彼は結婚してくれるか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2015-04-09 21:12

彼は結婚してくれるか?

▼ コメントを見る(14)

  • 29歳
  • さちよ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29
■相手の年齢
29
■あなたの性別

■相手の性別




■ずばりどうしたいか?
結婚したい


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に再会し、付き合って半年です

■具体的な相談
私は、一年前に再会した中学時代の同級生と付き合ってます。お互い29歳です。

今の私の悩みは、彼と結婚できるか、また実家に帰っていいか迷ってます。
彼とは5月に再会し、11月から付き合い始めました。彼と私の友人期間の付き合いは長くこんな感じです。

中学時代ー中三、同じクラス
高校ー違う学校
大学ー私、東京に行く。彼地元の県の大学に
社会人ー私、故郷に帰る
23歳で彼と一方的に連絡たつ 28歳再会


彼は中学から私が好きだったらしいです。確かに、故郷にいた時はずっと二人で公園とかで話してたり、漫画の貸し借りしたりしてました。
大学で離れてからも、ずっと食事の誘いが来てました。

23歳で、私は父が経営してた会社が潰れそのことで母が病気になり、私も心が荒れ、彼と連絡をたってしまいました。

彼には、その心が荒れまくってる間。ドタキャンを10回したり、実家の悩みを一方的に相談し、逆ギレし、一方的に連絡をたつなどかなり酷い態度をしました。でもFacebookで再会して、彼からまた食事に誘われ、付き合うことにしました。

こんな感じで、11月から彼と交際してます。

問題は、彼は私と結婚してくれるのか?ということです。

私は28歳まで処女で、彼が初めてでした。顔は可愛いけど、機会に恵まれなかったからです。28歳処女で、しかも実家が倒産したり精神病の母がいるなど、ゴタゴタした家庭環境のある面倒な女の子と、結婚を考えてないで付き合いますか??
アラサーだと、結婚を迫られると思い交際を躊躇しそうですが。。
しかも、かなり酷い態度をとり一方的に数年連絡たったのに、また食事に誘い付き合うようになるって、よっぽど思いが強くないとできないような(ーー;)

中学からの同級生で、幼馴染だし
客観的に見てどうですか??

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さちよさん

    つい最近も相談されていましたよね。
    http://u-rennai.jp/consult/detail/14732/

    そして過去に似たような相談があったのですが、参考にはならないでしょうか。
    http://u-rennai.jp/consult/detail/14550/

    >問題は、彼は私と結婚してくれるのか?ということです。
    お母様のこともあり、色々と不安なのかもしれませんが、彼から結婚について言われないで、さちよさんが結婚を考えているなら、結婚のプレッシャーを与えなくても「結婚についてどう思っているか聞いてみる」だけでも、今後自分がどうしたら良いか少し見えてくるかもしれないと思います。
    まだお若いですし、お母様のことが少し落ち着いてから考えてもいいのではないでしょうか。

    >中学からの同級生で、幼馴染だし
    >客観的に見てどうですか??
    これは彼にしかわからないと思います。

  • 漫画ですか?

  • さちよさん


    >彼は結婚してくれるか?

    んなもん、彼しかわかりません。


    >客観的に見てどうですか??

    さちよさんは、結婚という一生のことを、
    「おしっこもれそう、早くどうにかしなきゃ!!」
    というレベルで焦っているように見えます。
    (変な例えで失礼しました)


    あと、さちよさんは自己評価がかなり低いですね。


    彼は中学から私を好きだったらしい。
    どんなひどいことをしても私のことを好きみたい。
    顔は可愛い。
    父親の会社が倒産
    母が精神病
    28歳まで処女
    アラサー
    面倒な女の子
    ゴタゴタした家庭環境


    ↑このあたりは、きちんと自己評価ができていない人が、自身を評価する時に、

    「非常に高い評価」と「非常に低い評価」の間を、ちょっとした要因で行ったり来たりするのに似ています。


    解決策ですが、彼の気持ちは彼にしかわかりません。

    さちよさんは、不安で仕方なくなることが多いように思えるので、例え彼にプロポーズされても、次の不安を持つと思います。
    プロポーズされたけど、キャンセルされたらどうしよう!?などです。


    さちよさん、30歳になることが怖いんじゃないですか?

    価値が更に低くなってしまう気がして。

    婚活じゃないのだから、彼にとっての価値は変わらないと思いますよ。

    それよりも、普段どんなデートをしているか、どんな風に彼に楽しんでもらっているか、心はつながっているか、2人だけのかけがえのない思い出はあるか。
    を充実させましょうよ。


    アラサー
    面倒

    だと強く思ってるのは、むしろさちよさんです。


    いっそ
    「結婚を迫りたい私」
    「初めてを捧げたんだから責任とってほしい私」
    を認めちゃったら楽です。
    そう思うのは、決して悪いことじゃない。
    ありのまま、そのまま自分を認めてしまえばいいんです。
    それをガンガン彼にぶつけなければいいだけです。

    さちよさんがそう思ってるかどうか知りませんけど(笑)

    ご希望の答えではないかもしれませんが、人の気持ちは変わります。
    今彼が結婚を意識していたとしても、彼の幸せ、自分の幸せ、2人の幸せ
    を考えられないような彼女だと、気が変わるかもしれませんよね。

    こう書くと不安かもしれませんが。


    つまり、、、毎日楽しんでってことです(笑)



  • えあこさんだと想定してコメントしますね。
    違っていたら無視してください。

    >あと、私は親が複雑で仲悪く離婚騒動にもなったりしました。それを付き合う前に彼に相談とかしてて、その時は両親の修羅場を見て結婚のイメージが悪すぎて、結婚なんかしたくない!と言うことをさんざん彼に言っていました(ーー;)一年前くらいです。。付き合い始めてからも、結婚願望がないオーラを私は節々に出してたと思います。。
    >だから、彼は私が結婚したがってるとは微塵も思ってないし、むしろ両親を見てかなり結婚に慎重になってると思っていると思います。
    >彼から結婚したくないという雰囲気は全く感じず、結婚願望は強い方だと思います。まずは、結婚願望があるということを彼に示した方がいいかな?

    1年前まで結婚にいいイメージがなく、彼にも結婚願望がないと言っていた
    彼と付き合ううちに、結婚したいと思ったんですよね?
    彼と一緒にいたいと思ったんですよね。

    >私は父が経営してた会社が潰れそのことで母が病気になり、私も心が荒れ、彼と連絡をたってしまいました。

    >私は28歳まで処女で、彼が初めてでした。顔は可愛いけど、機会に恵まれなかったからです。28歳処女で、しかも実家が倒産したり精神病の母がいるなど、ゴタゴタした家庭環境のある面倒な女の子と、結婚を考えてないで付き合いますか??
    >アラサーだと、結婚を迫られると思い交際を躊躇しそうですが。。

    23歳でお父様の会社が倒産され
    さちよさんが地元に戻り
    家族のことを支え約5年たち
    少し落ち着いてきたころ
    昔からの気の許せる彼と再会して
    結婚したくなったんですよね

    彼はさちよさんにとって今、
    支えで、幸せで、安心な存在で
    だから一緒にいたい

    >ゴタゴタした家庭環境のある面倒な女の子と、結婚を考えてないで付き合いますか??
    >彼には、その心が荒れまくってる間。ドタキャンを10回したり、実家の悩みを一方的に相談し、逆ギレし、一方的に連絡をたつなどかなり酷い態度をしました。でもFacebookで再会して、彼からまた食事に誘われ、付き合うことにしました。

    一人暮らしでちゃんと自活され
    また、家族が辛い時に何よりも優先して支えた
    これはなかなかできることじゃないです
    さちよさんが好きになった彼なら
    今までのことを知っていて
    面倒だと思う冷たい人なら
    結婚しないほうがいいです。
    彼はそんな冷たい人ではないですよね?

    さちよさんも家族が大変になってから5年
    ご自分では気づいていないかもしれないけど
    少し気持ちが落ち着いていないかもしれないと思います。
    それぐらいこの5年は大変だったんじゃないかと思います。

    今色々不安なら
    きっと大丈夫とは思いますが
    もし彼とダメになっても自分が崩れないぐらい覚悟ができて
    気持ちの余裕があるときになってから
    結婚のことを聞いてみたほうが良いのでは?

    >春までは、家が近かったから週一会えてたけど、車で一時間の距離になり中々会うのは難しそうです。実際、三月中旬から、仕事が引継ぎとかで忙しくずっと会ってないです。

    今、彼は仕事が忙しいのですよね
    だったら今は結婚の話をしても
    彼は仕事でいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか
    会えてなくても連絡は取れていますか?
    連絡も取れないぐらい忙しそうですか?

    今は彼も仕事でいっぱいいっぱいだし
    さちよさんもお母様の元に戻る
    2人ともが少し落ち着いてからでも
    長年の縁がある2人なんだから
    大丈夫じゃないでしょうか。

    不安になったら
    「大丈夫」って声に出して自分に言ってください。
    だいぶ不安が落ち着きます。

  • > No.48804のコメントへの返信

    回答ありがとうございます!
    確かに30歳を前に焦ってます。。
    彼以外、私を好きになってくれないんじゃないかと不安で。。後、彼のことが大好きで、ふられると生きていけないぐらい思いつめてしまい。。。

    毎日を楽しむとか考えてもなかったけど、楽しみたいです。

    さちよ(投稿者) 2015-04-10 14:07
  • 客観的に見てどうか?ということですが、この相談文からだけでは、「彼は結婚に向けての行動はしていない」ということしかわかりません。
    過去の相談文、私も覚えていますが、一貫してるのは「彼は昔から外見のよい幼馴染みである貴女のことがずっと好き」とのことです。
    これだけ、市場価値も高く素敵な(?)医者である彼が、貴女を一途に思ってくれてると訴え続けながら、その一方で、貴女は常に不安にかられてる。どうしてでしょう?

    貴女から付き合って欲しいと言い出したから、優しい彼はそれにこたえてくれてるだけかも…という不安が実はあるのですかね?

    前にもコメントしましたが、結婚は現実です。ましてや医者となれば、同業者の付き合いもありますので、昔から好きだった可愛い女の子というだけでは、結婚相手に選ばれないでしょう。
    同じ質問ばかり繰り返さず、現実検討能力があがるように、過去の相談についたコメントも読み返してみてください。

    五つ以上の相談をされてるという前提でコメントしました。もし間違っていたら、すみません。その際は、本コメントは忘れてくださいませ。

    cap  2015-04-10 15:31
  • > No.48812のコメントへの返信

    こんばんは〜返信アリガト。

    んと、うまく言えないですが、

    ・30歳を前に焦る
    ・彼以外、私を好きになってくれないかも。
    ・彼にふられたら生きていけないかも

    これ全部「あたし」です。
    「あたしの気持ち」。

    あたしが
    あたしが
    あたしがーー
    特に後ろの2つは、まだ起こってもないことです。


    で、彼は?
    彼はあなたといて幸せ?

    「あたし」を十分大切にして、美味しいもの食べて、友達と遊びに行ったり、おしゃべりしたり、お洋服を買ったり、本や映画、アートを楽しんだりしましょうよー。

    それから「彼の幸せ」を考えてみましょう。

    1人で行動したら、彼に新鮮な話題を提供できるしね。
    自分が楽しくいられたら、彼のこともっと落ち着いた目で見られると思うよ。

    彼を人生の中心にしてしまうと、
    彼の顔色ひとつ、言葉ひとつで不安になりもするし、まだ何も起こってもないことにも取り越し苦労もしてしまう。
    勝手に自分から振り回されちゃうんですよねー。

    それ、あなた不幸。

    そんなこと言ってる暇があったら、今!どうやって自分を楽しませ、彼を楽しませられるか考えようよー。

    今あなたは、雛鳥で、ピーピーおっきな口あけて
    「えさ(幸せ)くれー、えさくれー」
    言ってんですね。
    彼は親鳥じゃないんだから、
    いつまでもえさもらえませんて(笑)

    お互いに色々なところから、枝を拾ってきて、共同で巣作りしてくださいw

    長くなりました。
    幸運を祈ります!

  • > No.48812のコメントへの返信

    こんばんは〜返信アリガト。

    んと、うまく言えないですが、

    ・30歳を前に焦る
    ・彼以外、私を好きになってくれないかも。
    ・彼にふられたら生きていけないかも

    これ全部「あたし」です。
    「あたしの気持ち」。

    あたしが
    あたしが
    あたしがーー
    特に後ろの2つは、まだ起こってもないことです。


    で、彼は?
    彼はあなたといて幸せ?

    「あたし」を十分大切にして、美味しいもの食べて、友達と遊びに行ったり、おしゃべりしたり、お洋服を買ったり、本や映画、アートを楽しんだりしましょうよー。

    それから「彼の幸せ」を考えてみましょう。

    1人で行動したら、彼に新鮮な話題を提供できるしね。
    自分が楽しくいられたら、彼のこともっと落ち着いた目で見られると思うよ。

    彼を人生の中心にしてしまうと、
    彼の顔色ひとつ、言葉ひとつで不安になりもするし、まだ何も起こってもないことにも取り越し苦労もしてしまう。
    勝手に自分から振り回されちゃうんですよねー。

    それ、あなた不幸。

    そんなこと言ってる暇があったら、今!どうやって自分を楽しませ、彼を楽しませられるか考えようよー。

    今あなたは、雛鳥で、ピーピーおっきな口あけて
    「えさ(幸せ)くれー、えさくれー」
    言ってんですね。
    彼は親鳥じゃないんだから、
    いつまでもえさもらえませんて(笑)

    お互いに色々なところから、枝を拾ってきて、共同で巣作りしてくださいw

    長くなりました。
    幸運を祈ります!

  • > No.48807のコメントへの返信

    回答ありがとうございます!

    そうです。彼は私にとり、かけがえのない存在でもう家族と同じような感じなんです。一緒にいたいです。

    彼は冷たい人じゃないです。

    連絡はとれてます。。

    私も長年、縁があるから大丈夫と思いたいです。。何がこんなに不安かというともし彼は新しい職場で、新しい出会いが沢山あります。他の女の子に行くんじゃないか。結婚できなかった場合。私は婚活をしなくてはいけなくて、実家に帰ると田舎だしやりにくんです。。でも彼は、私と大学で違う県に行き離れてる時もずっと食事に誘ってきました。。大学生なんて出会いが沢山あるし、身近に女の子が沢山いるのに、私を誘ってたんです。連絡を一方的にたって、4年後Facebookで友人申請してもまた食事に誘ってきました。こんなに長い間、執着してるのってこれって他の女の子とは私は違うと思いたいです。

    他の女の子に気持ちがうつるなら、13年の間今まで機会は沢山ありました。
    やはりパッと出てきた新しい職場の女の子と、13年の付き合いがある私とは同じとは思えないです。
    自惚れでしょうか??

    さちよ(投稿者) 2015-04-11 02:00
  • 一度、結婚のプレッシャーをかけたらいいのではないですか?
    もし断れたら、即沈黙して婚活をはじめられればよろしいかと思います。

    彼が結婚してくれるかなんて彼にしかわかりません。答えを知りたいなら、彼に聞くしか方法がありません。

    連絡は取れているようですが、会ったりはしているのでしょうか?

  • さちよさん

    厳しいことを言います
    彼が結婚してくれるか…知らんがな

    『13年来、酷い対応をしたのに好きで居続けてくれた』ことを心の拠り所にされているようですが、それは手に入りそうで入らない距離で執着していたから。
    大切なのは今のお付き合いです。
    (女物のパジャマの件はどうなりましたか?http://u-rennai.jp/consult/detail/14623/)
    まだ、お付き合いして5ヶ月とのことで彼のテンションは高いはずですが、今後お付き合いが安定してくれば、男性は新しいもの(女性)に心を奪われやすくはなります。


    さちよさんの文章は特徴があるので、HNをころころ変えてもわかりやすいです。
    レスは特に幼稚で、とても29歳の大人が書いているとは思えません。
    自分の欲しいコメントだけにレスして、さらに質問(誘い受け)を繰り返し、気に入らないコメントはスルー。
    善意でコメントくださる方にお礼くらい言えませんか。

    ここで何度同じような質問を繰り返しても、さちよさんが本当の意味でコメントを理解しなければ何の意味もありません。
    チケットを購入して博士に相談してみてはいかがですか。


    匿名 2015-04-11 11:16
  • こんばんは、
    結婚を考えてくれているのか直接聞いていいんじゃないですか?

    一生懸命「わたし大丈夫よね?」の確証探しをされてますが、
    精神衛生に良くないです。

    「大丈夫ですよ!結婚してもらえますよ!」という回答がほしいのでしょうけど、
    ここは占い道場では無いので無理です。

    「付き合っている」なら友人知人に彼女として紹介されていますか?
    みんなに紹介されていた場合、まわりが「結婚」を促したりしますから、
    ある時点から話が早くなると思いますが。

  • > No.48829のコメントへの返信

    回答ありがとうございます!
    連絡はとれてます。でも、今仕事になれるので精一杯みたいで、会ってないし、三月くらいから会っても疲れてて
    真剣な話をする雰囲気じゃないです。
    私に癒しを求めてて、言い出せない雰囲気です。。

    さちよ(投稿者) 2015-04-12 01:57
  • お久しぶりです。彼に結婚話が切り出せてません。。七月に切り出す予定です。
    久しぶりに彼に会いました。

    下ネタな話になるのですが、いつも彼は家についたらすぐキス。セックス突入です。一息つく暇もなく、本当に漫画のようにすぐ迫ってくるんです。。。。。
    エレベーターの中とかもキスします。。。朝からまたセックスするし。。
    これって、私のことが好きだからですか??それとも性欲が強すぎるから??

    あと最近、彼が私の年齢を言ってきます。もうすぐ30歳になるとか。。。
    これは、結婚を促しているのかな???


    さちよ(投稿者) 2015-06-14 22:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE