年上の彼がデートを全額負担してくれない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2016-02-22 02:52

年上の彼がデートを全額負担してくれない

▼ コメントを見る(9)

  • 22歳
  • ゆみか


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢

22歳

■相手の年齢

35歳

■あなたの性別

女性

■相手の性別

男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
年下の彼女にデート代を全額負担したがらない男性の気持ちを知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。数ヶ月前に合コンで知り合い、3ヶ月前、彼の告白で付き合いました。ケンカをした際、デート代を全額払うのに不満があると言われました。

■具体的な相談

一回り以上年上の彼に、食事代を出してもらって当たり前と思っているように見えると言われ、ケンカになりました。食事は私が彼の家で料理するか、出前をとることがほとんどです。外出しても高い店には入りません。お互いインドア派なので、家デートが基本です。彼の家までの交通費が高めで、一回の一人分の食事代とあまり変わらないので、食事は出してもらってもいいのではないかと思っていました。外食した時はごちそうさまと声をかけていました。私は現在無職で、彼の収入は低めですが会社員です。相手の年齢がかなり上なこと、自炊するときは料理から片付けまで私がしていること、一回の食事代がそれほどかからないことから、食事代を少しは出してほしいと思われることに疑問を感じました。私は精神的に不安定な部分があり、相手に負担をかけてしまうことが多いです。私が無職のわりには洋服や化粧品の買い物が多いことも疑問を持たれているようです(買ってもらっているわけではなく、高額な買い物でもありません)。定職に就いたら3割程度は経済的に貢献しようと思っていますが…。年の離れたカップルでもデート代を負担し合うのは当たり前なのでしょうか?彼も私も結婚を前提に付き合っていますが、関係は不安定です。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆみかさん、初めまして。

    この彼、根っから「ケチ」な性格なんじゃないでしょうか。
    ゆみかさんは、彼は「かなり年上」と言う意識があるかも知れませんが、
    彼は一旦「彼女」となると、年齢的な事は忘れますし、当たり前になるし、
    始めの「若い彼女だから」と言う見方も、腹が立ちますが、なくなってきます。

    ゆみかさんのお気持ちはよく分かりますが、ゆみかさんは今は無職なのに
    「新しい物」を買っていると言う事が彼にバレているんですよね。
    男性は100円でも、1万円でも安い高いは余り分かりません。
    要は「しばしば何か買っている」
    とバレている⁈と言う事が問題なんです。
    『よく物を買ってるな』
    =「実はお金に余裕があるのかな」
    =「お金に余裕があるからひょっとして実は無職?」
    = 「金銭面にルーズだな」
    = 「結婚すると大変そうで無理かも」
    =「結婚はなしで早々に別れようかな」(見当違いならスルーでいいですが)
    と悪循環になり兼ねません。

    男性は、少なくとも会社員はお金にはシビアなので、彼と「結婚」をと考えるなら、もっとゆみかさんもケチに徹しないとなりません。
    男性は女性の「金銭感覚」を結婚相手に求めます。
    要は彼とこの先を考えるかどうかです。

    ちまちまして、嫌な人は嫌だと思いますが、二人で「一つのお財布」を用意します。
    そして、毎月一回、彼が三万なら三万、ゆみかさんが一万だと一万、出して、合計の四万をお財布に入れて、
    全てそこから使います。
    (金額はたとえばです)
    そうすれば、毎回毎回、彼にお礼を言わなくてもいいし、彼もゆみかさんが負担してくれているしで何も言わないかも知れません。
    ゆみかさんが、交通費を負担しているのは腹が立ちますし、
    言わないと爆発するので、
    「今月から、家計簿つけ出したんだ〜」などと、本当に家計簿を付けて、「交通費」の欄にきちんと付けておき、彼に気づかせれば良いと思います。
    あくまでも「さり気なく」ですが…
    それでも彼が余りにも気づかなければ、この際言いましょう。

    彼の性格が分からないのでなんとも言えませんが、一般的に、
    「ケチ」や「お金を出すのを渋る」男性は女性に敬遠されがちですが、
    「結婚」するには、「少々の」ケチはお勧めかも知れません。
    「少々の」がポイントです。
    まず、「ケチ」は女性にはモテません。余り遊びません。
    遊んでも、女性と続きません。
    これらの事を踏まえて、彼との今後を考えてみて下さい。

    気持ちがすっきりするといいですね。

    私見です、ご参考までに…

  • > No.54932のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    彼の性格の特性だと思えば楽になるかもしれません。

    わたしも就職後、結婚後も彼に100%金銭的に依存しようとは思っていません。

    ただ、自分に自信がないので魅力がないからお金を出してもらえないのでは…(以前キャバクラ嬢の知人から女がお金を支払うのはおかしいと言われました)と感じてしまったのです。

    次に会ったときに、交通費のことを話してしまおうかと思いましたが、直接的に言うのは確かにケンカになりそうですね…。

    彼も完全な割り勘を望んでいるわけではないようなので、数回に一度お金を出してみて様子を見てみます。

    おそらく、私の精神的依存度の高さも不満が募ったようです。。

    実は年下の元カレから復縁を持ちかけられていて、今回の件で心が揺らいでいます。

    男性としては、今の彼のほうが好きなのですが…。

    女性として軽んじられているのではと感じ、元カレとも接近しながら様子を見るのも一つかなと思ってしまいます。

    ただ、二股のような状態になると、人を物のように扱っている気がして利用しているような罪悪感もあります。

    相手の様子を伺うために他の人と接近して余裕を取り戻すことは、許されると思いますか…?


    ゆみか(投稿者) 2016-02-22 03:51
  • > No.54933のコメントへの返信

    ゆみかさん、私で良ければ再度コメントいたします。

    確かに二股は良くないとは思いますが、ゆみかさんは「元カレに心を揺らいでいる」
    と言うのが今のゆみかさんの「心情」だと思うんです。

    今の彼とラブラブで満足していたら、元カレにはなびかないはず…
    なので、二股だと思わずに、
    元カレとも「連絡もあり」だと思いますよ。深い罪悪感はナンセンスだと思います。
    私は独身なら二股とは言わず、
    「選んでいる途中」だと捉えても良いのではないでしょうか。

    「運命の人」は、いつか決まりますからぼちぼち行きましょう。

    気負わずにね…


  • 度々すいません。

    付け加えますが、ゆみかさんはご自分に魅力がないと考えるのは良くないです。悪循環に考えるのは、女ならわかりますが、その思考回路はいけません。その「癖」はやめましょう。

    若いんだし、もっと自信をもちましょう‼︎

    自分を自己否定して、「私なんて」と考えていると「それ相応の相手」しか寄って来ません、それ相当にしか扱われません。
    そんなの悔しいじゃないですか。
    もっと大切に扱われましょうよ。
    ゆみかさんに必要なのは、
    自分をもっと愛してあげて、自信をもつことです。

    スキルを磨いたり、勉強したり
    やっぱり努力もしないといけません。
    (努力を思いっきりされてたらごめんなさい)

    「自分が好きな人」には沢山人が寄ってきます。
    それには、こちらのサイトでも男性心理もしかり、色々勉強しませんか…

    それと、キャバクラの女性は
    「いかに男性にお店に来て沢山お金を払ってもらうか」がお仕事ですから、
    比べてはいけません。
    彼女は、あくまでビジネスです。

    応援しています。



  • > No.54935のコメントへの返信

    励まされました。ありがとうございます。

    わたしは人に左右されやすいところがあり、社会的に女はお金を出してもらうものとか若ければ優遇されるとか年上なら余裕がなきゃいけないとか、デフォルト的な価値観に縛られてました。

    でもそれって女は子供を産んで家庭に入るものとか女は家事を全部やって当たり前とかそういう価値観と一緒ですよね。

    コメントいただいてそのことに気づきました。

    自分に自信がある人って行動もオーラも輝きますもんね。たしかに自信のない人には悪い虫がつく…気をつけます。

    親身になってくださってありがとうございました。

    世間がどうかじゃなくて自分のものさしで彼や元カレとの付き合い考えていきます。

    ゆみか(投稿者) 2016-02-22 05:02
  • ゆみかさん、こんにちは。
    もう解決されたようですが、ちょっとだけコメいいですか?(してるけどw)

    ぐっどうぃる博士の言う「距離」についてはお勉強されてますか?
    読んでみてください。
    http://u-rennai.jp/contents/course/640/

    既出のコメントにもありましたが、彼はケチなんだと思います。
    そのためあまりモテないって印象もあります。
    一回り年上で収入もあまり良くない彼と、22歳のゆみかさんが釣り合っているのかそもそも疑問なのに、更に金払えって何。
    そう言われるのは、距離が近すぎて、手に入ってしまってるのが原因かもしれません。
    まだ3カ月ですよね。
    所帯じみたことはやめましょう。
    彼は料理を作ってほしいと言ったんでしょうか?
    彼側からしたら、もっとうきうきした付き合いを望んでいたのに、って可能性もあります。
    彼が家に来てほしい、料理作ってほしいと言ってなければ、その交通費もかからないはずのものです。

    元彼とゆらぐのも自由ですが、家に行くのをやめる、こちらから連絡するのをやめる。
    いつも上機嫌でいる。
    それから買ったものは隠しときましょう。
    一緒に住んでいるのでないのに、なんで知ってるんでしょうか?

    自分の在り方、生き方を今一度考えてみて、それから彼との付き合い方も考えてみませんか。
    いい機会です。

  • ゆみかさん、こんにちは。

    この彼とうまくやっていきたいなら
    まず、ゆみかさんは早急に定職についたほうが良いと思います。

    低収入の彼なら
    結婚して子供を生む事を考えれば
    共働きであったほうが良いとも思います。

    >年下の彼女にデート代を全額負担したがらない男性の気持ちを知りたい
    年齢に関係なく

    >私は現在無職で、
    >私が無職のわりには洋服や化粧品の買い物が多いことも疑問を持たれているようです(買ってもらっているわけではなく、高額な買い物でもありません)。
    「無職」で
    高い安いに関わらず「出費」が多く

    >私は精神的に不安定な部分があり、相手に負担をかけてしまうことが多いです
    「精神的にも相手に負担をかけてしまう」なら

    働かない出費が多い手間のかかるコを
    「どうして養わなければいけないのか」と思うだけです。

    彼に何かメリットがありますか?
    不満が募るだけのように思います。

    食事の用意から後片付けまでは
    彼がいてもいなくても
    どのみち自分でしなければいけないことですし
    彼にそれで対価を求めるぐらいなら
    手料理など振る舞わないことです。

    交通費はどれぐらいの値段なのでしょう?
    高い交通費なら
    これもわざわざ彼の家に行かないことです。

  • こんばんは
    結婚を前提にお付き合いをしていらっしゃるのですね

    この彼、結婚したら今以上にケチケチ振りを発揮して、貴方が購入する物をいちいちチェックして小言を言ったり、家計に何かと口を出したりする予感しかしないのですが、それでも宜しいのかしら?

    貴方の若さにつけ込んで、家計は俺が管理するとか言い出しそうですが…?

    今現在の事プラス、将来のそういった可能性を考慮に入れて、彼とのお付き合いを考えてみたらいかがでしょう


  • まずは自立しましょう。


    ゆみかさんが彼の態度にイライラして、悲しくなってしまうのは「お金をかけてくれない=自分の女としての価値はそこまでなのか」という気持ちを刺激されるからではないでしょうか。


    職もなく、収入もなかったら、そりゃあ精神的にも不安定になると思います。

    自分の地盤がガタガタな時には、男性とはあまり深いお付き合いしないほうがいいと思います。どうしても精神的に余裕のない、相手に求めてばかりの関係になってしまうからです。


    ただでさえ、お金のことや就職など「自分の思い通りには簡単にいかない問題」が溜まっているのに、そこに「彼からの愛情度」や「彼との価値観の不一致」など、さらに思い通りにいかない問題がのしかかってきたら、今よりももっと苦しくなってしまいます。


    別れるなどの極端な選択はしなくていいと思いますが、まずは


    ・自分が自分の足で立つこと

    ・自分が自分を幸せにしてあげること

    ・上の2つができたら、今度は何を与えられるか 考えること


    を目指してみてはいかがでしょうか?


    自分を大事にできて、初めて周りからも大事にされると言います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE