モラハラな彼との結婚に正直不安です。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2015-11-26 09:28

モラハラな彼との結婚に正直不安です。

▼ コメントを見る(5)

  • 28歳
  • さくら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
27
■相手の年齢
25
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前に職場で知り合い,付き合って1年半でもうすぐ入籍予定。

■具体的な相談
こんにちわ。
相談させて下さい。

私には付き合って1年半になる彼氏がいます。
同棲していて結婚もする予定です。

しかし,1つだけ不安な点があります。
それは感情の起伏が激しい事です。
さっきまでニコニコしていたのに少し何かあるとすぐにキレます。
家事は基本的に私がしているのですが,私がおおざっぱな性格なので
洗濯物のたたみ方や色々な事に関して神経質な彼が気付いて
気にくわない事があると容赦なく怒ってきます。
大人しく謝ればかなり時間を掛けて機嫌を直してくれますが
謝り方も彼が気に入らなければ容赦なく暴言を吐かれます。
(本当に反省しているのか,次したら分かっているのかなど…。)
たまに反論をすることもありますが,彼が怖くて滅多に出来ません。
土下座を強制された事もあります。悔しくて悲しくて涙が出ました。

恐らく彼は一般的に言うモラハラなんだと思います。
それは分かっています。

しかし,彼の事は大好きなんです。
それでも彼と結婚したいし一緒にいたいんです。
機嫌が悪くなるのはたまにで,常にではありません。
理不尽な事やそれも私がしなければいけない事?と疑問に思う事もとても多くあります。
それがダメな事も分かっています。

あとからぶっきらぼうにですが謝ってくれることもあります。
それにとても大事にしてくれてなんだかんだ言って愛してくれています。
飴と鞭があり,これがダメなところなんだろうなと思います。
テレビで夫のモラハラやDVを見たりするとなんで別れられないんだろうなって思っていました。
しかし、当事者になってみて分かりました。
彼の事が好きだから,優しくしてくれるから,謝ってくれるから許してしまうし離れられないんです。
自分が馬鹿なことは分かっています。

このまま別れるつもりはありません。
しかし,このままで良いのかと不安に思う事があります。
今は暴力を振るわれる事はありませんがいつかDV夫になるのではと…。
そして子どもが出来たときもどうなるのか。
早く彼と結婚したいですし子どもも欲しいです。
しかし万が一子どもに何かあると思うと不安です。

こんな事誰にも言えないので皆さんに聞いてほしくてここに投稿しました。
なんでも良いので意見を下さい。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼は完全にモラ男ですね~苦笑

    私自身、今の主人と結婚する前、モラハラの元カレと4年付き合っていました。
    プロポーズも受けていたのですが、あなたと同じようにとても大好きで、モラさえなければホントに良い人。苦笑
    でも頭ではキチンとわかっていたんですよね。
    ”この人とは一生幸せに暮らせない”
    いつも理不尽に怒り狂い、小さなことにキレて、そんな彼の顔色を見ながらビクビクしながら生きるのは嫌だ!
    と、わかっていたのですが、ダラダラと4年もお付き合いをしてしまいました。苦笑

    私がまさか、モラハラやDV男に捕まるなんて・・・そう思ったことも何度もありますが、修羅と天使の顔。2つの顔を持った男にハマるーまさにはまる!ということです。(--)
    天使の顔のときのやさしさや愛らしさをおもうと離れられないですよね。

    私は別れを決めてから、裁判までして別れるまでに2年かかっています。
    それまで思い直したり、考えたり、あなたの今の状況と全く同じでしたよ。
    でもね、その天使の顔が偽りで、本当の顔が修羅なんですよね。彼らは!

    今、あなたの気持ちは良くわかります。
    私自身、同じ気持ちでしたからね。

    でも、結婚は止めた方がいいです。
    別れるときには大変なのがDVやモラ男です。
    結婚をしていなければ、子供もいなければ離れることは比較的簡単です。
    あなたの気持ちにケリがつくまで、同棲はしても結婚はしない方が良いです。

    本当なら今すぐにも逃げて欲しいですが、それが出来ないものよくわかります。
    でも、あなたが壊れてしまう前に逃げてください。
    彼のような性質は一生直りません。
    それよりも年を追うごとに酷くなっていきます。

    もし治るとすれば、彼自身がモラハラであることに気が付き、彼からすすんでカウンセリングなどを受けるといいでしょうが、まずそうはならないです。
    なので、1番にあなたの肉体的精神的な安全対策を考えながら、この彼との結婚について真剣に考えてください。

    理不尽なことにキレることも、怒鳴られたり、暴言を吐くような男性の方がこの世の中には少ないんですよ。
    穏やかに、幸せに笑って暮らせる人と一緒になって欲しいと思います。


  • こんにちは、
    わたしの前夫もモラでした。
    離婚したのは13年前です。
    離婚に3年かかりました。

    3年のなかで調停を2度もやっています。
    最初はやりなおそうということで調停終了しましたが、
    次の日からまったく同じです。

    『モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない』Amazonで売っています。
    お読みください。
    モラ夫は自分の子どもでさえも利用します。

  • こんにちは。

    相談文を読んで、そんなに不安なのになんで結婚に突き進んでしまうんだろうと
    不思議に感じました。

    不安に感じ、ここに相談を書き込んだということは
    主さん自身がブレーキをかけたいのでは?と思います。
    人を変えることはできません。
    彼が変わることを望むのは無理だと思います。

    籍を入れたり、子供ができると後戻りは難しくなりますよ。
    書類上、なかったことにはできなくなります。

    入籍前だからこそ、よーく考えてみてください。
    幸せになれそうな、希望に満ちた結婚をしましょうよ。

  • こんにちは。

    私も以前モラハラなのかと悩んで書き込みした事あります。
    そんな中悩んでも解決できないし、彼の事好きだったので・・・
    そして、そんな彼でも・・・モラハラのような事がなくなりました。何故なのか・・
    彼も以前若かったですし・私と付き合っていく中で・・・何かしら自分のしていた事で気づいた事かもしれません。
    この人を大切にしないと・・・でも思ったかもしれません。
    あなた様も彼と別れる事考えていないようですし。私としては、彼と一緒になるのも、それでもいいと思います。最後はあなたが決める事ですし。あなたの人生です。
    子供が出来て彼も変わるかもしれません。
    私は、頑張ってもらいたいと思います。

  • いや、自分は別れた方がいいと思いますよ。
    読んでみて感じたのは、彼が普通の人じゃないなって事です。彼氏さん精神病なんじゃないですか?
    もっとまともな人が、周りに沢山いると思いますが。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE