半年間何度デートしても友達のまま。どうしたら?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 出会いの相談

公開日:2016-05-27 18:16

半年間何度デートしても友達のまま。どうしたら?

▼ コメントを見る(12)

  • 24歳
  • きりこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢 24

■相手の年齢 25

■あなたの性別 女

■相手の性別 男

■あなたの状態
例:未婚

■相手の状態
例:未婚

■ずばりどうしたいか?
長く続くお付き合いがしたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年前に社会人サークルで知り合い、夏ごろから徐々に仲良くなり、今年の1月からよく二人で遊ぶようになりました。
4~5月は毎週のように会っており、何度か相手の運転で車で遠出をしたりしています。

連絡はほぼ毎日続くか、時々2~3日間があき、またどちらかから始まる頻度でLINEをしています。

■具体的な相談
最初は趣味のあう男友達として遊んでいましたが、優しい性格に惹かれ、だんだんと好きになってしまいました。

今年のバレンタインにはリクエストされ、ケーキを焼いて渡したので、好意がある、と思っていましたが、
この頻度で会っても何も言われない&されないので、分からなくなってきてしまいました。

共通の友達から「彼女はいない」と言われ、
毎週のように土日に会っているので、恐らく彼女がいるから、とかではないと思います。

時々サークルの人達と何人かで遊ぶときも、一緒に行こうよ、と誘ってくれたりします。
共通の友達の結婚式にも一緒に行きました。

デート(?)に誘うのは私からも彼からも半々か私が多いかくらいで、お互いに「あれ行きたい!」と言うと「じゃあいつにするか」となり、拒否されたことは一度もありません。

忙しくても時間をつくってくれ、「会うと元気になるから」と言ってくれるのですが、恋愛系の話はあまりしません。

いろんな過去の相談を見ても、告白は自分からしない方がいいと言われていますが、
このまま平行線が続くのではと不安です。

彼の真意がわかりません。
私から誘うのがいけないんでしょうか。
私はどういう心持ちで、どうしたらいいのでしょうか。

なんでもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • きりこさん、

    彼と頻繁に会っているようですが、体の関係はないと認識してよろしいですか?





  • きりこさん、

    相手は女性慣れしてなさそうな、真面目で穏やかなタイプでしょうか?
    だとしたら、相手も切り出してへんに思われたくないのかもしれませんね。

    次遊ぶときは、きりこさんの方から「彼女いたりするのか。」
    恋愛の話題をしてみるのもいいかもしれません。
    後、デート中のメールはどんな感じになっていますか?
    相手をほめて、ステキだと持ち上げて、好意を示す事も大事です。

    このサイトでは好きばれや告白は女性からしてはいけないといわれていますが、
    好意をある程度表さないと勇気が出ない男性もおります。

    普段のメールやLINEの内容を端折る事なく、知られてもいい程度で貼ってもらえると
    彼のひととなりや、きりこさんの人となりなどを理解できて、建設的な答えが出しやすいかと思います。

    人の状況は、環境や見た目や性格に大きく影響されますので。
    友達から徐々になんてとてもステキな事かと思います。応援しています。

  • > No.57335のコメントへの返信

    ちくわさま

    コメントありがとうございます。
    はい。一切ありません。
    手を繋いだこともないです。

    きりこ(投稿者) 2016-06-01 05:58
  • アミィさま

    コメントありがとうございます。

    相手は女性慣れしてなさそうな、真面目で穏やかなタイプでしょうか?
    →女友達は沢山いるので、女性慣れしてない、とは言えないかもしれませんが、
    真面目で穏やかな方です。


    後、デート中のメールはどんな感じになっていますか?
    →車で出掛けたあとのLINEでは、
    「真剣な○○さん、かっこよかった!」
    と褒めたり、
    料理を始めた、実家を掃除したと言われたら、
    「素敵ですね!これ以上モテ要素増やしてどうするんですか~」
    と言ってみたりしています。
    上手く褒められなくて、なかなか難しいです。

    普段のLINEはふざけあってボケとツッコミの繰り返しなので、
    あんまり好意を分かりやすく示すことがなかったと思います。
    今後はそれを意識してみようと思います。
    ありがとうございます。


    普段のLINE…どれを貼って良いのかとっても迷いましたが、2つほど貼りますね。

    肉フェスに行く時間を話し合っているとき
    彼「お昼ご飯にするか、3時のおやつにするか!」

    私「肉がおやつって発想が肉フェス(゜∇゜)笑」
    彼「確かに、肉がおやつってなかなかやねw」


    待ち合わせ直前
    私「もうお腹へった?」
    彼「んー普通☺」「燃費良いから✌」
    (いつもいくら食べても太らない、と自慢されるので、高燃費だ、と返すのがお決まりになっています。)
    私「低燃費になったの?」「怪しいな~データ偽装かな~」
    彼「そうそう、データ上だけ!いま流行りやん♪…っておい!」

    こんなかんじでしょうか。
    騒がしくもなく、大人しくもなく、
    明るく楽しい方で、友達もたくさんいます。
    家族をとても大切にする方です。
    伝わりましたでしょうか…?


    ここのところ彼が仕事でお疲れ気味で、プライベートでもイベントを企画したりと忙しそうなので、
    日曜からLINEはしていません。

    また、今週と再来週、週末に彼も含めた数人で遊ぶのですが、
    二人で会う予定は今のところ無いです。
    「行きたいね」と話していた場所はいくつかあるので、誘おうと思えば誘えるのですが、
    あちらから誘われるのを待つべきでしょうか?


    もしよろしければ、またアドバイス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    きりこ(投稿者) 2016-06-01 07:24
  • > No.57337のコメントへの返信

    きりこさん、
    ありがとうございます。
    そうですか。体の関係などないとのことなのでその上でのわたしの意見を書きますね!

    女友達が多いタイプで、家族を大切にする彼…。男女問わず人付き合いを大事にする人なのかもしれませんね。
    恋愛としての好意は持っていなくても、人としてきりこさんを良いと思ってるから遊びに行っているという事も考えられます。
    特に最近こういうタイプ増えてるなぁと感じます。

    女性がもどかしくて告白すると、
    「ごめん。◯◯は良い子だけど友達でいたいんだ。」みたいな事を言える人。
    悪気なく、素でこういう人います。

    あまり長くダラダラと今の関係?を続けると本当に「ともだち」になってしまうと思うので、
    カッコイイとか素敵とかよりもう一歩踏み込んだ色気のある会話をまずは増やしてみてはいかがですか?

    仲は良いけど、男と女という雰囲気より兄弟みたいになっていってしまわないかな?と少し感じました。

    告白はわたしもどちらからでも良いと思いますよ。

  • 全く的外れかもしれませんが、一つの可能性を書きます。

    私は彼みたいな人を「牧場主」と呼んでて、女の子ファームを持ってるイメージで見ています。ガツガツしなくても、優しくLINEやデートでまめにケアしてあげるうち、女が自分から「食べてください」って捌かれに来ることを経験上わかってる。

    来るもの拒まず、去る者追わず。常にストックがいるので余裕です。
    告白もしてこないでしょう。告白して付き合っても、彼女というより「仮女」、他の女の子のケアは趣味みたいなものなので、やめない。イベント企画も、野郎100%でない限り、新規の買い付けを兼ねてます。

    私は他の女とは違う!という自信のあるタイプ、彼の優しさを享受しつつも依存せずに、違うと思ったらパッと他の男に乗り換えることができるフットワークの良いタイプ、そうじゃないと、難しいかな。

    縛れないし、縛ったら彼の良さもなくなるので、たまに会って刺激を受ける、そういう付き合い方をオススメします。徐々にきりこさんをキープするためのコストを上げていくと、あるラインで「放牧」される実感があると思いますよ。それが来なければ、案外きりこさんに本気かも知れませんね。


  • > No.57344のコメントへの返信

    ちくわさん

    コメントありがとうございます。

    女友達が多いタイプで、家族を大切にする彼…。男女問わず人付き合いを大事にする人なのかもしれませんね。
    恋愛としての好意は持っていなくても、人としてきりこさんを良いと思ってるから遊びに行っているという事も考えられます。

    →そうですね。私もそうかもしれないと思っています。。


    あまり長くダラダラと今の関係?を続けると本当に「ともだち」になってしまうと思うので、
    カッコイイとか素敵とかよりもう一歩踏み込んだ色気のある会話をまずは増やしてみてはいかがですか?

    →色気のある会話…難しいですが、このまま友達のままは寂しいので、頑張ってみます!

    やっぱり現状のまま告白はちくわさんのおっしゃったように「お友達で」と断られるかなと思ったので、
    もう少し頑張って様子を見てからにしようと思います。
    ありがとうございました!

    きりこ(投稿者) 2016-06-01 12:16
  • > No.57347のコメントへの返信

    Redchiliさま

    ありがとうございます。

    おおお…牧場主…。
    なんだか怖くなってきました…(TT)

    元々わたしは男性に奢られるのが苦手なので、
    今までもなるべく自分の分は払ってきましたし、
    コストをかけさせてしまうのが申し訳なくていろいろ遠慮してしまうので、
    「放牧」されるか試すのは怖いですね…笑

    彼の場合は違うと良いなと思いつつ、Redchiliさまの言う可能性も心の片隅に留めておきます。

    コメントありがとうございました!

    きりこ(投稿者) 2016-06-01 17:47
  • >きりこさん

    まさか、餌をもらっていないとは。野生ではないですか。
    奢られないと、私は脈なしと思います。遠慮されるのは、距離を保ちたいからだと判断します。

    とりあえず、奢ってもらうのを遠慮するのをやめましょう。単一な「元気キャラ」、「ノリの良い賢いキャラ」だけじゃなく、様子を見計らって、湿っぽくて面倒臭い、弱い女の部分も見せましょう。彼を信用しているからこそ、気持ちを「預ける」つもりで。

    ファッションも、同じテイストばかりじゃなく、自分らしくないアイテムに挑戦したり、彼のバランスを崩すアプローチと、自分の殻を破るアプローチ、両方を意識してみてください。

    ご自身でバリアを張って、隙を見せないようにしてるのかな、という気がしました。





  • きりこさん、補足読みました。

    そうですか…。そういうタイプですと、難しいですね。
    LINEも女性好みのような気がしますし、彼のきりこさんへの意識は、「友達」
    博士理論でいうと、「好きにさせたい距離」である可能性が高いかなという印象です。
    (恋人にならなくてもいいし、体の関係も持たなくていい状況)

    こういうタイプは、一瞬で好きになった女子には迫っていったりする器用さも持ち合わせていたりします。
    きりこさんは、かなり大胆に好意をにおわせているし、これ以上におわせる必要はないでしょう。

    Redchiliさんのいうとおり、おごらせるのはとても大事です。
    男性は価値のある女性、飼いたい、自分のものにしたい女性には、必ず奢ります。
    金を出し渋る男はこちらに興味なしと思って良いぐらい。

    男性の中では「割り勘=次のデートはなし/友達」と思う男性もいますし、
    もしモテ要員としてキープしたい男性ならラッキーと思うでしょう。

    全て出してもらうのが申し訳ないのでしたら、
    映画やイベントのお代は出してもいいし、なんならお礼にと彼の分まで出してもいいです。

    でも、食事代だけは、絶対おごらせましょう。
    古来から、狩りにいってきた男は、家族に餌を持ち帰ってきました。ので、「食べ物を与えた」という意識は男性に女性の事を「俺の女」「俺が飼っている(狩っている)」女という意識を芽生えさせます。

    個人的にはそういうタイプの男性なら、一度離れてみるのもいいですね。
    普段彼を誉めてますし、彼をたてて居心地よくしているようですし、
    一度離れて、おいかけてくるのか、その時キープ要員にされそうなのかどうか
    図ってみるのも一つの手かと思います。

    Redchiliさんがとても良い事をおっしゃっているので、試してみてください。

  • > No.57393のコメントへの返信

    Redchiliさま

    まさか、餌をもらっていないとは。野生ではないですか。
    →野生(笑)わたしは野生だったんですね(笑)

    いつも私が気を抜くと、先にお会計をすませてくれたりしているので、
    奢られることが無いわけではないのですが、
    「ありがとう」と言った後にどう振る舞って良いか分からず、遠慮してしまいます。。

    頂いたアドバイス通り、今後は
    遠慮せずに、女らしい面を見せ、ファッションも違うテイストにするよう努力してみます。


    ご自身でバリアを張って、隙を見せないようにしてるのかな、という気がしました。
    →恥ずかしながら、そうなんだと思います。。
    弟のいる長女だからか、甘えるのが昔から苦手で、どうしたらいいか分かりません。

    二度もコメントを頂き、ありがとうございました。


    きりこ(投稿者) 2016-06-02 12:13
  • > No.57402のコメントへの返信

    アミィさま

    難しいですか…そうなんですね。

    今まで学生だったので、同じくらいのバイトの時給で奢られるのは申し訳なくて、いつも遠慮してしまっていました。
    彼は基本出そうとしてくれるので、次があれば遠慮するのをやめてみようと思います。


    こういうタイプは、一瞬で好きになった女子には迫っていったりする器用さも持ち合わせていたりします。
    きりこさんは、かなり大胆に好意をにおわせているし、これ以上におわせる必要はないでしょう。

    →そうなんですね。分かりました。


    とりあえず、希望は薄そうな事が分かってきたので、
    これ以上好きになる前に引こうと思います。。
    これで彼が追いかけてくるか、ですよね?

    客観的な意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

    きりこ(投稿者) 2016-06-02 12:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE