婚約者の転職。不安です

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2014-10-10 00:31

婚約者の転職。不安です

▼ コメントを見る(6)

  • 34歳
  • すみれ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
30代前半

■相手の年齢
20代後半

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
彼と婚約中

■相手の状態
私と婚約中

■ずばりどうしたいか?
・不安を誰かに聞いてほしかった
・私が取るべき行動や態度について、アドバイスがあれば聞きたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
趣味を通じて6年ほど前に知り合う。
関係は顔見知り程度で個人的な交流はなし。

2013年秋に再会してから二人で会うようになる。
3回目のデートで、彼からの告白で付き合う。
お互いの両親には、結婚前提で付き合っている旨を挨拶済み。

春にプロポーズされ、夏に婚約指輪を戴く。
結婚式も来夏に決まった。(式場も予約済み)

彼のテンションは今も変わらず高いまま。
私からデートに誘ったことはなく、全て彼からの行動。

彼の性格は、とにかく真面目で誠実。
仕事も体調を崩しても限界まで出社するくらい責任感が強いです。
家族と仲が良いです。
交遊関係は狭く深くといった感じ。
見た目は地味です。


■具体的な相談
彼は転職活動中です。
私は、彼の転職が無事にうまくいくのか、日々不安で不安でたまりません。
どういう行動をとればいいのか、今私がとっている行動が正しいものなのかどうか、など客観的な意見やアドバイスをください。

彼が転職を決めた理由は、業界的に海外委託の増加で仕事が減り、彼の勤務する会社(小さな会社です)も傾きかけていること。
年齢的にも、結婚のことを考えても、転職するなら今だ!と決意してのことです。

プロポーズ前から、転職を決めたこと、転職活動を始めたことは聞いていました。

本来であれば、転職が決まってからプロポーズ→婚約だと思いましたが「転職が決まったら入籍する」とあらかじめ約束をしておきたかったことや、婚約指輪に関しても、転職のことで不安や心配させることを考えて、早めに渡しておきたかったと聞きました。

彼なりに私との年齢差を考えたり、私が子供を産む結婚を望んでいるのを理解しての行動だと思い、素直に嬉しく、受け入れました。

しかし、彼の転職活動に関して、以下の点から、不安があります。

・現在の勤務先は小さく、社長から引き抜かれて入社のため、退職を引き止められる。新しい仕事が見つかるまで働くということになった。
→彼は情に流されやすいため、ズルズル居座ってしまうことが懸念されます。
また、職と収入があるということによって、新しい仕事を探す気合いや感覚が甘くなるのではと思ってしまいます。

・新しい仕事に応募している件数が少ない。(8月から活動していますが、受けたのはおそらく2社だけ。片方は書類選考時点、片方は面接時点で落とされたようです)
→上に書いたように、まだ勤務中ということが、職探しの妨げになっていないか心配。(平日仕事のため、面接にいけないのでは?など)
また、数十件受けてもなかなか採用してもらえないほど転職が厳しいと私は認識していますが、彼の転職に対する考え自体が甘い気がしてしまいます。

・つい先日「ネットカフェで仕事探そうかな」「転職サイトに登録しようかな」と言っていた。
→え、今!?今までは何やってたの?と思ってしまいました。


男性にとって仕事は大切なことであり、仕事に関してのダメ出しが一番良くないと思っているため、私は、彼の転職活動に関しては、一切こちらからは触れていません。

彼もきっと焦っているだろうと思うし、今までも何でもきちんとしてくれ、約束も守ってくれたので、きっとうまくいって、来夏の結婚式までには入籍や同居できているだろうと信じたい気持ちがあります。

でも、来夏までに決まらず結婚できなかったら、私は35歳…子供を産む時間が少しずつなくなっていく不安もあります。


現在、彼が転職に関して「心配かけてごめんね」など言ってきても、「うん、頑張ってね〜!」「きっとうまくいくよ♪」と返しています。

でも、本当は不安で仕方ありません。
「仕事辞めて探したほうがいいんじゃない?」「もっと沢山受けたほうがいいんじゃない?」とか「仕事決まるまで会わないでおこうか」とか言いそうになります。

私のために(私のためだけに)転職するのではないのに…。

私は、どのように振る舞えばいいのでしょうか。わからなくなってきました。
皆さまでしたら、どうされますか?

アドバイスも聞きたいし、誰かに聞いて欲しかった部分もあります。
読んで頂き、ありがとうございました。
どのような意見でもいいので、よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    最初に一つ言わせてください。
    今時、会社を辞めてから無職の状態で転職活動をする人なんていません!
    無職の期間が長くなれば、誰が雇ってくれるのでしょう?足元を見られて、ろくな仕事につけません。
    切羽詰まってブラック企業やその他悪条件でしか雇ってもらえなくても、仕事さえあれば、トピ主さんは満足ですか?
    しかも、辞めてすぐ仕事のみつかる人物なら、もうとっくに転職できています。万が一、今の仕事を辞めて仕事が決まらなかったとして無職と結婚する覚悟はありますか?トピ主さんは、転職の事が頭がいっぱいで、よく物事を考えてない気がします。
    20代後半も年齢によって変わってきますが、実績と能力があれば転職は可能でしょう。ただ実績と能力も新卒と違って求められます。

    私はその彼は、もっといいところあれば転職したいなー位に考えているような気がします。切迫詰まれば、まず知り合いにお願いする事から始めるでしょうし、呑気にサイトで探すとはならないような気がします。(サイトは載せてるだけで募集は実際考えていない会社も多々あります)

    今トピ主さんができることは、彼のアクション を静観するだと思います。
    それと、真面目に働いてくれている彼に感謝してください


  • こんにちは。

    彼のスペックがわからないので何とも・・・ですが
    終身雇用、年功序列が崩壊しつつある今
    実績があれば、それほど転職には苦労しないはずです。
    ただラララさんがおっしゃっているように、
    退職してから転職先を探す人はダメです。
    無職期間の方が転職の妨げになりますよ。

    主さんのできることは静観することでしょうね。
    来年入籍や同居、結婚式が無事にできるといいですね。
    男性の仕事に口出ししていいことなんて一つもないです。

  • こんにちは。
    状況は違えど、32歳で、
    しかもニッチな仕事で業種自体の募集が少ない(見えづらい)状況で、
    昨年地元の小さい企業を離れ県外へ転職した私の経験が参考になればと思います。

    転職ですが、情報が物を言うと思います。
    あと、決断力と、運とタイミング。

    私は学校卒業後、地元の企業(OBが行っているからツテがある)の、
    ほぼコネ入社で11年勤めました。
    転職を決め、私も「拾ってもらった恩があるから」とか、考えましたが
    転職後改めて実感しましたが、所詮「企業対私」の関係です。それだけです。
    別に私がいなくても倒産するわけでも、
    一時的に人が欠け大変かもしれませんが、
    恒久的に仕事が止まり会社が困るわけではありません。
    何よりも自分の会社じゃないですしね。
    困るのは30代の自分。他で代わりを見つけやすい「会社」じゃない。

    ・・・という、ある意味冷たい、絶対的な決断力を持たないと転職はできません。
    また、皆様が仰る通り、倒産してから転職だと、かなり精神的にも追い詰められますので大変です。
    有効求人倍率が上がっていると聞きますが、
    それでも退路を断って(会社を辞めてから)の転職はとても危険です。
    退職後は無職です。
    無職の期間が長いと大抵の企業はその人を取りたがりません。
    (色々事情はありますが、やる気がないとか、色々条件付けて面倒な人だと思われがち)
    そういうリスクを覚悟で、またすみれさんが無職の彼をしばらく支える覚悟があるのなら
    この選択肢もありだと思いますが、やはり私もお薦めはできません。


    彼。行動を見ると、もしかしたら本気じゃないのかもしれませんね。
    なんとなく「危険」を感じ、漠然と転職を考えているだけかも。そんな人は、ごろごろいます。自分の勤め先に不満のない方は皆無ですものね^^;
    でも、今勤めていられるという安心感から、「もっといい条件があるはず」とか
    「まだいいか」という気持ちで、ほぼ転職はしません。
    結果いつまでたっても転職先の照準を定め、応募する決心ができず、時が過ぎていくだけになります。
    また、こういう気持ちだと、大抵はしようとしても、相手先に完全に見抜かれ、うまくいきません。
    (これが働きながらの転職のハードルの1つだと私は思います)
    だから転職する際、一応のゴールを決めたりするといいともいいます。
    転職検討は自分のことなので大学試験と違って無期限です。
    やってもやらなくても自由です。
    そういう状況だと人間なかなか本気になれないものですよね^^;


    しかし、だからって相手にどうこう言うのも難しいですよね;;
    「いろんな転職サイトに登録して情報をたくさん貰うのもいいよ」
    たとえば、関連する企業の人材募集情報を収集し、
    「○×で、新規事業立ち上げのため人募集しているみたい」
    とか、さりげなくアドバイスや情報を提供する程度のことはできると思います。
    ちなみに私は転職サイトで見つけました。
    本気で働いていたので普通にハロワがやっている時間に行けない&面倒くさい&
    ハロワにいいイメージがあまりなかった&その地方限定で求職していなかったので^^;
    そして、ネット環境があれば、ネカフェ相当の情報はいつでもどこでもいくらでも探せます。
    (たとえばスマホとか。)
    ハロワ、ネット、新聞、雑誌。求人はいくらでもあります。
    それぞれにメリット、デメリットありますので上手に利用するのがいいと思います。


    すみれさんは、彼と結婚する日はもう決まっていますか?
    もし決まっていない、または「転職がきまったら」という不明確な状況であれば
    そこを明確にすることがすみれさんにとって大事なのかもしれませんし、
    結婚までに転職を決めるというのなら、もし、決まらなかったら・・・のことを
    話し合ってすり合わせする必要があると思います。
    お子様のこと、年齢のことを気にされているようならなおさらです。
    男性は女性の妊娠についてよく理解していないところが多いです。
    そのあたりを強調しつつ、
    彼と期限を決めたら彼も本当に危機感を持ってくれるかもしれませんし、
    もしかしたら転職を諦め今の会社で頑張るという選択になるかもしれません。
    いずれにせよ、現状のずるずるは解決すると思いますよ。

    また、すみれさん自体、彼が転職したらOKとして、しなかったら、
    または予想より早く会社が倒産してしまったらすみれさん自体はどうするか、
    なども考える必要があると思います。
    彼の転職には口は出せませんが、
    彼と相談後、または彼の行動を見て、
    すみれさんが今後を想定して身の振り方を決めることこそ大事だと思います。
    自分の人生を決めるのは自分ですからね^^

    ちなみに本気で転職を考えていないのなら、口に出さないで、さっさと結婚してほしいですよね^^;
    心配しちゃうじゃん!って。。
    何も決まらない、軸が定まらないのにのんびりしている彼を見てやきもきする、
    そんなお気持ち、よくわかります。

    長くなりましたが、全てがうまくいきますように、お祈りしております。

  • > No.43810のコメントへの返信

    ラララさん、こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    転職活動をするにあたり、退職してから動いたほうが良いと私は思い込んでいましたが、考え方が浅かったなと反省しました。
    確かに、企業側は無職期間が長いほど、採用はしたがりませんし、もし転職まで長引いた場合、さらに転職のチャンスが遠退きますね。

    それとともに、自分の心配ばかりを書いてしまいましたが、転職活動をしながらもきちんと働いている彼への感謝の気持ちを忘れていたなとハッとしました。

    ありがとうございます。
    心配ではありますが、もし結婚式までに転職が決まらなくても、彼と結婚する意志は変わらないので、ただ見守ることに徹したいと思います。

    すみれ(投稿者) 2014-10-26 19:12
  • > No.43813のコメントへの返信

    あいももさん、こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    やはり、退職してからの転職活動はリスクが高いのですね。
    ラララさんへの回答と重複しますが、私の考え方は浅かったなと思いました。
    ここで相談しなかったら、何か口をはさんでしまっていたかもしれないので、相談して良かったです。

    男性の仕事に口出しして良いことなんてひとつもない、そうですよね。
    週明けからも彼は面接に書類送付に、彼なりに頑張って動いているようでした。
    私は応援しながら、静観していようと思います。

    お気遣いありがとうございます。
    挙式までに転職が決まっているといいのですが。

    すみれ(投稿者) 2014-10-26 19:19
  • > No.43858のコメントへの返信

    どんぐりさん、こんばんは。
    回答ありがとうございます。
    返信が遅れて申し訳ありません。

    どんぐりさん自身の転職状況、その時の心理状況、大変参考になりました。
    彼の現在の状況(引き抜いてもらったためやめるのが心苦しい)と似ている部分があるからです。

    でも、そうですね。
    彼がいなくなって倒産するわけでなく、会社の将来と彼の将来は別ですからね。

    おっしゃるとおり、彼の中では、まだ必死で転職するという意志になっていないかもしれません。
    もし無職になっても、私の給料でなんとかなりますが、やはり出産と子どもが産まれてからのことを考えると、彼にも働いてもらわないと厳しいので…なんとか、やる気になってもらいたいですね。
    (ただ、彼なりに動いてはいるので、しばらくは彼のペースを見守ろうと思います)

    回答を拝見して、自分の中でスケジュールを決めようかなと思いました。

    挙式日は来夏に決まっていますが、入籍は「転職決まって一緒に住んでから」とアバウトに決めているので、まず年明けまでは静観→それでも、挙式の半年前の時点まで彼の動きが変わらなかったら、ダメ出しではなく「先の見通しを立てたいから」という名目で、少し話をしたいと思います。

    同時に、最悪の事態(転職決まらず倒産→彼無職→挙式日を迎える)が起こった場合に私はどうするか考えなければ。

    冷静になれました。
    皆様、ありがとうございます。

    すみれ(投稿者) 2014-10-26 19:36


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE