友達以上恋人未満の関係から昇格したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2016-02-01 16:24

友達以上恋人未満の関係から昇格したい

▼ コメントを見る(8)

  • 33歳
  • すなこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
33歳

■相手の年齢
34歳

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
バツイチ子持ち
子供は元奥さん側

■ずばりどうしたいか?
中途半端な関係から恋人として付き合いたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4ヶ月前に飲み会で知り合い、その後毎日LINEのやりとりをし、デートをして間も無く体の関係になりました。その後も毎日連絡を取り合い毎週会う仲でしたが、恋愛対象ではないことがわかりました。

■具体的な相談
4ヶ月前に飲み会で知り合ってから、彼の方から朝昼晩と毎日LINEがくるようになり、仲が深まるようになりました。

数回デートをして、間もなく体の関係になってしまいました。はっきりした言葉もなく、不安に思いましたが、毎日の連絡も変わらずわたしを気にかけてくれていたので、体だけの関係ではないはず。と言い聞かせていました。はっきり聞けなかったのは、やはり自信がなく、この関係が終わってしまうのが怖かったからなんですが。

3ヶ月間、毎日のやりとりと、毎週会う関係は変わらず、もう付き合ってるってことだよね。と勝手に思ってしまいました。ですが、ここ1ヶ月毎日連絡があるにしてもLINEの回数が明らかに減り、そっけなくなり、毎週会っていたのも、忙しいと断られ1ヶ月合うことがなくなりました。

しびれを切らして、『もう私に気がないならはっきりしよー』とLINEしました。彼からは『気がないとかじゃなくて、友達の域を超えてたなーと反省』と返事がきました。ショックでした。好きとかどうこうじゃなくて、友達の延長線上でしかなかったようです。『好きじゃなかったわけではないけど、友達こえてたなーと思って』と。

恋人でもないのに、毎日連絡を取り合っていたのはどういう感覚なのかが、わたしには分かりません。『ちゃんとはっきりさせるまえに、そういう関係になってしまったのは、私もいけなかった』と反省して、関係を終わらせる返事をしました。

彼のことはすごく好きなので、恋人としてちゃんと付き合いたいです。でも今のままでは難しいので、このまま、沈黙に入ろうと思うのですが、こういう関係の場合難しいですか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • すなこさん初めまして。
    博士の理論についての知識はありますでしょうか?
    まずは勉強してみるべきだと思います。

    さて博士は男性からみた女性(あなた)の距離を5つに分けています。

    1.生理的に受け付けない
    2.好きにさせるだけで十分
    3.体の関係を持ちたいが、彼女にはしたくない
    4.彼女にしてもいいけれど、結婚はしたくない
    5.結婚したい

    すなこさんは2に近い3の距離にいると思われます。
    『もう私に気がないならはっきりしよー』という言葉は、「付き合ってくれないなら身体の関係をやめましょう」とも言い換えられます。
    それに対して彼は『気がないとかじゃなくて、友達の域を超えてたなーと反省』
    と、返しています。このままあなたと体の関係を持ちたいなら、
    「好きっていうのよくわからない」だとか「はっきりさせるってそんなに大事? 二人がそれでいいならこのままでいいじゃん」みたいに言うと思うので、2に近いとしました。

     ちなみに、3の距離にいる女性が男性と体の関係を持ち、それ以上の進展が無いケースは典型例であります。理論を勉強すれば、どのようにするべきかわかってくるでしょう。

    >恋人でもないのに、毎日連絡を取り合っていたのはどういう感覚なのかが、わたしには分かりません。
     連絡は無料で、短時間でできます。
     身体の関係を持つために払うコストとしては安いもの。一度に多人数に送る場合だってあるのです。

    >彼のことはすごく好きなので、恋人としてちゃんと付き合いたいです。でも今のままでは難しいので、このまま、沈黙に入ろうと思うのですが、こういう関係の場合難しいですか?

     何はともあれ、沈黙に入ることが最善です。沈黙にはたくさんのメリットがありますが……
     この場合はすなこさん自身の恋愛回路を弱め消していくことが目的です。
     
     すなこさんは33歳。
     もしも子供を持つ結婚をしたいなら今すぐにでも行動すべきです。
     博士理論を勉強し、新しい男性とどんどん会って実践していきましょう。
     今の彼との関係性に悪影響は与えませんし、今の彼よりもずっと素敵な男性に会えると思います。

    アスク 6位 2016-02-05 20:32
  • こんばんは。
    博士理論というよりは一個人の意見です。

    すなこさんからの連絡が一切なければ、彼からの連絡はきっと冬が終わる前に来ると思います。
    (ただし彼に他の彼女等が出来ていない場合ですが)

    彼にとって、すなこさんは、「つきあってないけど毎週会える女性」だったのでしょう。
    残念ですが、きっとすなこさんの好意に気付いたり、少し飽きてきたり、他にも気になる女性が出来たのでしょう。

    そのうち彼から「久しぶり!もう会えないかな?」とか「今週末ひま?」といった連絡が来たら、最低でも半日から1日未読スルーしてから、「ごめん飲みに行ってたわ〜」「寝てた〜」等、次回の約束に全く繋がらないそっけない返事をしたり、誘いを断るのがよいと思います。

    そうすることで自分の気持ちも少し冷めますし、彼の気持ちはヒートアップします。

    2度目にデートに誘われたら、すなこさんの気が向いたらデートしてもいいですが、ご飯だけ食べて、体の関係は持たずに帰ります。もし体の関係を誘われたら「だって友達なんでしょ。友達とはできないよ」と言いましょう。
    そこで彼は、すなこさんと体の関係を持つには付き合うしかないのだと悟ります。

    彼がどんなに素敵な方か分かりませんが、毎日連絡を取っておいて、いざとなったら「友達の域を超えてたなー」なんていう人です。すなこさんを都合のいい女性として扱っていたわけです。
    他にもっといい人がいますよ。

    私も以前、同じ様な経験がありますが、自分が追っていた相手が自分を追いかけて来た時、相手の都合の良さに我に返り、冷めてしまったことがあります。すなこさんもそうなることを祈ります。。

    cloud9  2016-02-05 23:18
  • > No.54398のコメントへの返信

    asukさん はじめまして。
    コメントありがとうございます!


    1.生理的に受け付けない
    2.好きにさせるだけで十分
    3.体の関係を持ちたいが、彼女にはしたくない
    4.彼女にしてもいいけれど、結婚はしたくない
    5.結婚したい

    asukさんのおっしゃる通り、私は2に近い存在になっていたのだと思います。
    体の関係になってからも、最初の1、2か月は積極的に向こうから、こまめに連絡をくれていたので、体の関係だけではないと勝手に思い込んで、この関係を美化していただけだと、今になればよくわかります。

    彼には 私から、もうこれからはもう普通の友達で。と伝えました。
    ここ最近1か月は毎週会うものの、体の関係はなく、お泊まりするだけの関係でしたので、彼ももう体の関係続けるつもりはないようです。

    今はまだ1週間の沈黙ですが、すでに自分自信の恋愛回路も低下し、そんなに繋ぎたい止めたい相手なのか?と冷静に考える余裕も出てきました。

    とりあえずは、このまま沈黙を続けようと思っていますが、
    合鍵を返してもらわなければいけないので、どうしたらいいのかと悩んでいます。
    ひとまずは、彼から連絡が来るのを待ってみようかと思っています。

    私は、結婚をして子供も欲しいので、
    博士理論を勉強して、次の出会いに活かしたいと思います。


    askさん、ありがとうございます。

    すなこ(投稿者) 2016-02-06 22:16
  • > No.54415のコメントへの返信

    cloud9さん 初めまして。
    コメントありがとうございます!

    >彼にとって、すなこさんは、「つきあってないけど毎週会える女性」だったのでしょう。
    残念ですが、きっとすなこさんの好意に気付いたり、少し飽きてきたり、他にも気になる女性が出来たのでしょう。

    まさに、毎週会える都合の良い女になっていたんでしょうね。
    今までは、好意を口に出して、伝えることはありませんでしたが、年明けにLINEで「これからもずっと一緒にいたいな」と あけおめメールをしてから、彼の反応が悪くなったのは確かです。
    彼は私の気持ちとの温度差に困り、cloud9さんの言う通り、飽きてきたのと、気になる人でもできたんだろうな、、、と思いました。私も「会いたい」としつこく言ってしまったことに後悔です。

    今はまだ沈黙をしてから1週間ですが、
    次、彼から連絡が来た時の対応についてとても参考になりました!
    いざ連絡が来るとどうして良いか分からず、気持ちだけで流されてしまいそうなので、これを実践したいと思います。


    >私も以前、同じ様な経験がありますが、自分が追っていた相手が自分を追いかけて来た時、相手の都合の良さに我に返り、冷めてしまったことがあります。すなこさんもそうなることを祈ります。。

    1週間経ち、冷静に考えると自分の行動自体もいけなかったので自業自得ではありますが、彼の都合の良い発言に我にかえりました。それでもまだ、好きな気持ちが残っているのか、悔しいのか、彼から連絡を来ることを期待してしまっているので、とりあえずは、このまま沈黙を守りたいと思います!

    とても参考になりました、ありがとうございます!






    すなこ(投稿者) 2016-02-06 22:37
  • 返信ありがとうございます。

    >今はまだ1週間の沈黙ですが、すでに自分自信の恋愛回路も低下し、そんなに繋ぎたい止めたい相手なのか?と冷静に考える余裕も出てきました。

     そうでしたか。ご自分の心と向き合っていらっしゃるのはとても良いと思います。

    >とりあえずは、このまま沈黙を続けようと思っていますが、
    合鍵を返してもらわなければいけないので、どうしたらいいのかと悩んでいます。
    ひとまずは、彼から連絡が来るのを待ってみようかと思っています。

     合鍵を返してもらうというまっとうな理由だとしても、彼との接触は今のすなこさんにとって良い風に働かないと思います。恋愛回路は自分で小さくなったと思っても、すぐにぶり返すものです。
     
     博士なら、合鍵なんて放っておきなさい。
     業者に頼んでカギを交換するのです。
     …なんて言いそうな気がします。

     たとえすなこさんが大丈夫だと思ったとしても、心の平静を保つためにお金で済むことはお金で済ますというイメージです。
     もし回路が復活したら、数年費やすこともざらです。

     ご検討ください。応援しています。

     

    アスク 6位 2016-02-08 21:04
  • アドバイスありがとうございます。
    沈黙から1か月ほどが経ち、1週間前に彼のほうから突然連絡が来ました。「◯日あいてる〜?」と。予定は空いていましたが断りました。すると、「彼氏できちゃった?」ときましたが、それにはとくに回答せずほかの話題で終わらせました。

    数日後にまた連絡がきて、週末の予定を聞かれましたが、土日とも予定があると返信をすると、「今週末、誕生日…」と残念そうに返事がきました。

    もう私たちの関係は終わっているはずですが、彼の心理としては、どういうつもりで自分の誕生日に誘ってきてるのだろうと、疑問です。

    一か月ぶりの連絡は嬉しいですし、会いたい気持ちはあるのですが、また、同じことの繰り返しにならないように注意しなければいけないと思っています。

    2度断っている状態ですが、どのタイミングで誘いを受けていいのか、悩んでいます。

    すなこ(投稿者) 2016-03-02 23:42
  • >すなこ(投稿者)さん

    横からですが失礼します。

    >沈黙から1か月ほどが経ち、1週間前に彼のほうから突然連絡が来ました。「◯日あいてる〜?」と。予定は空いていましたが断りました。すると、「彼氏できちゃった?」ときましたが、それにはとくに回答せずほかの話題で終わらせました。
    「俺の事まだ好きだよね?」の、「ただの確認」だと思います。

    >数日後にまた連絡がきて、週末の予定を聞かれましたが、土日とも予定があると返信をすると、「今週末、誕生日…」と残念そうに返事がきました。
    >もう私たちの関係は終わっているはずですが、彼の心理としては、どういうつもりで自分の誕生日に誘ってきてるのだろうと、疑問です。
    「俺の事まだ好きだったら誕生日お祝いしてくれるよね?」という
    ただの「チヤホヤ要員」に対するセリフだと思います。

    >4ヶ月前に飲み会で知り合い、その後毎日LINEのやりとりをし、デートをして間も無く体の関係になりました。その後も毎日連絡を取り合い毎週会う仲でしたが、恋愛対象ではないことがわかりました。
    「飲み会の後、どちらから、出会ってどれぐらい経ってから連絡をとったか」気になるところですが

    >彼からは『気がないとかじゃなくて、友達の域を超えてたなーと反省』と返事がきました。
    よくもまあ「友達の域を超えてたなー」などとストレートに言えたものです。

    33歳のすなこさんは恋活ではなく婚活はされていないのでしょうか?
    >4ヶ月前に飲み会で知り合ってから
    >沈黙から1か月ほどが経ち、
    1年は12カ月だとはご存知かと思いますが

    出会って4カ月+沈黙1ヶ月=合計もうすぐ6ヶ月、
    33歳という貴重な時間の、もうすぐ「半年」を
    この彼に費やそうとしていることになると思いますが

    友達の域を超えていたと「付き合おうともしない」
    誕生日をアピールしてくる34歳の
    結婚しても養育費のかかるだろうバツイチ子持ち男に
    これ以上時間を費やして33歳を終えるつもりでしょうか?
    時間がもったいなく感じました。

  • No.55624

    ※このコメントは削除されました。



▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+