彼の中の優先順位の変化。大切に扱われたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2014-10-27 17:44

彼の中の優先順位の変化。大切に扱われたい

▼ コメントを見る(7)

  • 38歳
  • るまるま


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
38
■相手の年齢
40
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚
■相手の状態
既婚
■ずばりどうしたいか?
彼に大切に扱われたい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。

1年半前に知人の紹介で知り合い、3度目のデートで彼から結婚を前提にした交際を申し込まれて付き合いました。
今年の夏ぐらいから、彼の趣味(釣り)の頻度が高くなり、元々「月に1、2度いければいい。彼女との時間も大事にしたいから」と言っていたのですが、ここ一ヵ月、毎週釣りに行くように。さらに、先週末は土曜日一日釣りに行き、翌日私と一緒にいる時に友人からシーカヤックフィッシングの誘いがあって、一応「彼女といるので、夕方なら」と言いつつも、釣りを優先させてしまいました。
前日から「シーカヤックに誘われたんだよね」と言っていて「明日は行かないで欲しい。あんまり釣りばっかりで私を誘ってくれなくなったらいなくなっちゃうよ?」と伝えたうえでだったので、ショックです。

が、私自身、寛容でいたいという気持ちもあり、その時は許してしまいました。彼が釣りの間、私は自分の用事をしていたのですが、その夜「ごめんね」と言ってくれたので「毎回は嫌だけど、いーよ」と伝えましたが、私もなんとなくきちんとした「それは嫌」という気持ちを伝えられませんでした。それからモヤモヤしています。

彼とは平日会うこともありますし、身体の関係も順調です。
そのためか、週末の時間をかなり趣味よりにしても、文句を言われない、と思われている気もして、今回は珍しく、「嫌だ」ということも伝えました。

■具体的な相談
彼は、お酒も飲まず、タバコも吸わず、趣味は釣りだけなので、できるだけ楽しんで欲しいし、そこで文句を言う彼女にはなりたくないのですが、これまで、私が寛大でいられたのは、彼が私の事を大事にしてくれているからだと実感しています。
ただ、今後結婚も視野に入れた場合、このまま彼の趣味が加速して、コントロールしてくれないと、不安もあり。

釣りを制限したりするつもりはないのですが、こちらも時間を作って会っているのだから、その二人の時間は大事にして欲しい。

そんな気持ちを、後日になってうまく伝える方法があれば、ぜひお知恵をお借りしたいです。
または、今回はスルーして、次回何かあったときに伝えたほうが良い、など、アドバイスや体験談などありましたら、ぜひよろしくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • るまるまさん

    彼は既婚なのですよね?
    既婚で結婚前提と言われているのに、1年半お付き合いされていて、彼はまだ離婚していないのですか?
    優先順位がどうこうというより、そもそも大切に思われているのか疑問に思いました。

  • こんばんは、
    既婚であるのに、

    >3度目のデートで彼から結婚を前提にした交際

    意味不明です。
    入力ミスですか?そうでないなら、優先順位も何も意味無いことです。

  • 申し訳ありません!
    彼は、バツイチです。入力を間違えてしまったようで。出会ったのも、離婚後です。離婚理由は、前妻の借金と聞いており、長い調停の末の離婚だっだようです。子供が一人いて、月に一度の面会には、一年前から私も一緒に子供に会っています。

    紛らわしい間違いをしてしまい、申し訳ありません。

    るまるま(投稿者) 2014-10-27 22:42
  •  

    るまるまさん はじめまして。

    彼は10万円を超えるような釣竿を持っていますか?釣りにはまっている男性は道具にも惜しみなくお金をかけますし、夜釣りにも行きますし、釣り船にも乗ります。乗船料金が1万円で、スーパーで魚を買ったほうがはるかに安くてもです。釣りは本当に楽しいんです。誰かが今日、急だけどって明日のシーカヤックフィッシングに誘ってくれたら、迷うことなく今すぐ有給申請します。デートの予定があろうが大事な会議があろうが、リスケしてシーカヤックフィッシングに行きます。普通の釣りじゃないですもん、シーカヤックフィッシングなんて次はいつ行けるかわからないです。彼のために約束どおりデートに行っても、「あーぁ、シーカヤックフィッシング行きたかったな。。。」と間違いなく思います。

    昔の話ですが、私には釣り仲間の男性の友人が大勢いましたが、みんな、仕事の後、夜な夜な高い竿を持って夜釣りに行ってましたよ。平日の夜、週2,3回くらいだったかな。週末も天気がよければ土日のどちらかは釣り。その後、キャバクラに行くわけでも浮気するわけでもなく。釣り糸をたれて魚を待ってるだけです。魚がかかって吊り上げるまでの時間がものすごく楽しいだけなんですが、ダメですか?るまるまさんといるのがつまらないとかじゃなくて、はまっている人にとって魚釣りは他の何よりめちゃくちゃ楽しい、それだけなんですが。るまるまさんも一度一緒に釣りに行ってみてはいかが? 

    私の話で恐縮ですが、私は若いころ、めちゃくちゃわがままで甘ったれのどーしようもない女で、当時の彼が大変我慢強く優しいのをいいことに振り回してばかりでした。そんな私に、ある日、彼がドラクエをプレゼントしてくれました。その日以来、彼から電話がかかってきても、「今、ドラクエで忙しいから!」と切ってしまい、彼が遊びに来ても、私はドラクエに夢中、彼は隣で読書。忙しいのに無理して私のために時間をつくっていた彼はものすごく喜び、「それ終わったら新しいドラクエ買ってあげるから」と言われる始末でしたが、何が言いたいかと言うと彼はとても居心地がよかったです。わたしのわがままを聞きいれ、自分の都合に合わせて欲しいとは決して言わず、好きにさせてくれました。彼よりドラクエが大切だったわけではありません。ただ彼と外に出かけるより、ドラクエしてるのが楽しくてしょうがなかっただけです。当時は子供でしたし、思いやりも無く、褒められたことではないですが。

    釣りもやりたいだけやらせればそのうち飽きてくるでしょう。大切にされたければ、むしろ気持ちよく送り出すかご自身も釣りを好きになって一緒に楽しむかじゃないでしょうか。別れをちらつかせて一緒にいてもらったところで、彼の気持ちはまったく盛り上がらないでしょう。太陽と北風の話が当てはまるケースです。彼に会うときはきちんとメイクしておしゃれもして、興味津々でどんな魚が釣れたのか聞いてあげたり、釣った魚でおいしい料理ができるようになれば、彼も釣りが終わったら、るまるまさんのところに飛んで帰ってくるんじゃないでしょうか。

    beth  2014-10-28 11:32
  •  

    るまるまさん、こんにちは、はじめまして。

    一般的視点からすると、多くの方が相談の彼には全く問題ない。
    むしろ、同じ状況を男性に説明した場合、

    平日会っているにもかかわらず週末に行く男の趣味にまでケチをつけるなんて、
    アラフォーの癖になんって大人気ない女なんだ。心が狭すぎる。

    という返答が帰ってくるかと思います。
    基本、一般的男性は、 趣味>彼女です。

    男性にはおおまか二通りいて、

    1. 仕事>趣味>恋愛 か
    2. 趣味>仕事>恋愛

    です。もし恋愛を優先する男性がいるのだとしたら、それは恋愛が趣味か仕事かという事にほかなりません。趣味を邪魔されるぐらいなら別れるという男の方が圧倒的に多いのですが、るまるまさんの彼は、るまるまさんに恋愛回路があり、るまるまさんの希望をそれなりに聞く状況にあるようですね。
    一般的には、それだけ希少例です。

    さて、男からの視点を説明した後で、るまるまさんの状況についてですが、

    『彼に大事にされたい。』

    という相談は、男からすると趣味を優先したからといって大事にしているわけじゃない。
    むしろなぜ趣味と人間を天秤にかけられるのか?だって食べ物と住む家を比べられないよね?
    別のものだし、関係ないし???っと頭?状態です。

    解りやすく男脳で変換すると『ステーキを食べるならもう二度と野菜は食べさせないんだから!!』といわれているようなもので、彼女がステーキを食べるなといっているのは解る。若干意味不明だけど、ステーキも野菜も食べなければ駄目だ。健康に悪いから。えー…っとそもそもなんでステーキと野菜を比べてるんだ、うちの彼女は、あーいや、友達に誘われた。やべ、断ったらなんか不機嫌そう、悪い、行ってくるわ!



    そして『私を誘ってくれなくなったらいなくなっちゃうよ?』

    一般的に、鬱陶しい言動と見られるでしょう。
    彼はとても優しくるまるまさんに対して恋愛回路があるようなので、謝罪はしていますが、万が一
    『※事なかれ主義』
    (博士の用語参照: http://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%8C%E4%B8%BB%E7%BE%A9/ ) 

    だった場合、突然別れを告げられるかもしれません。
    もし、どうしても彼に趣味より先に優先してほしいのであれば、気持ちを良く説明しなければいけません。

    『あなたにとって釣りが大事だと解ってるし、束縛してしまって申し訳ないと思う。』←理解を示す。彼を悪者にしない。
    『モノとは比べられるのはおかしいかもしれないけど、女の子にとって好きな人に自分以外を優先されるのは、すっごく悲しい。』←女性の心理を理解できないと思うので、細かに説明する。(これでも理解できないタイプはいます。)
    『週末一緒にすごせるだけで私はすっごく充実して嬉しい気持ちになる。』←ポジティブな気持ちで締めくくる

    という所でしょうか。 「話があるの。」とまじめに切り出さず、最善なのは、彼が約束を守ってデートに連れてきてくれた日でしょうか。『今日はすごくたのしかった。』の後で軽く言うと良いと思います。

    あとは彼に趣味の時間も作らせてあげる事ですね。男にとって趣味は正直、命より大事な時がありますので、我慢をさせるのは、恋愛関係において相当の亀裂と打撃を与えると知っておいて下さい。
    『仕事と私とどっちが大事なの!?』&
    『趣味と私とどっちが大事なの!?』は、関係を壊す禁句ベストトップです。


    ポイントとしては、

    1.彼には、大切に扱われています。

    2.男は、趣味>恋人≠大切にしていない という公式が理解できません。

    3.彼に趣味を諦めさせるよりも、自分が趣味を見つけて没頭した方が意外と相手も戻ってきます。


    以上です。健闘お祈りいたします。



  • > No.44325のコメントへの返信

    >bethさん

    コメントありがとうございました。
    10万を超えるような釣り竿、たくさん持っています。笑
    毎週釣り船に乗ると、月8万ぐらいになるので、
    結婚した時、大丈夫かなと心配になったのもあります。

    ちなみに、シーカヤックフィッシングは、彼自身のカヤックなので、
    いわばいつでも行けるのです。
    しかもしょっちゅう一緒に行っている方からのお誘いで、
    私はすねてしまったように思います。
    ちょうど、1ヵ月ほど喧嘩をしていて、久しぶりに会ったこと、
    仲直りできたから今晩はゆっくり過ごそうね、と
    いう日だったので……。
    いい年をしてお恥ずかしい。

    ちなみに、釣り船やカヤック、両方、時々一緒にやります。
    以前の結婚では、釣りを月1回に制限されていたようなので、
    のびのびしていることは確かです。
    止めようとせず、うまくバランスを取りたいと思います。

    ありがとうございました!

    るまるま(投稿者) 2014-10-29 16:36
  • > No.44328のコメントへの返信

    >アミィさん

    ちょうど、1ヵ月ほど喧嘩をしていて、久しぶりに会ったこと、
    仲直りできたから今晩はゆっくり過ごそうね、と
    いう日だったので……。
    いい年をしてお恥ずかしい。

    毎週釣り船に乗ると、月8万ぐらいになるので、
    結婚した時、大丈夫かなと心配になってきたのもあります。

    >彼には大切に扱われています。

    この言葉にハッとしました。
    平日の時間を充実させて、週末はお互い自由に過ごせる感覚で
    少し大人になろうと思います。

    ありがとうございました!



    るまるま(投稿者) 2014-10-29 16:39


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE