20歳差婚は上手くいく?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2015-05-12 15:24

20歳差婚は上手くいく?

▼ コメントを見る(2)

  • 26歳
  • ほわいとみにい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
26
■相手の年齢
46
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚

■相手の状態
バツイチ

■ずばりどうしたいか?
結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
友達の相談です。
3年前に彼のホームパーティに呼ばれ(私も同席してます)知り合い、1年半前(正確には分からない)に彼が告白して付き合いが始まった。

■具体的な相談
私の大切な大切な友達の相談です。
まず、皆様もお気づきかとは思いますが・・・・
彼女と彼は20歳差です!!!しかも彼はバツイチです。
二人は付き合っている事を極わずかな親しい人にしか話しておらず、私はその中の一人です。(以下、彼女:A 彼:B)
Bの離婚の理由は、元奥さんがキャリアウーマンで、Bもとても忙しい人で、すれ違いが多く職場も前は同じだったらしく、夫婦というより仕事のパートナーでいようと決めて、離婚したらしいです。
Aも言っていたのですが、離婚の理由は片方の言い分だけでは分からないけど、Bは嘘を言う人ではないとのこと。
一緒にいるならこの人かもとAもBもお互いに思っているのですが、バツイチであり20歳差であるBに「結婚したい」と上手く伝えられず、Aは悩んでいます。
男性はいくつになっても(人によるかもしれませんが・・)、結婚は出来ると思います。しかし、女性は妊娠やら色々考えると、Aは2年以内には結婚したいそうです。
どうしたら、穏やかな関係のまま結婚を彼に意識させられるのか、またバツイチや歳の差をAの両親に理解させられるか、何でもよいのでアドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    「20歳差婚」は上手くいく?とのタイトルですが、
    「それは本人達次第」だと思います。

    では「上手くいくのか」と疑問に思うなら、「考えられる一番最悪なこと」を考え、精神面、肉体面、経済面など「多方面からリスクヘッジ」しておくことが良いと思います。

    例えば、26歳の彼女が「今すぐ結婚」し「順調に子供に恵まれたとして」28歳、30歳に子供が生まれたとします。
    第一子が大学受験の17、8歳頃、第二子は15、16歳ぐらい、彼女は45歳、彼は65歳になるでしょうか。
    女性は45歳も過ぎれば早い人ならホルモンのバランスが崩れ、気分が優れなかったり体調が悪くなる人もいます。
    男性は65歳も過ぎれば人間ドッグに引っ掛かり、最悪な場合病を宣告されることもあります。
    自分も体調が優れないのに子供がある程度自立している年齢だとは言えども「子育てと介護を一緒にすることになる」こともありえます。
    他にも、想定される「いちばん最悪な事」を考え、それでもAさんは「やってのけれるのか」を私なら結婚を応援するよりも、まず先にAさんに伝えると思います。
    今の恋愛感情だけで考えるのではなく「長期的な視点」を持って一応の未来を見据えておいたほうが良いと思います。
    結婚するまでは恋愛ムードで気分が盛り上がっているかもしれませんが、結婚すれば「現実の生活」だと思います。

    >3年前に彼のホームパーティに呼ばれ(私も同席してます)知り合い、1年半前(正確には分からない)に彼が告白して付き合いが始まった。
    >彼女と彼は20歳差です!!!しかも彼はバツイチです。
    > Bの離婚の理由は、元奥さんがキャリアウーマンで、Bもとても忙しい人で、すれ違いが多く職場も前は同じだったらしく、夫婦というより仕事のパートナーでいようと決めて、離婚したらしいです。
    ですが、この彼、「再婚願望」があるのでしょうか?
    また、元奥さんとは離婚し仕事のパートナーとなることで再び良い関係が築けてきていたりはしないのでしょうか。
    AさんとBさんは結婚したはいいけど、仕事を理由に何かしらこの元奥さんがまとわりついてくることはないのでしょうか?
    これも考えられる「最悪な場合」に含まれる事項だと思います。

    > 一緒にいるならこの人かもとAもBもお互いに思っているのですが、バツイチであり20歳差であるBに「結婚したい」と上手く伝えられず、Aは悩んでいます。
    お友達はともかく、彼は本当に「一緒にいるならこの人かも」と思っているのでしょうか?
    彼が本当にそう思っているのなら、Aさんは「結婚したいと上手く伝えられずにいる」のでしょうか?
    彼がAさんと「一緒にいるならこの人かも」と思っているのがAさんに伝わるのなら、二人でなんとなく結婚の話も出るような気もしますが。

    >どうしたら、穏やかな関係のまま結婚を彼に意識させられるのか、
    付き合って1年以上たつのに結婚の話が出ないなら、彼が今のままで十分幸せなら、20歳下の彼女を気遣い結婚の話はしにくい場合もありますよね。
    一度Aさんのほうから「1年以上一緒に付き合ってみて、あなたと結婚したいと思えた」などと伝えてみてはどうでしょう。
    彼は何かしら答えてくれると思います。

    >またバツイチや歳の差をAの両親に理解させられるか、何でもよいのでアドバイスお願いします。
    私でしたら、まず、両親には彼の年齢を明かさず彼に会ってもらいます。
    「彼の人となり」を見てもらいます。
    そこである程度両親が彼のことを気に入ったと感じれたら「彼の年齢」等を話します。
    一気に何もかも彼の素性を話すのではなく、両親が受け入れられるように両親の様子や反応を見て徐々に受け入れてもらえるようにします。

    20歳年齢差があっても、お互いが理解し合い助け合えるなら、結婚も「人と人との繋がり、人間関係のひとつ」です。
    上手くいくかどうかは本人達次第だと思います。

  • > No.49472のコメントへの返信

    >honeyさん
    honeyさん、こんにちは。
    コメント拝見しました。とても、的確なアドバイスを頂きまして、有難うございます!!
    Aに伝えようと思います。特に、Bに素直に結婚の話を言ってみて反応を見てみたら
    良いかと思います。
    私もBを知る人間として、彼は何かしらの反応を絶対にしてくれると思います。

    一文一文噛み締めて読んでいて、やはり同世代の私が思う以上に現実の“結婚生活”を
    考えると、介護という言葉が出てくるのですね・・・。自分の両親の介護とは違い、元々
    他人である夫の介護が他の夫婦より早くやってくるってことですね。
    両親に会わせる際のアドバイスは、納得です!!いきなりより、徐々にって大事ですね。
    とりあえず、Aのママを味方につけた方が良いのかなと。


    ほわいとみにい(投稿者) 2015-05-13 11:20


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE