現役教師と元教え子、周囲にばれて2度目の別れ。復縁はできる?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 復縁の相談

公開日:2015-12-08 16:37

現役教師と元教え子、周囲にばれて2度目の別れ。復縁はできる?

▼ コメントを見る(1)

  • 19歳
  • ひなた


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
19歳
■相手の年齢
26歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
社会人1年目
元生徒

■相手の状態
現在高校1年生の担任
仕事の立場を考え別れを切り出した

■ずばりどうしたいか?
できることなら復縁したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
馴れ初めは省きますが、別れることになったのはこれで2回目です。
理由は同じで生徒にばれかけてしまったからです。この原因は私にあります。
前回は彼の仕事の立場を重要視したいという意見に泣く泣く了承し別れました。その後も私は復縁を希望していましたが原因が私にあるということもあり受け入れてくれませんでした。
でも、学校の行事が忙しくなり生徒の気がそっちに取られ噂は落ち着きました。
彼がやり直そうと言ってくれたのはそのときです。別れて1ヶ月ちょっとのことでした。
それからは自分の行動を改め、お互い相手が隣にいることがどれだけ幸せなことかきちんと考えながら過ごしてきました。もう同じことは繰り返さないようにしようねと話し合いました。
それから1ヶ月経って、生徒にまた私のことを聞かれたと彼から聞きました。
周囲に彼のことを話したりはしていなかったので、行事が落ち着いてまた話が盛り上がったんだろうと2人とも考えていました。
前回お互い好きなまま環境のせいで別れるのは辛いことを痛いほど感じたので、今回は前向きに2人で解決していこうできることはすべてやろうと思っていましたが彼は違ったようでした。
2回目ということもあり別れるしかないと思うと言われてしまいました。
今の3年生が卒業したり、俺の教え子が卒業してからのほうがいいんじゃないかなと言われました。
私の意見と気持ちを伝えた上で告げられたので、そっか、嫌だって言ったら困るよね?わかったよと了承しました。
私は現状が落ち着き時間が経てば解決する問題なんじゃないかと思ってます。彼の生徒が卒業したら〜というのはどれだけ本気かは分かりませんが、信じたいと思ってます。
でも、同時に時間が経ってしまえば私のことなんて忘れてしまうんじゃないかと思ってしまいます。年単位で先の話なんてその場限りの話だったのではとも思ってしまいます。
別れ話は15分ほどで、最後に抱きしめて欲しいとお願いした後はすぐに車を出てしまったのでやり直したいという気持ちは伝えられていません。
つい昨日のことです。

■具体的な相談
私は復縁したいという意思を伝えるべきでしょうか?
彼の考えてること思ってることは彼にしか分からないのでなんとも言えませんが、客観的に見て復縁は可能でしょうか?
その場合どれくらいの時間をみて、どんなことをしたらいいのでしょうか?
それとももう彼とは終わってしまったのでしょうか?

ご意見お聞かせ願います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ひなたさん、こんにちは。

    なれそめが書かれていないので何とも言えない部分もあるのですが

    >■あなたの状態
    >社会人1年目
    >別れることになったのはこれで2回目です。
    >理由は同じで生徒にばれかけてしまったからです。この原因は私にあります。

    >私は現状が落ち着き時間が経てば解決する問題なんじゃないかと思ってます。
    厳しい意見になりますが
    今もまだ「学生気分が抜けていない」と思ってしまいます。

    社会人にとって
    仕事は生きていくために、生活をしていくために大切なものです。
    そして「仕事は多くの男性にとって特に大切なもの」であると思います。

    彼は教師ですが
    教師という仕事は、ある程度の志がないとならないものだと思います。

    「彼にとって仕事はとても大切なもの」だと思います。

    >理由は同じで生徒にばれかけてしまったからです。この原因は私にあります。
    その彼の大切なもの「仕事に迷惑をかけるようなことをしては」
    恋愛を継続していくのは難しいと思います。

    「仕事に支障をきたす」という意味では
    恋人の仕事先におしかけたりプライベートな電話をしたりするのと
    同じようなことだと思います。

    どうして二人のことが周囲にばれてしまったか
    これも書かれていませんので何とも言えませんが
    >理由は同じで生徒にばれかけてしまったからです。この原因は私にあります。
    周りにばれてしまえば「彼の仕事に支障をきたしてしまう」ことは暗黙の了解で
    自業自得になってしまうと思います。

    >2回目ということもあり別れるしかないと思うと言われてしまいました。
    これ以上、事が大きくならないうちに
    彼が摘み取る気持ちは「社会人として」理解できます。

    例えば社内恋愛をしていても
    社会人なら多くの人は結婚するまでは周囲に漏らさないと思います。
    彼が教師で未成年に生徒に手を出していることがばれれば
    彼は仕事がやりにくくなりますね。

    また、彼は周囲にばれることをきっかけにしているだけで
    ただ単に別れたいことももちろん否めないと思います。

    >私は復縁したいという意思を伝えるべきでしょうか?
    復縁したいという意思は

    >今の3年生が卒業したり、俺の教え子が卒業してからのほうがいいんじゃないかなと言われました。
    >私の意見と気持ちを伝えた上で告げられたので、そっか、嫌だって言ったら困るよね?わかったよと了承しました。
    すでに告げているようなものではないでしょうか。

    「博士の理論で意見が聞きたい」とのことですので
    博士の理論で考えるなら
    >今の3年生が卒業したり、俺の教え子が卒業してからのほうがいいんじゃないかなと言われました。
    「1年以上先の約束は相手がそれについて考えていない」と思ったほうが良い
    とおっしゃっているかと思います。

    >それとももう彼とは終わってしまったのでしょうか?
    別れを告げられていますし
    終わったことだと相談文からは思いました。

    >客観的に見て復縁は可能でしょうか?
    http://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
    プロトコルにも書いてありますが
    「いったん振られてしまったら、付き合う事は殆ど不可能である。
    新しい人をみつけ同じミスを繰り返さない事を勧める。 」

    「男性の仕事に支障をきたすことをしてしまった」のは
    大きなミスで致命的だと思います。

    それでも復縁の可能性を高めるなら

    >その場合どれくらいの時間をみて、どんなことをしたらいいのでしょうか?
    「半年」の生きているか死んでいるかわからないぐらいの「完全沈黙」をするのが
    博士の復縁の理論ではないでしょうか。

    >私は復縁したいという意思を伝えるべきでしょうか?
    私なら
    彼の仕事に支障をきたすようなことをしたことを伝えて謝り
    「自粛する気持ち」で沈黙すると思います。

    彼から連絡がきても
    プロトコルにも書いてあるよう
    優しく、この自粛している気持ちを伝え
    それでも彼が会おうとするなら
    少しは復縁の道も開けるのではないでしょうか。

    それぐらいしないと
    彼の学生気分で周囲にばれてしまうのではないかという気持ちは
    拭えないのではないでしょうか。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE