急な病気(癌)からの沈黙について。長文です。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

50代前半 恋人の相談

公開日:2015-10-05 15:49

急な病気(癌)からの沈黙について。長文です。

▼ コメントを見る(4)

  • 54歳
  • アマルフィー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
53歳
■相手の年齢
46歳
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
戸籍上は未婚ですが同居人がいる。
■相手の状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
未婚
■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
沈黙すべきだとは分かっていますが・・・
今後の対応などをお聞きしたいです。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私は現在、同居している男性が居ますが(同居してから約15年)今年の5月に海外旅行に行った後に、同居人の言動や
色々な態度から、同居を解消しようと決断しました。
解消したい旨を同居人に6月から伝えていますが、様々な金銭絡みの事情で私のマンションから出て行かない状態でした。

その時に偶然ネットの趣味の出会いで現在の年下の彼と出会いました。彼は大手の企業の課長で部下は20名位いて、仕事中心の生活を送ってきた人で、恋愛経験も43歳の時に恋人と別れてからは、ずっとひとりだったと言ってました。
私とは最初に食事に行った日から非常に意気投合をして、
話が盛り上がりました。その時に私は今の時点で別れたいが
同居をしている人が居てる事を告白しました。
でも様々な事情があって、話し合いが難航している事も
告げました。彼は落ち着いた感じで話を受け止めてくれて
いたと思います。

それからというものは、お互いにラインでデートのやり取りをして週に1回は京都の美術館へ行ったり、神戸にドライブをしたり、まる一日を使うようなデートが続きました。
彼を知れば知るほど、真面目で素朴で男らしい男性だと
感じて、私の気持ちは徐々に惹かれて行きました。
同居人とは10年以上セックスレスという事もあって、
自分を女性として見てくれて、尚且つアマルフィーは素敵だ!
可愛らしい!と毎回褒めてくれるので、本当に幸せで楽しい時間が過ぎました。

彼とは7月の上旬に出会ってから8月のお盆休みの時は、
私の田舎(九州方面)に現地で待ち合わせをして
お墓参りを兼ねての旅行をしました。

炎天下の中、自分のお墓のように必死になって掃除を
してくれている彼の姿がとても感動的で、その晩は
私の方から自分の部屋にお茶でも如何?と誘いました。
その晩はお互いに裸で抱き合って何時間も過ごしましたが、
最後の一線は私の中で同居人の彼と決着がついてからと
思っていたので、その旨を年下の彼にも伝えました。
その時の対応も私から見たら好ましかったです。
彼の熱い気持ちが態度にも行動にも出ていて、
私は好かれていると実感しました。

お盆の楽しい旅行が過ぎてから、次の週にデートした時に
今度は彼の方からホテルに誘われましたが、その時も
お互いに抱き合ったままで過ごしました。
もうこの時はこの人が必要だと思っていました。
彼も同じように言ってくれて、早く同居人と話し合いを
つけていかないとと言ってました。

私の恋愛回路がかなり出来上がっていましたが
彼の誕生日が8月の末の方だったので、その時に結ばれたいと
考えていました。

ところが、その週の初めに彼からラインで彼の弟さんが
心筋梗塞で亡くなったとの事。彼は自分の実家に車で帰って
いるので、当分連絡は取れないという事や誕生日のイベントのレストランや旅行などを全てキャンセルして欲しいと言われました。

彼の両親は彼が学生の時に二人共事故で亡くなっていて、
身内は彼の弟さんだけという事を以前から聞いていました。
その弟さんも数年前から障害者になっていて、その為に仕送りをしていると聞いていました。
そのたった一人の身内が亡くなったという事で、彼もかなり気が動転していたと思います。告別式が無事終わったという報告おラインで貰って、その時にアマルフィーと話をしていると
癒されるよと送ってくれていました。

そして田舎からこちらへ戻ってくる前日に彼から、ラインで
実は困った事が起こっている!と書いて来ました。
困った事って何?と聞くと、亡くなった弟さんのお嫁さんが
お兄さん、田舎に帰ってきてくれない?と冗談半分で言われた
と言うのです。

私は、それまでに告別式の前に義理の妹が倒れたので、
病院に付き添っているとかも聞いていた時に、ちょっと嫉妬をしている部分がありました。
それは、彼が身内を大切にしたい!と力説する中に
義理の妹さんと甥や姪が入っていて、私だけが蚊帳の外という
風に感じたからです。
彼は地味な人ですが誠実だし、義理の妹さんからみたら
次の再婚相手に彼を考えているのではないか?という
憶測から(周囲に相談したらそんなケースもあるらしい)
嫌な女性になっていたと思います。

でも、その時は感情的になってしまい、何故貴方が今の仕事を辞めて田舎に帰らないといけないの?と激しくラインにメッセージーを入れました。
貴方の仕事を辞めてまで、田舎に帰る理由が分からないし、
もしそういう風になれば、私とは別れるという事になるよね
と喧嘩腰のメッセージを次々と送ってしまいました。
あれだけ大好き!と言った言葉は嘘なんだみたいな責め方もしてしまいました。

彼は、それでも、義理の妹は乳がんを患っているし、甥や姪が
まだ小学高学年と小さいので、守ってやりたい!と
言ってきました。義理の妹より亡き弟が愛しいんだとも・・
だから今後どうしたらいいのか考えたいと。
それに僕は人の為に生きてこそ価値のある人生だと思うと
はっきりと告げられました。

その次の日に都会に戻ってくるはずだったので、ラインに
お疲れ様と入れたら、実は今朝から胃が痛くなり吐血して
病院で入院しているとの事。医者曰く、胃潰瘍で2週間位
入院しないといけないらしいと言ってきました。
昨夜の感情的なラインのメッセージが彼の胃に打撃を与えたのかもしれないと反省していました。
それでも、無知な私は彼に会社を辞めて田舎に帰るのは無謀だとか甥や姪の面倒は経済的にサポートする事が最も大切なのではないかなど私なりにアドバイスを送っていました。

毎日吐血しているというラインが2日に1回ほど入っていたので、私は連休を利用して是非お見舞いに行きたいと申し出をしましたが、彼はそっと静養させて欲しいとの事で、病院名も教えてくれませんでした。
それから、1週間ほどは彼からラインが来なくなってその後に
実は腫瘍が悪性だと分かった。それも一度に取りきれないので
ゆっくりと取って行こうと医師に言われたとメッセージが来て
頭が真っ白になりました。
その時も必死に癌のステージやどこの部分に出来ているのかと
ラインで聞きましたが、返答は無しでした。
ただ、彼が働けなくなっても私が働くし支えるから心配しないで病気の事だけに専念して欲しいという趣旨のメッセージを
送りました。

すると彼は感謝の気持ちで一杯です。今は弟の49日を済ませようと思います。病気の事はそのあとゆっくりと考えます。
だから悪いけどしばらくはそっとしておいて下さい。と送ってきました。

馬鹿な私はその後も、2回ほどメッセージを入れたり、携帯電話を掛けましたが、コールバックはありません。
ラインはずっと2週間以上経っていますが、未読のままです。

毎日彼の事が心配でたまりませんが、偶然このサイトに辿り着いて、なんと自分が馬鹿らしい行動や言動を取っていたのかと
反省しています。もう少し私が早く勉強しておけば
自分の感情をぶつけずに彼を受け止めてあげたと思います。


この場合、49日が過ぎて彼からなんらかのアクションが
ない限り放っておくしかないとは思います。
ここの博士の縁についての考え方を読んで共感しています。
現在は、私も切り替えるようにして、他の男性とデートしたり
自分磨きをしていますが、彼の事は忘れられません。
他の男性と会えば会うほど彼の良さが思い出されて、
逆効果になっている気さえあります。

年齢も50代という事で余計にそれだけ気の合った人と今後出会えるか不安になりますが、前を向いて行くしかないとも
思っています。
今後もし、彼からファーストコンタクトがあった時には
どのような対応や言葉がけをすればいいのか
皆様のご意見やアドバイスが伺えれば有難いです。


また、癌という病気ゆえにずっと沈黙をしていてその間に
亡くなったりしていたら、どうしようというマイナスな気持ちも多少あります。
彼とお付き合いした期間は2か月間なので、これから盛り上がって行く絶頂の時だったから未練がありましたが、
縁があれば、必ずどこかで出会えると信じたいです。
よろしくお願いします。














■具体的な相談
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なんでも良いので意見が聞きたい。ということなので、辛口なコメントになりますがお許しくださいね。

    この彼の話。
    すべて裏は取れていますか?本当なのでしょうか??
    いろいろと世間も見てきましたが、なかなかこれほどドラマチックな人生を送る人間はいないかと・・・苦笑

    彼の家やご実家や、会社など他の連絡先はご存知ですか?

    すべてが嘘。または部分的なものは本当(弟さんが亡くなったなど)であるかもしれませんが、ほとんどはあなたとお別れするための嘘ではないか?と相談文を読んでいて思いました。

    お付き合いして2か月・・・と言っても博士理論では、告白などがあってSEXも含めて、初めておつきあいは成立する。と言うことからすれば、おつきあいする前の状態であったと思います。

    旅行後に、彼の中で何か違う?と思うものがあったのかもしれませんね。
    2か月と言えば、通常運転に戻るころでもありますしね。
    あなたが彼にとっての手に入った距離。であるのもわかったでしょうし・・・
    彼としてはただ遊びたかっただけなのに、あなたが同居人と別れる。などと本気で言い出したことで慌てたのかもしれまんせん。

    彼は本当に独身だったのでしょうか?
    それさえも、怪しくなりませんか?

    まだ体の関係がないので、彼からは、またほとぼりが冷めたころに連絡があるかもしれません。
    それも、彼にとってあなたが”抱きたいほど魅力的”であれば。ですが・・・

    ここで博士理論と出合わせれたのは幸せなことでした。
    私自身もアラフィフです。
    ネットでの出会いの経験もありますし、実際にそれで再々婚もしています。
    まず、このサイトで男性心理や行動を勉強し、居心地の良さとは何か?
    中年から熟年に至る男にとっての癒しとは何か?などを勉強してください。

    そして、まず、今の事実婚?のパートナーのことをどうにかしましょう。
    本当の独身に戻らない限り、不倫と同じカテゴリーになってしまいますよ。

    晴れて独身に戻り、あなたにふさわしい素晴らしいパートナーを見つけてください。
    そのためにも、博士がおすすめしてる書籍を読んでください。

    これからもネット恋活や婚活をする場合は、ルールズオンライン編をぜひ読んでみてください。

    この彼には執着をしないよう、連絡があればつながる。くらいの気持ちで。
    新しい出会いに目を向けていかれる方が良いと思います。


  • ミコリーさん、コメント有難うございます。
    そうですか・・・やはりドラマチックですよね。確かに。
    でも、彼の会社は偶然にも私の会社の関連会社でした。
    その事で余計に話題が盛り上がりました。

    実家の住所はまだ聞いてなかったですが、彼の独身用社宅の前までは一緒に
    行きました。だから会社とポジションについては嘘はないと思います。
    私もこの2か月間、目が回る位の出来事でした。
    でも、私の田舎の旅行へ一緒に行ったからこそ、繋がりが深くなったと感じています。
    病気になる前までの私は彼にとって魅力的だったと思います。
    うぬぼれではなくて(笑)
    これは彼と関係ない事ですが、男性に愛されたおかげでかなり恵まれた環境で
    生きてこれたと思います。

    事実婚のパートナーの件はお金が絡んでいるので(現在の家は私が9割彼が1割負担)
    しているので、その金額の話し合いがつき次第、出て行ってもらう予定です。
    男女の甲斐性が逆転しているので、私の方が彼にまとまったお金を払う事になります。
    確かに、今の時点では不倫と言われても仕方ないです。
    弁護士にも相談していますが、焦った方が負けだと言われています。

    ミコリーさんのおしゃっるようにこれから男性に対する勉強をしたいと思います。
    そういう面で突っ込まれるとはちょっと驚きましたが、アドバイス有難く受け取らせて
    頂きます。有難うございました。





    アマルフィー(投稿者) 2015-10-05 17:58
  • こんにちは。

    私もミコリーさんの意見に賛成です。

    病気を理由に潮がひくように去っていく男性についての相談を、恋ユニでは時々見かけます。

    共通しているのは「彼が病気になった。しばらくそっとしておいてほしいと言われたきり音信不通です」。
    ストーリーがきれいにまとまりすぎています。

    彼が本当に病気になることもあるでしょう。

    でも、病気を理由に音信不通って、おかしいですよね。
    その治療の過程でコミュニケーションがおかしくなってきて…というならまだしも、メールでいきなり病気を伝えてきてフェイドアウトですから。

    本当のところはわかりませんが、彼の答えは「何のコミュニケーションも交わさず去っていった」ということです。

    沈黙。ということではなく、お別れして他のかたに目を向けるのがよいかと思います。

    しばらくはお辛いと思いますが…。
    必ずまたよい方との出会いもあると思いますよ。

  • アマルフィーさま

    こんにちは
    ほかの方のご回答に私もまったく同意です

    しかし、あえてここは三文芝居の筋書のような彼の言い分が事実だったと仮定してお答えいたします
    彼は急な病に倒れたのですね、しかも重篤な
    もしもアマルフィーさまをこれからの人生のパートナーと考えていれば、看病をしてほしいと思うのではないでしょうか
    「そっとしておいてほしい」との彼の言葉は通常の人間関係においてどのような場合に発せられるとお考えになりますか?
    そのようなことから彼の気持ちは推して知るべしといったところです

    自分磨きやほかの男性とのデートの前にまずは「同居人」よばわりのアマルフィーさまのパートナーさまとのご関係をどうにかなさいませ^^
    お節介でございました



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE