突然の別れ話コメント No.70525

No.705252018-01-11 13:12

10

すぬーさんこんにちは♪
厳しい意見でも良いとのことなので、すぬーさんからしてみれば「彼の味方ばかりしてひどい!」と思うかもしれませんが言わせていただきますね。

>予定を管理したいわけではなく
>束縛する気もなく
>この日は用事があるとか
>知りたいから教えてと
>気軽に聞いたつもりでした。
じゃあ素直にそう言ったほうがよかったですね。
「週末なにしてるの?♪」と。
本当は彼のほうから自発的に予定を伝えてほしいと思っているかも知れませんが、それは彼をコントロールしていることになるので、知りたければすぬーさんが聞くしかないです。

>土日に私も予定を入れて良いか躊躇するし
なんて言われると、彼は責められたような気持ちになると思いますよ。

ただ、私個人の意見としては、予定は聞かないほうがいいと思いますが><
浮気された過去があるのはわかりますが、それは元彼の話であって今の彼とは無関係ですし、予定を把握したって浮気するときはします。
嘘なんていくらでもつけるのです。
彼の予定を知りたい気持ちは理解しますが、それで彼に息苦しさを感じさせては本末転倒だと私は思います。
すぬーさんも、彼に配慮などせず自分の予定をガンガン入れたらいいんですよ。
そのせいで会えなかったとしても、事前にデートの約束をしなかった彼が悪いのですから、別に申し訳なく思う必要もありません。
そうやって自立して過ごしていると、彼も自然に予定を教えてくれると思いますし、「早く誘わなきゃ会えなくなっちゃう」とデートにも逆に誘われやすくなると思います♪

>朝風呂習慣のため、夜風呂の方がメリットがあることを伝えました。
>言った背景にはsexするならばシャワー浴びてほしいからです。
これも、ストレートに言ったほうがいいと私は思いました。
「セックスの前にはシャワー浴びてほしいな♪」と。
メリットデメリットなんて人それぞれですし、恋人同士でそういう議論をすることほど無駄なことはありません。
彼がどうしたいか、あなたがどうしたいか、そしてお互いがどこまで譲り合えるのか。
それが全てではないでしょうか。

>私がどうしたいのかを聞くとのこと。
>それは、私に一任しているの?
>と聞いてもそれは違うと言います。

彼はまずあなたの意見を話し合いのテーブルに載せたいだけだと思いますよ。
それを「一任しているの?」は極端すぎます。
彼は、

彼「僕はこう思ってる」
あなた「私はこう思っている」
2人「じゃあどうする??」

というやり取りをしたいのでしょう。

>じゃ、話し合って続けていこうとの提案
これも、「~いこう」というと2人の総意のようになってしまうので話がこじれるんですよね。
「私は続けていきたい」なら良かったと思います。

週末に会って話をするとのことなので、そのときはぜひすぬーさんが自分自身の考え方を自分の責任で伝えることをオススメします。
「私は~と思う」
「私はあなたに~してほしかった」
など、主語を「私」にすることです。
このときに彼の気持ちを考えたり、彼を説得しようとすると「他人を変えようとする女」に見えます。
あくまで淡々と、彼はわかってくれないかもしれないという恐怖と戦いながらも、「私はこう思う」と伝えることが、彼との関係を良くするポイントだと思います。

なんだかすぬーさんばかり責めているように見えたかもしれませんが、彼が全面的に正しいと言っているわけではないですからね。
彼も、発言が唐突だったり自分の意見をハッキリ言わなかったりと未熟なところがあると感じます。
ただ、彼を変えるのは無理な話なので、アドバイスを聞く気があるすぬーさんのほうにアドバイスをしたまでです。
あまり被害者意識を持たれないよう望みます。

頑張ってくださいね♪

  • [年齢非公開]
  •  みのり ランク圏外

※「突然の別れ話」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE