沈黙するタイミング

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2014-11-06 16:03

沈黙するタイミング

▼ コメントを見る(8)

  • 39歳
  • MIMI


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢

■相手の年齢
42

■あなたの性別
39

■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
バツイチ子持ち(別居)

■ずばりどうしたいか?
彼の気持ちがどうなのか、意見が欲しい。
彼との信頼関係を取り戻したい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
結婚前提に付き合っていた彼。
これから具体的に、結婚の話を詰めたいという時に、彼のスマホのポップアップから、彼が婚活サイトで活動していることがわかりました。
その事を詰め寄ってしまい、逆切れさせてしまい、せっかく、今後の話をしようと言っていたのに、
「もう結婚できません。信頼がないと言われている人と、
 将来のことなど考えられません」
と言われてしまいました。
元々、怒ると徹底的なことを言ってしまう人なので、売り言葉に買い言葉なところもあると思います。
一方、私は依存的なところがあり、これまで彼に合わせてばかりでした。
一方で、自分は選ばれないのではないか、という不安が常にあり、彼を信じることができず、不安で、彼に合わせる態度を続けた結果、彼は、私が手に入った距離になり、つまらなくなり、婚活サイトに登録してしまったのかもしれません。
その後、自分が悪かったこと、自分の依存性や問題を解決するために、カウンセリングも受けようと思うことなどを伝えました。
彼からは「今後の関係がどうなるかは、MIMI次第。きちんと自分と向き合ってください」とメッセージがきました。
「今のままでは側にいられないと思うから、自分に自信が持てて、話し合えると思えたら連絡するね」と伝えて、沈黙しています。

■具体的な相談

このまま沈黙するのが良いでしょうか?
それとも、カウンセリングを受け、報告するのが良いでしょうか?
彼は、ものすごく怒っていましたが、「別れる」とは一言も言いませんでした。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。
    結婚前提とのことですが、交際にあたって具体的な行動はありましたか?
    友人や親に紹介するとか。もしくは言葉だけですか?
    付き合い始めの結婚したいは、テンションの高さを表しているくらいに考えた方がいいです。
    「これから具体的に、結婚の話を詰めたい」と思ってたのは主さんだけではないですか?

    また、婚活サイトで活動を再開しているとのことですが
    主さんとの出会いはネットでしょうか?
    それとも共通の友人等はいますか?


    主さんと交際しながら、婚活サイトで活動をしているという行動から
    主さんは彼にとって「付き合ってもいいけど、結婚したくない」位置だと思います。

    どう考えても彼の方が悪い状況なのにバレたことで逆切れしていますし、
    主さん次第などと上から目線の言葉。
    主さんは完全に手に入った距離で離れていかないとなめられていると思います。

    沈黙中とのことなので、彼から連絡あるまでこのまま沈黙しましょう。
    主さんが結婚の話を進めたいのであれば、彼からの連絡の際に
    ガイドラインを出したらいいと思います。それを蹴られたらゲームオーバーです。

    相手が彼でなくても、子供を持つことを含めて結婚したいのであれば
    他にも目を向けた方がいいと思います。
    彼に結婚を決断させるには時間がかかると思います。
    40代になると、婚活もかなり厳しくなると予想されます。

    並行して、感情的に不安定になるという自覚があるのなら
    カウンセリングを受けるのもいいと思います。
    その場合も主さんから彼にわざわざ報告する必要はないと考えます。

  • > No.44575のコメントへの返信

    >あいももさん

    早速コメントをくださり、本当にありがとうございます。
    彼とのおつきあいは婚活サイト経由で、2年です。
    ご両親や友人、彼の子どもにも「恋人」として会っています。

    彼からは逆切れの際、
    「結婚を前提に考えて、付き合ってきたのに、
     信頼を裏切られた気分です」
    と言われました。

    サイトについては、登録しているだけで、
    有料活用していない、と。
    ただ、ポップアップは相手からのメッセージだったので、
    有料にしていなければ入ってこないはずです。

    確かに、舐められています。
    さらに、その状態で、私のほうから謝ってしまいました。
    彼の決断、確かに時間がかかるかもしれませんが
    他の人を探しながらも、彼のこと、まだ諦めたくないのです。

    彼を手に入れられるとしたら、
    彼からの連絡があるまで沈黙するしかないですよね。
    預けているものを受け取らなくてはならないのですが、
    それも、彼からの連絡を待ってみたほうがよいでしょうか?

    MIMI(投稿者) 2014-11-06 16:35
  • >MIMI(投稿者)さん

    39歳の主さんと2年交際して具体的な結婚に至らないのですね。
    決め手に欠けるのもあるのかもしれません。
    主さんのご両親にはあいさつなどはされていないのですか?
    婚活で出会うと、もっといい人がいるのでは?と思うものみたいです。
    ただ子持ちバツイチの彼は、他のスペックがわかりませんけど
    それほど婚活市場ではモテないと思いますよ。
    同じようにアラフォーの女性も婚活市場では苦戦すると思います。

    >「結婚を前提に考えて、付き合ってきたのに、
    > 信頼を裏切られた気分です」

    裏切ったのはどっちでしょう?
    男性は言葉ではなく行動を見なくてはダメです。
    結婚を前提に考えて付き合ってきて、なにか具体的な行動しましたか?言葉だけですか?

    >私が手に入った距離になり、つまらなくなり、婚活サイトに登録してしまったのかもしれません
    このような考えは良くないです。
    裏切り、浮気行為をしたのは彼なんです。

    対応についてはプロトコルを参考にしてみてください。

  • >あいももさん

    お返事を読んで涙が出てきました。
    お返事ありがとうございます。

    >婚活で出会うと、もっといい人がいるのでは?と思うものみたいです。
    >ただ子持ちバツイチの彼は、他のスペックがわかりませんけど
    それほど婚活市場ではモテないと思いますよ。

    何故か少し安心しました。出会った頃、彼は外資の高給取り(1000万以上)で、英語堪能で、自宅持ちなので、市場価値があるはずなのに、ない、ということを理不尽に思っていたみたいです。養育費20万、貯蓄ゼロで、マンションの支払いあり、子どもの面会は月に1度、彼のマンションで、お泊まりもある。これらは、婚活市場としては高いのでしょうか?低いのでしょうか?

    >裏切ったのはどっちでしょう?
    >男性は言葉ではなく行動を見なくてはダメです。
    >結婚を前提に考えて付き合ってきて、なにか具体的な行動しましたか?言葉だけですか?

    彼のご両親に合わせてくれたり、子どもの面会にも参加するようになった。
    ただ、プロポーズもまだで具体的な話ができていなかったので、
    きちんと話をしたいと思っていました。

    >>私が手に入った距離になり、つまらなくなり、
    >>婚活サイトに登録してしまったのかもしれません
    >このような考えは良くないです。
    >裏切り、浮気行為をしたのは彼なんです。

    改めて考えると、本当ですね。
    博士のいうところのエクソシストの悪魔に振り回されてしまったのかもしれません。
    逆に徹底的に追求されまくり、「信用されていない」と言われ、
    ものすごく謝ってしまいました。
    「他の人を探してはいない」という言葉にも、
    「信じる」と言い、「私が悪かった」と言ってしまいました。
    これらについても、もう、放置して沈黙でも良いでしょうか?

    また、彼の家に忘れてきた物があり、今月中に返してもらわなくては行けないのですが、その際、どう対応したらよいでしょうか?郵送を願い出るほうが良いでしょうか?

    MIMI(投稿者) 2014-11-06 17:19
  • こんばんは、
    横ですが、

    >養育費20万、貯蓄ゼロで、マンションの支払いあり、子どもの面会は月に1度

    上記であれば、市場価値は低いですよ。
    42歳男性ですよね?
    ならば、まだお子さんも本格的に学費等必要になるのはこれからですね?
    別れた配偶者の収入や現況が書かれてなくてわかりませんが、
    「高収入」というイメージで、大学進学の際などに追加の申し出をされるかもしれません。
    しかし、養育費がもともと随分高額ではありますね。お子さん何人なのでしょうか?

    また、1,000万以上の収入といっても(社会保険+源泉+市民税)を控除すると、
    手取りだと700万超?になります。そこから養育費年間240万を引くと、
    決してラクでは無いと思いますが、貯蓄ゼロというのは不可解です。
    住宅ローン控除を使えているなら、手取りはもう少し増えるわけですし。
    何にお金を使っているのでしょう?

    彼の行動や、経済状況を見ても、縋るほどの男性とは思えません。
    何より主さんにとって、大事な大事な2年を、ちゃんと考えてくれていたのか疑問です。
    結局、正式なプロポーズもまだというなら、彼は「不誠実」な男性です。

    忘れ物は郵送してもらっては?
    なんだかんだと「縋ってくる」印象を与えない方がいいです。


  • >mamiさん


    >「高収入」というイメージで、大学進学の際などに追加の申し出をされるかもしれません。
    >しかし、養育費がもともと随分高額ではありますね。お子さん何人なのでしょうか?

    二人です。進学費用は別途相談となっているそうです。
    面会の話で、彼が子煩悩なので、よく前妻と揉めています。

    >住宅ローン控除を使えているなら、手取りはもう少し増えるわけですし。
    >何にお金を使っているのでしょう?

    離婚で、お金がなくなったこと、そこから車を交い直したり、あとは趣味も。

    >彼の行動や、経済状況を見ても、縋るほどの男性とは思えません。
    >何より主さんにとって、大事な大事な2年を、ちゃんと考えてくれていたのか疑問です。
    >結局、正式なプロポーズもまだというなら、彼は「不誠実」な男性です。

    結婚前提、行動的にもご両親に紹介してもらっていたので、
    ずるずると来てしまったように思います。
    今回、きちんと婚約してもらいたい旨、伝えたかったのですが、
    逆切れされた中で「急いで結婚するつもりもない」と言われてしまいました。
    私は、籍は入れられなくても、婚約はしておきたいと思ったのですが、
    婚活サイトの件で、その話もちゃんとできず……。

    >忘れ物は郵送してもらっては?
    >なんだかんだと「縋ってくる」印象を与えない方がいいです。

    彼からは、先ほど、少しねぎらうようなメッセージが入ってきましたが、
    いったん既読スルーしています。
    この後の展開として、もう一度メッセージがきたら、
    まず、忘れ物の件を話そうと思います。

    その後の展開として、ご相談です。
    彼から会おうとなった場合、
    「結婚はない」と言われたのですが「結婚を急いでいない」と言われているため、会ったときに切り出すとしたら、
    「自分の年齢があるから、先が考えられないなら、
     もう付き合えない、」
    と伝える感じが良いでしょうか?
    もしよかったら、客観的なアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    彼には、私のほうから謝ってしまったので、私に否がある、という感じになってしまっています。

    MIMI(投稿者) 2014-11-07 11:10
  • MIMIさん、こんばんは。初めまして。

    先に一つ確認したいことがあるのですが、「結婚を見据えた付き合いをしている彼の婚活サイト利用」という相談も、MIMIさんがされましたか?

    彼の年齢と出会い方以外は、内容がほぼ同じだったので、同一人物かなと思いました。

    ・彼の年齢は42歳
    ・婚活サイトで出会って2年のお付き合い
    として回答します。

    私は、彼は結婚に関して、それなりに考えてはいたと思います。

    ただ、他の人も書かれていましたが、MIMIさんと付き合ってきて、決定打になるものがないというか、「この人なら!」という確信が持てないから結婚せず、でもわかれる程じゃないからズルズルいってしまってるのかなと思いました。

    バツイチ子持ちだから慎重になる部分もあるでしょうし、スペックだけ見ると市場価値は低いかもしれませんが、MIMIさんが良いと思うということは他の女性から見ても魅力がある人なのかもしれません。
    実際、一度結婚できているわけですし。

    婚活サイトを利用する人の中には、「婚活中は、交際に至っても、プロポーズしたり結婚が確定するまでは同時進行していいものだ」という感覚を持っている人もいます。
    そこまで開き直らないにしても、結婚する!と決心が固まらないうちは、「もっといい相手がいるかもしれない」という気持ちを持っている人は多いんじゃないかなと思いました。

    彼は、MIMIさんとの結婚という意志を固められず、ちょっと他の人を見てみたくなったのかなと。

    いずれにせよ、結婚を意識して付き合ったのに、37〜39歳の2年間付き合っても具体的に決めてもらえないのであれば、私なら見限ってしまいます…
    むしろ、よく2年お付き合いされたなと思います。

    MIMIさんが、どうしても彼!というのであれば、「プロポーズされるまで沈黙」でいいと思います。
    結婚する気があれば、言ってくるのではないでしょうか。

    いまここで戻っても、これまでの2年間と同じ状況がまた繰り返されるだけじゃないかな。
    「手に入った距離」というと聞こえはいいですが、ある意味舐められてる気がします。
    時間を大切に使ってください。

  • > No.44597のコメントへの返信

    >すみれさん

    お返事ありがとうございます!
    1つ前の相談は、違う方ですね。
    でも同じような話、あるのですね。

    >この人ならという確信

    その件で、ここ数ヶ月、確かに、私のテンションも上がったり下がったり、
    彼の嫌な面が目につくようになり、うまくいっているとは言えない状態でした。

    放置して様子を見ながら、
    新たな人に目を向けてみようと思います。

    ありがとうございました。

    MIMI(投稿者) 2014-11-08 16:47


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE