まだ答えが出ないと言う彼氏

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2016-07-29 08:22

まだ答えが出ないと言う彼氏

▼ コメントを見る(7)

  • 29歳
  • cokurico


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29
■相手の年齢
40
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年前に仕事関係で知り合い、半年後、彼の告白で付き合いました。その時は3ヶ月くらい別れましたが、その1年半後に彼からのアプローチがあり復縁。今に至ります。


■具体的な相談
今から2年ほど前に結婚願望のない彼との将来が不安になり、合コンに行っていました。【このころは少し距離をあけていたときです】その時気になる人が出来たので、これまでのように会えなくなると告げました。すると次の日に会って欲しいと連絡がきて、結婚しようとプロポーズされました。
わたしも結婚するなら彼がいいと思っていたので嬉しかったのですが、その後の彼の動きは遅く、お互いの両親には挨拶したのですが、次第に冷めていったようで結婚の話がなくなっていきました。プロポーズはすごく真剣に言ってたと思うのに、気持ちの変化に戸惑ってしまいます。

彼は両親もお姉さんも離婚していて結婚にいいイメージがありません。
cokuricoのことは好きだし一緒にいてすごく楽しいけど、結婚したら離婚にしてしまうんじゃないかと思ってしまう、と言います。

私も彼のことが大切で大好きなのですが、結婚せずにこれからも一緒にいる決心はつきません。

この前わたしの誕生日の区切りで結婚か別れるかの話をしました。彼は私が結婚したいことも子どもを持ちたいこともわかっています。それを踏まえても考えたけど、まだ答えが出ないと言われました。でもじゃあ別れるしかないと言うと、別れたくはないと子どものようなことをいいます。

優しくて優柔不断な彼氏です。特に彼は仕事が忙しいのですがそれでも週に一度は会い、電話もここ1ヶ月は毎日夜掛かってきます。毎回2時間くらい他愛もない話をして幸せです。

今後このような彼にどうしていけば結婚の方向に向かいやすいのかアドバイスお願いします。

初めての相談で文章にまとまりがなく、すみません。よろしくお願いします。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼は独身ですか?
    そして、プロポーズは言葉だけではなくエンゲージリングをちゃんともらいましたか?
    鍵はその2つにある気がします。

    HANA  2016-07-29 09:45
  • Cokuricoさん、こんにちは!

    1年半前の復縁の際のプロポーズのときに、入籍の日や挙式の日取りなどを決めてしまえば良かったのですが・・今更過去のことを言っても仕方がないので、これからのことを。

    結婚に対して良いイメージがない!と言う人の場合、そのイメージを変えるのは簡単です。(^^)

    居心地の良さや家庭力、自由をジャマしない包容力など、彼が何に対してイメージが悪いのかを探り、彼が思ってるような”嫌な結婚生活”にならないと彼に思わせれば良いのです。
    Cokuricoさんと結婚出来たら幸せ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    ということを彼が理解できれば、彼の持つ結婚生活のイメージは変わります。

    どちらかが我慢したり、無理をしたり、演技をしてわざとしたのではメッキはすぐにはがれてしまいますが、お互いにとって居心地の良いラブラブな家庭を作っていくことは可能です。
    そのためにも、このサイトにあるコラムやジョングレイやサレンダードワイフなどの本を読み込んで実践してみてください。
    それらを実践しているこのサイトのメンバーは、結婚後や同棲後何年たっても幸せでラブラブな生活を送っています。

    さて、ここまでは彼の結婚のイメージを変えることを中心に書いてきましたが、ここからが本題です!


    Cokuricoさんは、今すでに結婚のプレッシャーをかけた状態になっています。
    彼はそれでも「結婚は出来ないけど、別れたくない!」と言ってますよね?

    では、彼を失う覚悟で沈黙です。
    どうしても彼と結婚をしたいのであれば、即沈黙しましょう。

    彼がCokuricoさんを離したくない!と本気で思えば追いかけてきます。
    そこでメールや電話、会いに来るなどの行動があれば
    「私は年齢的にも結婚をしたい。本当はあなたと結婚したかったけど、あなたにその気がないので他の人を探します!」
    とキッパリとガイドラインを出します。もしそれで彼が
    「結婚をする!」
    とでも言えば、言葉だけでなく行動を。
    入籍日を決めるや婚姻届けにサインをするなどをしてもらいましょう。

    これはやり切らなければ意味がない作戦です。
    ここで失敗をしてしまうと、このまままた何年も無駄な時間を過ごすことになりかねません。

    彼がどれだけ泣いてすがって来ても、婚姻届けを持ってこない限りは!!という気持ちで挑みましょう。
    健闘をお祈りしています!


  • > No.58856のコメントへの返信

    HANA様
    コメントありがとうございます。
    まず彼は独身で結婚歴もありません。
    プロポーズは言葉のみでした。指輪はまた今度ね、と言われていました。

    cokurico(投稿者) 2016-07-29 12:06
  • cokuricoさん、はじめまして。

    対策としてはミコリーさんのコメントが完璧だと思いますので
    蛇足になってしまうのですが…

    >40歳
    >1年半後に再アプローチ

    彼、出会いが少ないのかな?
    もてないのかな?(失礼)
    年齢からも、cokuricoさんを逃したら後がないのかもしれませんね。

    >少し距離をあけたらプロポーズ

    本気で別れようとしたら感付いて、取り戻しに来てますね。
    cokuricoさんが貴重な女性で、価値を感じているのでしょうね。
    cokuricoさんを手放さないためなら、平気で嘘もつくでしょう。
    「とりあえずのプロポーズっぽいことでもしておこう(指輪なし!信じられない)
    あとはのらりくらりと時間稼ぎをして引っ張ろう」
    という頭ではないでしょうか。
    彼が意図してやっているのかは分かりませんが。

    >離婚しそうで結婚したくない

    周りの誰も離婚していなくても、離婚する人はしますよ。
    そんなこと言ってたら誰も結婚できませんよ(;^_^A

    >結婚か別れるかの話をしたら「答えが出ない。でも別れたくない」

    契約を重んじ、守れない約束はできない。
    すごく男性らしい、分かりやすい彼ですね。
    「どうしても結婚したくないんだよ。だけど結婚したくないんだよ。
    頼むよ。折れてくれよ」
    彼、cokuricoさんに譲歩を迫っていますよね。
    cokuricoさんにはあまりに不利な条件で。
    分かりやすく言うと
    「俺は絶対に責任はとりたくない。
    だけどひとりぼっちは嫌だ。
    この先出会いがなかった場合の保険として、
    cokuricoの若さと人生・未来への可能性を消費させてくれ」
    という交渉です。

    こんな不利な交渉をcokuricoさんに無条件で飲んで欲しいのですから
    >週に一度のデート、毎日2時間の電話
    程度で済むのなら、格安でしょう。
    特別な努力ではないですよ。

    彼がかわいそうですか?
    彼女がいないと、クリスマスやバレンタインにひとりぼっちになるから?
    ではcokuricoさんはどうなるの?
    時間を彼に無駄遣いされて、いたずらに年をとり、婚期を逃し、結局子供を持てない人生を迎えてしまうかもしれないですよ?
    女って、あっという間に年をとります。
    そうなったら、彼は責任をとって結婚してくれますか?
    こんなに責任をとるのが嫌いなのに?

    彼、焦ってますしね。
    今後、cokuricoさんより条件のいい女性が現れたら、すぐ乗り換えるかもしれませんよ。
    すごく若い女の子を連れてきて(二十歳とか)
    「ごめん、運命の出会いなんだ。
    別れてくれ」
    って言われたら、どうします?
    結婚しない、自由な恋愛のままでいるって、こういうことですよ。
    責任のない、ただの恋愛相手であるcokuricoさんは
    彼に何の権利もありません。

    おどかしてしまっていたらごめんなさい。
    もし彼と結婚するのだったら、沈黙のうえ、ガイドラインは
    「彼の記入・押印済の婚姻届を持ってくること。
    式は先伸ばししてもいいけど、入籍は即刻」
    をおすすめします。
    それがダメなら、他の出会いを探しましょう。
    cokuricoさんはまだ29歳。
    まだまだ、妥協しない結婚ができますよ。

    cokuricoさんの未来が幸せなものでありますよう、お祈りしています。

    alto  2016-07-29 13:51
  • > No.58858のコメントへの返信

    ミコリー様
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。心に沁みました。
    即沈黙という事なのですが、今回のケースだと何かしてから沈黙ではなく、何も言わずという事なのでしょうか。
    出来れば教えていただきたいです。

    cokurico(投稿者) 2016-07-29 14:01
  • > No.58869のコメントへの返信

    >cokurico(投稿者)さん

    お誕生日に結婚のプレッシャーをかけたと書かれていますが、そのあとも普通に仲良くデートや電話連絡をしてるのですよね?
    それならば、次のデートのときにもう一度結婚する意思の有無を聞いてみてはいかがですか?
    それでも芳しく答えや、うやむやな答えであれば、そこから沈黙。

    彼にあなたが何のことで悩んでいるのか?ただ単に怒っているのではない!!
    ということをわからせるためにも、結婚の話を出してから沈黙の方が良いと思います。
    それで彼はしっかりと考えるでしょう。

    それまでにまずあなたが「彼とは別れるかもしれないけど頑張る!」覚悟を決めましょうね。

    29歳のCokuricoさんにとってここ数年はとても大事な時間です。
    情に流されず、しっかりと将来を見据えて考えてくださいね。

  • > No.58868のコメントへの返信

    alto様
    たくさんの分析ありがとうございます。

    >40歳
    >1年半後に再アプローチ
    彼、出会いが少ないのかな?
    もてないのかな?(失礼)


    ○彼はどちらかと言うともてます。実年齢より見た目も若いです。
    自分ではぜんぜんだと言いますが、仕事を一緒にすることもあるから分かるのですが、20代30代のお洒落なお姉さん方から。。
    昔はそれで心配だったこともあります。

    なので少し前後しますがaltoさんの

    ▷今後、cokuricoさんより条件のいい女性が現れたら、すぐ乗り換えるかもしれませんよ。
    すごく若い女の子を連れてきて(二十歳とか)
    「ごめん、運命の出会いなんだ。
    別れてくれ」
    って言われたら、どうします?


    っていう言葉が現実味があって怖いです。


    ▷「とりあえずのプロポーズっぽいことでもしておこう(指輪なし!信じられない)
    あとはのらりくらりと時間稼ぎをして引っ張ろう」
    という頭ではないでしょうか。
    彼が意図してやっているのかは分かりませんが。

    ○これは悲しいですがそうなのだと思います。


    ▷女って、あっという間に年をとります。
    そうなったら、彼は責任をとって結婚してくれますか?
    こんなに責任をとるのが嫌いなのに?


    ○厳しいお言葉ありがとうございます。確かにその通りですよね。


    自分の幸せを考えて冷静に行動していきたいと思います。
    まずは沈黙ですね。不安ですがやってみます。
    ありがとうございます。

    cokurico(投稿者) 2016-07-31 10:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE