遠距離恋愛中の彼氏から連絡が途絶えたコメント No.63480

No.634802017-01-26 19:41

4

 こんばんは。お返事ありがとうございます。

 まず、6年前に出会った時にminjooさんは26歳であったこと、また彼が5年かけてようやく手に入れたという流れがあるので、彼からみたminjooさんの価値は高いのだと思います。
 ただ、だからこそ彼が「結婚しよう」と言ったのは、なかなか落とせないminjooさんを落とすために言った切り札的な言葉かもしれないと思いました。
(アンカリング効果)http://u-rennai.jp/contents/course/846

 男性が本来結婚を決意する時は「7つのスイッチ」の多くがONになっているときです。彼は最近転職したばかり、経済的に厳しいということもあり、少なくとも“6”のスイッチはOFFなのではないでしょうか。ちなみに、6以外のスイッチはどうでしょうか?

 スイッチがOFFのまま、結婚へ向かった場合、どこかのタイミングでつまずく可能性は高くなります。(なので、先見性のある男性はスイッチOFFの時はプロポーズしない)
(7つのスイッチ)http://u-rennai.jp/summary_news/detail/4365/

 彼の中では、minjooさんを落とすために「結婚」を切り札とし、なおかつminjooさんに対するテンションも高いのでしばらくは結婚に向けて走ることはできた。でも結婚がより現実的になり、そして新居となる予定だった家に兄が越してくるなど「新居どうしよう?」「お金どうしよう?」…のような問題が出てきた。と言う状態だったのではないでしょうか。

 このような状況下
・「仕事やめるって会社にいうね」というメッセージを再送したり、
・「なんでもいいのでなんか言って」と返事を催促してしまったり、
・「なにそれ。もう私とは会わないってこと?」
・「私このままスルーできない。どういう風に考えてるのか、時間に余裕あるときで大丈夫だから、あなたの気持ちを聞かせて」

 これらは、彼の状況が読めていなく、またやはりタイミングも大変悪いです。
 現況としてはminjooさんが彼を追い込んでしまい、それに対して今彼が沈黙している、という感じなのではないでしょうか。

>一度別れを目の当たりにして、彼の存在の大きさに気づきました。
今は結婚はできなくても彼と別れたくないという思いが強いです。

 今後ですが、やはり沈黙が良いと思います。
 途中で彼が様子見などやってきた場合、その様子見に乗ってあげましょう。核心に迫ったり、無理に白黒つけようとする態度は危険です。
 彼が様子見などしてきた場合、どこかでタイミングを見て「追いつめてしまってごめんね。優しくなかった」など謝るのも良いかもしれません。

 現時点での個人的な予想ですが、彼の沈黙が1カ月も続くとは思えません。
 なのでひとまず、彼からの連絡を待つことをお勧めします。そして、待っている間に「居心地の良さ」についてよく理解しておくことをお勧めします。
 彼の方から繋がってきた場合、何をおいても「相手を受け入れる、許す」「居心地よく」を念頭に置いて行動してみてください。

 また何かありましたら、コメントを書きに来てくださいね。
 それでは失礼します。

  • [年齢非公開]
  •  アスク ランク圏外

※「遠距離恋愛中の彼氏から連絡が途絶えた」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE