5年友人関係の男友達。2人きりで食事に行くだけの関係から進展したい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2016-02-09 12:10

5年友人関係の男友達。2人きりで食事に行くだけの関係から進展したい。

▼ コメントを見る(10)

  • 25歳
  • いんぐ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
25
■相手の年齢
26
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚、彼氏なし
■相手の状態
未婚、彼女なし
(元カノとは、彼から告白して交際スタート。2年付き合ったが、彼女との将来が見えないという理由で、数ヶ月前に彼から別れを切り出した。)
■ずばりどうしたいか?
友達関係から恋人関係になりたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは約5年前、学生の時に出会いました。同じサークルで3年ほど活動し、学生の間は共通の友人達とグループで飲みに行く程度の中でした。仲の良い友人の1人、という距離感です。私が困ったり悩んだ時には悩み事を相談したとこともありましたが、それは校内で他の友人もいる中であって、二人きりになったことはありませんでした。
私は学生時代から彼に対して好意がありましたが、彼は校内にいるとぱっと目を引くほどの高身長でイケメンで(共通の友人達もそういう認識です)、私は「浮気が心配」などと色々理由をつけて自分の気持ちを抑えていました。

彼の性格としては、物静かで、一見何を考えているか分からない雰囲気があります。自分から話しかけたり話題を展開したりはあまりしません。グループの中にいるときは、盛り上がっている所に呼ばれて混ざっていくタイプです。
顔立ちの整ったイケメンですが、内面がチャラいとは感じません。人に対して自分の時間を使うことを惜しまないので、サークルの後輩から相談を受けたりしていました。
私が困っていた時にさりげなくそばに来て助けてくれたり、相談にのってくれることも、これまで何度もありました。
今は、彼の昔からの夢だった教育関係の仕事に就いており、週末の休みも授業の準備にあてているそうです。

私の性格は、見た目も性格も地味で、親、友人、職場すべての人から真面目と言われます。すべての人に対して優しく、気を使いすぎるため、とにかく優しいけどちょっと控えめすぎるとも言われます。
今まで恋愛経験がなく、男友達はいますが、いい雰囲気になるということや男性からのアプローチなどよくわかりません。
仕事は接客業をしています。深夜まで働くこともザラにあり、超不規則な仕事です。
また、年齢的に結婚を意識し始め、出会いを求めて婚活パーティーや合コンなどにも数回参加しています。カップリングしたり、連絡先をもらったりしてデートにも行きましたが、そこで出会った人達とは交際には至っていません。

■具体的な相談
上記の彼と、友人関係から恋人関係に進展するにはどうしたらいいのでしょうか?

学校卒業後1年ほどしてから、彼から「生きてる?ごはんでも行こう!」と突然メールが来ました。卒業後は全く連絡をとっていなかったので、急にどうしたんだろうと思いました。最初は、彼の提案で学生時代の友達も含めた4人での食事を計画していましたが、他の2人と予定が合わず、彼と2人で食事することになりました。2人きりで会うのはこれが初めてでした。
それ以降、月1回のペースで2人で食事に行っています。2人で会うようになってから1年半ほど経っています。時間が経つにつれ、仕事の愚痴や将来の夢、家族の話などプライベートなこともお互いたくさん話すようになりました。
誘うのは彼が9:1くらいの割合で彼の方が多いです。誘い方としては、「今日の夜ごはん行こう?」とメールが来ることが多いです。例えば、朝に彼からお誘いがあり、その夜食事に行き、次の日は彼は休み、私は仕事です。私は基本の出勤時間がお昼前なので、そのスケジューリングに対して文句を言ったことはありません。そして私と彼は休みが全く合わず、冠婚葬祭でない限りお互い有休も自由に使えません。
稀に私から誘うときは、「○日空いてる?」と日にちを指定して誘っています。彼が空いてなければ、「○日は予定があるから、△日は?」と代替案を出してくれます。
お店の予約もだいたい彼がしてくれ、行くところはたいてい個室の居酒屋です。
会計はほぼワリカンですが、いつも数千円多く彼が出してくれます。

長くなりましたが、これが今の彼との状況です。もちろん体の関係はありません。2人きりか分かりませんが、今月も食事に行く予定です。

この彼は、客観的に見て好きにさせたいだけでただの友人としての距離感なのか、お付き合いできる見込みがあるのか、ご意見を頂きたいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • お久しぶりです。投稿者のいんぐです。
    相談の彼と、昨年末にまた二人で飲みに行ったのでご報告します。

    昨年3月に彼と会ってからは、夏に私から仕事環境が変わる旨を報告するメールを送り、彼から「環境が変わっても頑張れ!」と返信がくる、というやり取りのみでした。

    そして昨年12月初め、彼から『今夜空いてたらごはん行こう!』とメールが来ました。その日は私が予定を入れていたため、「予定があるからまた今度行こう」と送り、それに返信はなくそのまま流れました。

    そして12月半ば、私から彼に「○日空いてる?ごはん行こう!」と送り、トントン拍子に予定が決まり、二人で飲みに行きました。

    約9ヶ月ぶりに会う彼は元気そうで、話し始めるとしばらく会ってなかったのを忘れるくらい、二人ともどんどん話題が出てきて約2時間ずっと喋りっぱなしでした。

    この日は、彼から私に質問をしてくることが多く、彼が質問して来たことに私が答え、「あなたは?」と私が返すパターンでした。

    まず『仕事はどう?』と聞かれ、私が話すと『環境が変わったからもっと大変そうかと思ったけど、元気そうで良かった』とくしゃっと笑っていました。
    また、「仕事以外で人生を懸けてしたいことがあるんだよね」と話すと、それが彼の仕事とつながりのあることだったので、私の知らなかった専門的なことをたくさん教えてくれ、アドバイスしてくれました。終わりには『そこまで調べて本気で考えてるんだね。』としみじみ言っていました。
    その後思い出したように、『最近婚活パーティーは行ってるの?』『いい人いた?』と聞かれました。それに対して「連絡先交換してデート行ったりはぼちぼちあったし、告白されたりもしたけど、しっくり来た人はいなかった。クリスマスに遊んだ人もいたけど、恋人というより友達って感じかなあ」と答えると、彼は『告白された!?クリスマスに遊ぶって本気じゃん!?』と文字通り目を丸くしてひどく驚いて、その驚きように私もびっくりしました(笑)
    そして、今どれくらいデートしている人がいるのか、その人達と今後も会うのか、彼らのしっくりこない所はどんな所かをやんわり聞いてきました。今まで男っ気の人なかった私がデートしてると言ったから、驚いたのだと思います。

    飲みの後は、彼からの誘いでカフェでコーヒーを飲みながら約1時間くらい話し、私の家の最寄りまで車で送ってもらいました。

    今後は、彼からの提案で2月に共通の友達を含めてグループで飲みに行く予定です。この調子でまた薄っすらつながっていこうと思います。

    また何か変化があればこちらでご報告します。

    いんぐ(投稿者) 2017-01-10 13:02
  • No.55666

    ※このコメントは削除されました。

  • >いんぐ(投稿者)さん

    いんぐさん、お久しぶりです。一連のご相談を読んで、今回感じたことを書きます。

    いんぐさんが、片思いの彼に対して告白、また「私のこと好きじゃないなら諦めると伝える」のような感情的な破壊行動に出ていないことは、とても良いと思います。なかなかできない立派な態度であると、私は思います。

    >そして別れ際、「さみしいよー、もう会えなくなっちゃうの?」と聞いてみました。
    これは彼に対して、近づく行動となります。彼がこの近づく行動に対して、テンションが上がれば彼にとっていんぐさんは「手に入っていなかった」、そしてテンションが変わらないもしくは下がれば「手に入っている」ことが分かります。

     今後、彼のテンションを見極めていきましょう。また、今回近づく行動をしているので、しばらくは自分から「近づく行動」をせずに様子を見てみましょう。

    >「…さみしいなあ。月に1回か2か月に1回はこっちに帰ってくるから、その時会おう。それか、(異動先)に遊びに来て。
     このように彼は言っていますが、自分から遊びに行くのは止めておくのが無難です。

     電車で一時間程度だと、なかなか中距離とも呼べないのではないかとも思いますが、彼が異動先からいんぐさんに会いに来るか、「行動」を見ることをお勧めします。

    >告白するなら今しかない!ぐらいのタイミングだと思いましたが、彼から「好き」「付き合おう」の言葉はなかったので、その現実も受け止めようと思います。
     いんぐさんが「隙」を作ったので、今後彼が近づいてこなければ「好きにさせたいだけ」の可能性もあります。

    http://u-rennai.jp/contents/course/294
    http://u-rennai.jp/contents/course/301
    また、彼のプロファイリングを進めるうえで上記が参考になるでしょう。

     いんぐさんが、今までのように上手に薄くつながっていれば、どこかのタイミングでティッピングポイントがあると思います。それまでに、いんぐさんができるのは
    ・引き続き男心を理解するよう努めること
    ・これまで通り他の男性にも目を向けておくこと
    ・自分の外見を高める努力
     …だと思います。

     気分的にモヤモヤするときは、ここに相談を書いたり、日記を書いてみるのもお勧めです。

     がんばってくださいね。応援しています。

  • お久しぶりです。投稿者のいんぐです。
    相談させていただいてから約1か月が経ち、彼との状況がすこしだけ変わりましたのでご報告します。

    この4月から、彼が新しい学校に異動することになりました。転居を伴う異動です。
    今まで同じ市内に住んでいましたが、4月からは電車で1時間(新幹線だと20分)ほどの
    中距離片思いになります。
    この異動については、校長から辞令が出た次の日、彼からメールで聞きました。
    「○○に引っ越すことになりました(焦る顔文字)。今日の夜空いていたらご飯行こう!急で申し訳ない!」
    と書いてあったので、仕事終わりに彼とご飯に行ってきました。
    お店はいつも2人でよく行く個室居酒屋です。彼が予約をしてくれました。

    私は彼に会うなり、「さみしいよー」と伝えました。もう頻繁に会わないなら、今日ぐらい素直に気持ちを伝えてしまおうと思ったからです。彼は「しょうがないよ、でも遠いなあ。」と答えました。
    食事中は共通の友人の話、お互いの家族の話、仕事の話などいつもと変わらず、彼もたくさん笑っていました。約2時間食事をして、解散になりました。
    お店を出る直前、彼に旅行のお土産(小さいお菓子)と就職祝いと誕生日プレゼントを兼ねたクローバー型のクリップセットを渡しました。(彼は今まで臨時職員だったため、4月から正職員として働きます。)
    「次の学校でもいいことがありますように!クローバークリップあげる!頑張ってね」と伝えました。彼は照れたような笑顔で、「かわいいじゃん!すぐ使ってなくなると思うから、またちょうだいね。」と言っていました。
    そして別れ際、「さみしいよー、もう会えなくなっちゃうの?」と聞いてみました。彼は、「…さみしいなあ。月に1回か2か月に1回はこっちに帰ってくるから、その時会おう。それか、(異動先)に遊びに来て。」と答えました。

    これがつい先週の話です。
    もう会うことはないんだろうなと思っていたので、継続して会う気持ちが彼にあることにまずびっくりしました。告白するなら今しかない!ぐらいのタイミングだと思いましたが、彼から「好き」「付き合おう」の言葉はなかったので、その現実も受け止めようと思います。
    来月以降、彼が私と会う時間をつくってくれるのであれば、またそこから考えていこうと思います。

    いんぐ(投稿者) 2016-03-22 19:05
  • お返事が遅くなってしまい、すみません。返信いただき、ありがとうございます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今までのお話を伺い、彼の生存を助けるかどうかのCDEラインでは「生存を助けるC」に入っていると推測できます。
    ・いんぐさんが「いつも話を聞いてくれてありがとう、誘ってくれてありがとう」を初めとした言動をとっていたこと
    ・彼がいんぐさんに話をすること、聞いてもらうことに居心地の良さを感じ、様々なことを話していること

    これは彼のテンションを落とさない為にとても大事なことです。
    また、ABライン(性の対象かどうか)でAに入りやすくなる効果もあるそうです。

    Aのポジションにいるかどうかは、彼がいんぐさんを落とそうとしているかどうかで判断ができます。理由は、男性はAのポジションにいる女性を手に入れたいと本能的に思うからです。
    分かりやすくは、見た目を褒める。一緒にいるとドキドキする。いんぐと結婚できる人は幸せだね。のような近づく行動です。
    →ご丁寧にURLもつけてくださり、ありがとうございます。勉強していたつもりでしたが、客観的に分析していただいてより理解が深まりました。
    彼が私のことを落とそうとしているかについてですが、よくよく冷静になって考えると「ない」と感じています。分かりやすく言葉で表現してくることもありませんし、二人でご飯に行くようになったものの、一年以上経っているにも関わらず男女としての進展がない、というのはつまりそう言うことかと思ってしまいます。
     
    ですが、ABラインの判別及び、ここでの駆け引きは難しいポイントだと思います。理由を書きます。

     1. いんぐさんが彼をヒーロー視している節がある。
     恰好よくて性格も良くて、学生時代からの夢をかなえた仕事をしていて、後輩からの相談を受けていて、さりげなく助けてくれて…のようなことから、そう推測しました。
    >物静かで、一見何を考えているか分からない雰囲気
     物静かで一見何を考えているか分からない。ということはそのように見えているだけで、彼も一人の人間、男性です。

    たとえば、元彼女とつきあっている時期と、あなたと二人っきりで夜の食事に出かけている時期が数か月重なっていますよね。彼女を不安にさせる行動だとは思いませんか? 人によっては「内面がチャラい」と判断する要素だと思います。
     彼が悪いと言いたいのではなく、彼もごく普通の人間であることを強調するために書かせていただきました。
    →ヒーロー視、まさしくその通りだと思います。さらに、彼が元カノとまだ付き合っている時期に、「私と二人でご飯に行っていていいんだろうか」と思ったことがあるのを今思い出しました。
    その時、彼女とのお付き合いはどうなったのか突っ込んで聞いてみましたが、彼いわく「彼女から連絡もないし、自分からもしない。自分のことでいっぱいいっぱいで連絡したいとも思わない。好きかどうかも分からない」とのことでした。
    結果彼らはお別れすることになりましたが、まだ付き合ってる期間にもかかわらず、彼女を不安にさせる行動に他ないですね。

    2. いんぐさんが恋愛経験がなく、また男性からのアプローチなどが分かっていない
     ABラインに入っているかどうか、男性からのアプローチによって判断します。
     男性にとって女性に近づく行為の現し方はさまざまであり、更に関係性によって強弱の変化も付きます。
     誰もが分かりやすく「可愛いよ。ドキドキする」というわけではなく、人によっては話しかけるだけが精いっぱいのアプローチであったりもするわけです。
    →アプローチをされても分からない、気づかないのは、私自身どうしたらいいのか困惑していた部分です。さらに、好意の受け取りベタが重なり、想ってくれている人がいたとしても無意識のうちに突き放したり傷つけたりしているのではないかと不安ですし、今後スムーズに恋愛に発展することが果たしてあるのだろうかと自信がありません。

    この2点、成長することが彼を含め今後の恋愛のために役に立つと考えています。
    勉強方法は、彼の言動をノートに覚えている限り書き留めることです。事実と推測(予想)を分けて書くのがコツだと思います。
    何か「ん?」と思うような不思議なことが起きたら、それについての仮説を立ててみましょう。
    その仮説は無理に確かめる必要はありませんが、後になって当たっていればいんぐさんの中に彼の正確なプロファイリングができているということです。

    正確なプロファイリングと、彼の行動からいんぐさんがAにいるかBにいるか予想してみることが、ひとまず次のステップだと思います。
    最初の相談文にもありましたが、
    >>この彼は、ただの友人としての距離感
    BでCになりますね。 
    >お付き合いできる見込みがある
    AでCになりますね
    →具体的な勉強方法をアドバイスくださり、ありがとうございます。彼だけに限らず、今後恋愛をしていくスキルを身につけるためにも、ぜひこの方法で勉強していこうと思います。

    他にアドバイスをいくつか。
    >好意の受け取り下手
     これはもったいないですね。分かっているとは思うのですが何かしてあげたい」ということは、相手にとっては好意なんです。綺麗にラッピングされたプレゼントと同じです。大事に受け取るイメージでいきましょう。
    「いいの? じゃあお願いしちゃおっかな~ 嬉しい!」と条件反射でもいえるようにしたらいいと思います。そして、提案に対して、とても喜ぶ。すると相手もいんぐさんも幸せです。彼に限らず、いろいろな人の好意を上手に受け取る練習をしてはどうでしょうか。
    →このコメントをいただいてから、さっそく意識的に相手からの好意を受けとるようにしています。まだぎこちないですが、将来的には可愛いげのある対応が自然とできればと思っています。


    今朝お誘いが来たとのことで、楽しい時間を過ごされたと思います。
    応援しています。
    →また当日の朝、「今日の夜空いてる?」のノリで連絡があり、ご飯に行って来ました。この日は、彼の仕事の愚痴をたくさん聞きました。私も愚痴を言いましたが、彼の方から愚痴を話すのはあまりなかったため、 よっぽど疲れていたんだろうと思います。うんうん、と聞いていたら気持ちよく話してくれ、帰る頃には「しんどいけどお互い頑張ろう」とすっきりした様子でした。
    後日、学生時代からの共通の友人(女性)にこの話をしたところ、「彼って愚痴言うんだ!?普段ぜんぜん自分のこと話さないのにね。弱ってるところ見せるなんて絶対ないと思ってた。」 と言われました。
    彼の新たな面を見れたなら、そういう関係になったんだと、前向きに考えようと思います。 あまり自分からがつがつ行かず、流れに身を任せることにします。
    彼だけにフォーカスを当てないよう、また婚活パーティーにも参加する予定です。

    長くなりましたが、応援していただいてありがとうございます!
    一人で悶々としていたので、客観的に分析していただけてすごく勉強になりました。ありがとうございました。もし進展があれば、ここで報告させていただきます。

    いんぐ(投稿者) 2016-02-19 16:47
  • 返信ありがとうございます。

    すでにご存じかも知れませんが、博士理論は相手にとっての自分のポジションを2つの軸で考えるという概念があります。(著書 恋愛マトリックスでまとめられています)
    それに沿ってアドバイスしてみたいと思います。
    (参考: http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110726/111652/?P=1&n_cid=nbpwol_else)

    今までのお話を伺い、彼の生存を助けるかどうかのCDEラインでは「生存を助けるC」に入っていると推測できます。
    ・いんぐさんが「いつも話を聞いてくれてありがとう、誘ってくれてありがとう」を初めとした言動をとっていたこと
    ・彼がいんぐさんに話をすること、聞いてもらうことに居心地の良さを感じ、様々なことを話していること

    これは彼のテンションを落とさない為にとても大事なことです。
    また、ABライン(性の対象かどうか)でAに入りやすくなる効果もあるそうです。

    Aのポジションにいるかどうかは、彼がいんぐさんを落とそうとしているかどうかで判断ができます。理由は、男性はAのポジションにいる女性を手に入れたいと本能的に思うからです。
    分かりやすくは、見た目を褒める。一緒にいるとドキドキする。いんぐと結婚できる人は幸せだね。のような近づく行動です。
     
     ですが、ABラインの判別及び、ここでの駆け引きは難しいポイントだと思います。理由を書きます。

     1. いんぐさんが彼をヒーロー視している節がある。
     恰好よくて性格も良くて、学生時代からの夢をかなえた仕事をしていて、後輩からの相談を受けていて、さりげなく助けてくれて…のようなことから、そう推測しました。
    >物静かで、一見何を考えているか分からない雰囲気
     物静かで一見何を考えているか分からない。ということはそのように見えているだけで、彼も一人の人間、男性です。

    たとえば、元彼女とつきあっている時期と、あなたと二人っきりで夜の食事に出かけている時期が数か月重なっていますよね。彼女を不安にさせる行動だとは思いませんか? 人によっては「内面がチャラい」と判断する要素だと思います。
     彼が悪いと言いたいのではなく、彼もごく普通の人間であることを強調するために書かせていただきました。

    二人で過ごしていると、いろいろな事実が積み重なっていきます。その事実に対して、できるだけ正確な「解釈」をすることがプロファイリングに必要ですが、ヒーロー視するフィルターは誤解のもとになりますす。

    2. いんぐさんが恋愛経験がなく、また男性からのアプローチなどが分かっていない
     ABラインに入っているかどうか、男性からのアプローチによって判断します。
     男性にとって女性に近づく行為の現し方はさまざまであり、更に関係性によって強弱の変化も付きます。
     誰もが分かりやすく「可愛いよ。ドキドキする」というわけではなく、人によっては話しかけるだけが精いっぱいのアプローチであったりもするわけです。

    この2点、成長することが彼を含め今後の恋愛のために役に立つと考えています。
    勉強方法は、彼の言動をノートに覚えている限り書き留めることです。事実と推測(予想)を分けて書くのがコツだと思います。
    何か「ん?」と思うような不思議なことが起きたら、それについての仮説を立ててみましょう。
    その仮説は無理に確かめる必要はありませんが、後になって当たっていればいんぐさんの中に彼の正確なプロファイリングができているということです。

    正確なプロファイリングと、彼の行動からいんぐさんがAにいるかBにいるか予想してみることが、ひとまず次のステップだと思います。
    最初の相談文にもありましたが、
    >>この彼は、ただの友人としての距離感
    BでCになりますね。 
    >お付き合いできる見込みがある
    AでCになりますね

    他にアドバイスをいくつか。
    >好意の受け取り下手
     これはもったいないですね。分かっているとは思うのですが何かしてあげたい」ということは、相手にとっては好意なんです。綺麗にラッピングされたプレゼントと同じです。大事に受け取るイメージでいきましょう。
    「いいの? じゃあお願いしちゃおっかな~ 嬉しい!」と条件反射でもいえるようにしたらいいと思います。そして、提案に対して、とても喜ぶ。すると相手もいんぐさんも幸せです。彼に限らず、いろいろな人の好意を上手に受け取る練習をしてはどうでしょうか。

    服装や、お酒に関しては特に問題を感じませんでした。

    長くなりましたが、以上です。

     今朝お誘いが来たとのことで、楽しい時間を過ごされたと思います。
     応援しています。

  • ご飯に行って来ました。
    彼から初めて「行きたいお店あったら言って」と連絡が来ました。残業があったらしくお店の予約は私がしましたが、そういう言葉が出てきたのが少し驚きました。いつもは「いつものところで!」と馴染みの居酒屋を彼が予約しているからです。

    2時間半ほど話し、 解散しました。今日は彼が滅多に話さない仕事の愚痴を聞くことができました。私の愚痴もたくさん聞いてくれましたが、彼が弱音を吐くことはあまりないので、新たな面を見た気分です。

    友人達が続々結婚していく話題になったとき、私が「早くいい人と出会いたいなあ」と呟くと、彼が「俺の友達のAってやつおすすめなんだけどなあ」とぼやいていました。この話の流れは、彼との会話のいつものパターンです。彼の友人Aは、諸々私の好みのタイプではなく、彼もそれを知っています。
    私「いい人いないかなあ」→彼「俺の友達の〜〜」→私「ないない」これがいつもの会話のパターンです。
    度々この流れになるので、「俺以外の人を見つけろよ」と言われているような気分になりもやもやします。

    恋愛 トークには特になりませんでした。 いつも通り、楽しく食べて、飲んで、帰り際もさらっとさよならーという感じでした。


    いんぐ(投稿者) 2016-02-11 01:00
  • 今朝、彼からお誘いメールが来ました。今夜ご飯に行く予定です。ないかと思いますが、なにか進展があればここでご報告させていただきます。

    いんぐ(投稿者) 2016-02-10 13:04
  • > No.54569のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    いくつか頂いた質問にお答えさせていただきます。

    1. 学生時代、好意を隠していたとのことですが、好意を悟られていた気配はありますか?

    →好きバレしてはいけないと思っていたので、「友人としてあなたの内面に興味があり、好意を持っている」という付き合い方を
    学生時代から続けています。彼の考えを尊重、共感し、言葉でも「いつも話を聞いてくれてありがとう、誘ってくれてありがとう」「一緒にいたら自然体でいられる」など伝えています。
    彼が周りの友人から見た目の良さを褒められている場面を何度か見てきましたが、私は見た目を直接的に褒めたことはありません。見た目でなく内面を見ています、と伝えたいからです。

    2. 私の性格は、見た目も性格も地味で、親、友人、職場すべての人から真面目と言われます。すべての人に対して優しく、気を使いすぎるため、とにかく優しいけどちょっと控えめすぎるとも言われます。

    ...とのことですが、特に親御さんや仲のいい友人から再三言われていますか?
    例えば、「他人の好意の受け取り下手」だったりしませんか?
    ●●あげる、●●してあげる、なんて言われたときに、「いいよ!」と言ってしまったり。

    →「他人の好意の受け取り下手」、まさしくそうです。そして真面目というのは周りから再三言われています。長女気質が強く、人に対する甘え方が全く分かりません。得意ではないのに、誰もやらないなら私が...と、仕切ったりリーダー役に回ることが多いです。
    ●●してあげると言われたら、社交辞令でも必ず「いいよ!できるから大丈夫!」と言っています。

    3. また、年齢的に結婚を意識し始め、出会いを求めて婚活パーティーや合コンなどにも数回参加しています。カップリングしたり、連絡先をもらったりしてデートにも行きましたが、そこで出会った人達とは交際には至っていません。

    この状況を、彼は知っているのでしょうか?
    また、ご自身のことを「地味」としていますが、出会いの場に出かける時のあなたのファッションはどうでしょう? 彼と会うときは?

    →婚活のことは彼も知っています。婚活で出会った人のことについて彼にどうやったら進展するかな?と相談したこともあります。その時は、特に具体的なアドバイスもなく、応援はしてくれませんでした。
    全くタイプではない人にアプローチを受けていたことがあり、彼にどうしたら傷つけずに相手とお別れできるか相談したところ、「お互いに時間の無駄だから、連絡無視したらいいじゃん。なんなら俺が断りの連絡してあげようか?」と言っていました。
    出会いの場に出かけるときは、キレイめカジュアルな服を心がけています。膝丈スカートに白や淡い色のトップスを合わせることが多いです。彼に会う時も同じ服装です。
     
    4. その日の朝に食事の提案がくるとのことですが、そうせざるを得ない理由に心当たりはありますか?
    彼にとっていんぐさんの休みの日が分かるタイミングについて教えて下さい。

    →その日の朝に誘いが来る理由は、分かりません。彼の思いつきかと思います。
    私はシフト制平日休みで、彼に聞かれない限り休みの日を教えることはありません。彼の休日はカレンダー通りです。

    5.彼がいんぐさんと会っていないときの休日の過ごし方はわかりますか?(授業の準備以外で)
    ただし、分からない場合はそのままで大丈夫です。

    →分かりません。お正月休みは地元に帰って、友達と会ったり飲んだりしていたと言っていました。

    6. 食事以外のデートをしたことはありますか?
    また、食事中彼はいんぐさんにお酒を進めてきたりしますか?

    →2人きりで会うようになってからは、食事意外のデートはありません。
    次の日私が仕事なのもあるとは思いますが、彼がお酒を進めて来ることはありません。
    私はお酒が弱いことも知っているので、私が1杯のお酒でさえ飲みきれなくても何も言いません。

    >この彼は、客観的に見て好きにさせたいだけでただの友人としての距離感なのか、お付き合いできる見込みがあるのか、ご意見を頂きたいです。

     判断に迷います。
     上記の質問にお答えくださった場合、私なりにプロファイリングとアドバイスを続けたいと思います。
     その時には、ほかにも彼について知っていることがあれば書いてください。

     どうか他の方のご意見も待ち、じっくり関係を温めてみてください。

     なお、博士の本「恋で泣かない女になる61のルール」は、いんぐさんにお勧めできそうです。
     ぜひ読んでみてください。

    →ぜひ探して読んでみます。アドバイスありがとうございます。

    長くなりましたが、お返事をいただければ幸いです。よろしくお願いします!

    いんぐ(投稿者) 2016-02-09 23:13
  • 彼と5年間友人関係なんですね。
    文章を読む限り、とても良い友達関係が出来上がっているので、
    ここから動くのはちょっと不安だったりしますよね。

    理論に即したアドバイスをしたいと思うので、何点か質問させていただきます。

    1. 学生時代、好意を隠していたとのことですが、好意を悟られていた気配はありますか?
     彼のいんぐさんの気持ちを推測するための質問です。

     困ったときに彼がそばに来てくれたり、相談に乗ってくれたりしてますよね。
     また、彼の情報を手に入れるための観察もしていますよね。
     
     仮に好意に気付いていても、嫌がっていない、むしろ助けてくれていたのなら、
     その行為を嬉しく思っていたことになります。


    2. 私の性格は、見た目も性格も地味で、親、友人、職場すべての人から真面目と言われます。すべての人に対して優しく、気を使いすぎるため、とにかく優しいけどちょっと控えめすぎるとも言われます。

    ...とのことですが、特に親御さんや仲のいい友人から再三言われていますか?
     もしそうなら、いんぐさんが控えめ過ぎるために、「何か損をしているのではないか?」と思ってのアドバイスかもしれません。
     例えば、「他人の好意の受け取り下手」だったりしませんか?
     ●●あげる、●●してあげる、なんて言われたときに、「いいよ!」と言ってしまったり。
     

    3. また、年齢的に結婚を意識し始め、出会いを求めて婚活パーティーや合コンなどにも数回参加しています。カップリングしたり、連絡先をもらったりしてデートにも行きましたが、そこで出会った人達とは交際には至っていません。

     この状況を、彼は知っているのでしょうか?
     また、ご自身のことを「地味」としていますが、出会いの場に出かける時のあなたのファッションはどうでしょう? 彼と会うときは?
     
     
    4. その日の朝に食事の提案がくるとのことですが、そうせざるを得ない理由に心当たりはありますか?
     彼にとっていんぐさんの休みの日が分かるタイミングについて教えて下さい。

    5.彼がいんぐさんと会っていないときの休日の過ごし方はわかりますか?(授業の準備以外で)
     ただし、分からない場合はそのままで大丈夫です。

    6. 食事以外のデートをしたことはありますか?
     また、食事中彼はいんぐさんにお酒を進めてきたりしますか?

    >この彼は、客観的に見て好きにさせたいだけでただの友人としての距離感なのか、お付き合いできる見込みがあるのか、ご意見を頂きたいです。

     判断に迷います。
     上記の質問にお答えくださった場合、私なりにプロファイリングとアドバイスを続けたいと思います。
     その時には、ほかにも彼について知っていることがあれば書いてください。

     どうか他の方のご意見も待ち、じっくり関係を温めてみてください。

     なお、博士の本「恋で泣かない女になる61のルール」は、いんぐさんにお勧めできそうです。
     ぜひ読んでみてください。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE