関係を進展させるには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2016-03-21 00:05

関係を進展させるには

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • あん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28
■相手の年齢
25
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
6年彼氏無し

■相手の状態
未婚
彼女は多分いない

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
関係を進展させたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4ヶ月前に仕事で海外へ移住した際、現地の趣味のコミュニティで知り合う(最初は彼の方からコンタクト)

意気投合し週1程度のペースで会うが、未だ進展どころか恋愛トークすら無し

最後は5日前に会い、私:「仕事や勉強で忙しくない時があれば教えてね」彼:「わかった」の内容でメールが終わり、今まで音沙汰無し

■具体的な相談
彼との共通の友達がいないので、少しでも客観的な目線から助言をいただけると嬉しいです。

彼は見た目も性格も真面目そうで、恋愛慣れしていない雰囲気ですが、社交的な男性です。ただ有名企業に勤め、地元では派手に遊ぶ事で有名な企業らしいです。(彼は例外のように感じています)私は、過去何度か付き合いましたが全て相手から、草食系な性格です。男性から声をかけられることは良くあるものの、私から好きになった人と上手く行くことは殆どありません。

彼とは会って四ヶ月、週1程度毎回2人きりで会っていますが、ボディタッチも無く、仲の良い友達という雰囲気です。1度私が泥酔した際に手をつないでくれ、別れ際頭にキスをくれましたが、その後は今まで通りです。今まで恋愛トークになったことが無く、これは彼の恋愛経験が少ないからなのか、私と友達でいるためこの話題を避けようとしているのか、測りかねています。これだけ会って進展が無いケースはなかったので、戸惑っています。

デートは彼が誘う事が殆どですが、デート中に次の約束をせずに別れる為、常に彼からの連絡待ち状態です。最初はメールを毎日しましたが、今は会う時のみやり取りをする程度で、彼から連絡が無ければもう会うことは無くなるのでは、とよく不安になります。

彼はデート中、今度あれしよう!これしよう!と提案しますが、その場で具体的な日にちの話にはならず、私もがっついている印象を与えない為「うん、今度いこう!」と返してます。先週同じ流れになり、初めて私から「いつ行く?」と切り返すと、「いつ暇?」と聞かれたので「次の週末は?」と返しましたが、結局うやむやになり、週末会うことはありませんでした。(別の用事で、平日に会いましたが)

このことから、彼は週末スケジュールを事前に空けてまで私に会う気は無く、私も毎回彼の誘いに乗るため、暇で気が向いた時にのみ会いたいと思われているのだと感じました。

これまで両親や同僚に会わせてくれたり、誕生日に会おうと提案してくれ、ケーキを用意してくれたり、脈ありなのかなと思うことはあったのですが、確信がもてません。彼は外国籍で日本語や文化に興味があるため、私と会うだけで言語の練習等メリットがある事も、判断が出来ない理由です。

4ヶ月この様な状況で、私は今後好きバレせず根気よく彼の気持ちが私に傾くよう努力するべきか、私の方から突っ込んだ質問(これはデートなのか友達の集まりなのか?だとか、過去の恋愛、現在彼女を探しているのか等)をする、もしくは好きアピール(一緒にいて楽しい等の発言をしたり、私からデートに誘う)をして関係の進展に務めたほうが良いのか悩んでいます。

ここの所ずっとこのことで頭がモヤモヤしている状況なので、なんとか現状を変えたいです。

だいぶ長文になり申し訳ありません。
辛口でも体験談でもOKなので、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • No.55639

    ※このコメントは削除されました。

  • あんさん、こんにちは。

    >4ヶ月前に仕事で海外へ移住した際、現地の趣味のコミュニティで知り合う(最初は彼の方からコンタクト)
    出会い方についてもう少し詳しく知りたいところでもありますが

    >彼との共通の友達がいないので、
    >1度私が泥酔した際に手をつないでくれ、別れ際頭にキスをくれましたが、その後は今まで通りです。
    共通の友達がいない趣味のコミュニティで、あんさんに1対1で彼のほうからコンタクトをとっていること
    泥酔した際にだけキスしていることなどから
    彼があんさんのことを友達として「だけ」で見ていたとは考えにくいと思いました。

    また、
    >彼は外国籍で日本語や文化に興味があるため、私と会うだけで言語の練習等メリットがある事も、判断が出来ない理由です。
    彼が日本に興味があることも、あんさんと出会う前から興味があったのか、日本に特化して興味があるのか、
    趣味のコミュニティとは異文化に関係があるのか等も気になるところではありますが

    彼は友達としてではなく少なからず「男女としてあんさんを見ていた」ようには思えます。

    >ここの所ずっとこのことで頭がモヤモヤしている状況なので、なんとか現状を変えたいです。
    現状を変えたくて
    「友達ではなく恋人になりたい」と思うのであれば
    「何かを得たいと思ったら何かは手放さないといけなくなる」と思いますので

    >関係を進展させたい
    大きな賭けに出るとすれば
    もう「友達のようなお付き合いには戻れなくなることも覚悟」しないといけなくなるわけですよね。

    相談文を読ませてもらったところでは
    >デートは彼が誘う事が殆どですが、デート中に次の約束をせずに別れる為、常に彼からの連絡待ち状態です。最初はメールを毎日しましたが、今は会う時のみやり取りをする程度で、彼から連絡が無ければもう会うことは無くなるのでは、とよく不安になります。
    今はもう「彼がデートに誘っていると言うよりは」

    >最後は5日前に会い、私:「仕事や勉強で忙しくない時があれば教えてね」彼:「わかった」の内容でメールが終わり、今まで音沙汰無し
    「あんさんが次会う日を彼に促している」ようにも思えて

    彼が「自発的に」あんさんを誘っているというようには積極的に思えませんでした。

    >彼はデート中、今度あれしよう!これしよう!と提案しますが、その場で具体的な日にちの話にはならず、私もがっついている印象を与えない為「うん、今度いこう!」と返してます。先週同じ流れになり、初めて私から「いつ行く?」と切り返すと、「いつ暇?」と聞かれたので「次の週末は?」と返しましたが、結局うやむやになり、週末会うことはありませんでした。(別の用事で、平日に会いましたが)
    例えば結婚のプレッシャーをかけなければ恋人関係自体は続くように
    お互いが恋愛に押し迫った関係でないなら
    「不都合がなければ」今の関係が続くことは大いにありえると思います。

    博士理論で考えるなら、恋愛マトリックスのD「自分の生存を脅かさない」
    恋愛ではないですけど彼が日本語を勉強していたりするならC「自分の生存を助ける」にもなりえるのではないでしょうか。
    差し迫った関係でないなら、これと言ってあんさんと関係を切る必要はないように思います。
    http://u-rennai.jp/contents/column/936

    >1度私が泥酔した際に手をつないでくれ、別れ際頭にキスをくれましたが、その後は今まで通りです。
    彼は、あんさんの気持ちには薄々気づいているように思いますので
    「恋愛に発展できない理由がある」ように思えます。

    相手の気持ちがわからない時は、わからないまま大きな賭けをするよりは
    【まずは相手をプロファイリングする】と見えてくるものもあると思います。

    告白などして(あんさんはしないと思いますが)大きな賭けに出てうまくいけばいいですが
    彼の気持ちがよくわからないままうまくいったとしても
    付き合い続けていても彼が何を考えているのかよくわからなくて不安な気持ちが残ることもあると思います。
    そういった意味でも女側から焦って行動をしかけるということは私的にはあまりおすすめしないのですが

    プロファイリングの1つとして
    >意気投合し週1程度のペースで会うが、未だ進展どころか恋愛トークすら無し
    >今まで恋愛トークになったことが無く、これは彼の恋愛経験が少ないからなのか、私と友達でいるためこの話題を避けようとしているのか、測りかねています。
    「これまで恋愛トークすらしたことがない」のなら
    不自然じゃない流れで
    始めて付き合ったのはいつだとか
    何人ぐらい付き合ったことがあるかだとか
    どれぐらいの期間お付き合いしていたのかだとか
    最後に付き合っていたのはどんな人なのかなど
    「彼の恋愛遍歴は聞いてみても良い」と思います。
    ちなみにこの流れで彼が「彼女がいる」なんて言ったりするときもあると思います。(実際いるかいないかは別として)

    恋愛におけるプロファイリングの1つに「彼の恋愛遍歴」は重要項目の一つとも言えると思います。
    http://u-rennai.jp/contents/course/6

    ただ、彼の言葉をそのまままっすぐ受け止めるのではなく
    それが本当に彼の恋愛遍歴かどうかは疑う必要はあると思いますが
    http://u-rennai.jp/contents/course/17

    彼が「恋愛についてあんさんに何と話すか」は参考になると思います。

    ということを踏まえて言うなら
    >■あなたの状態
    >未婚
    >6年彼氏無し
    【嘘はダメ】ですが
    そして「聞かれないなら答えなくてもいい」と思いますし
    「自分から言う必要は全くない」ですが
    もしあんさんも彼から恋愛遍歴を聞かれたなら
    あんさんも自分の恋愛遍歴は彼にとって自分が都合がいいように言ってしまうのもアリだと思います。
    「こと細かに話すのではなく」「6年彼がいないことを言うのではなく」
    「そういえば最近ずっと恋愛していなかったな」などのようにうまくかわし
    自分が良く思われるように言い方を考えてカモフラージュします。

    話はそれましたが
    >このことから、彼は週末スケジュールを事前に空けてまで私に会う気は無く、私も毎回彼の誘いに乗るため、暇で気が向いた時にのみ会いたいと思われているのだと感じました。
    あんさんがこのように書かれていることは、おおよそ合っているように思います。

    >これまで両親や同僚に会わせてくれたり、誕生日に会おうと提案してくれ、ケーキを用意してくれたり、脈ありなのかなと思うことはあったのですが、確信がもてません。
    両親や同僚に会わせてくれているのも
    恋人として紹介されていないなら「日本人だから」ということもあるかもしれませんよね。
    移住して4カ月なら上に書いたように彼の生存を脅かす存在でもないなら
    親切にもしてくれるかもしれません。

    >■ずばりどうしたいか?
    >相手が何を考えているのか知りたい
    >関係を進展させたい
    関係を進展させたいと賭けにでる前に
    ただ一緒に遊んでいるだけではなくて
    もう少し彼自身のことを知る=プロファイリングしてみても良いと思います。

    そうすれば「どうして彼が関係を進めないのか」が見えてくる時もあると思います。

    関係を進めたいと思う前に
    ただ一緒に遊んでいるだけではなく【まずは相手を好きにさせつつプロファイリング】してみてはどうでしょうか。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE