交際一年の彼と結婚したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2015-07-27 14:38

交際一年の彼と結婚したい

▼ コメントを見る(6)

  • 36歳
  • p


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢 36

■相手の年齢 37

■あなたの性別 女性

■相手の性別 男性

■あなたの状態 未婚

■相手の状態 未婚

■ずばりどうしたいか? 結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年前に街コンで出会い、家が近所だったことがきっかけで仲良くなり一ヵ月後に彼からの告白で交際開始。もうすぐ交際一年になります。

■具体的な相談
彼と付き合って一年。そろそろ結婚したいと思っていますが彼にその気があるのかどうかわかりません。
会話の中に結婚や将来のことが出てくることはありますが、「いつか」という感じです。
彼の周りの友人が最近何人か結婚したのですが、一人はできちゃった結婚で、一人は彼女に結婚するか別れるか決めてと言われ仕方なく結婚したそうで、どちらの状況も彼は否定していて、そんな風に結婚を決めて幸せになれるのか疑問だと言っていました。
「子供を作る」や「結婚か別れるか聞く」というのは彼には全く通用しそうにありません。
以前彼は「付き合うときの決定権は女にあるが、結婚するときの決定権は男にある」とも言っていて、それを聞いてから彼に私からは怖くて結婚の話はできなくなりました。

結婚願望がないわけではなさそうですが、やはり「いつか」という遠い未来のことを言われているようで、正直あせってしまいます。先日も「いつか同棲したらさ~」と言われ、結婚どころか「いつか同棲」なんだと愕然としました。

彼は一人っ子で、今も実家で両親と三人で暮らしています。
なので家賃もかからず食事や洗濯などもお母さんがやってくれている今の生活に不満もないようです。
どうすれば彼に結婚を意識させることができるのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • このカレは、ひとり暮らしか母親が病気になって自分で家事全般をしなくちゃいけなくなるまで結婚しようという気は起きないのではないでしょうか?

    37歳でいつか同棲、いつか結婚と言っているということは、家族や職場・友人から結婚のプレッシャー等がほぼ無く快適な生活を送っているからだと思います。

    彼が自発的に結婚を意識するのは、まだ10年以上先かもしれないですね。

    彼女である貴女が何も言わず様子を見ているだけでは長すぎる春で終わりそうです。
    「子供を作る」や「結婚か別れるか聞く」が通用しないカレだとしても、キチンと話すべきだと思います。

    また、彼はあんまりまだ考えていないようですが、彼自身もこれ以上結婚を先延ばし過ぎると、孤独な老後が待っていることを気づいた方が良いかと思いますが、これは出来れば貴女ではなく、カレの家族か友人から説得してもらえたら一番いいでしょうが、難しいですかね?

    結婚が最優先なら彼に結婚のプレッシャーをかけ、良い返事が無かった時は別れも視野に入れた「沈黙」へと移行し、別の男性を探す事をお勧めいたします。

  • > No.50973のコメントへの返信

    >ろびびさん
    コメントありがとうございます!
    そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
    彼は周りから結婚のプレッシャーもなく、結婚は自分の意思とタイミングで決めるものと思っているように感じます。結婚や自分の年齢に対する焦りもなく自分に自信のある人ですから。
    恋愛においては常に追う立場でいたいと言っていたので、あまりこちらからガツガツ行っては...と思っていましたが、やはり結婚に関してはこちらから話をするしかないですね。

    p(投稿者) 2015-07-29 16:18
  • Pさん、失礼します。BBBと言います。
    彼の気持ちが解らずに、彼にどうやったら結婚を意識させられるか、?とのこと、男性目線での回答をお望みの様ですので、少し厳しい言い方に成りそうですが、回答します。
    現在、私の職場の恋愛相談を受けている同僚女性も、
    36歳と貴女と同じ年齢でもあり、親近感が湧きましたので、彼の気持を男目線で分析しながら、コメントさせて戴きます。そのため、少し長くなりますが、お付き合い下さい。

    1・博士は、よく言っています。
    適齢期の女性を前に、男は、3つのタイプがあります。彼の結婚に対する言動を見て、どのタイプか、?プロファイリングすることだと言っています。
    まず、
    ①直ぐにでも、結婚をしたいと思うタイプで、全男性の1割程度居ます。
    このタイプは、安定した職業についている男性、収入がある程度あり、コンサバチィブに家庭を守ってくれる女性を見つけたいと思っているタイプです。意外と早く結婚を意識し、仕事に集中したいと思っている仕事人間の男性に多いタイプの様です。
    私事ですが、結婚したいと男でした。まさしく、これでした。
    結婚相談所にまで登録して結婚したいと思った、、のです。

    次に
    ②女性との結婚をしたくないタイプで、全男性の1割程度居ます。
    それには、また、3タイプがあり、女性を渡り歩くタイプや既婚者や草食系男子が含まれます。

    最後に
    ③いい女性が現れれば、いつかは、結婚をしても良いと考えているタイプで、8割居ます。大部分がこのタイプですが、彼も、街コンをしているあたりから、このタイプの様です。
    このタイプには、主に、20歳〜30歳代の男性に多いと言えます。

    ぐっどういる博士も結婚をしたくなるには、7つのスイッチが入っているかを見ましょうと言っておられます。

    2・ここでは、逆に、男性が恋人と結婚しない彼の状況を
    次の7つ見て分析してみます。
    彼に当てはめての検証です。
    (1)「責任を負うのがイヤ」
    この可能性も、彼の言動から考えられますが、、、確信的に、結婚を決めるのは、、、。と言っているあたりは、この可能性は半々高くは無いようです。
    (2)「もう少し遊びたい」
    これは、若い男性には、多いので、、彼は、この可能性は、低いようですね。
    (3)「あなたのことが実はあまり好きではない」
    貴女は、彼にある程度の居心地の良い関係を作れているようですし、この可能性は低い様です。
    (4)「あなたのことが好きだけど妻としてはイマイチと思っている」これも、低い様です。が、更に、Pさんは、自分磨きをして、性的価値を高める、いわゆる見た目です。
    (5)「あなたと結婚する気はあるけど状況が許さない」
    実家住まいと言う居心地の良さが、関係しているように思います。彼は、一人住まいをした経験は、あるのでしょうか?気になります。これが、原因の一つは、間違いないようです。

    彼は、
    次の二つが一番可能性があるように感じます。
    (6)「慎重すぎる」
    (7)「結婚にいい印象がなく“一生したくない”と思っているで」すが、。彼は、周りの方々が、結婚をしているのに、結婚に前向きでは無い。結婚に変な印象です。何かしらな厄介さを感じます。
    大方は、やはり、上の(6)か、(7)のような気がします。

    3.彼の状況に合わせて行動を起こす
    はっきりしない彼に結婚を意識させる方法はシンプルに次の二つだけになりますね。
    つまり、
    ・子供を作る
    ・「結婚する気がないなら別れる」
    と言えます。
    とはいえ結婚を決意させるために子供を作ってしまうというのはすこし乱暴ですし、リスクも高いですよね。となると、別れを切り札にする選択となりますが、タイミングを間違えると破局につながり、取り返しのつかないことになりかねません。決行する時をしっかり見極めましょう(子供を作るとしても同様)。
    タイミングか否かは、彼の結婚しない理由が2.の中のどれにあたるかから考えて、慎重に行動することだと言えます。
    (1)は煮えきらない彼の王道パターンですが、タイミングはGO。これまでよい関係性を築いてきて、結婚しない理由が「踏ん切りがつかない」だけなら、「別れる」のか「結婚するか」の二択で踏ん切りをつかせてあげればいいのだと思います。
    (2)はやや危険。彼は、違うようですが、 !
    (3)や(4)の場合、別れを切り札にするのは厳禁。これ幸いと承諾されてしまうことになるでしょう。
    (5)は彼の状況が変わるのを待つかどうか、ですが、これは、貴女の覚悟次第と言えます。
    一般的には、もう一年間も、貴女は充分待ったと言えます。

    (6)と(7)は面倒な男の可能性大ですが、彼がこれの可能性が大です。これならば、いつでも決行していいでしょう。別れを切り出して受け入れられたら、それが最善だったと次に行くのが賢いでしょう。ここで、貴女が忘れてはならないのが、彼に居心地の良さを充分に与えて、貴女の価値を最大限に感じさせて下さい。そして、迫るのです。結婚する、何時までに返事をしてね。っと!
    上手くいく可能性もあります、あります!?

    ■最後に
    本当は別れたくないのに“駆け引き”として別れを切り出すのは、本当はオススメできませんが、貴女の場合は、時間が余りありません。
    ここは、Pさんの気持ちがどこにあるか?
    覚悟は出来ているか?により、進むべき道が大きく分かれるからです。
    彼にできるだけの愛情を注いだ後、「そんな自分と結婚する気があるのかないのか?」を聞き、ないと言ったり迷うような相手ならすっぱり別れて次に行く強さを持つことが、男性を惹きつける資質でもあるのです。
    「自分の幸せの責任は自分で取る」と腹を決めて挑みましょう。
    又、
    貴女には、酷な言い方ですが、出産年齢の黄色の点滅状態と言える事を参考にする必要は、大いにあります。
    そのため、博士は、一般的には、貴女の年齢では、三ヶ月で、次から次に新しい男性に行きましょうと言っています。
    博士の本で、「結婚を考え始めた女性へ」だったでしょうか?うろ覚えですみませんが、この本、Pさんにはとてもオススメですよ!。

    最後に、ここでお話して、貴女が行動して、出た結果については、自己責任でお願いします。
    まずは、
    彼との結婚が希望通り、上手くいくことをお祈りします。
    応援しております。




    BBB  2015-07-30 02:09
  • 彼は、結婚を何か避けていて、おかしいよね。男は、売り手市場だから、彼はこの年齢まで何で結婚しなかったのかなあ。理由、聴かれたでしょうか?

    彼は、あきらかに、今の実家で居心地いいんだろうね~。

    デール・カーネギー先生も
    人をその気にさせることは…、難しい
    なぜなら、「人は自分のことが一番感心があるからだ。」そうです。

    ぐっどういる博士も、「人に熱意を持っつことは、難しい」と言っていたよ。
    つまり、今回のケースは、結婚する気にすることは、一番困難なことと言ってたなあ~。

    彼は結婚する気は…、全くない気がするんだよなあ~
    博士も、結婚に迷う彼なら、いつかするから、とか、曖昧な彼に早く見切りましょうと言ってた。

    そう、「彼の行動をみて、女性達には判断したらいいよ。」と言っいる。

    彼が、その気になり結婚を考えるのは、50歳をすぎないと、今のままでは、無さそう!

    迷わず、次です!

  • > No.51008のコメントへの返信

    >BBBさん
    男性目線のご意見ありがとうございます!
    ・実家住まい
    ・慎重すぎる
    が大きな要因かもしれませんね。
    彼は自立した一人暮らしというものをしたことがなく、海外留学時と昔同棲したことがあるといっていたのでそのときに親元を離れたことがある程度です。
    彼の友人で結婚に失敗した人がいたり、その反面彼の両親はとても仲の良いご夫婦のようなので、結婚には慎重で失敗はしたくないと思っているのかもしれません。
    ただ、今回相談して気づいたのですが私自身にも努力が足りなかったように思います。愛されていることに安心して、彼に居心地の良さを充分に与えることを時折忘れてしまっていました。
    あまり時間はありませんが、もう一度できるだけの愛情を注いだ上で先へ進みたいと思います。

    p(投稿者) 2015-07-30 14:35
  • > No.51014のコメントへの返信

    >うううさん
    コメントありがとうございます!
    この歳までなぜ結婚しなかったのか?あらたまって聞いたことはありませんでした。
    このまま行動しなければ時間の無駄ですから、やはり結婚の意志をきちんと確認すべきですね。

    p(投稿者) 2015-07-31 10:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE