5年友人関係の男友達。2人きりで食事に行くだけの関係から進展したい。

20代後半 片思いの相談

公開日:2016-02-09 12:10

5年友人関係の男友達。2人きりで食事に行くだけの関係から進展したい。

▼ コメントを見る(10)

  • 25歳
  • いんぐ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
25
■相手の年齢
26
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚、彼氏なし
■相手の状態
未婚、彼女なし
(元カノとは、彼から告白して交際スタート。2年付き合ったが、彼女との将来が見えないという理由で、数ヶ月前に彼から別れを切り出した。)
■ずばりどうしたいか?
友達関係から恋人関係になりたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは約5年前、学生の時に出会いました。同じサークルで3年ほど活動し、学生の間は共通の友人達とグループで飲みに行く程度の中でした。仲の良い友人の1人、という距離感です。私が困ったり悩んだ時には悩み事を相談したとこともありましたが、それは校内で他の友人もいる中であって、二人きりになったことはありませんでした。
私は学生時代から彼に対して好意がありましたが、彼は校内にいるとぱっと目を引くほどの高身長でイケメンで(共通の友人達もそういう認識です)、私は「浮気が心配」などと色々理由をつけて自分の気持ちを抑えていました。

彼の性格としては、物静かで、一見何を考えているか分からない雰囲気があります。自分から話しかけたり話題を展開したりはあまりしません。グループの中にいるときは、盛り上がっている所に呼ばれて混ざっていくタイプです。
顔立ちの整ったイケメンですが、内面がチャラいとは感じません。人に対して自分の時間を使うことを惜しまないので、サークルの後輩から相談を受けたりしていました。
私が困っていた時にさりげなくそばに来て助けてくれたり、相談にのってくれることも、これまで何度もありました。
今は、彼の昔からの夢だった教育関係の仕事に就いており、週末の休みも授業の準備にあてているそうです。

私の性格は、見た目も性格も地味で、親、友人、職場すべての人から真面目と言われます。すべての人に対して優しく、気を使いすぎるため、とにかく優しいけどちょっと控えめすぎるとも言われます。
今まで恋愛経験がなく、男友達はいますが、いい雰囲気になるということや男性からのアプローチなどよくわかりません。
仕事は接客業をしています。深夜まで働くこともザラにあり、超不規則な仕事です。
また、年齢的に結婚を意識し始め、出会いを求めて婚活パーティーや合コンなどにも数回参加しています。カップリングしたり、連絡先をもらったりしてデートにも行きましたが、そこで出会った人達とは交際には至っていません。

■具体的な相談
上記の彼と、友人関係から恋人関係に進展するにはどうしたらいいのでしょうか?

学校卒業後1年ほどしてから、彼から「生きてる?ごはんでも行こう!」と突然メールが来ました。卒業後は全く連絡をとっていなかったので、急にどうしたんだろうと思いました。最初は、彼の提案で学生時代の友達も含めた4人での食事を計画していましたが、他の2人と予定が合わず、彼と2人で食事することになりました。2人きりで会うのはこれが初めてでした。
それ以降、月1回のペースで2人で食事に行っています。2人で会うようになってから1年半ほど経っています。時間が経つにつれ、仕事の愚痴や将来の夢、家族の話などプライベートなこともお互いたくさん話すようになりました。
誘うのは彼が9:1くらいの割合で彼の方が多いです。誘い方としては、「今日の夜ごはん行こう?」とメールが来ることが多いです。例えば、朝に彼からお誘いがあり、その夜食事に行き、次の日は彼は休み、私は仕事です。私は基本の出勤時間がお昼前なので、そのスケジューリングに対して文句を言ったことはありません。そして私と彼は休みが全く合わず、冠婚葬祭でない限りお互い有休も自由に使えません。
稀に私から誘うときは、「○日空いてる?」と日にちを指定して誘っています。彼が空いてなければ、「○日は予定があるから、△日は?」と代替案を出してくれます。
お店の予約もだいたい彼がしてくれ、行くところはたいてい個室の居酒屋です。
会計はほぼワリカンですが、いつも数千円多く彼が出してくれます。

長くなりましたが、これが今の彼との状況です。もちろん体の関係はありません。2人きりか分かりませんが、今月も食事に行く予定です。

この彼は、客観的に見て好きにさせたいだけでただの友人としての距離感なのか、お付き合いできる見込みがあるのか、ご意見を頂きたいです。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE