脈アリなのかわからず……相手の気持ちを知りたいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2016-03-16 21:01

脈アリなのかわからず……相手の気持ちを知りたいです。

▼ コメントを見る(2)

  • 15歳
  • ぴかぴか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
15
■相手の年齢
15
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
今まで彼氏ができたことがない


■相手の状態
私ではない彼女と別れたばかり

■ずばりどうしたいか?
相手の気持ちを知り、できれば付き合いたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼のことは中1の頃、同じ種目の運動部に入り(男女別)名前を知っていましたが、話したことがなかったです。しかし、中3になったばかりの頃、初めて同じクラスになり、隣の席になりました。
そこから、勉強を教えてもらったり、沢山会話したり、夏休みには同じ部活動に入っているもう1人の男子Aと、妹との4人で遊ぶようになり、仲良くなりました。その頃にはもう、彼と他の女子とが付き合っていることを知っていました。その事については何も思ってはいなかったですが、彼と付き合えたらいいなぁと思うことはありました。
受験が一通り終わり、卒業式までの何週間かがあったのですが、その間に、席が窓側(彼)と廊下側(私)と離れていたにもかかわらず、徐々に目が合うようになりました。回数はかなり多かったです。後に少し遠回しに聞いたのですが、事実のようでした。
そして卒業してから、ラインで話したのですが、思わせぶりな発言があり、意識するようになりました。
聞いてはダメなのかもしれませんが、好きな人がいるのかと聞いたら、はぐらかされました。
そして最近は、2人で遊ぶようになりました。


■具体的な相談
彼はとても優しい性格で、周りをよく見て、人の話を聞く冷静で大人しい感じの人です。しかし、その反面よく笑い話すときは話し明るい人です。

教室では、元から仲がよかったのがあって視線のことは気にせず話しかけたり休み時間近くの席に座ったりしました。その際に彼の教材を見せてもらってみていて、全く気づかなかったのですが、私が顔を上げたら目が合い、ずっと私のことをみていたみたいでした。((すみません。自意識過剰で、なんか気持ち悪いですかね…。))
2人で遊んだ時は、時間がかなりありました。中3がするようなデート??かはわからないのですが、遊ぶような場所に行くのではなく、お店にいっていろいろ見たり、ベンチなどに座って学校のことについてややりたいことに話したりしました。
2人とも退屈することなく、6時間くらい一緒にいて、CDショップで彼のおすすめの洋楽のバンドだったり歌手の歌を聞き、本屋では好きな作者や読んだことのある本について2人で共感するところを話したりしました。彼はバンド活動が好きで色々教えてもらったり、彼の趣味のものについて知ることができました。
本当に楽しかったです。
が、その際に何度か肩が触れ合ったり、彼の方から近くことが多々ありました。食事の際も、情けないのですが、捨て忘れたゴミを捨ててくれたり、道を歩いたり店に入る時もさりげない気遣いが見えました。

短期間ですが、気になっていたこともあって、好きになりました。もし彼が私のことを好きなら、付き合いたいと思っています。(こんな考えはダメですか…?)
私は性格がサバサバしていて、女子よりも男子の方と騒いだり遊んだりなど、距離が近いせいで恋愛対象とみられることが少なく、告白がうまくいったことがないです。前にも好きなのではないかということがあり、その人とも2人で出かけたことがありました。しかし、駆け引きが苦手なせいで結局ダメでした。
そんなこんなで私は今まで誰とも付き合ったことありません。
でも、彼とは本当に付き合いたいと思っています。

高校は違くなってしまうので、この春休み中が勝負?というか、なにか努力をしたほうがいいのかなと思います。
ですが、仲がいいので、高校が違っても彼氏彼女の関係でなくても遊びに行ったりはするかと思います。



長くなってしまってすみません。
結論から言うと、
1→彼は私を好意的に思っているのか。
2→脈アリだと考えていいのか
3→2で、その場合私はこれから友達としてどのような付き合い方をしていけばいいのか。
(告白に至れるまでの)

どうかよろしくお願いします。

2016/03/29 少々訂正
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぴかぴかさん、こんんちは。
    早速ですが、コメントさせて頂きますね。

    >徐々に目が合うようになりました。回数はかなり多かったです。
    ぴかぴかさんが、彼を見つめる回数が増えた為に目が合う様になったのではないでしょうか。

    >ラインで話したのですが、思わせぶりな発言があり、意識するようになりました。
    具体的にどのような思わせぶり発言だったのでしょうか。

    >教室では、元から仲がよかったのがあって視線のことは気にせず話しかけたり休み時間近くの席に座ったりしました。
    ぴかぴかさんのアタックですね。

    >私が顔を上げたら目が合い、ずっと私のことをみていたみたいでした。
    >2人とも退屈することなく、6時間くらい一緒にいて、
    少なからず、興味はある印象です。

    >捨て忘れたゴミを捨ててくれたり、道を歩いたり店に入る時もさりげない気遣いが見えました。
    とても素敵な彼ですね。

    >もし彼が私のことを好きなら、付き合いたいと思っています。
    >(こんな考えはダメですか…?)
    申し訳ないですが、今現状では、彼がぴかぴかさんの事が好きと言う印象はなく、
    ぴかぴかさんの片思いと取れました。
    こんな考えでは..とありますが、その考えを持っていると暫く前に展開は進みません。

    >私は性格がサバサバしていて、
    相談の文章を読んだ限りでは、サバサバしている様には取れませんでした。
    普通に恋する女の子です。
    恋愛対象に見られる努力はしてますか?

    >駆け引きが苦手なせいで結局ダメでした。
    駆け引きが苦手な女性でも彼氏が居る人は居ます。

    >高校は違くなってしまうので、この春休み中が勝負?というか、なにか努力をしたほうがいいのかなと思います。
    はい!絶好のチャンスだと思いますよ。

    >仲がいいので、高校が違っても彼氏彼女の関係でなくても遊びに行ったりはするかと思います。
    高校に行けば、新しい友達が出来ます。環境は変わります。
    そして、新しい女性と出会います。
    仲が良いから..との事ですが、よほどでない限り会う事はないと思います。

    >1→彼は私を好意的に思っているのか。
    好意というよりも興味が少しある程度でしょうか。
    >2→脈アリだと考えていいのか
    脈ありと考えるのは、早とちりと思われます。
    >3→2で、その場合私はこれから友達としてどのような付き合い方をしていけばいいのか。
    >(告白に至れるまでの)
    ぴかぴかさん、もう彼は自分の事が好きだと思いきってますよね?
    所々で発言が少し上からになっていますよ。
    その気持ちをまず一度捨てましょう。ぴかぴかさんの片思いだと認識しましょう。
    その思いこみは、彼への態度にも表れます。

  • > No.55861のコメントへの返信

    コメントをくださり、ありがとうございます。
    コメントにある通り、私はいつも早とちりしてしまうことが多々あります。自覚はしていて、そうしないようにしてはいるのですが、無意識のうちにしてしまっているようです…。やはり、気をつけた方がいいですよね。すみません。

    思わせぶり、ということに関しては、「会えるだけでもいい」、それに対して「楽しみ」という発言や、スキンシップがあるという点からです。これに関しては、私からも多少してしまうことはあります。
    また、この前も二人で会ったのですが、彼からイヤホンの片方を渡され、二人で音楽を聴きました。
    私は1つ1つに舞い上がってしまうところがあるので、すぐに勘違いしてしまうことが結構あります……。私は自分のこの性格が嫌で、直した方がいいとは思うのですが、どう直したらいいのか、よく自分ではわからないままになっています。

    サバサバしている、ということに関しては、今までの自分がそうであったということから今もその印象が周りにあるので、そう書きました。自分ではもうちょっと女の子らしく振舞いたいとは内心思います。ですが、周りの目を気にしてしまうところがあり、なかなかできませんでした…。


    的確なコメントありがとうございました。
    こんな考えは…というのは捨て、これからは、私の片思いとして彼に接していきたいと思います。
    また、女の子らしく振舞い、意識してもらえるよう努力しようと思います。

    それで、少し質問があるのですが、女の子らしく振舞う以外に、自分から何か彼にアプローチする手段としてはどんなことが挙げられるでしょうか…?

    また、以前彼に好きな人はいるのかという質問をしたら、「まぁ、そのうち話す」といった感じにはぐらかされました。
    もし、彼に誰か好きな人がいるのならば、私はどのように彼に接したらいいのでしょうか…?諦めるべきですか?


    ぴかぴか(投稿者) 2016-03-30 15:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE