趣味で出会った人への対応を知りたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2016-08-23 23:37

趣味で出会った人への対応を知りたい

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • おすし


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

状況整理もしたくて、長文になりました。
読むのに10~20分ぐらいです。
時間の許す限り、お付き合いいただければ幸いです。

■相談者

事務職の24歳
関西で実家暮らし
約170cm BMI17だが骨太で細く見えない
好きなスタイルは
雑誌でいうとS cawaii、Gina
同性の友人から
見た目は大人びている、引き締まっている
性格は強そう、リアクション芸人、オタク系に興味なさそう
と言われる
自覚している性格は
短気で熱しやすく冷めやすい
言外の意味を把握するのが苦手
なので長年関わり合える友人が少ない
彼氏いない歴=年齢

■相手

理系大学生20代前半 (会話内容からの憶測)
趣味の場に自転車で5分で行ける一人暮らし
地元は東北地方
約175cm 痩せ型
見た目は毛が濃くてタイプではないが、陰気な雰囲気は好き
常に同じようなデザインの上下黒色の服
半年は散髪してなく肩にかかる長さ
染髪・パーマなし
秋冬春は大型犬のような獣臭がしていた
恋愛遍歴は不明
以降Aさんとします

■ずばりどうしたいか?
趣味仲間の関係でいたいです。
自分の恋愛回路が大きくなっているのが邪魔になっています。
また、プロファイリングに自信がないので協力して欲しいです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の暮れから仕事帰りに趣味を始めて、Aさんは通っている場所の常連客です。
そこにいる女性は、私か店員さんぐらいです。
私はだいたい週1~4回の頻度で通っていて、たびたび顔を合わせます。
最初Aさんは後ろで私のプレイを見ていたのですが、怖かったので声がかけられませんでした。
2月頃から挨拶をしたり、他の方と一緒に話すようになり、その流れから指導して貰うようになりました。
今までその場所の外で会ったことはありません。
お互い連絡先は知りません。

■具体的な相談
相手に対して恋心を自覚してしまいました。
そのせいで心身ともに辛いです。

きっかけは、6月半ばです。
仕事関連の別の方から、「前から気になっていたのでLINEを教えて欲しい」と言われ、やりとりを始めた所、不快感がありました。
その感情を私なりに分析した結果、私はAさんが好きなんだという答えにたどり着きました。
後日その方には、今の私には無理だ、とお断りしました。

それ以後、趣味仲間だと思っていたAさんに対して、下心を隠しながら接しています。
博士理論は知っていたので、以前までのテンションに努めています。
ですが、他の常連さんと話している時に「Aさん今日はいないね~」「Aさんはこうしていたよ」などと言われます。
周りから見たら、私の態度が露骨なのかと戦々恐々です。
その方いわく、Aさんは年齢層が高めな常連では、最年少でも浮かないぐらい、真面目で落ち着いている人、とのことです。

主に趣味の指導は、約束などはせず、Aさんが何もしてない時、こちらから頼んでいます。
疑問点や、うまくいかなかった部分の解決策を教えてもらい、私がやってみてチェックしてもらう、といった流れで一回につき1時間ほどです。
Aさんがプレイしている時は、見て参考にしています。
指導のお礼をしたいと言ったら「自分のやり方を見直すきっかけと息抜きができて楽しいので要りません」とのことなので、私も楽しいと伝えて甘えてしまっています。

会話の大部分は趣味の用品についてで、Aさんはこだわりとコレクター精神があり、饒舌になります。
普段は余り感情を表に出さないのですが、この時はとても笑顔で声も高めです。
全て実感を持って聞けていないですが、おすすめされて目的と予算にあうものは、参考にさせてもらって使っています。

Aさんは自分からプライベートを話さないのです。
普段の生活については、大学にいる時間が長く、夏休みでも研究室にこもりきりで、実家に帰れないようです。
私は私立文系学士卒で、研究室の苦労は分からないので、あまり触れてません。
大学については「俺含めてみんな頭がおかしいから近づかない方がいい」と言われました。
Aさんは、このように俺は変わっている、気の向くままにやっている、俺のようにならない方がいいという発言をします。
この意図が掴めないですが、自分に正直に進んだ結果、変になったならいいと思うんですけどね。
もっと凄い人が周りに居るらしく、変人であることを褒めてしまうと、地雷を踏みそうな気がします。
個人的には、Aさん自身も結果を出してる人だと思っています。

Aさんとの会話はとても心地良いです。
標準語で淡々とした口調は安心感がありますし、順序だてて話してくれて理解しやすいです。
私は集中している仕事中でも内容を確認することが多く、母にはあんたと話すのはしんどいと言われている中、話を聞くのに意識を割かなくていいのは楽です。
ただ、話が盛り上がっていても、Aさんは帰る時間になると、じゃあ、と一言いって消えているので、そう思っているのは私だけかもしれません。
体への接触も、指導に必要な時のみです。

個人的なAさんのプロファイリングは、こちら
https://u-rennai.jp/contents/course/868
を参考にするならば
学業や趣味に時間を割く非セックス至上主義察する能力は普通からやや高め
どちらかといえば受け身のアプローチ

女の子の好みは二次元でも参考に出来ますか?
休憩スペースでアイドルマスターシンデレラステージをやっていたので、お気に入りの子はを聞いてみたら、神谷奈緒ちゃんと関裕美ちゃん。
ツンデレ?ギャップ?
無理矢理言わせた感があるので、本心ではないかもしれません。

私を異性として意識しているかは
趣味以外の誘いはないので、私は性的な魅力は感じていない
そして心地よさを与えてもらうばかりで、相手から見たらパートナーとしての魅力も低い
結局、趣味仲間のままで、時間をかけるのが最適解だと考えてます。

去年のAさんは、毎日通っていましたが、次第に頻度が減っていて、最近は日曜日ぐらいしか顔を出していません。
会えなくなり、私の恋愛回路が大きくなってしまったのだと思います。

Aさんと過ごす時間は幸せなのですが、その後は自己嫌悪に陥ります。
食事は喉を通らない、口にすると嘔吐、下痢。
体重が落ちて体力がなくなり、身体が辛く定時で帰る日が増えました。
お給料を貰っているのに、体調管理して仕事をしてない自分が情けないです。
それでもAさんに会えるチャンスを逃すのと、趣味の腕が落ちるのを心配して週に1回は行ってしまいます。
会えないと寂しいですが、どこかほっとします。
体調が悪いのも、Aさんに会った次の日がピークで、次第に落ち着いてきます。

自己嫌悪の理由が
・お断りした男性にされて、最も嫌だったプライベートな質問を自分もしていること
・ 年下の学生さんに甘えていること
・趣味を真面目に取り組んでいないこと
・自立していないのに、恋していること

我ながら年齢の割には幼い悩みだと思います。
恋をしたのが中学生以来なので、経験値が全く貯まっていません。

余暇は1人で過ごすのが好きで、性に強い抵抗感もあり、恋人を作る必要性がありませんでした。
大学時代には食事や遊びに誘ってくれた異性もいましたが、どなたも女慣れしていそうなタイプで、断ってきました。
断った後に再度誘われてないので、客観的にみても、私には性的魅力はないようです。

男女関係を嫌がる心当たりはあります。
中学生の時に同じ学校の先輩(好きな人ではない)にレイプされたことを、親友だった子に相談したら、イヤミを言われ、グループから爪弾きにされたことです。
一方的に好意を押し付けるのは暴力だと思うようになりました。
みんな若かったので仕方なかった部分もあります。
当時は携帯小説が流行っていて、カジュアルに受け止められたかもしれません。
元親友以外に語ったことはありません。
好きなAさんでも、もし体を求められたらと思うと嫌悪感がわきます。
ですが、この意識のまま年を重ねて良いのか不安です。

私なりに考えた解決法は、実家を離れて一人暮らしを始めることです。
新居を探している間は趣味は止める。
公私ともに落ち着いたら、顔をだそうと思います。
苦しみをもたらす恋愛回路を小さくする為に、生活を無理矢理忙しくして、Aさんを連想するものに近づかない、という作戦です。
両親に一人暮らしはお金が無駄、と言われそうですが、このままでは恋愛が出来ない、そして結婚も出来ないし孫の顔を見れないがそれでもいいか、と少し脅しをいれようかと思います。
一人暮らしで、家事スキルを上げて、変えることが難しい生まれつきの容姿を補えるように自信をつけていきたいです。

印象変化をつけやすいのは服装ですよね。
引っ越しを機にギャルに見える服は捨てます。
年相応の格好ではないので、苦手なタイプの異性が近づくのかな、と思いました。
ちょうど落ち着いた雰囲気になりたかったとこです。

独りよがりな考えなので、皆さんの意見を仰ぎ、冷静になりたいと思っての相談です。
恋ユニ内の博士の記事と"ベストパートナーになるために"は読んでいます。
よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    おすしさん、こんにちは

    本当に長文だった~(笑)読んだところ色々混乱されていると感じたので、少しづつ問題を解決できえるようにお手伝いしますね☆

    *ご要望
    ・趣味友達でいたい。恋愛回路を小さくしたい。
    ・プロファイリングを手伝ってほしい
    ---------------

    恋愛回路を小さくする方法はなるべくそれを意識しないようにすること等だと考えたから、忙しくしようとお考えになったのですね。
    あと、趣味の場まで距離が近すぎるから実家を出て、離れようと考えたのですね?
    その考え方は間違ってはいないと思います。

    でも、「家事スキルをあげたい」とおっしゃるように、全ての行動がAさんに結びついているように感じました。
    今は(自分に自信がないから)友達でいたいけど、将来的にはお付き合いしたとお考えでしょうか?

    それでAさんのプロファイリングが必要ということでしょうか?

    --------------
    まあ、Aさんのプロファイリングというか、私が感じた事を話したいと思います

    >教えてもらったお礼をしたいと申し出たが、断られ、甘えてしまった

    いいと思います。男性は基本的に甘えられるのがすきです。
    もし将来的に交際したいなら、今見た目に自信がなくてもどんどん楽しんでいる事を伝えましょう。

    >会話の大部分は趣味のこと

    趣味が会うっていうのはポイント高いです。大丈夫です。
    もし将来的に交際したいなら、彼の趣味仲間ナンバーワンの座を目指していきましょう

    >趣味仲間として時間をかけるのが最適解だと思っている

    彼からみた おすしさんの今のポジションが低くても問題ありません
    恋ユニの、振り向かない男性を振り向かせる、のコラムを参照してみてくださいね☆

    >俺含めてみんなみんな頭おかしい近づかない方がいい

    これは自己防衛でしょう。理系の男性は一般的に恋愛に不慣れで傷つくのを非常に嫌がります。
    「イケてない俺だけど許してね。オサレなこともできないけど大目にみてね」
    「振られるのがこわい」「女の子に嫌われたくない」と内心思っている人が多いと思います。
    でも、今の段階では「彼女にしたくない」から予防線を張っている可能性もあります。

    いずれにせよ、理系の男性が恋愛するのは非常に大変なので(まず出会いがない!)、時間をかけて彼の身近な人になる方法は私も賛成です
    たいていこの手の男性はギャル系を好みませんからイメチェンも効果的だと思います

    がんばってくださいね☆

    Eri  2016-08-24 18:00
  • eveさん こんばんは
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    まさに頭が混乱している状態で、思いつく限り書いた結果があの長文でした。
    そこに理解を頂けたこと、感謝しています。
    一から文を書くと、また長くなりそうなので、コメント返信という形を取りますね。

    >恋愛回路を小さくする方法はなるべくそれを意識しないようにすること
    >離れようと考えたのですね?
    >その考え方は間違ってはいないと思います。
    肯定していただけて嬉しいです。
    恋愛回路の苦しみから抜けだそうとしているとこが、逃げのようにも感じられて、迷っていました。

    >でも、「家事スキルをあげたい」
    >全ての行動がAさんに結びついているように感じました。
    家事スキル=自活力だと考えて、自分のためにやるべきかと思いました。
    もしかしたら、Aさんがきっかけで始めると、失敗する予測がありますか?
    ちなみに、両親には「若いうちはどこにでも行きな」と、家から出ることの許可を得ました。
    あっさりだったので脅しのたぐいは入れずに済んで良かったです。
    心配しすぎましたね。

    >今は(自分に自信がないから)友達でいたいけど
    >お付き合いしたいとの考えでしょうか?
    ”相手の思考を解体して自分の中へ取り込みたい”
    ”そのために共有する時間を長くしたい” 
    彼女になれた方が、その可能性が高くなるような気がするだけです。
    恋人としてなら強要していい欲望なのかは謎ですが。
    友達のままで、お互い楽しいところだけで接していた方が、面倒はないかもしれません。
    一番恐れているのは、片思いが知られた結果嫌がられて、縁がなくなることですね。

    >それでAさんのプロファイリングが必要ということでしょうか?
    プロファイリング自体、人間関係には必要だと思っています。
    今回は私の混乱も相まって、精度が低いと思ったので相談させてもらいました。
    特に
    >俺含めてみんな頭おかしい近づかない方がいい
    が理解出来なかったので、eveさんの感じ方も参考にして、頭に入れときます。

    >これは自己防衛でしょう。理系の男性は一般的に恋愛に不慣れで傷つくのを非常に嫌がります。
    自虐をすることによって相手から傷口をえぐられる前に見せておくみたいなものでしょうか?
    私もかわいらしさが少ないことは自覚してるが、突っ込まれると嫌なので、自虐しがちです。
    だとしたら、変わっている点を指摘するのは絶対にやめておいた方がいいですね。

    >教えてもらったお礼をしたいと申し出たが、断られ、甘えてしまった
    >いいと思います。男性は基本的に甘えられるのがすきです。
    もしお礼としてご飯を奢ったりしたら、好意を持っていると思われそうな行動になりますか?

    >彼の趣味仲間ナンバーワンの座を目指して
    はい、せっかく始めた趣味なので上達してAさんにライバル視される位に実力をつけたいです。

    >今の段階では「彼女にしたくない」から予防線を張っている可能性もあります。
    悲しいですが、私が第一に考えていた理由はこれでした。

    >いずれにせよ、理系の男性が恋愛するのは非常に大変なので(まず出会いがない!)
    実は内心、大学生だから校内にいくらでも私より若い女性がいるのではと心配でした。
    彼女がいる可能性を考えるのは、頭の隅に入れておくだけにします。
    今は単位取得科目の都合以外は工学部キャンパスに行くので、異性との接触頻度はともかく、恋愛するのに大変な環境だとは思います。

    恋ユニの、振り向かせるコラムも再読してみました。
    こちらの
    https://u-rennai.jp/contents/course/772
    恋愛成就のティッピングポイントをつかむ3つの方法のうち3番が引っ掛かってそうでした。
    応援の言葉も大変心に響きました。ありがとうございます。

    おすし(投稿者) 2016-08-25 00:39
  • > No.59512のコメントへの返信

    >おすし(投稿者)さん

    >家事スキル=自活力と考えている。Aさんがきっかけだと失敗する可能性があるか?

    いえ、ないと思います。自活しようという考えなら大いに賛成します。
    大変かとは思いますが、頑張ってください。きっと将来役に立ちます。ご両親の理解も得られて良かったですね^^

    >相手の思考を解体して自分の中に取り込みたい。そのために共有時間を長くしたい。
    >彼女になった方がその可能性が高くなると思っている。

    これは・・・もう一度確認したいのですが、本当に彼のことは「趣味仲間」として考えているのですか?
    それとも照れでしょうか?
    もし本当に「趣味仲間」だと考えている場合、その趣味に対する並々ならぬ向上心をおすしさんから感じます。

    >一番恐れているのは恋心?がばれて縁遠くなること
    >友達としての方が面倒がないかも
    >彼女なら一緒にいる時間を長くすることを強要していいかもわからない

    おすしさんにとっては、 趣味>彼 ですか?
    もしそうなら、やはり友達でいた方が・・・いいかもしれません(個人的な感想です)
    恋愛は、たとえ趣味だとしてもスポーツなどだったら、メンタルへの影響が非常に大きいと思います
    また、彼女なら長時間一緒の趣味に付き合わせていいか?というと、それもやはり限度があると思いますので、過度な期待は苦しむ結果につながりそうな気がします(個人的な感想です)
    もし、将来的に交際したい(好き)なら、自活して生活力を付けつつ、彼のそばにいて彼の結婚したくなるタイミングを逃さない事が大切かと。

    >自虐をすることで傷口をえぐられる前に自分から見せているのか?

    そうとも限りません。私もこのセリフを聞いたことがありますが、「自虐」とは思っていませんし。
    たとえばオタクの人が「自分オタクなんで・・・」と言った場合、本当の意味はこうです。
    →「自分はオタクだ(から趣味にお金をめっちゃ使うし、趣味に時間をめっちゃつかうし、部屋は趣味のもので埋め尽くしちゃうし(掃除が大変)、君のことよりイベントを優先しちゃうかもしれない)けど、(そんな自分でも)許容してくれますか?」
    自虐というか、もう開き直りというか突き抜けてるので、単に事実を言っただけかと思います
    あいさつ程度のセリフというか、よく耳にします

    >変わっている点を指摘するのは絶対やめた方がいいか?

    相手との関係にもよりますが、恋人になりたいのなら指摘しない方がよく、
    友達になりたいのなら、指摘した方が「あっ、おすしさんは自分のこと(男として)好きじゃないな」って伝わると思います

    >お礼として食事をおごったら好意ととられるか?

    相手次第ですけど、一般的な礼儀として誘うくらい良いのではないでしょうか
    断られたらそのまま引き下がるという姿勢で。


    大学生の女の子はよほど有名大学でない限り、校内の男子より他大学の男子や社会人に目が向くような気がします
    また女友達が多いからと言ってモテているかというと一概にそうとは言えず、寂しい思いをしていたりします・・・
    もし彼にたとえ彼女がいても、おすしさんが彼女ポジションを狙わなければ、彼(とその彼女)にとってはおすしさんは脅威ではありませんし、普通の趣味仲間としてつきあっていくことができると思います
    逆にいうと彼に彼女ができた方が安定して趣味を深めていけるのかもしれませんね・・・

    いずれにせよ、おすしさんの生活がうまくいくことを応援しています☆

    Eri  2016-08-25 18:30
  • > No.59540のコメントへの返信

    eveさん、再度返信ありがとうございます。

    自活への応援ありがとうございます。
    将来の自分の為を思って頑張ります。

    >本当に彼のことは「趣味仲間」として考えているのですか?
    >それとも照れでしょうか?
    少なくとも6月半ばまでは「趣味仲間」という認識でした。
    今は…なんでしょうね。
    照れも入っている気がします。
    なんでこんな気持ちを抱くのか、ぱっと考え付く理由は
    無意識の恋愛願望による片思いブーム
    Aさんの問題解決能力に期待している
    言い寄られた時の言い訳にしたかった
    あたりですね。
    趣味に対しては向上心というか、Aさんに教えて貰うばかりなのが悔しいのです。
    運動のように体格で差がつくものでもないですので、いつか追いつき、追い越してやるという対抗心は常にありますね。
    そのせいで、果たして恋愛感情かどうなのか…むしろ恋愛関係になるなら不利になる感情ですよね。
    質問にはっきりと答えられなくて、申し訳ないです。


    >私もこのセリフを聞いたことがありますが、「自虐」とは思っていませんし。
    癖みたいなものですね。
    次からは軽く受け止めようと思います。

    他のアドバイスについても、彼女になりたいのか、友達でいたいのかによって、かなり戦略が異なると感じました。
    Aさんの受け取りかた次第だと思っていたので、その違いを自分で考えたことがなかったです。

    相談文に思いのまま書き込んで、それを見ていただけたおかげか、冷静になれてきました。
    自分の気持ちも知らないのに、相手のことを知ろうなんて、ワガママでした。
    また自分の中に、彼氏彼女になったら、他の異性の人間と違い、独占できるものがあるような、暗い欲望も見つけられました。

    過度な期待、希望は持たないよう過ごします。

    最後に、コメントを下さったeveさんは勿論、相談を見ていただいた方々に感謝します。
    オチもないし、恥ずかしいし、お金を使ってしまう(美容師さんに相談したら、のせられて髪型を変えたりしてた)のでなかなかリアルでは言えなかった話なので。
    しばらくは思い詰めることがあったら、日記で壁打ちします。

    おすし(投稿者) 2016-08-27 13:38


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE