旦那との関係コメント No.64077

No.640772017-02-20 14:37

20

あみさん、こんにちは!
初めての子育てにストレスを感じてしまうのは仕方のことないこと。あまりご自身を責めないように。
子育てをストレスに思うことも、ご主人にきつく当たってしまうことも、自分自身を満足させてあげるセルフケアをしていないからではないでしょうか。

近くに住んでいるということですし、少しだけご両親を頼ることは出来ますか?

週に1度数時間で良いので、お子さんを預けて自分の好きなこと(美容室やネイルやエステへ行く。友達と遊ぶ。や夫とのデート)が出来ませんか?

ストレスをご主人で解消することは、夫婦生活を壊す要因になります。
自分のストレス解消のために、ご主人や子供をサンドバックにしてはいけません。

ご主人もあなたのことを一番に考えてくれているようですし、子育ても不十分ながらも参加してくれている。よくできたご主人だと思います。
上手に自分のストレスは自分で解消をしてみてください。

子供が大きくなるにつれ、これらのことは解決していくので心配はないのですが・・・・

彼の暴力暴言。
お付き合い中から赤ちゃんが生まれるまでは、まったくなにもなかったのでしょうか?
店員さんやタクシーの運転手さんなどに強く当たる。とか、なにかモラやDVに関するような片鱗はありませんでしたか?
https://u-rennai.jp/contents/column/997 (モラハラ男を見極める方法)

今まではなかった。ということでアドバイスをするならば、あみさんのご主人に対しての話し方や接し方が、DVやモラを引き出すようなやり方をしているのだと思います。

男性は、感情的になった女性の話は聞きません。
ヒートアップすれば、口が立たない人ほど、手が出ることもあります(もちろんそうだからと言って許せるものではありませんが・・・)
そこは、あみさんが上手に立ち回り、感情的にならず落ち着いて要点のみ。
そして男性を責める言い方をすることがないように。

「聞いてほしいことがあるの。あなたにとっては小さなことだけど~」
と男性に聞いてもらう魔法のフレーズを枕詞に話だし、口を挟まずに聞いてくれるように、怒りだしてきそうになれば
「あなたを責めてるわけではないの!ただ話を聞いてもらいたいの」
と言葉をつなぎ、聞いてもらうようにします。

https://u-rennai.jp/contents/report/115 (男に話を聞いてもらう方法を書いています。参考にどうぞ)

簡潔に要点のみはっきりと。
そのあとは
「聞いてくれてありがとう!すごくスッキリしたわ。さすが私の旦那さま!(*´ε`*)チュッチュ」
などと話を聞いてくれたことを感謝をします。

あみさんは24時間子供につきっきりで大変なこともよくわかります。
でもご主人も家族を守るためにしっかりと働いて、あみさんに愛を示してくれている(男は結婚すると仕事をしっかりして給料を持ち帰ること=妻子への愛なのです)
ので、少しだけ飲み会やスポーツサークルの参加も許してあげて欲しいです。

これが浮気をしてる!とかなら怒り狂っても良いことではありますが、お友達との付き合いやスポーツで汗を流すことであれば、快く行かせてあげることで、お友達や周りからのあみさんの評判も上がる=ご主人の評価も上がる。
そんなあみさんをご主人は誇りに思い、もっともっと愛情を示してくれると思いますし、その引き換え(笑)にたまにはご主人だけに子供を任せて、あみさんの日々の大変さを知ってもらうのも良いと思います。

あみさんがニコニコしてして家での居心地が断然に良いと、外へ心が向かないようになってくるかと・・・

男にとって
【妻がいつもニコニコ精神安定していて、幸せそうにしていること。】
が一番重要なことで、そういう妻がいる家に早く帰りたい。と思うもの。(^^)

子供さんが小さいので大変だとは思いますが、まずはセルフケアでストレス解消をし、ご主人に暴言や暴力を起こさせることを防ぎ、家が居心地よくあみさんのそばにいる方がお友達といるよりも楽しい!という気持ちにしてあげれば必然的に外に行くことも少なくなってきます。(^^)

女が変われば男も変わる。
まずセルフケアを頑張ってみてください。


注:もしご主人が真性のモラハラやDV加害者である場合、上に挙げたようなことをしてもつけあがるだけで何にもならないので、実践する必要はありません。
全然違うアドバイスになるので、真性モラやDVであった場合はレスにそのことを書いてくださいね。



ミコリーさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE