男友達と付き合いたいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2016-07-29 16:47

男友達と付き合いたいです

▼ コメントを見る(6)

  • 28歳
  • わかめ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28
■相手の年齢
30
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚、彼氏なし

■相手の状態
未婚、彼女なし

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい、結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前に合コンで知り合い、趣味が合うため、以来友人として付き合いを続けています。
多いときは週に2回は顔を合わせます。

ちなみに、友人達と行くキャ ンプなどで同じ空間で寝ることはありますが、体の関係性は一切ありません。

■具体的な相談

気がついたら特 別な存在になっていた彼と、付き合いたいです。
長文すみません。

男友達が好きです。趣味も空 気感も合い、そばにいるだけで安心する男 友達がいます。
友達と言っていますが、最初に会った時から好きという対象だったと思います。
そんな彼の人生に関われるもっと特別な一人になりたいです。

ただ、お互いに一応友達の意識でいるのと、二人で同じコミュニティ内に所属しているので急に動くとうまくいかない気がしています。
アドバイスなどもらえると嬉しいです。

関係性と彼の態度です
・二人でいる時、初めて会う第三者に確実に付 き合っていると思われる
・二人でいるとき、大勢でいるとき、近距離(ほぼゼロ距離)で横に座ったり立っても、お互いに避けたり離れたりしない
・外向きの表情ではなく、自然体なテンションで会える(無理にテンションを上げようとしていない)
・車内など会話がなくてもお互いに気にしない
・他の女友達にはしているが、私には下ネタやベタベタ触る事はしない
・目があっても逸らさない、にっこり優しい笑顔で笑ったり、アイコ ンタクト?うなず いたりしてくる
・でも、真横で近距離で話すときは目を合わせてから私の顎の辺りに目線を逸らす
・たまに髪の毛をわしゃわしゃしてくる
・他の男友達とはしゃいでいた後、二人になったときにいつも以上に優しかったりしたことも…
・私が第三者に恋話を振られた時、会話に入ってこない(同じ場にいるのに)もしくはその場を離れる
・私が第三者と恋話をしていたらちょっかいをだしてきたり(私はそれに対してスルー)
・私には恋愛絡みの質問や話は一切してこない

彼について
見た目がよいのと、多趣味なのでモテます。女友達も男友達も多いです。自 由な性格と彼なりのマイ ペースさがあります。また、時 間や報・連・相にルーズなところがあります。
そのためか、彼女はできても長く続くことはないみたいです。
彼女よりも趣味ややりたいことを優先する所などがあり、端から見ると欠点にも見えるかもしれませんが、彼らしくてそれはそれで面白いと思っています 笑

ちなみに、一方的に喧嘩?のようになって半年以上連絡をとらなかった事もあります。今は前と変わらず接してます…

彼に嫌われてはいませんし、好かれていると感じていますがお互いが在籍しているコミュ ニティの関係 性もあって、彼なりに線を 引いてるような気がします…(私もですが)

別の男友達には、好意は小出しにするといいよと言われましたが、小出しってなんだろう?という感じです…

乱文すみません。よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • わかめさん、こんにちは。
    男友達さんと現在、良い関係が築けているようで、
    さらにそこから男女のお付き合いとして関係を進展させたいということですよね。
    なるべくうまくいくようにお手伝いさせていただければと思います。

    ただ、客観的な意見を申し上げるなら、わかめさんにとっては耳が痛いことかもしれませんが、
    「出会ってから3年間も経っているが男女関係に発展していなくて
    相手からのはっきりとしたアプローチがない」ということが私はやはり
    気にはかかります。
    恋愛ユニバーシティでよく言われている「ピラミッド理論」というものがあり、
    とても参考になりますので、読んでみてください。

    http://u-rennai.jp/contents/report/357/

    私の受けた印象としては、彼にとってはわかめさんは、
    「パートナーとしての魅力」はあるんだと思うのです。性格的には魅力的だから長い間
    お友達でいられたのだと思うし、きっと友達としてはとても良い相性なのでしょう。

    が、↑の理論にもありますが、彼の中でのわかめさんの位置を
    「好きでいさせたい距離」からつきあいたい距離、まで再構築させるには、
    「性的魅力」がたぶん必要になります。

    わかめさんは、男友達さんのわかめさんに対する態度や言動をいろいろ
    書いてくれていますが、正直言うとどれも決定打にはならないというか・・
    特に気がある女性ではなくてもこのくらいの事をする男性というのは
    世の中たくさんおり、
    もし、本気で彼が付き合いたいと思っているのなら、
    さすがに3年間、攻めてこないというのはおかしいです。
    男女ともに友達が多く過去に彼女もいた30歳男性なら、「好みだ!」
    という女の子がいれば、かなりはっきりとしたアプローチはすると思うのですよ。
    お互い高校生ではないのですものね。

    申し訳ありませんが、たぶん、ですが、男友達さんはわかめさんの
    外見は完全なストライクの好みではないのではないかな?と思います。
    (ことばでは色々褒めてくれているのかもしれませんが)

    きつい事を書いてしまいましたが、望みがないといいたいわけでは決してなく、
    「性的な魅力」を高めれば十分チャンスはあると思うのです。
    思い切って外見を変えてみたり、いつもは着ていないのかもしれない少しセクシーな
    洋服(流行のオフショルダーなど)を着てみたりするのはいかがでしょうか。

    また、この段階で決して体の関係は持ってはいけないと思いますが(セフレになってしまう可能性が非常に高いので) 少し、ボディタッチやハグ、頬にキスなどは、思い切って
    わかめさんから攻めてみるのもいいと思います。でもそうしてみて、彼から「お付き合いしてください」という言葉が出ないうちはどれだけ誘われてもHはしないほうが良いと思います。
    個人的な意見です^^参考になれば。

  • > No.58873のコメントへの返信

    セルジュさん。コメントありがとうございます!!客観的に冷静なコメントをいただけて、とても嬉しいです!!

    以下、返信ですが長文になってしまいました。すみません…

    確かに、彼の見た目の好みではないと思います!笑
    私について、周りからの評価ですが、社交的で元気、よく笑って妹みたいと言われるのと自分で言うのも恐縮ですが見た目のレベルは平均以上と言われます。(男女に関わらず)
    ただ、ショートカットなので見た目がボーイッシュです。ぱっと見のいわゆる女子!という雰囲気はあまりないと思います。
    自分の知りうる彼の元カノを見ると女子を感じる子が多いです。
    見た目的な所で彼の好みではないと思っていますが、自分は自分なので無理に好みに変わろうとは思っていなかったです…

    実は、3年ぐらいの付き合いになりますが、出会ってから半年後ぐらいに彼に彼女ができました。
    合コンで出会ったタイミングではいませんでしたが、他の友達曰く社内の子にアプローチをしていたみたいです。(半年経つか経たないかぐらいで別れたみたいですが…)
    彼がその彼女と別れてから、お茶していた時に、最初の出会いが合コンだし恋愛の枠として見ていたが、それではなくお前とはずっと一緒にいたいと思ったと言われました。(彼の所属しているコミュニティの人たちを紹介したのもそう思ったから、とも言っていました)
    特に告白もしていないのですがそう言われたので、ショックでしたが、嬉しかった気持ちもあります。
    これはパートナーとしての魅力を感じてくれているのかな、と…

    性的魅力がない、というのも確かにそうだと思います。
    基本肌をそんなに見せないので…

    最初はショーパンをはいたりして、ささやかに女をアピールしているつもりでした…笑
    この間、初めて彼の前で水着姿になりました。少しは刺激になってくれたらいいなぁと思います…
    アドバイスのように、ボディタッチなどで、意図的に意識させることも心がけてみます!!
    ありがとうございます!

    わかめ(投稿者) 2016-07-29 18:26
  • グッドウィル博士のサイトなので、その理論で申し上げると、男性は女性に対して5つの距離感をもっているという事です。

    1.生理的に嫌い
    2.自分のことを好きにさせたいだけ
    3.体の関係は持ちたいけれど、つき合いたくはない
    4.つき合ってもいいけれど、結婚はしたくない
    5.結婚したい

    彼はあなたの事を
    2の距離(自分のことを好きにさせたいだけ)に置いているようですね。
    男性の場合は女性と違って、たいして好きでもない相手も含めたくさんの女性に好意をもたれたい(人によっては、それがないと耐えられない)ようですよ。
    恋愛感情もない異性を自分のファンにさせておきたいのは、女性にはちょっと理解し難い感覚ですけど、「それは事実だな」と自分の周囲の人たちを見てても思います。
    ご相談彼のあなたへの態度や言動なんて、典型的だと思います。

    下手に行動して気まずくなるよりは、彼への気持ちはこのままあなたの心に留めておく方があなた自身が傷づかないし、今後も楽しくやっていけるのではないでしょうか。

  • > No.58877のコメントへの返信

    maiko0313さん。コメントありがとうございます!!

    アドバイスいただいた、男性の距離感については以前一読しています。
    私も、彼は2の気持ちで私に接しているのだろうなぁと思いました。
    確かにおっしゃられるように、友達のままでいるのが、平和に楽しく仲良くしていられるのかもしれないので、本当はそのほうがいいのかもしれません。。。

    彼が本当に自分にとって1番の人と思っているのですが、それすらもちゃんと冷静に見たいと思います!!

    アドバイスありがとうございます!

    わかめ(投稿者) 2016-07-30 00:42
  •  わかめさん、こんばんは。
     意見を書かせていただきます。

     男性の5つの距離で、現状では2.「好きにさせたいだけ」の距離であるとご自分で思われているのですね。男性は、自分の求める距離感にいる女性には余り興味を持ちません。(満足してしまい、忘れているというイメージ。)
     
     つまり、「わかめは俺の事好きなんだな」と思われていては、いつまでたっても彼の気を引くことはできません。しかしながら、わかめさんの好意は彼にもバレているように思います。
    【そう判断した理由】
    ・彼の行動が全体的に「俺を好きな子へのファンサービス」のように見える(髪の毛触ったりとか)。
    ・私には恋愛絡みの質問や話は一切してこない
     →わかめさんの好意に気付いているからこそ、これ以上近づかせない為に(期待を持たせない為に)一線を引いていると思うので。

     好意がバレているのなら、その状況から抜け出す方法を考えないといけません。
     横からの意見ですみませんが、ボディタッチは「わかめさんがより近づく行為」になるという意味で、お勧めできません。あと個人的には「性の対象に入っていない女性」からのボディタッチは逆効果だと思います。

     「性の対象」についての、私の考えを書いてみると…。
     肌を見せるとか、水着とか、こちらから触ったりすることにより「元々性の対象ではなかった女性」が「性の対象」になるかと言ったら、そういう単純なものでもないと思います。
     例えば、飲み屋のおねえさんは露出やボディタッチなどの技を使ってきますけど、男性から見たそれは「性欲の対象」にはなりますが「性の対象」にはならないと思います。
     そして男性は、露出度など関係なしに、直感で性の対象かどうかを判定していると思います。(合コンで女性が5人いれば、30秒くらい見て○△××◎みたいに。性の対象外で露出の高い女性は「やれそうな子」と判定されるのみ。。)
     紛らわしいですが、「性の対象」「性欲の対象」の二つは、異なっていると私は考えてます。
    ※「性の対象」の中に「性欲の対象」が含まれており、性の対象の方がより包括的な概念だと思ってます。

    「性の対象」に入りたいなら単純に彼視点での「好みの見た目」や「女性らしさ」「ファッション」を追及する方が、だいぶ効果的かと思われます。今後はその観点を持つことをお勧めしたいです。

    >自分の知りうる彼の元カノを見ると女子を感じる子が多いです。
    見た目的な所で彼の好みではないと思っていますが、自分は自分なので無理に好みに変わろうとは思っていなかったです…

     彼の元カノ達をよく観察しましょう。彼の「性の対象」に入るためのヒントとして、これ以上の物はないと思います。彼は「セックス至上主義」の男性なので、女性のルックスは相当重視すると思った方がいいです。
     彼女たちに共通している「何か」=女子を感じる(?)なのであれば、それを取り入れるのが「性の対象」に入るために一番はっきりと効くでしょう。

     今後の方針についてまとめます。
    1.彼の好みを研究して、自分に取り入れる
    (わかめさんの持っている時間やお金をたくさん費やす価値があります)
    2.彼に「近づく」行動をしない。彼はわかめさんの好意に気付いている可能性が高いです。何が近づく行動かは、「恋で泣かない女になる61のルール」という本に具体的に書いてあるのでお勧めです。
    3.彼には「最近わかめは異様に綺麗になってきたなあ。俺の事好きかもよく分かんなくなって来たし。他に好きな男でもできたのか?」と思わせるようにしましょう。1と2を進めていけば、3の状況になります。
    4.彼が「受け身のアプローチ」をしてくる可能性があります。その場合「受け身には受け身で対抗し」決して積極的にならないように注意しましょう。
    5.上記の努力を半年しても状況が変わらない場合は、自分の中でけじめをつけ、別の人に目を向けることをお勧めします。

    参考になれば幸いです。がんばってください。

  • > No.58886のコメントへの返信

    asukさん。コメントありがとうございます!

    男性の距離感の2番について、しっかりとアドバイスありがとうございます。
    読ませていただき、2番の距離感の意味を改めて理解できました!
    彼は確かにセックス至上主義だなぁと思います。私にはしてこないですが、asukさんのコメントにあるような事を友人に話していたので…

    距離感の問題は、単純なものではないのですね!彼がいいも悪いも反応してない様に見えるので、突っ走るところでした。。
    ありがとうございます!笑

    私が彼と友人以上の距離感を詰めようともやもやしている事はきっと彼にばれています。
    これは、出会った時から私は無意識のうちにしていたかもしれません。。

    アドバイスいただいた方法を試してみたいと思います。ありがとうございます!

    わかめ(投稿者) 2016-07-30 10:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE