ケンカばかりで困っていますコメント No.70422

No.704222018-01-04 14:37

1

>No.70416への返信

そうですか。

「自分が変わるしかない」
具体的に考えてみましたか?例えば、変わるとは今までの「真逆」ではないと思いますよ。
対等なのだから、良いのも悪いのもあなただけでも、彼だけでもないのです。

人は変わらないのは何故なのか?

自分と他人は違うと「気づかない」からです。

自分の言動でさえ、人のせいなんです。行動しているのは「自分」なんです。責任は自分にあるんです。
「カチンときたから」「相手がどうだから」と。でも何度も同じことになるなら、次は良くするために、言う前に、行動に出る前に「こうしてみよう」と考えて、そうできるよう努力する。グッといつもの癖を我慢する。

そう言う自分の内面を理解して、自分の個性もあるからオリジナルで良いので、他人に対して接してみる。試行錯誤を繰り返して、良くない結果を減らす。
まずはあなたの方から、相手に提供して居心地を良くしてあげる。
さらに、お互いに「居心地の良い」関係を目指す。

その結果、彼とうまくいくようになるかもしれない。
もし、あなたの努力にあぐらをかいて殿様気分なら、そんな奴だとわかってよかったね。さようならです。

他の人がほっとくわけないでしょ、そうやって努力して人と関わろうとするあなたを。

あ、「ギブアンドテイク」ですけどね。彼がしてんのは違うと思う。
主従関係みたい。

私その精神はなんとなくわかりますけど、日本で生まれて育ってきて、自分の文化になかなか馴染まないんですよね。

見返りあっての「ギブアンドテイク」なんですかね?ほんとのところを外国人に聞いてみたいです。

日本で「チップ」出します?必ず。当然だと腑に落ちます?
私は、旅行の時やゴルフなどは「そう言うものだから」してます。ほんとのところは理解してないし、何でもかんでも渡そうとは思わないんですよね。
そう言う違う文化の人たちの言葉を鵜呑みにして、行動してみようとしても無理があるかと。

日本語だと
「お互い様」「お陰様」と言う感じなんではないでしょうか?

チップは「財施」ってとこかな。

下心丸出しの行動は色気ないなぁと感じます。

話がまとまりませんが、彼に伸びしろがあるのなら、彼を育てるためにあなたが変わる。

育てる間に、彼が根を上げて逃げるかもしれないし、あなたが飽きてしまうかもしれない。魅力をつけたあなたにもっとご縁のある人を引き寄せるかもしれない。

かもしれないとかばっかりですが、目的を持って行動するのはあなたです。

「一緒に」と言う言葉に、縛られないように…。

頑張ってください。

  • [年齢非公開]
  •  しんり ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE