼側のメリットに注目してみてください(ただの免罪符代わりではないのか?)。

交際期間が4か月あれば、お互いのことはだいたい分かると思います。
 その期間、彼がゆずさんを観察し「なんとしても手に入れたい女性」では無かった。別れを切り出されたときに「もう一度だけチャンスを下さい」と懇願するほどのテンションでも無い、ということです。「愛が分からない」という言葉以前に、単純にテンションが低くなっていただけだと思います。
 
 今後、復縁を希望するにしても、基本的に出来ることは「待ちの姿勢」になります。
 別れてから4か月間博士理論で言う「沈黙=生きているか死んでいるかも分からない状況」であったなら、残り2か月待ってみて、計半年間の沈黙を行い、その後何気ない様子見の連絡をして、相手の出方を待つという作戦もあります。
(タイトルにあるように復縁したいと申し出る方法は逆効果になると思います。詳細は割愛しますが)

 ですが、このようなことをして、
・彼のテンションを高めるのに一体どれだけ時間がかかるのか?
・仮に復縁できたとして、今度は結婚できるのか?
(ゆずさんに結婚願望が有るなら、彼から復縁を申しこまれた際結婚前提」も言うべきと思います。そこでハイと言ってくれなければ復縁の意味も無いかと)
・結婚願望が有るのなら、相手を見つけるには1日でも早い方が良い。彼に限らず男性を「この人と結婚まで持ち込めるか? 結婚したいのか?」という目で見ることも重要。

これらを踏まえると、彼との復縁を願うことは「時間の無駄遣い」に感じます。

>元カレと比較してしまい、どうしても前向きになることができません
 このような気持ちもよくわかるのですが、現実を見ることで彼が「完全に手に入らない」「このままでは誰とも結婚できないかも」と頭が理解すれば、吹っ切れることも有ると思います。
 あえて、彼と繋がるもの(連絡先、SNSなど)を一切削除し、意識的に「彼は選ばない!」という状況に自分を置くことも効果があるかもしれません。

 個人的な雑感で申し訳ないのですが、35歳という年齢(率直に書くと適齢期を逃しつつある)、その後結婚に至れるかどうかで考えてみると、
「数%の望み、可能性があったとしても、自分自身でそれを切れるかどうか」にかかっていると強く思います。

  • [年齢非公開]
  •  アスク ランク圏外

※「元カレに復縁したいと連絡すべきか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE