SNSの使い方。ルールを破ってしまいました。よろしくお願いいたします。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 復縁の相談

公開日:2015-01-25 01:46

SNSの使い方。ルールを破ってしまいました。よろしくお願いいたします。

▼ コメントを見る(4)

  • 39歳
  • よしりん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢 38

■相手の年齢 47

■あなたの性別 女性

■相手の性別 男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
バツイチ

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

 はじめて投稿させていただきます。
 2週間前に、お付き合いしていた方から「気持ちが離れてしまった。友達に戻ろう…」と言われました。こちらからは、理解した事と今までの感謝の気持ちを伝えました。
 その後沈黙に入り、博士さんのおっしゃる通り「SNSも沈黙する。理由も誰にも告げず沈黙」の通りに、四六時中利用していたFacebookのログインも辞めていたのですが、一週間後に彼から「Facebookには顔出してね、このままでは友達も継続できなっちゃうよ…」とメールが届き、ルールを破り、ログインしてしまいました。

彼はより一層元気に明るく友達と交流している様子でした。そして、彼に片想いをしていた女性と今まで以上に仲良くなっている雰囲気でした。
その様子を見て、彼が今までいかに私に遠慮していたのか、私からの解放でどれだけ楽になったのかを痛感しました。そして、嫉妬心も芽生えてしまいました。博士さんがSNSも沈黙とおっしゃったのは、こういう事だったのですね。

 もうこれ以上Facebookは見たくないと思い、これもルール違反ですが、今まで毎日の様に交流してきた友人達に心配をかけると思い、少しSNSを休みたいとご挨拶しました。
理由は私の体調不良としました。

そしてこれから本当に沈黙に入ろうと思うのですが、とても不安になっている事があります。
SNSの利用を休憩する事を、友達みんなには挨拶して、あえて彼だけには挨拶しなかったのですが、これで良かったのでしょうか?
後から彼の耳に入り、自分だけに挨拶がなかった事を知り、今よりもますます嫌われてしまったりしないでしょうか?
それを防ぐ為、彼にも一言挨拶をした方が良いのではないか?とずっと悩んでおります。

彼とはFacebookでお互いの共通する友人経由で親しくなりました。色々あり交際していた事は公表していませんでしたが、Facebook上のお互いの共通する友人にはうすうす気づかれていたと思います。

 文章が上手くなく、皆さんに相談の意味が通じるか不安なのですが、アドバイスいただけたらと願います。どうかよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • よしりんさん、こんにちは。

    結論から言いますと、彼に挨拶する必要はありません。というかすべきではありません。沈黙を貫いてください。

    >>後から彼の耳に入り、自分だけに挨拶がなかった事を知り、
    >>今よりもますます嫌われてしまったりしないでしょうか?

    嫌われるなどという感情が動くことはありません。もし感情が動いてもそれは一時的なものなので復縁にはマイナスにはならないでしょう。挨拶は不要です。

    さてふたつほど気づいたことを。

    よくここの相談者の方は「返事来なくてもダメもとで連絡とってみよう」といういう発言をします。このような考えで連絡する人は、まあほぼ100%返事が来ないときに落ち込みます。返事が来なくても落ち込まないような心が強い人は最初から連絡などしませんからね。
    挨拶をしてそれに彼の反応が全くなかったときあなたは果たして冷静でいられるか、恋愛回路が強くなり復縁に邪魔にならないか、そういうことを考えることです。

    次に、もし彼があなたを引き留めた場合。
    彼が返事をする場合「止めるな」と引き留めるケースがほとんどでしょう。人は罪悪感からこのような発言や行動をしがちです。前のSNSに関する彼の連絡もしかりです。あなたはこれに対してもしっかりと自分のスタンスを守れるでしょうか。

    彼はあなたと友人として繋ぎ止め、「好きでいさせたい距離」に置こうとしています。悪気があるわけではなく男の本能です。そのためにはあなたに対してやさしい言葉をかけることもあるでしょう。それに振り回されていては沈黙は難しくなります。

    「そっか君が決めたらなら仕方ない」などとあっさり返事がきてもそれはそれで気持ちが穏やかではなくなるかもしれません。

    何をしてもあなたの心は揺れ動くと思います。そしてそれは「沈黙」には著しくマイナスです。

    これ以上余計な行動はせず「沈黙」を貫くことです。


  •  

    辛いことですが、「お別れしたのだ」と自分の中でしっかりと認識することが一番大切だと思います。

    このサイトでも復縁に向けてたくさんの方が頑張っていて、私もお別れされて復縁した経験があるので、復縁したい気持ちは心から応援してます。

    でも、沈黙すれば絶対復縁できるというものでもなく、お別れしても「復縁できるはず」とお別れをきちんと受け止めることができなければ、結局復縁は遠退いてしまうと思います。

    矛盾するようですが、お別れをしっかり受け止めること、お別れの際に彼に感謝のメールを送るにしても復縁の下心ではなく本当に感謝し彼と決別するために送ることが、復縁の可能性をあげてくれるのだと思います。

    別れたあとも、こうすると彼はどう思うだろう、どう反応するだろうなんて考えないことが大切かと思います。

    復縁するために沈黙するのではなく、しっかり決別し自分の人生を生きるために沈黙することが、矛盾するようですが復縁に繋がる(こともある)のだと思います。

    縁があり、今までいいお付き合いができていたならきっとまた繋がります。

    まずはしっかり彼と離れて、自分の力で自分を満たせるように頑張ってください。

  • > No.47211のコメントへの返信

    風の旅人さま。お返事どうもありがとうございました。
    彼への挨拶不要、するべきではないとのアドバイス、安心できました。
    嫌われる感情が動いてしまったとしても一時的な事、復縁にマイナスはならない、とのご意見に張りつめていた力が溶けました。
    自分の中でも彼への挨拶は不要だろうと思っておりましたのですが、夜になりあれこれ考えると昼間決意した考えも脆くなり自信が持てなくなりがちですね。


    ほかに気づいた点ふたつとしてご意見頂いた事も、挨拶により彼からの返事の期待している自分、そして返事がこなかった時の落胆ぶりについては、別れを切り出された直後の数日で既に経験しました。
    経験して充分に味わったつもりですが、挨拶して予想していても実際に返事がこなかった場合また同じ想いを繰り返す所でしたので、防ぐ事ができ良かったです。

    挨拶して、SNSの退会を彼から止められたられた場合、彼の本心からではなく、人としての罪悪感から働く言動と言うこと。友人として繋ぎ止めることで、まだ「好きでいさせる距離に置かれていること」が男性の本能である事もとても勉強になりました。

    何をしてもどんなに考えても自分の気持ちが揺らぐ事は一緒、余計なことはせず沈黙を貫く事。
    ほんとうにその通りだとストンと落ちて来ました。

    彼の言葉に促されSNSにログインした事。自分が今後スタンスを保てるか?
    実際にSNSにログインした事により、楽しそうな彼の姿や女性の事も感じ取ってしまい、自分の行動にとても後悔しました。それに、彼の様子伺い目的のみではなく、四六時中やりとりしていた大切な友達に突然ログインしなくなり、変な心配をさせたくなくてきちんとご挨拶するためのログインでした。ですので、今後はスタンスを守り沈黙を貫こうと思いました。

    ご相談して良かったです。
    ほんとうに本当にどうもありがとうございました。




    よしりん(投稿者) 2015-01-25 10:38
  • > No.47214のコメントへの返信

    うめこさん。

    コメントどうもありがとうございました。
    お礼のお返事が大変遅くなってしまいまして失礼いたしました。

    うめこさんのおっしゃる通りですね

    まずは自分の中でしっかりと認識すること、


    沈黙すれば絶対復縁できるというものではない。
    別れをきちんと受け止めることができなければいけませんね。

    私も矛盾しているようですが、復縁が本当に自分にとって良い事なのか本当はまだ整理がついておりません。
    沈黙すれば復縁ができるものとも思っておりません。
    ただ自分の今のまだ不安定な気持ちをまずは沈黙をして、冷静になりながら今後をどうして行けば良いか考えて行くつもりです。


    しっかり決別し自分の人生を生きるために沈黙することが、復縁に繋がる(こともある) とのお言葉、とても頷けました。

    うめこさんから頂いたお言葉の通り、ご縁を信じて毎日を誠実に生きて行きながら、自分と言うものをしっかり見つめ直して今後を良いかたちで受け止める事が出来るようにして行きたいと思いました。

    とても励みになりました。
    ありがとうございましたm(__)m。

    よしりん(投稿者) 2015-01-25 13:38


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE