沈黙の効果はあるのか?沈黙が効く間柄

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2014-07-18 13:55

沈黙の効果はあるのか?沈黙が効く間柄

▼ コメントを見る(8)

  • 29歳
  • AIKO


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
​28(女)
■相手の年齢
​19(男)

■あなたの状態
■相手の状態
双方未婚。
​彼は大学生です。

■ずばりどうしたいか?
他の方を探しつつ、彼とまた縁をもちたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
相手からのアプローチでふたりで遊んだりするようになる。
わたしも好きになり、仲良くなって付き合っていこうとなる。
だが、忙しい彼に好きをみせすぎて、少しずつ彼の気持ちが離れる。
話し合い、関係をリセットすることに。
彼は終始忙しいといっており、いつも電話でもせっぱつまっている様子だった。
わたしへの魅力の問題ではなく、時間がない、大人になりたいといわれる。

■具体的な相談
嫌いでお別れしたわけではないので、また今度はきちんとお付き合いしていきたい。

ただ、わたしたちは体の関係はもっていません。

デートやキスはしましたが、交際期間は1か月ほどです。
(元々は同じ職場だったので知り合ってからは半年ほど)

忙しいなか、彼は連絡はマメで嘘をついたり誤魔化したりしなかった。

そんな関係でも沈黙の効果はあるのでしょうか??

最後のラインで「ありがとう」と送ったあと、今は連絡を一切とっていません。

まだ沈黙期間は浅いのですが、今後の参考にも、「沈黙」の効果は彼がわたしの価値を高くもっていたかどうかとありますが、体の関係はないですし、期間が短いです。
可能性があるとすれば、彼からわたしを好きになりアタック期間が多少あったことくらいです。

ご意見を宜しくお願いいたします。

(年齢の問題は確かにあります。彼は本当に関係ないといっていましたが、大人になりたい、わたしに子供のままでいていいよといっていたので、プレッシャーはあったと思います。結婚の圧力はかけていませんが、実年齢が圧力になっていると思います。)

この件だけではなく、「沈黙」について考えています・・・。



▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    沈黙が効くかどうかは、いろいろな要因によりますよね。
    その男性が元彼女のことを価値が高いと思うか?交際期間に居心地が良かったり楽しい思い出があったかどうかなどで復縁の可能性は上がると思います。

    ただ年齢差があるので、彼の場合は自分に近い年齢の女性と付き合った方が何かと気楽と思ってそちらに流れてしまい、結果的に沈黙は効かないという可能性が高いかも。
    なので、彼だけのことを待ち続けるなんてことはやめたほうがいいですね。
    もしAIKOさんが結婚や出産の希望があるならば、なおさら10歳年下で1か月しか付き合ってない男性を待つというのは、キケンかと。
    ケンカ別れしたわけでないので、ちょうどよい状態だと思います。なのであれこれせず、彼に対してすることは特にないので、その分他のお相手探しに力を注いだ方がいいですね。

  • > No.40614のコメントへの返信

    >starstarさん

    コメントありがとうございます。

    >交際期間に居心地が良かったり楽しい思い出があったかどうかなどで復縁の可能性は上がる

    この部分が体の関係のありなしで違うのか、そこも気になっています。

    正直にいうと、わたしも彼も、悩みました。
    楽しい、一緒にいたいだけで一緒にいていいのか?と。
    わたしの年齢もあるし、彼は、自分に自信がない。大人にならないといけない。と、ずっといっていました。

    なので、わたしも彼を待ち続けることはリスクが高いと思うので、彼に対しては、特になにもしないつもりです。それが彼にとっても解放され、いいと思うのです。

    でも、「沈黙」が効くのはどこからの関係なのかは、今後の恋愛でも知っておきたくて相談しました。
    わたしが「沈黙」をして連絡がくる場合は、1、体の関係があった交際。2、体の関係はないが一年ほど友達に少し恋愛要素があった。場合でした。

    他にも「沈黙」をしましたが、連絡がこないこともありました。

    今回でいえば、喧嘩別れとか強く相手を攻めたりせず「ありがとう」を強調して伝え、もう会えないというニュアンスで別れました。彼はあっさりとしていました。

    体の関係はなく、月日も浅いです。
    そして、彼は若いので、もっと年の近いひとと付き合いたいと思うかもしれません。その可能性は高いです。

    ただ、わたしがいない飲み会で、他の男の同僚が恋愛観をきいたところ
    「年上といると安心する。年上といたい」
    と言っていたそうです。
    そのときは影でわたしと親しくしていた時期で、彼はこの職場以外で年上の知り合いはいません。
    たぶん、自惚れかもしれないですが、それは自分のことかなと少し思いました。
    ちなみに、その同僚はわたしと彼のことは知らないので、ただの雑談程度にさらっとわたしとかの女子に話していた内容です。
    「連絡もマメにできないし、携帯置いてでかけちゃう」ともいっていたらしく
    そう思うと、ずいぶん無理をして連絡していたんだなと思いました。

    「いい先輩」だっただけかもしれませんが、彼にとって居心地がいい時間を提供できたのか、「沈黙」をして連絡がくればわかるのでしょうか。


    まとまりがなくて申し訳ありません;
    手に入った距離になっても「沈黙」は効くのならば、この場合も効くのかなーっと考えていました。
    未だに「手に入りそうで入らない距離」が苦手なわたしは、この「沈黙」を理解しないとと思いまして・・・

    この彼に対しては何もしません。
    ただ前の職場の友人や同僚と遊んだりご飯のときなどで会うこともあるかもしれませんが、自分からは会いませんし連絡もしません。

    新しいひとは探していきます^^

    コメント頂けてうれしかったです。
    ありがとうございます!


    AIKO(投稿者) 2014-07-18 18:32
  • >AIKO(投稿者)さん
    「この部分が体の関係のありなしで違うのか」についてですが、これはどちらにも転びますね。
    体の関係がなかったということは、悪い意味では居心地の良い関係でなかったとも言えるし、良い意味で言えばまだミステリアスな存在でもあるわけです。

    最後に相手をののしったりせずにあっさり引いたことは、再度連絡がある可能性を高めます。

    AIKOさんはこういう場合は沈黙成功?とか不成功?と考えたがっている感じがしたのですが、一概に区分をつけられないと思います。
    いろいろな要因が関わるということです。

    居心地のよい関係を交際中に築けていたなどよい状況の場合であっても、もし相手の男性がモテるタイプで他の女性に困らなければ、今の彼女に傾き、結果として再度の連絡はないわけです。
    この彼がモテるかは不明ですが、若い分他の女性との出会いは多いでしょう。

    あまり彼からの再度の連絡に期待しすぎないほうがいいですね。
    結婚相手探し歳が上がるごとに大変になってきます。新しい男性を探すということが、とても大切かと思います。

  • > No.40723のコメントへの返信

    >starstarさん


    また丁寧で優しい返信ありがとうございます^^

    一応、進展というか、動きがあったので報告させてください。

    沈黙が効いたのかは微妙でしたが、ラインで「ありがとう」という連絡だけきました。
    その彼ともうひとり後輩がいるのですが、仕事関係の資料とアドバイスをまとめたものをその後輩と会ったときに、同じ状況の彼にも渡すことになったので、そのお礼です。
    その後輩二人には同じように教えていたので、今回だけ彼になにも渡さないのは変なので、いつもの流れで渡った形です。

    そこから「頑張ってね」という短い返事を半日置いて返しました。
    そして彼から「報告です。今度○○をすることになりました」という仕事の報告があり、そのラインが夜だったので、朝の出勤前に「頑張ってね。○○くんならできるよー」と、簡単に応援のラインをしました。

    それからは、できるのかどうか不安だという内容のラインがあり、仕事が絡んでいたので、こうしたらいいと思うよ^^でも○○くんなら大丈夫だよ、と少し長文(彼のラインよりも長くという程度ですが)を送ってしまいました。

    そのときのわたしの長文から彼のテンションが高くなり、わたしの誤字に突っ込んできたりして、わたしが間をあけても、彼の返事はすぐでした。

    そこからはこっちの仕事でのことを聞いたり、会話が途切れる内容でも、何かしら返ってきて、今も続いています。

    ただ、わたしも今までと同じではダメだと思ったし、このままもどっては全く意味がないので、携帯を放置したり夜は返さないで寝たり本を読んだりし、距離をとりながら

    ・彼が愚痴ったり相談のような不安のような話をしたらしっかり返す。
    ・質問以外では自分のことを話さない。
    ・彼を応援する、という姿勢を貫く。

    と、彼のテンションをみながらやり取りをしています。

    starstarさんのおっしゃる通り、わたしの年齢もあるので、他のひとも探しています^^
    でも今回の沈黙については勉強になったので、沈黙や距離をとることをもっと学ぼうと感じました。

    彼とは「応援する」という形を貫き、自分からは何もしないで、「応援してくれる人」を一貫してできるように演じます。博士も無償の力は難しいけどすごく効くとあったので、求めず、彼を応援できるようにしたいです。

    と同時に、他の方と出会っていこうと思います。

    ただ、starstarさんの言葉などを読んで冷静になり変な行動をおこなかったので、彼ともゼロではなく、気持ちは落ちついています。

    この状況の方が他の人にも目をとめられるので、そっちも頑張ります^^

    沈黙というか冷静になり少し離れて彼をみれたのが、すごくよかったと思います。
    ありがとうございました^^




    AIKO(投稿者) 2014-07-22 21:15
  • > No.40829のコメントへの返信

    >AIKO(投稿者)さん
    書いてある「・彼が愚痴ったり相談のような不安のような話をしたらしっかり返す。・質問以外では自分のことを話さない。・彼を応援する、という姿勢を貫く。」どれもよいと思います。

    無償の愛はたしかに強いです。私も過去にそれが効いたのか、かなり絶望的な状態から復縁したことがあります。
    無償ということは、見返りを求めないということ。
    彼からの不安に関する相談や話にのってあげても、復縁のためにやっているわけではないということになります。
    そう、あくまで復縁のためにやっているわけではない応援スタンス。最初はできるかもしれませんが、長く続いてしまったら、けっこう大変なことです。
    だからやるならば、手抜きでいいのです(笑)
    彼からの不安に関する相談などでも、時間をもっとおいて返信でもよいくらいです。
    本当に誰かに相談したいならば、あえて元彼女でなくてもよいのですから。
    あまり優しすぎても、お悩み相談員みたいになってしまうので、そこは注意です。歳が離れている分、余計にそうなりやすいかもしれません。

    自分は今後どう生きたいか?自分の結婚願望がどれくらいなのか?とか自分に向き合ってみるといいですね。
    それによってパワーや時間が100%ならば、新しい人との出会いに90%、彼への応援10%とか力の分け方をできるわけです。自分は結婚願望が強いほうだと気が付いたら、彼への応援は5%でよい・・・とかなりますね。



  • > No.40864のコメントへの返信

    >starstarさん

    また心強いコメントありがとうございます。
    前よりも執着が消えているので、そこまでのめり込んでいません。
    今度異性の友人たちと飲みにいったりする機会もあるので、そっちの出会いも大切にします。

    ただ、わたしは一度、彼となら婚期が遅くなっても構わないと覚悟したこと、彼はわたしに誠実ではあったことなどから、%は半々くらいの設定です。
    アドバイス頂いているのに、すみません。
    でも、この先の流れしだいでは、%も少なくなっていくかもしれません。
    まだ新しい男性の出会いがないのでそうなっているだけかもしれないです。

    あとは

    >あまり優しすぎても、お悩み相談員みたいになってしまうので、そこは注意です。歳が離れている分、余計にそうなりやすいかもしれません。

    ここがとても難しいな、と思ってしまいます。
    わたしは元職場の先輩なので、仕事で「~こうだった、~これはどうしよう」と不安を言われれば、全力でアドバイスしたくなります。

    そのせいか、仕事の後なのには決まってその日の報告があります。

    仕事のことでは熱くなってしまうので、適当にするというのも難しく・・・ただ、応援している姿勢は変わっていないので、まだどうにでもなるのかな、とは思っています。

    それと、仕事の話よりも冗談を言ってくるほうがあっちのテンションじゃ高いので、楽しい会話もしていっていいものなのか・・・迷っています。

    過去に成功されたとありましたが、その辺のコツなどもしあれば、教えてください。

    新しい出会いは大学と職場しかなく、職場には真新しいひともいないうえ、彼は人見知りで他人に心を許しにくいので、今のところはわたしが一番頻繁に連絡をとっています。

    でもラインというのも恐ろしく、あっちが分が変わらず返してくると既読になってしまって大変ですね笑

    長い時間あうよりも短い時間でたくさん会う方がいいとありましたが、ラインではそれも無意味なんでしょうね笑

    学んでいくことがたくさんあって難しいです;

    ご指導、宜しくお願いします。

    AIKO(投稿者) 2014-07-24 09:19
  • > No.40903のコメントへの返信

    >AIKO(投稿者)さん
    年齢の差があるので、彼が甘えている部分があるのかもしれませんが、「別れた彼女に頻繁に仕事の報告なんて、はたして本当に必要か?」ということを彼自身考えられるようにならないと・・・です。
    もし彼がAIKOさんを頼るならば、本当に困ったときや大変なときであるべきなのではないかと思うのです。
    なので頻繁に報告があっても、3回に1回返信する程度でよいかと思います。それでも十分無償の愛になっていると思いますよ。
    lineが既読になっても、かまいません。誰にだって忙しくて対応できないこともあるのですから。
    彼がブーブー文句を言う権利もないし、言ってきたとしても。「仕事が忙しくて、返信できなかった」と言えばよいのです。
    毎回相談にのっていては、私が以前書いたようにお悩み相談員になってしまうからです。

    私の場合、かなり前の話ですが大学生の時、交際しているときにある授業のノートを私が貸してあげるという約束をしていました。別れることになったので、最後に「そういえばノートを貸す話もあったから、貸そうか?」と私が言いました。彼は「借りなくてよい」と言いました。
    そして連絡もしなくなっているときに、彼が「申し訳ないが、ノートをやっぱり借りたい」と言いました。卒業近くなり、単位取得が危うくなったからみたいでした。
    結果的には私がノートを貸しても貸さなくても、彼は大学を卒業できたのですが、ノートを貸した私の対応は彼の心に響くものがあったようです。
    しかしこれは彼が他の女性とうまくいかなかったことも関係しています。他の女性とうまくいっていれば、私はただの親切な人と彼に思われただけかも。

    ポイントとしては、彼に頼まれたからということ、頻繁に連絡を取っていたわけでもないということかと。
    あまりに頻繁に力を貸していてもお悩み相談員・親切な人になってしまうわけです。

    交際期間があまりに短い点を考えても半々ややはり多すぎる配分でしょうね。
    ただ彼と関わる時間が減るにしたがって、配分が半々でもそのうち変化はあると思います。

  • > No.41100のコメントへの返信

    >starstarさん

    こんにちは^^
    お互い時間軸が短いのか、以前の「相談員」の関係にはなくなってしまいました・・・。
    仕事の話だと反応が悪くなったと感じ、彼も「なんとかなる!」というので(自分から振ってきたのに)、もう部外者だと考え、仕事の話はほぼしなくなりました・・・。
    すみません・・・。

    その代わり・・・
    自分も仕事や飲み会があるので、以前よりも返事をしたりしなかったりしています。
    ただ、何かしらずっとラインは途切れません。

    そして、わたしは何も報告していないのですが「仕事いってきます」「仕事終わった」「勉強しにいってきます」と、一日の報告?をしてくれます。
    「聞いて」「今日泣いた」といって、心配したら、ちょっとしたドジでぶつけた話だけだったり、構ってほしいのかな?と思うときがまれにあります。

    なので、彼の一日の行動がだいたいわかるようになったり、彼がわたしに連絡をとるのが日課?のようになっている状態です。

    あとは・・・

    最近は飲み会続きだったので、返せるとき(飲み会帰りの電車待ちなど)にパンパンっとやりとりしていました。
    それで、わたしも酔っぱらっていたので、「飲んできたー。楽しかったー」と、飲んできたことを伝えてしまいました。
    すると、彼が「男もいたんだー笑」といってきたので「そんなこともないよー(酔っていたので返事がおかしいのは流してください;)」と返し、彼は「どうだが笑」と返ってきて、わたしはドヤ顔の絵文字を送りました。
    そしたら彼は「スケベにならないでねー笑」と。
    「スケベじゃないっていってんでしょー」と返してしまいましたが、そこから彼のテンションも高くケラケラしていて「楽しそうねー?」と聞いたら「楽しいよーーーー」と、変なテンションでした。

    家に帰ってお風呂に入ったり顔のケアをし、さて寝るかと放置してあったスマホをみたら
    「俺も友達の家で飲んでた」「男だけはいいよ」「女の子いると気を遣うよね」「がちで飲むときは気を付ける」
    と、入っていました。
    だから変なテンションだったのかーと思いながら
    そのとき少し、下ネタっぽいことをいってきたので流したりししてるうちに寝落ちしたのですが、次の日、真面目に「酔っぱらってました。ごめんなさい」と謝ってきました。
    「気を付けるね」と、下ネタのことをいっていました。

    そしてそこから、テスト期間になるので、連絡が減少しました。
    「図書館いってくるね」とか「テスト頑張った」と、報告はあるのですが、夜は、「眠い」「寝ちゃうね、おやすみなさい」と、いつも「おやすみなさい」と言わないのですが、ここ二日はおやすみなさいで終わっています。

    それに対し、わたしも「お疲れ様」や「頑張ってね」と、応援か激励を送るだけにしています。
    「寝ないと頭の整理できないから寝るんだよー」と、寝るのを促して、寝るという彼の望むようにしています。

    彼を応援するというスタンスなので、連絡が減ってももちろん気にせず、彼の弱音?「疲れた」「頑張った」「眠い」などに、気遣うラインを返しています。



    年も年ですから、焦らないようにしています。
    この前の飲み会では男性もいて連絡先は聞けなかったのですが、またみんなで飲みましょうとなり楽しかったです^^

    ただ自分はやはり、相手を楽しくさせる会話や盛り上げるのが得意ではないので、誰かを落としたり長く付き合ったりできるのか不安です笑

    せっかくなので、見た目を磨きそういうところの向上を目指して頑張ります。


    そして、大学のお話ありがとうございます^^
    ノートを貸したということがきっかけで好転した話はとても興味深かったです。
    他の女性とうまくいっていなかったというタイミングもあったのかもしれませんが、そういう優しさなどがきっかけで何が変わるかわからないのは実体験からなのでとても参考になります。

    頻繁に連絡をしていないのもよかったんですね!

    なるほど・・・

    今のこの状況は、もしかしたら距離を置くチャンスかもしれません。
    距離を置くというか、一日の報告をするのが日課になってしまったので、こちらからも来たラインに軽く返すだけで、丁度いい距離感ですよね^^

    ただ、彼は「めっちゃ仲のいい女友達がほしい」といっていました。
    女の子には奥手なので来るもの拒まずというか、流されちゃうところがあるらしいので、あまり自分から積極的に行動はしてこなかったみたいです。

    わたしたちはもう定期的に何もなく会えたりしないので、ラインでのやりとりだけです。
    展開もなにもない気がしますが・・・

    頂いたお返事を読んで、読み聞かせ、配分を考えて、様子をみていきます^^


    いつもすみません。
    ありがとうございます^^











    AIKO(投稿者) 2014-07-30 17:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE