元恋人から職場で嫌がらせを受けていますコメント No.69875

No.698752017-12-01 23:59

2

>No.69873への返信

wonder.2さん

はじめまして♪

ご丁寧なコメントを頂きまして、ありがとうございます。

元恋人とお付き合いをしていた頃、まさにwonder.2さんのお話の中に出てきたワード「モラハラ」が浮かんだ瞬間が多々ありました。

と申しますのも、当時から曖昧な... しかし明らかに世間(周囲)から私がよく思われていないことを示唆した言葉を日常的に投げかけられていたからです。

お恥ずかしい限りですが、元々私が自信がないことやそれ故に何に対しても「私が悪い!直さなきゃ!こうしなきゃ!」と異常に自分を責める性格が災いし...(なんとなく自覚はあるのですがやめられないです)

「本当に全て彼の言葉の通りなのか?」という疑問がありつつも、そんなことを繰り返している内にどんどん自分が嫌いになり、私を苦しめる(決して肯定してくれず、否定を続ける)存在であった彼と距離を置くことにしたのを思い出しました。

今回ご相談させて頂いた件につきましても、ずっと「彼は私に何か伝えたいことがあるのではないだろうか?(気づいてあげられない私が彼を苦しめている)」「今まで私と同じような扱いを受けていた人たちに(彼のターゲットになっている人がいると知っていたのに)私は何もしてあげられなかった」「現在、彼の言葉に踊らされて一緒に私を仲間はずれにしている人たちのように、私だって彼の言葉に踊らされて自分をいじめてきたお局さんのことを最後の最後まで全く認めてあげられなかった」などと後悔の念に駆られ「そんな自分が報いを受けるのは当然」と自分を責め続けていました。(それも必要なことと思いますし、本当に全て自業自得で当然のことなのですが...)

と、長々申し訳ありません。

「モラハラ」とは何かということが解っておらず、上記に書かせて頂いた通り、ただの自業自得なのかなとも思っています。

いずれにせよ、今の私には「自分を少し許してあげる(受け入れる)」ことが必要なのかなと感じました。

またそのための大きなヒントを頂けたような気がします。

少し感情的になってしまい、話がうまくまとまらず的外れなことを言っていたら申し訳ありません。

少し大げさにお感じになるかもしれませんが、私の今後の人生において、大変タメになることをご教示下さったのではないかと思います。

ブログ拝見させて頂きます。

重ね重ねになりますが、ありがとうございました。

  • [33歳]
  • mari(投稿者)

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE