彼氏が結婚を決意してくれるには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2015-05-28 00:11

彼氏が結婚を決意してくれるには

▼ コメントを見る(17)

  • 26歳
  • ももた


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
26歳

■相手の年齢
28歳

■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
平成26年4月に社会人サークルで知り合い、彼からのアプローチがあり2か月後の6月に告白され付き合い始めました。
現在付き合って11ケ月。
彼は私のことを大切にしてくれ、優しく、ケンカもほとんどなく平和に付き合っております。
彼の友達にも彼女として紹介してもらっています。

■具体的な相談
付き合い始めは彼からも、
『結婚前提に付き合っている』『ももたはいいお嫁さんになるな』等結婚に対しての彼のテンションが高かったのですが、交際半年頃結婚の意思の確認をしたときは『いつかね』とはぐらかされ、今年のゴールデンウィークにたまたまそのような話になったとき、『まだ結婚は考えられない』とはっきり言われました。

彼は来年の2月か3月に県外へ転勤します。
それまでにプロポーズしてほしいと思っておりますが、どのようにこれから行動したら良いでしょうか。

今年の2月彼から『来年転勤になったらついてくればいいんじゃないか?』と一度言われたのですが、ゴールデンウィークに『結婚は考えられない、中途半端な気持ちで簡単に結婚しようとか俺は言いたくない』と言われたのでとても戸惑っています。
ちなみにこの話題になる前、私が昔付き合っていた元カレによく『結婚しようねー』と言われていたという話を彼にしてしまっていました。

一緒にいるときはダメだしや要求はしないようにしていて、『俺の扱い方わかってきたね』『本当にいい彼女だ』とか褒められることもよくあります。

結婚のプレッシャーをかけたあとも、彼からの連絡頻度は減らず、デートも楽しいように色々考えてくれ、記念日や私の誕生日には旅行を企画してくれ彼のテンションはなんだか上がったような気がします。
ゴールデンウィーク後に彼の誕生日があり、アルバムを作って渡したときは言葉を失うほど喜んでいました笑。

博士の結婚のスイッチは
1.居心地 ◯
2.女性の市場価値 △
わたしは料理が苦手で作るのが遅いです。それが原因なのかもしれないです‥。
3.男性の市場価値△
最近合コンや飲み会にいかなくなり、自分のことをおじさんとよく言っています。でもまだまだいけると思っていそう。
4.仕事の安定◯
大手メーカーの営業です。
5.男性としての人生の方向△
今趣味に没頭しています。
6.周りの状況◯
7.本気で恋をしている◯


このまま転勤になるまで彼を信じて待つか(その場合彼とどう接していけばいいのか)、結婚する気持ちがないなら別れるとガイドラインを出すか迷っています。
彼の趣味の大会が8月にあるのでそれが終わってから何かアクションがあるのかもしれないとは思っているのですが‥。

わかりにくい文章で大変申し訳ありません。
何か不明な点があれば答えます。
よろしくお願い申し上げます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • これ以上、やることない気がします。
    あとは、自分の待てる期限を内心で決めておいて、それが来たらスパッと別れることぐらいしかできなさそう。

    結婚へのテンションが下がった原因も、女側からうかがい知れるものでもなさそうですし。

    まだ付き合って一年未満で、結婚という一生の決断を迫るのも、かなり強気な印象を受けますが、自信があるんでしょうね。

    ただ、一度ガイドライン出したら、後戻りできない、橋を焼く行為ということだけは理解しておきましょう。

    kaz  2015-05-29 15:42
  • > No.49781のコメントへの返信

    kazさん
    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    やはり交際1年未満で結婚を迫るなんて早すぎますよね。
    博士の話で半年くらいを目処にプレッシャーをかけるというのがあったので、やってみたのですけど、時期尚早だったようです。
    彼の転勤のこともあって焦っていました。
    もう少し余裕をもってのんびり待ってみようかと思います。
    答えにくい質問に答えてくださって本当にありがとうございました。

    ももた(投稿者) 2015-05-29 17:24
  • ももたさん、こんにちは。私の体験談を、少し。私は今40代でバツイチですが、最初の結婚は27でしました。何が決め手になったのかというと、1番は彼の母親に気に入られたことです。相手の親に気に入られると強いですよ。私は交際半年後には婚約し、1年以内に結婚しました。とにかく彼の母親に結婚させられたようなものです。お陰で逆に気持ちがついていかず、マリッジブルーが酷かったですが。

    結局私の方から離婚を切り出しましたので、お互いにこの人しかいないと思える結婚が理想的なんですけど、周りをみても結婚は勢いでしてしまうことが多いです。

    その上であなた自身も結婚をゴールととらえるのではなく、本当に彼と苦楽を共にしていけるのか、覚悟が必要です。

    そして、彼にその気がない以上、これ以上求めてはいけません。まずは結婚したくない彼自身を受け入れてください。何故なら、愛というのはそもそも見返りを求めないものだからです。受け入れられないなら、期限を決めてお互いのために別れる方がいいと思います。

    あと、知り合いの男性が言っていましたが、奥様と初デートしたとき、自分はこの人と結婚するんだろうなあというのが分かったと言っていました。縁とはそういうものです。参考のため。

    reo  2015-05-29 18:54
  • > No.49785のコメントへの返信

    reoさん
    コメントありがとうございます!
    なるほど。結婚はタイミングと勢いだとよく言いますが、その通りですね。
    彼にはもう結婚のプレッシャーをあたえず、気ままにのんびり居心地よく待ってみて、転勤までにプロポーズがなければすっぱり別れようと思います。
    体験談をまじえてお話してださってありがとうございました!

    ももた(投稿者) 2015-05-29 23:38
  • 連絡頻度や会う回数などはどうですか??
    週末は必ず会うという約束などはありますか?

    私であれば結婚は考えられないと言われた時点で連絡頻度を少し絞ります。
    もし土日に必ず会っていたりすればたまに適当な理由をつけて断ります。
    博士の言う、「会っている時は楽しく、会っていない時はそっけなく」を徹底します。

    そうして2,3月の転機までに結婚に関する動きが見られなければ、ガイドラインを出して沈黙に入るのが良いと思います。

    「まだ結婚を考えてない」は、なかなか言えるセリフじゃないですよ。
    場合によっては彼女に振られる可能性もありますから。 ももたさんは手に入った距離にいるんじゃないかと思いました。

    誕生日やイベントでももたさんを喜ばせてくれる彼が、1番ももたさんが喜ぶであろう結婚を、まだ考えられないと言ったのには違和感があります。

    私の憶測ですが、彼は察する能力が高めのサービス精神旺盛な人なのかなと。 ももたさんが用意した誕生日プレゼントへのリアクションも大変素晴らしいです。けれどそれは彼の性格や資質による可能性があって、ももたさんに対する気持ちの度合いを表しているかどうかまではわかりません。
    現に結婚は考えられないと言ったワケですから。

    連絡頻度や会う回数を絞ってみて、様子を見てみてはどうかなと思います。

  • > No.49823のコメントへの返信

    みみちゃんさん

    コメントありがとうございます!
    連絡頻度と会う回数についてですが、付き合ってから今まで、私発信で連絡したり、会う約束をしたりしたことは一度もないのですが、誘われたら大抵はオッケーして会っていました。

    たまに適当な理由をつけて断るの実践してみようと思います。

    いつも私の喜ぶ事をしてくれる彼がプロポーズしてこないのは確かに私も違和感がありました。

    手に入りそうで入らない距離、難しいですね。がんばります。

    的確かつ丁寧なコメントありがとうございました!

    ももた(投稿者) 2015-05-31 20:30
  • 男性目線での回答になるかもしれませんが、お許してください。
    仕事のことで頭が一杯なときは、新しいことをする気にはなりません!
    彼は、まだ結婚を考えていないといっていますから、、、。
    ただ、ある意味自分に正直な男のように思います!
    結論として、
    彼と少し距離を置いて、付き合った方がいいように思います。

    男にとって、都合のいいセフレの関係を続けたいですか?
    これだけは、読めた方が貴方のためです。唯一にして、最強なぶきですから、あなた自身を大切にしてください。
    それに、博士の理論を実践してみてください、。
    応援しております!




    BBB  2015-05-31 23:18
  • > No.49844のコメントへの返信

    BBBさん

    コメントありがとうごさいます。
    やはり男の人はなにかに没頭しているときは他のことする気持ちになれないのですね。
    今彼は趣味の大会を控えていて、そのことで頭がいっぱいみたいです。
    会話もその話題が大半を占めていますし笑。
    秋くらいに大会も仕事も落ち着くらしいので、それ以降ですね。少し距離を置きつつ様子を見てみることにします。
    男性の方の貴重なご意見ありがとうございました。

    ももた(投稿者) 2015-05-31 23:33
  • お久しぶりです。その後、状況が変わりましたのでご報告させていただきます。

    先日無事、相談の彼よりサプライズで婚約指輪をもらいプロポーズを受け、婚約させていただきました。
    相談のあと、みなさんにアドバイスいただいたとおり手に入りそうで入らない距離を保てるよう、連絡頻度をかなり下げました。
    そしてそれと同時進行で、居心地の良い女でいるよう心がけました。

    このような良い結果になったのもみなさんのお言葉の数々のおかげです。
    本当にありがとうございました。

    ももた(投稿者) 2015-12-02 00:32
  • ももたさん、おめでとうございます☆
    彼さん、すごく男前ですね!
    きっとずっとこれからの人生のいろんなこと考えていらしたのでしょう。
    サプライズで婚約指輪+プロポーズって、お姫様みたい。。。
    どうかお幸せに♡

  • > No.53269のコメントへの返信

    きゃあ、ももたさん、ご婚約おめでとうございます。本当に良かったですね。

    末長くお幸せに!

    reo  2015-12-02 06:29
  • おめでとうございます★
    こういう事後報告は気持ちが温かくなりますね!
    ホッコリしました。ありがとうございます。

    お幸せに(^^)/

  • ご婚約おめでとうございます。

    以前、ももたさんの相談文から、「男は、本当に仕事が忙しい時は、女性の事は、後になります。」とコメントさせて頂いた、BBBと言います。
    これは、自分の失敗から出た、教訓でもありました。私が、その頃仕事がとても忙しくて、彼女(妻)の事を大切に出来なかった。スレ違いの頃が有りました。
    私の経験談が本当に役に立って良かったです。!
    男は、女性と違い、身体的に一つの事しか頭に置けないように出来ています。特に、脳梁が細いので、一つの事に集中すると女性の事は、考えられない事もあるのです。これは、ある程度、年齢と経験しないと解決できない問題でもありますが、、、、、!

    今日の投稿、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
    いつも、コメントした側は、自分のコメントが良かったのか、?悪かったのか?気になっているところです。

    又、大切なももたさんの為に、敢えて、言います。
    これから、結婚を維持することは、実は更に、大変です。
    結婚に際して、一つ言える事は、「どんな時でも、相手を尊重する気持ちを忘れないでほしいと言うこと」です。なぜなら、男にとって、愛する人から、幻滅される物言いをされること程、悲しい事は有りません。どんな男も結構、傷つきやすいのです。
    彼が、ももたは、おれに扱いが分かっているね!という物言いは、彼は、「俺を傷つけないでね!」の男のサインです。
    ももたさんは、今、彼にとってとても居心地がいい関係にあるので、それをいつまでも忘れないようにしてほしいものです。

    末長くお幸せにです。!

    BBB  2015-12-03 06:41
  • > No.53270のコメントへの返信

    mamiさん
    ありがとうございます!
    最近結婚の話をしてもすごい避けられてて諦めかけていたのですが、全部サプライズするための作戦だったみたいです笑。
    プロポーズされて号泣しました。今とても幸せです。本当にありがとうございました。

    ももた(投稿者) 2015-12-03 14:32
  • > No.53271のコメントへの返信

    reoさん
    ありがとうございます!!
    自分でもびっくりで、実感ありません笑
    幸せになります。ありがとうございました。

    ももた(投稿者) 2015-12-03 14:34
  • > No.53278のコメントへの返信

    もしゃ夫さん
    ありがとうございます!
    そう言ってもらえてとてもうれしいです。
    私の体験談が少しでもみなさんのお役に立てればと思います。改めてぐぅどうぃる博士を尊敬しました。
    絶対幸せになります!
    ありがとうございました!

    ももた(投稿者) 2015-12-03 14:37
  • > No.53280のコメントへの返信

    BBBさん
    ありがとうございます!BBBさんはじめみなさまからアドバイスいただいたことを実践しましたら、かなり状況が変わりました!
    今いただいたコメントを読んで感動してウルウルきてしまいました。今後は夫を立てる良い妻として彼をサポートしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ももた(投稿者) 2015-12-03 15:42


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE