至急 振られた直後の再会

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 出会いの相談

公開日:2013-12-21 06:55

至急 振られた直後の再会

▼ コメントを見る(17)

  • 39歳
  • スピカ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

元彼:24歳
自分:36歳

出会いから、彼が押せ押せモード
付き合うまで:1ヶ月
交際期間:4ヶ月
当時彼女が居たが、別れて告白
(でも、別れていない若しくは今も繋がっている可能性あり)

歳が離れすぎているため、そして元彼女への冷酷な対応を見て
わたしも少し引き気味で接していましたが、
次第にわたしが尽くし過ぎ、飽きられた様子

彼の未来を考えるなら、このまま消えるのが理想とは
重々承知しています。
別れ話になる前に、12月24日に会う予定をしていたため、
振られた形なのですが、彼がプレゼントを買ってしまったので
渡すだけ渡したいとききません。

彼が、わたしに気があるような素振りはありません。
戻れないなら、会うのは辛いと伝えましたが、会う、
それまでは連絡がつくようにしておけ、と主張。

………

こういった場合の対応について皆さんの意見をお伺いしたいです。
わたしは一度結婚を失敗。
彼は早く(わたしとではなく)結婚したいという夢がある。
本来なら、みっともなく縋ることなく
彼から消えるべきとは想っていますが、
テンション高い頃二人で毎日語った未来への夢を思いだすと
まだ、ほんのわずかな縋りたい気持ちも正直あります。
図々しく言うと彼と結婚したかったです(笑)
彼女とヨリが戻り結婚を考えているかもしれません。
(わたしの予想です)

まず、24日はどうするか。
その後沈黙や復縁の対処法、もしくはスッパリいい思い出として
忘れる努力をすべきか…皆さんならどうしますか?
宜しくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • とりあえず、彼にあって最高に楽しい時間にすることをお勧めします。
    別れ話とか過去の話とか、そういう類いの話は一切せずに。彼に、すごくいいイメージを残しましょう。

    別れ話のことを思い出したら、寂しそうな悲しそうな表情や雰囲気がでてしまうので、それもシャットアウトして、初めてのデートの時のように楽しそうに過ごして、最後に別れるときも、今までと同じように、またね!って感じで。でも、最後に、ありがとうをつける。
    この『ありがとう』が彼の心に残るように。そして、そのまま、メールもせずに沈黙。

    戻れるかどうかはわかりませんが、確率はあげると思います。彼のなかには、いいイメージが残るので。
    でも、自分のなかでは、これが最後のけじめのつもりで楽しみます。
    私なら、このようにします。

    もちろん体の関係を持つのはNGです。さらりと、うまくかわしましょう。

    cap  2013-12-21 12:09
  • チサトさん、こんにちは。

    私は会うことはお勧めしません。プレゼントは送ってもらうのがよろしいかと思います。その後完全に彼との音信はとれないようにしましょう。

    彼との復縁、結婚は難しいでしょう。彼に時間をとるのはリスクが大きすぎます。ひとつ可能性があるとすれば突然彼から「結婚しよう」と連絡が来るケースですが、それも復縁などを前提にしたものではなく、完全に別れた状態のときに起こり得るものです。

    会うことを進めない理由は以下です。

    ①彼はチサトさんに悪い印象は持っていない(むしろ良いぐらいかな)
    ②会うことによって印象を下げる可能性の方が大きい(何が起こるかわかりません、チサトさんが動揺しないとも限りませんし)
    ③チサトさんに新たな恋愛回路が生まれる可能性がある
    ④会うことを断ることで気持ちの折り合いをつける

    ④は良く男が良くやるんですが、実際には振られたのは自分なんだが、最後に何か自分の意志で相手を拒絶をすることでプライドを保つやり方です。これで次の恋愛にスムーズにいけたりするのです。姑息ですが、そうは言ってられないことも多いですから。

    とにかく一旦彼のことは完全に忘れ、ほんとうにリアルな結婚を目指して心機一転してがんばってください。あなたが新たな恋愛に向かって輝いてもう彼のことなど思い出になった、先も書きましたが彼がもどってくるとしたらそういうときだったりします。

  • > No.29959のコメントへの返信

    >capさん
    capさん、こんな難易度の高い相談に、アドバイスありがとうございます。
    向こうが、凄い勢いで追いかけてくれていたので、年上の余裕を見せていたつもりが
    すっかりハマってしまいました(苦笑)。
    今思えば、彼女とうまくいかなかった間の、浮気相手だったのかもしれませんが、
    幸せな時間が恋しいです。

    ありがとうございます!
    もう日にちは僅かですが、見た目を磨き、新調した赤いスーツで、
    わたしもプレゼントを持って会いに行こうと思います!
    いい出会いが出来たなって、せめて彼の心の片隅に残るように
    復縁など望む様子は見せず、明るく優しく楽しんできます。

    勿論、今は自分から連絡は辞めていますが、近々、当日の予定の連絡が来ると思います。
    当日までの時間が少ないこと、時間軸がかなり短い相手には、
    恋人の…の手法ではなく、当日まで自然に返信し、当日の後から沈黙で良いかな…とも思っていますがここも迷いがあります。
    …もし、当日まで、当日も連絡がなかった場合は、プレゼントは父親にでも渡し、こちらからは連絡しないつもりです。

    ご返信、本当にありがとうございました。
    涙が止まりません。感謝でいっぱいです!


    スピカ(投稿者) 2013-12-21 12:28
  • コメントが重複してしまったため、削除しました。

    スピカ(投稿者) 2013-12-21 12:32
  • 交際期間4ヶ月間ですか・・・。
    たった、4ヶ月間で別れを言われたのですね。

    最初の質問(24日の件)ですが、私なら会いませんね。
    買ってしまったから渡すだけ。
    そんな理由に会う時間は割けません。
    相手の気が済まなければ、郵送でもしてくれればいい話。
    相手の勝手な言い分、勝手な計画に付き合いません。
    相手が一歩も引かない場合、会う設定はしても、すっぽかして終了ですね。
    その場合、相手から「なんで約束したのに来ないんだ」とお怒りを頂いたら、
    「あ。ごめん。すっかり忘れてた。」とだけ言って終了です。

    さて、次のご質問に応える前に・・・

    チサトさんには、48歳のおっさんはどう映りますか?
    あと2年で50のオジジ様なんですけどね・・・。
    耳の横にしわ寄ってたりする・・・。
    (↑色々なことが目に付きやすくなるということを具体化しただけです)


    つまり、彼が貴女の年齢になった時、貴女は48歳。
    彼の目にはどう映りますかね?

    あんまり意地の悪いことを言いたくありませんが、
    たった、4ヶ月間で別れを告げちゃう彼様。
    今は若いから・・・(?) 色々な女性に興味もあるでしょう。
    女性という生き物を知り、付き合い、学んでいる最中。
    お勉強中の身だから未熟な行動もするのかも知れません。

    一方、チサトさんは結婚経験もあり、もう大人ですね。
    彼の未来を考えるのではなく、
    貴女様ご自身の未来を想像し考えてみて下さい。
    そうすれば、どうすべきか、行動は自ずと決まってくると思います。

    失礼致しました。

  • > No.29960のコメントへの返信

    >風の旅人さん
    風の旅人様、こんな、ゴールが見えている負け戦のような状況に
    アドバイスありがとうございます。

    ううう、わたしがまさに揺れ動いてる部分です。
    (スーツ買ったり会いたい気持ちは強いです.笑)

    振られた理由が、これは最初に書くべきと反省しております申し訳ありません。
    わたしが彼のテンションが下がり、言う事がコロコロ変わるので
    醜いのですが着信拒否などをしたことで、大きくプライドを傷つけたようです。
    連絡を再開してしまったのは、それも共通で出席する予定の催しがあったため。
    今はこれについても反省しています。
    催し自体は楽しく、周りにもわたしと付き合ってます、なんて紹介したりしてたのですが、

    やっぱり悶々と怒りが治まらなかったようで、
    振られた時に再度

    「着信拒否は最低!連絡再開しなければよかった!そしたらあのまま別れられたのに!」
    「別れて連絡を断ちたいなら俺からは金輪際連絡しない!」

    …と言われました。

    …が、そのあと
    「クリスマスプレゼントは買ってしまったし最後に会うから連絡取れるようにしておいて」
    「チサトの次の職場も教えて」
    「何か困った時電話しれたら友人として駆けつけるから」

    以上のような、正反対のようなセリフも。
    若く根性があるので、二度と連絡が来ない予感もします。

    それでもやっぱり、会わないで返信もしない方が良いのか迷ってしまいます。
    当日会う連絡が来て断る場合、どんな返信がよいか、
    何度も図々しいのですがもし宜しければアドバイスをいただけないでしょうか…。

    スピカ(投稿者) 2013-12-21 12:55
  • チサトさん、赤いスーツいいですねえ。
    ちなみに、昔のことですが、赤いワンピースでイメージを変え、彼に会ったことがあります。内面の弱々しい気持ちや泥々した思いや未練を一切見せずに。懐かしく思い出しました。

    風の旅人さんのご意見も、本当にそうだなあと思います。ある意味、最後になるかどうかの勝負どころ。どういう方法をとるか、人それぞれだなあと思います。どこまで、演じきれるかにもよりますし。
    私は、一度は追いかけてくれた彼に、もう一度、自分の最大限に輝く姿を見せて終わらせたい、と思います。そして、それで彼がもう一度、自分への気持ちをすぐになくとも取り戻してくれたら、それは結果。
    決して彼にはその下心は見せません。貴方がいらないといった私、素敵な女だよ、くらいな気持ちで。
    離れてから泣くかもしれませんが。その日は泣いて、でも頑張った自分を自分で褒めて、次の日から前を向いて歩きだします。
    あくまでも、私ならそうするということです…。

    cap  2013-12-21 13:04
  • > No.29963のコメントへの返信

    >不二子さん

    不二子さん、本当にありがとうございます。
    最初に別れの原因を作ったのはわたしかもしれませんが、
    ひょっとしたら、わたしのせいにして別れたかったのかもしれませんね。

    彼と一緒にいる時も、
    自分の市場価値が全く無い年齢や、
    ずっと、彼の気持ちを自分に向けておく自信の無さや不安と戦っていました。

    わたしからもプレゼントを送るのは、縋っているように見えますよね…(笑)

    相変わらず揺れ動きまくりですが、ここは最後の年上の余裕を見せる時なのかもしれませんね。

    スピカ(投稿者) 2013-12-21 13:06
  • > No.29966のコメントへの返信

    >チサト(投稿者)さん

    降られた相手に、こちらからプレゼントを送るなど、
    最もしてはいけないことです。

    お金と時間、労力、精神力の無駄で、
    駆け引きの上でも、既にその行動を取った時点で敗者です。

    百歩譲って、相手のプレゼントを受け取る場面での服装は
    ジャージでも良いくらいです。

    彼に「貴女に会うのに、全然、気合いなど入ってない」という意思表示です。
    つまり
    「アタシは会う気は無かったけど、アナタが買ってしまったプレゼントが
    渡せないと無駄になることに執着をしているようだったので、
    その執着心の消化を助けてやった。」程度の心持ちでしょうか?

    まあ、これ(会うこと)も私なら100%あり得ませんけどね。

    とにかく、クリスマスなんてクリスチャン以外はただの一過性のイベントで
    たいした意味を持ちませんので、分かれてしまっている今、
    こちらからのアクションも、相手からのアプローチも
    すべてスルーが賢明だと思いますよ。

    でもって、もう次の行動(別の人と出会う)をしてしまいましょう。

  • > No.29965のコメントへの返信

    >capさん

    capさん、本当にありがとうございます。
    会わない方が良いのも、どこかで分かっているつもりでしたが
    やっぱり本音は会いたいんでしょうね(笑)
    未練タラタラです。

    当日会うなら、彼が褒めてくれたスーツで
    髪の毛も気張り過ぎない程度にセットして
    さっぱり会って別れようとも考えてたり

    会わない方が良いという意見も本当に心に響きます。
    皆さんのコメントが今は救いです。本当に有難いです!

    スピカ(投稿者) 2013-12-21 13:21
  • > No.29967のコメントへの返信

    >不二子さん

    不二子さん、ありがとうございます!
    強く賢くカッコイイ女性像ですね。

    わたしも最初はあんなに余裕だったのに…(苦笑)

    やはりもう、次に向けて前進した方がいいですよね。
    復縁は希望ですがほぼ諦めています。
    最後の思い出…なんて揺れてしまう自分がチラホラ。
    冷静にならなくてはいけませんね。

    スピカ(投稿者) 2013-12-21 13:28
  • > No.29968のコメントへの返信

    『会いたい』という気持ちが、恋愛回路や執着によるものであるなら、会わない方がいいと思いますよ。
    自分の気持ちに決着つくのが遅れるだけなので。よけい苦しむかもしれないし。

    私が会うのは、意地と前向きな勝負であり、自分へのケジメですね。
    というか、既に覚悟が出来てて、それにのぞむのです。

    最後にもう一度会いたい、とか、会えばなんとかなるかも…という未練やすがる気持ちで会いに行くと、その場で感情が乱れるかもしれないし、そこを耐えても、あとに尾をひくかもしれず…。それは実際には難しい復縁をさらに難しくするし、それ以上にチサトさんの執着が大きくなり苦しみが長引くように思います。

    cap  2013-12-21 15:01
  • > No.29970のコメントへの返信

    >capさん
    capさん、ありがとうございます!
    正直、夢みたいな日々の中でもずっと一緒は無理だろうな、
    …って想いもありましたので、今はただ、最後の約束を楽しく、会えたらな
    …くらいの気持ちです。
    会うのが怖い気持ちもあります。

    最後のきっかけが、わたしのプチ破壊行動
    (冷静に距離を置きたかったのと、テンション上げたいが為の駆け引き失敗。着信拒否)
    なので、

    最後は振っても最後の連絡はキチンと取れて、はぁプレゼント渡せた。
    チサトも縋って来なかったな

    くらいの印象を与えて、次に進みたい気持ちもあります。

    全然まだ対象外なのですが、幸い、アプローチしてくださる方もいますので
    チョット余裕もあるのかもしれません。ズルイですが。
    でも、本気で好きでした、幸せでした。
    もう一度だけ笑顔みせれたら、な。

    皆さんのアドバイスを胸にどちらにしても自分磨きを頑張ります!

    スピカ(投稿者) 2013-12-21 15:14
  • > No.29971のコメントへの返信

    気持ちの整理がついてるなら、頑張って。
    年上のいい女だったなあ、という印象で笑顔で終わらせることは、貴女にとっても自信になるし、いい思い出に出来そうですね。
    十歳以上も年下の男性を夢中にさせたチサトさんですから、きっとまた素敵な彼が出来ると思います。
    素敵な恋の締め括りを。少し早いけれどメリークリスマス!

    cap  2013-12-21 17:17
  • > No.29974のコメントへの返信

    >capさん

    capさん、夜分に失礼します。
    結果的に本日は会わなかったのですが、
    明日25日、私の誕生日を挟む年末年始に一緒に過ごすような連絡のやり取りが本日あり
    また大きく揺らいできました(笑)

    振られたんじゃなかったっけ、という想いと
    また繋がれるという想い。
    ただの喧嘩だったの?
    でも、ただのキープ?
    わたしの希望は?
    今後どうしよう…と、グルグルです。
    また相談内容が近いようで少し変わっているので、
    新しく相談を投稿させていただくかもしれません。

    思わぬクリスマスイブでした。ゆっくり考え、聖なる夜を過ごします。

    スピカ(投稿者) 2013-12-24 23:49
  • チサトさん、

    失礼ですが、24才の彼の言動が少し未熟に感じました。

    何故、彼はきつい言葉を言い放った後にまるで何もなかったかのように振舞うのですか。人間は言葉でも傷つきます。彼はあなたに甘えているように思えます。年下でもしっかりした男性はいると思います。

    今度はどのような男性と結婚したほうが幸せになれるのか具体的に書き出し、現在の彼にその器があるか(今なければ将来もないと考えて方がいいと思います)考え、貴女の結婚(特に出産)タイムリミットを鑑みて総合的に判断されてはどうですか。

  • > No.30180のコメントへの返信

    >tineebearさん

    おはようございます。
    ありがとうございます。
    実は、さっき日記にも書いたのですが、
    よく考えれば、わたしが未熟で、彼を醒めさせたんですよね…

    わたし自身は、再婚だとか、いまは思っていなく
    収入は安定しています。
    彼と出来たらよいけど、諦めていますし、
    ではやっぱり早いうちに、彼の背中を押してあげるべきですよね。
    彼には未来がありますもんね。

    いまは、謝罪の時期で、
    彼には何も望まず、居心地の良さを提供出来たらいいなと
    漠然と思っています。
    今日は結局会いますが、だいぶ時間的体力的に無理をさせてしまうので、
    会えたことの感謝を伝えプレゼントし交換をし
    身体の関係はナシ、次の予定もこちらからは聞かず
    今日で最後ってつもりで会おうと思っています。

    スピカ(投稿者) 2013-12-25 06:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE