プロポーズされたけど不安があって前に進めない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 恋人の相談

公開日:2016-08-19 09:04

プロポーズされたけど不安があって前に進めない

▼ コメントを見る(2)

  • 44歳
  • さつき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
44歳


■相手の年齢
41歳

■あなたの性別

■相手の性別


■あなたの状態

バツイチ子持ち
■相手の状態

バツイチ

■ずばりどうしたいか?

プロポーズされたけど、相手の細かい事が気になって落ちこんだりして、相手の事が信じられない。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。

4年前にバイト先のお客さんとして知り合い、趣味が同じだったりして付き合うことになりました。

■具体的な相談
先月プロポーズされたんですが、自分がとても心配性で…。
2年前位に、携帯を見てしまった事から相手を信じられなくなりました。
携帯には女の子とのやりとりが。浮気まではいなくとも気分のいい内容ではないんです。

その時も話し合い、そういう他の人と付き合いたいとかそんな気持ちは全くないとは何度となく言われたのですが、未だに携帯を裏返しに置いてたり、寝るまで出してこなかったり。

とにかく不安になる行動が未だにあります。
でも、彼の話としては元嫁とお金の事などの事で話すこともある…と。
それは、仕方ないことと思います。ただ、それ以外の人とではないかと心配で…。

とても優しくて、こんな事で相手を信じられなくなってる自分も嫌です。
そして、その事を話すと、私が嫌な思いしない様に心配な事は一つずつ潰していくよと言ってくれます。

相手を信じていいのか、今わからなくてとても苦しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さつきさん、こんにちは。

    相手を信じていいのか解らなくて苦しいという気持ちは、恋する女性の多くが感じる健全な感情かと思います。まず携帯電話ですが、『一度携帯電話を見られた相手』というのは無条件に警戒してしまうものです。

    考えてみてください、今の時代携帯は大事なツールになっていますね?

    銀行のアカウント、パスワード、メール。

    全てを相手に見せられるか?と言われたら、見せられるかもしれませんが、見せたいと思う人はいないでしょう。ほとんどの男性はまず「携帯を見られた事」に対して強く裏切られたと憤りを感じるものです。
    それをせず、さつきさんに対して誠実な態度をとり続け、プロポーズまでした彼はそれだけで信用の価値があると私は感じました。

    浮気までいかずとも気分の良い内容ではないということですが、内容がわからない以上憶測ですが、大抵の男性は女性にはやさしく接します。厳しく接する理由がありませんし、人間関係を円満にするためにも重要な事です。
    更に、男性は本質的に多くの女性を獲得したいと願っている生き物ですから、もし仮に他の女性に甘い態度をとっても、それは浮気でもなければさつきさんの愛情が冷めたわけでもありません。

    それを不機嫌に思ったら少しお灸をすえてやればいいし、信じられないと思うほどに事を大きくしてしまっては男性はとても居心地悪く感じてしまうかと思います。

    彼がプロポーズしたのは、さつきさんです。
    男性にとってプロポーズとはとても大きな意味を示しますし、とても勇気がいることです。
    男性は基本「大事にするつもりがなければ」プロポーズからは逃げる生き物です。

    プロポーズがある=あなたを一生大事にしていきたい

    という気持ちの表れなのです。
    心配性な人というのは、まわりがどんなに心配するなといっても心配してしまうのです。

    もし、このコメントを読んでも心配が尽きないのでしたら、なぜ心配するのか、

    彼が○○をしたから○○だと思う。

    心配の理由を一つずつ全部あげてください。
    そして、それを一つ一つ解決していく事で心配を取り除けるかと思います。

    参考までに。

  • > No.59370のコメントへの返信

    アミィさんへ

    丁寧かつわかりやすいお話ありがとうございました。

    確かに、あたしは彼に対してしてはいけない事をしました。自分のことを棚に上げて、不安だ不安だと言っている自分が恥ずかしく思えます。

    彼は知り合ってから見るかぎり、誰にでも同じ様に優しいです。
    でも、自分でも女が嫌いな男はいない…と言ってしまう位さばけてます。

    アミィさんのお話を聞いて、涙が出てしまいました。彼と携帯の事で喧嘩になると必ず、信じてもらえてない事が悲しいと言われます。
    これからは彼の気持ちも考えられるようになりたいと思いました。

    適切なアドバイス本当にありがとうございました。

    さつき(投稿者) 2016-08-19 11:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE