彼から「ちょっと疲れた」と言われてしまいました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2015-06-28 17:54

彼から「ちょっと疲れた」と言われてしまいました

▼ コメントを見る(4)

  • 27歳
  • ぴー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
27歳

■相手の年齢
34歳

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい
相手が何を考えているのか知りたい
より良い関係を築きたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年の2月にFacebookで知り合いました。
毎日連絡を取り合ったり、3回会って、まだ知らない部分はたくさんあったけど、隠し事ができない(顔や態度に出るからすぐわかる)ところや楽しませてくれるところに惹かれて、付き合うことにしました。
告白は3回目に会って、一緒にお酒を飲んでいた時に私が「私たちは今後どうなるんだろうね~?」と言ったことがきっかけで、「お酒も入ってるし、こんなところで言いたくなかったけど、ぴーちゃんと付き合いたいなぁって思ってるよ」と言われ、付き合うことになったのでどちらからという明確な判断はできません。
知り合ってからは1ヶ月半という急展開でした。

彼と私は隣の県に住んでいて会いたいときにすぐ会える距離ではないですが、私がシフト制なので彼のお休みに合わせています。
交際を始めてからは4月に1回、5月に2回、6月は3回、いずれも私が実家住まいなので、一人暮らしをしている彼のところに行っています。
会えないときは毎日連絡してたし、寝る前の電話が日課になっていました。

このまま順調にいけばいいな~と思い過ごしていましたが、たまに彼から「なんかぴーは俺に気遣ってるよね?」とか「ぴーの喜怒哀楽がわからない」と言われるようになりました。

私は彼に嫌な思いをさせたくない一心から、甘えたり自分の意見を言うのが苦手で、「◯◯行きたいな~」と言って彼から「えー?◯◯??行ってもつまらないよ」と言われると「そっか~。じゃあ大丈夫」と答えてしまいます。
彼も彼で必ず1回は文句言うというか、否定をするので、私がすぐ諦めてしまいます。
彼は「俺、否定しちゃうけど、1回で諦めないでガンガン来てほしい。なんだかんだ言って行ったら行ったで楽しんでるから」と言ってくれました。
彼に言われてからは自分の意見を言うように心がけてきましたが、なかなか素直になりきれずにいました。

今週、急に彼の態度が冷たくなりました。
彼からの連絡が減り、こちらが送っても素っ気ない返事しかこなくなりました。
わかりやすいな〜と思って、連絡を控えようかと思ったのですが、前に彼から「俺は聞かれないと答えない」と言われていたので、とりあえず連絡をしてなにかあったのか聞いてみました。

すると「最近俺、冷たいよね。なんか、自分の気持ちがよくわからなくて、いろいろ考えてた。俺、ちょっと疲れたんだよね。沈黙とか嫌いだから、なんかしなきゃって思って気遣ってたし。」と言われてしまいました。

■具体的な相談
彼と電話で話して、彼からは
・俺が気を遣って疲れた
・もっとバカみたいに振り回してほしい
・ぴーが自分でわがままだって思っても、俺にとってはわがままじゃないかもしれないから、言ってくれなきゃわからない
・興味が湧かないってことは好きじゃないってことかなって思った
・今答えを出そうとは思ってない
・俺が勝手に考え込んだだけ
・連絡は今まで通りでいい
と言われました。
ぴーのことすごくいい子だなぁ~って思ってはいる…と言われ、今「いい子止まり」になってるのは察しましたし、彼の中で別れに向かってるんだろうなぁと思いました。

博士のプロトコルに連絡しないことが彼の気持ちを取り戻す手段だと書いてあったので、連絡しない方がいいのかなぁと思ったのですが、彼が「連絡は今まで通りでいい」、「もっと振り回してほしい」、「バカみたいに喜怒哀楽見せてくれた方が俺もわかりやすくて助かる」と言っていたので、今連絡をしないということは逆効果になりそうで迷っています。

まだ2ヶ月しか一緒にいないですが、彼を笑顔にしたいし、彼と幸せになりたいと思いました。
2ヶ月で傷が浅いうちに次に行った方がというご意見もあるかと思いますが、現状では次は考えられないので、アドバイスを元に彼といい方向に進めるように頑張りたいと思っております。

今、私がすべき事は連絡しないことなのか、今まで通り連絡した方がいいのか。
この状況で彼の気持ちを取り戻せる可能性があるのか。(あるとすればなにをすべきか)

彼の気持ちは彼にしかわからないのですが、お力添え頂ければと思い、相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぴーさん、こんにちは。随分と要求が多い彼さんですね。色々と言ってますが

    ・俺が勝手に考え込んだだけ
    ・連絡は今まで通りでいい

    この部分あたりがポイントだと私は感じます。彼さんの言動には振り回されず、ぴーさんは自分らしく過ごせばよいと私は考えます。それでお互いが合わなければ、所詮相性が悪いのでしょう。この彼さんは言葉で相手をコントロールしたがる傾向があると私は考えますが、言葉を鵜呑みにしてあれこれぴーさんが振り回されると、関係が改善するどころか、どんどん泥沼にはまっていきます。彼さんの言葉に対して

    ・適度に流す
    ・肝心なポイントは見逃さずに彼さんの期待通りに動く

    この2つをうまく見極めて適切に行動していくことが大事かなあと私は考えます。なお、今まで通り連絡を続けていても彼さんのテンションが高くなるかどうかは、別物です。しかし、これをきっかけにぴーさんが連絡をやめたら「俺は今まで通りで良いと言ったのにぴーさんは離れていった」と、彼さんから因縁をつけられそうな懸念もありますし、付き合って2か月程度で離れたら、もうそれ以上進展することはなく別れに向いそうな気が私はします。

  • ぴーさん、こんにちは。
    わたしも連絡は今まで通りでいいと思います。
    これから何をしたらいいか、どうしたらいいかは、彼がすでに色々要求している事を気を付けたらいいのでは。

    彼の言いたいこと、わたしは分かる気がします。
    何でも自分の意見が通ってしまうと、新しい発見も化学反応も起こらないので、一緒にいる意味あるのかなぁと感じてしまうんです。

    また、ぴーさんが嫌われたくなくて~でしていることは、彼に下心として十分伝わっているので、好きバレ(好意が見えすぎて、手に入った距離になっている)してます。

    彼には沈黙などで距離を置くよりも、ぴーさんが自分らしさを出していくこと(何でも彼の言いなりにならない)で、今までよりも距離を置くことが出来ると感じます。

  • > No.50351のコメントへの返信

    Double Lさん、コメントありがとうございます。

    コメントを読ませて頂いて、不安な気持ちが和らぎました。
    彼がたくさんヒントをくれたので、Double Lさんがコメントしてくれたように、
    ・肝心なポイントは外さない
    ・でも自分らしく
    のスタイルで、もう少し様子をみてみようと思いました。

    連絡控えた方がいいのか悩んでしまっていたので、お返事頂けて安心しました。
    今まで通りに過ごしてみます。

    ありがとうございました。

    ぴー(投稿者) 2015-06-29 13:59
  • > No.50354のコメントへの返信

    はゆるさん、コメントありがとうございます。

    はゆるさんのコメントでも、連絡は今まで通りでいいと言って頂けたので、安心致しました。
    また、はゆるさんの
    何でも自分の意見が通ってしまうと、新しい発見も化学反応も起こらないので、一緒にいる意味あるのかなぁと感じてしまうんです。
    というコメントを読んで、ハッとしました。
    まさに彼が望んでいることだと思います。
    新しい発見とか、彼と私にしかできない化学反応とか見つけていければいいなぁと思いました。

    彼のことを考えているようで、実は私だけが居心地よくなるように過ごしていただけだったと、改めて気付きました。
    彼のことを想えば、彼が居心地よくなるためのわがままなら言ってみてもいいんですよね、きっと。

    いろいろと気付かせて頂けるコメントでした。
    相談してみてよかったです。
    ありがとうございました。

    ぴー(投稿者) 2015-06-29 14:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE