気になる彼がいますが、メールが・・・

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 片思いの相談

公開日:2014-08-16 15:51

気になる彼がいますが、メールが・・・

▼ コメントを見る(8)

  • 37歳
  • ななこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

0■あなた(相談者)の年齢
37
■相手の年齢
35
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
先月初旬に私が主催の飲み会で知り合いました。
飲み会を開いた経緯は、去年飲み会で知り合ったBさんに食事に誘われ、好意を示されましたが女性の容姿のことばかり重視していることに嫌悪感を持ち、4,5回会っても好きになれそうになかったので、飲み会をしてほしいとお願いしました。
失礼かと思いましたが、Bさんはよく飲み会をした話を私にしてくるので、私に対して真剣ではないだろうし、二人で会うのも面倒になってきていたこと、飲み会自体が好きそうなのでお願いしました。

その後数ヶ月連絡が途絶えましたが、Bさんから「飲み会しよう」と連絡がきて、先月飲み会を開きました。
そこで今回相談したいAさんと知り合いました。

AさんはBさんの職場の後輩で、Bさんと食事をしたときに「Aは飲み会でモテる、ある芸能人に似ている」と聞いていたので、「この人か」と思ったのが第一印象でした。
想像よりも真面目そうだったので好感を持ちました。美形芸能人に似ていましたが、見た目も雰囲気も草食系です。
また、共通の話題があったので飲み会では二人で話すことが多かったです。

飲み会後、私から翌日にお礼のメールをし「また飲みましょう」と送りましたが、2日後に返事が来たので、脈はないのかなーと思いましたが、返事の内容が長文で飲みに行くことも嫌そうでもなかったので、具体的な日にちを決めて2週間後に飲みに行きました。

二人で会っているときは、自然に色々な話ができて楽しかったです。私が誘ったので払うと言ったのですが、お会計はAさんが全て支払ってくれました。
帰りの電車ですぐにお礼のメールをしました。
返事は翌日きて、具体的な場所を指定してまた飲もうと言ってくれました。
それから候補日を数日あげて、Aさんにメールをしましたが返事が5日間なく、候補日の中の1日が過ぎてしまったため、再度私から「お食事は難しそうですか?」と送ったところ、翌日「連絡遅くなってごめんなさい!候補日は難しいから、○日はどう?」と連絡がきました。
そこで○日に会い、2度目のお食事をしました。
その時も楽しく過ごし、私が乗る電車のホームまで見送ってくれました。
当日はかなり遅くなってしまったので、翌日お礼のメールをしようとしましたが、会社の飲み会で翌日も帰りが遅くなってしまったため、さらに翌日にメールをしましたが、それから一週間返事がありません。
2回目に会ったときも私は端数しか支払っていないので、次回は絶対私にごちそうさせて、と送っています。

会っているときはAさんも饒舌で色々な話をしてくれていましたし、別れ際にも「次回は○○で飲もう」と言ってくれていたので、返事がないのが不思議で・・・
脈がないことがわかれば執着はしませんが、メールはいつも長文で丁寧、そこそこAさんも会いたいと思っているような感じだったので、もう一度前回のように催促のメールをするか迷っています。

彼女はたぶんいないと思いますが、平日は飲み会や食事の予定がない場合は、ほぼ終電まで仕事をしているそうなので、休日に会う提案も以前したのですが、今月は平日のほうが都合がいいとのことで、平日に食事に行きました。
なので、もしかしたら彼女がいるのかな、とも考えています。

客観的に見たら脈はないと思いますが、本当にメール不精なのかと良いほうに考えてみたり。。。
(一緒に飲み会に参加した私の友人も彼にメールをしましたが、全員3~4日後に返信がきたと言っていました。)
食事の際は、恋愛話など一切してこないので興味がないのか草食だからなのか、よくわかりません。

自分から誘ったりメールしたりしないほうがいいと思うのですが、穏やかで一緒にいてドキドキというより落ち着く感じがすごく居心地が良くて、結婚するならこういう人がいいなーと思ってしまいます。

彼は私の年齢を知らないかもしれません。
でも社歴を話したので、だいたいはわかっていると思います。
私もBさんにAさんの年齢を飲み会後のメールで聞いたので、本人からは聞いていません。
私はいつも年齢を下に見られて実年齢を言うと驚かれることが多いので、Aさんは最初年下と思っていた可能性は大きいです。
ちなみにAさんは中学から男子校で、専門職です。
飲み会に行けば職業でもモテると思います。
でも軽い感じは全くないです。

皆様のご意見をお聞かせください。
お願い致します。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ななこさんこんばんは!

    今はいったん、待つしかないかなぁと思います。
    可能性としては二つです

    ・仕事(他何か)がばか忙しくなって他のことの優先度が下がった
    ・ななこさんよりも素敵な女性がいて、そちらに夢中になっている(すみません、ななこさんがみりょきょ的でない、という意味ではなく、あくまで可能性の話です)

    ルールズ的には
    相手に時間と選択肢を与えるために、こちらからのアプローチはなし、です。
    ※もし彼が私の魅力を分からなかったのなら、かわいそうな男性ってことよ!みたいな感じです。
    博士理論でも今の状況ではなし、他候補を開拓しましょう、という話になるかと思います。

    もし彼氏を探したい場合は、他を開拓する、
    彼との可能性が知りたいなら、今は待つしかないかと思います

    ootsu  2014-08-16 22:45
  • 脈は無くもないと思います。

    メールが来て、二人で飲みにいってご馳走してくれるのは、脈があるも思います。
    返信が遅いのは仕事が忙しいのではないですか?の


    今度飲みにいったら、メールの返信が遅い理由聞いてみたら良いんじゃないですか?あくまで軽く、忙しく事を心配してるような感じで、聞けばいいと思います。

    そこで、自分が好意があることをそれとなく伝えてみたらいいと思います。
    素敵な方から、ライバルもいるかもしれめせんし。


    前向きに、邪心のない心でお会いすれば良い方向に行くと思います。

    良い方向にいけばいいですね。
    がんばってください!

  • 彼、メールは苦手なように思います、私も。
    男性のメールって色々ですから。

    今度は、飲み会の時にでも、
    ストレートに聞いてみるといいですよ。

    「彼女いるんですか?」等々。

    もし、気まずい雰囲気になっても、
    「お酒の席だったので・・・」みたいな感じで、
    お詫びメールでやり過ごせばいいと思います。

    もう3回目の食事ですし。

    お忙しい方のようなので、
    次回の食事も焦らず、自分の希望日を書いたうえで、
    「いい日を教えて下さい」と送ればいいと思います.

    今までも、いい対応をされてきていると感じますし、
    もう1歩、踏み込んでみましょう。

    応援しています。



  • > No.41730のコメントへの返信

    >ootsuさん
    ありがとうございます!
    そうですね、待つことも大事だと思いますので、こちらからはアプローチは控えて、
    もう少し待ってみようと思います。

    結婚したいので時間を無駄にせず、他の出会いも探していこうと思います。

    ななこ(投稿者) 2014-08-18 21:46
  • > No.41756のコメントへの返信

    >りさこさん
    ありがとうございます!

    忙しいことは確かだと思いますので、もう少し待ってみようと思います。
    また会えたら、少し恋愛話をしてみたり、メールが苦手なのか軽く聞いてみたいと思います。

    嫌われている感じではないと思いますが、Bさんが何か言っているのかーなんて、ちょっと心配に
    なってきました。

    でも素直な気持ちで、重くなりすぎないように少しずつ仲良くなれればいいな、と思います。

    応援していただき、ありがとうございました。

    ななこ(投稿者) 2014-08-18 21:52
  • > No.41760のコメントへの返信

    >himenzel1125さん
    コメントありがとうございます。

    そうですね、次回会えたら彼女の有無は聞いてみたいと思います。
    全く恋愛話をしていないので、それとなくかる-く聞きたいと思います。
    3回目の食事なので、少し前進したいですし。。

    アドバイスいただいたように、もう少し待ってみて連絡がなければ、前回と同じように候補日をあげてお誘いしていみたいと思います。

    応援していただき、ありがとうございました。

    ななこ(投稿者) 2014-08-18 21:57
  • ななこさん

    こんばんは。

    可能性はいくつかあると思いますが、

    ひとつは「察する能力の高い事なかれ主義」の男性かな、と思いました。


    博士の辞典
    察する能力が高い
    http://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/察する能力の高い人/

    事なかれ主義
    http://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/事なかれ主義/


    一連の彼の言動で、「積極性」は見られますか?

    社交辞令の範囲ではない積極的なお誘いです。


    お誘いやメールがないのに、会うと楽しかったり、遅くなっても返信があるのは、彼が察する能力の高い事なかれ主義である可能性が高いです。

    その場合、彼はななこさんに合わせていて、楽しく振舞っているだけのことがあります。

    もう誘って欲しくないなー、メールも返信するの頭使うし疲れるなーと思ってる事があります。

    彼から積極的に誘って来ないのに、メールやお誘いをし続けると、義務感を感じてしまいます。

    2人で会うことを急ぎすぎたかもしれません。
    相手に誘わせるように、楽しいメールをたまに続けるのが良かったかなと思います。


    次に彼女がいる場合。
    これもまだゴールインしていなければ、チャンスはありますが、この場合も、友達のように仲良くなって、彼から誘わせるのが良かったですね。


    年齢を気にする場合。
    年上好きではなかったら(彼のスペックが高ければ、20代の女性もゲットできますよね)やはり友達として接し、ななこさんのいいところを見せつけながら徐々に仲良くなるべきでした。難しいですが。


    最後に、本当に草食系であるか、仕事優先であまり恋愛に積極的でない場合。

    返信が遅いので、それよりも遅い時間軸を持つべきです。
    会う約束がなかなか決まらないときは、催促はせず様子を見たらどうですか?


    メールやお誘いを続けてしすぎてるので、完全に好きバレしてますよね。


    一度彼が思っている距離よりも、遠ざかるのがよいかと。


    しばらくたって彼から何も連絡がなければ、残念ながら脈はないと思います。

    連絡があったら、連絡と連絡の間の時間が、彼の心地よい時間軸なんだと思いますので、それを参考に押したり引いたりしてみてください。



    もしななこさんが恋愛、結婚に関して時間がないなら、この彼は片手間にして、別の出会いを積極的に探すのがよいかと思います。

  • > No.41845のコメントへの返信

    >lilyさん
    コメントありがとうございます。

    飲み会で1回、二人で食事を2回しかしていないので正直彼が「察する能力の高い事なかれ主義」かどうかわかりませんが、「事なかれ主義」ではあるかな、と思います。
    もし「察する能力が高い」彼だとしたらもうアプローチするのは止めます。
    まったく彼の積極性は見られないので、可能性は限りなく低いですね。。
    でも催促するとメールはくるし、会うと楽しそうに話してくれるのでつい良いほうに考えてしまうんです。

    でも私も少し考えることに疲れたので、少し放置してみます。

    もちろん他にも出会いは探します!
    ありがとうございました!

    ななこ(投稿者) 2014-08-21 21:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE