沈黙しなければよかったのかな?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2016-08-21 09:45

沈黙しなければよかったのかな?

▼ コメントを見る(8)

  • 20歳
  • ぽんちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
21
■相手の年齢
23
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
学生

■相手の状態
社会人

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前にサークルで出会い付き合いました。
今年の春より就職により遠距離恋愛がはじまりました。遠距離になってから一度些細な喧嘩で別れ、復縁しました。
■具体的な相談

こちらで何度も彼の舐めた態度や、そっけない態度、尽くしすぎたことを相談させて頂いて、みなさんから沈黙すべきとのお言葉を頂きました。
沈黙から1週間くらい経ちますが、
彼から何度か連絡がありました

「既読もつかないって、別れるってこと?」
「そんなんじゃ俺に好きになってもらおうとしてるように見えないよ」
と、きていたのですが、そちらも返事せず沈黙を続けたところ、昨日の夜、

「連絡もないし、なに考えてるかわかんないし、もう終わりにしましょう!
いままででありがとうございました!」

ときていました。。。
まだ返事とかはしていないですが、ものすごく動揺しています。。

沈黙しなきゃよかったのでしょうか

今まで喧嘩も多く、別れ話も何度もしてきたため、お互い別れるというワードを簡単に出すようになってしまっていたのと、
別れ話をして、結局別れないというのがいつものパターンだったので
これらのせいでもあるのでしょうか。。。

ものすごく苦しいです、
どうしていいかわからないです、
どんなお言葉でも頂けたらありがたいです。。。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 前回の相談にもコメントしました。

    これ、もろにエクソシストの悪魔ですよ。
    もちろん、返信不要です。

    「沈黙しなければよかったのかな」ということですが、これくらいで揺らぐのなら、沈黙すべきではなかったと思います。

    沈黙というのは、ちょっと連絡を断てば彼の方から「ごめんね!俺が悪かった!仲良くしよう!」と、豹変してくれて後は幸せに暮らしました…というような、簡単なものではありません。

    急に連絡しなくなるのだから、相手は傷つきます。何で?って怒り出します。怒って「じゃあ、別れるってことだな!」と、揺さぶりをかけてきてり、ご機嫌を伺うことをしてきたり、相手を混乱させます。

    相手にそこまでの負荷をかけるわけで、そのままお別れにつながる可能性ももちろん高いです。

    そこまでのことを、なぜやるのか。

    お別れにつながるかもしれないし、二度と会えないかもしれないけど、現状を打破したい強い気持ちがあったからですよね?

    沈黙をすると決めたなら、徹底的にやらなきゃだめです。
    そして、自分の何がこの現状をまねいたのか、考えて考えて、自分と向き合うんです。

    徹底的に自分と向き合うことで、必ず自分が成長できます。
    同じことを繰り返さなくなります。

    それまでにいいお付き合いができていれば、彼ももう一度真剣にやり直したい、そのためにはどうあなたと向き合えばいいのか、考えてくれます。

    もう一度、彼とどうなりたいのか、何を望んで沈黙をはじめたのかよく考えてみましょう。

    それと、連続でのトピ立てはルール違反になりますよ。

  • こんにちは、厳しい意見でも良いので解決したい!とのことですが、

    http://u-rennai.jp/consult/detail/17825
    http://u-rennai.jp/consult/detail/17845

    わたしも前回(最初の)相談で意見を書いています。
    複トピ乱立させないで、継続して書かれた方が良いですよ。
    マナーというかルールというか、

    まあ、そのようなことをしてしまうのは、あなたの時間軸が短く幼いのだと思います。
    まだ若いから、これから自覚して直していかれたら良いと思います。

    彼の事で頭がイッパイで胸が潰れそうなんでしょう?
    気持ちはわかります。

    これ、博士の言う「エクソシストの悪魔」です。
    でも、彼はいつも「言葉でコントロール」しようとしてきますね。
    いつもと同じですね。

    ーーーーーー

    沈黙が苦しければ、そんなこと「しなきゃいい」のです。
    誰もあなたに「沈黙しろ」と強制していないと思います。

    苦しい・イヤだ・失敗だと思うなら、自分の好きにしたらいいのですよ。
    あなたは自由な人間です。
    (デモデモだって、は、止めましょうね)

    みなさん理論と実体験等で最適と思われる意見を書いています。
    それがあなたにとって「違ったみたい」「失敗」と思うなら、自分自身で最適を見つけるべきです。

    そもそも、相談することには大きな意味や収穫があるけれど、
    取捨選択して決断し実行していくのは「あなた」なので、
    あなたを助けるのは「あなた自身」、他には誰もいないです。

    頑張って下さいね。

  • ぽんちゃんさん こんにちは。

    外なので(なら書くなって話だがw)要点だけ書きますねー。

    「別れる」は脅しです。
    それだけ相手が揺れてるってこと。
    ↑ココ重要。

    別れるに反応して連絡すればまたつまらない不安な日々に逆戻り。

    別れるにも反応しないと、ようやく彼は不安になり、次は泣き落としなど情に訴えるような行動します。

    もう沈黙してしまったのだから、今連絡すると、前よりひどい状況になります。
    「なぜ無視した」とか、「お前は無視するような女だからな」などなど。

    覚悟を決めて
    腹を括って

    高見の見物をしましょ。

    彼が大根役者みたいになるので、楽しめるかもしれません(笑)

    深刻になっては事態は良くならないので、お笑いのビデオでも見ましょう。



  • 前回コメントした者です。

    貴女がやきもきしているのは分かりますが、
    「別れたくはないんだけど。」なんて返事を返すと事態は悪化しますし、奴隷化しますよ。

    このまま沈黙を頑張って欲しいと個人的には思います。

    貴女の選択は間違っていません、自信をもってください。このまま放っておきましょう。
    彼は不安になってるんです。

    頑張ってください。



  • > No.59401のコメントへの返信

    学校等で忙しく、すぐに返事ができずすみませんでした。
    コメントありがとうございます。
    すぐにエクソシストの悪魔を調べたところ、本当にその通りでした。

    落ち着いてこのまま沈黙を続けたいとおもいます。
    おっしゃる通り、どうしても現状を打破したいという気持ちなので、もう少し頑張ります!
    勉強不足ですみませんでした。。。

    連続のトピ立て注意します、
    申し訳ありませんでした、、、

    ぽんちゃん(投稿者) 2016-08-23 17:48
  • > No.59411のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    学校等で忙しく返事がおそくなりすみません。

    まずトピの連続立て大変失礼いたしました。
    今後気をつけます。

    自分自身が幼く、沈黙についての理解ももう少し深めようと思いました。
    彼からのラインには返事をせず、もう一度連絡が来るのを待ちます。

    とても勉強になりました!
    ありがとうございます!

    ぽんちゃん(投稿者) 2016-08-23 17:54
  • > No.59413のコメントへの返信

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    lilyさんのコメントを読んで、心がふっと軽くなりました。
    とてもとても不安で苦しかったのですが、彼から連絡を待ち、高見の見物してようとおもいます。

    彼が別れようと言うほど揺れているなら、
    これでもう一度考えて連絡が来ればなあとおもいます。

    本当にありがとうございます!がんばります。

    ぽんちゃん(投稿者) 2016-08-23 17:56
  • > No.59416のコメントへの返信

    ちえはなさん、何度もコメント下さり本当にありがとうございます。

    沈黙、間違ってないのだなと思えて、すこしこころに余裕ができました。

    冷静になれば、いまここで別れたくない、なんて言っても事態は悪化するし、また逆戻りですよね。。。気づけてよかったです。

    ちえはなさんに言われた通り、自信を持って、放っておきます。

    ありがとうございます。

    ぽんちゃん(投稿者) 2016-08-23 17:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE