沈黙にはならない場合に彼はどう思っているのか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 恋人の相談

公開日:2016-08-25 20:58

沈黙にはならない場合に彼はどう思っているのか?

▼ コメントを見る(2)

  • 43歳
  • らくみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
43歳
■相手の年齢
42歳

こんにちは
長文ですがよろしくお願いします。

以前ご相談させて頂いてから半年程経ちます。その時は会えないことを責めたりのダメ出しで居心地の悪い状況にしてしまっていました。また、付き合い当初からお弁当を作って出掛けたり、私からの連絡が多かったので完全に手に入った距離になっています。


その後も彼の仕事が忙しいのは変わらず、月に1回会える程度でした。仕事が早朝から夜中までになる時期もあり、全く連絡の無い時もありました。居心地の良い状況を心がけていたのと、仕事がひと段落したのとで、6月7月に会った時は彼が楽しそうにしていました。


いつも私から連絡しないと彼からの連絡がないので、少し距離を置こうと思い、彼の既読スルーをきっかけにLINEをやめていたら1ヶ月程経ってしまいました。

でも同級生のグループLINEがある為、そちらのやり取りが見えるので沈黙にはなりません。彼とのLINEはしていませんが、彼は私のグループLINEを見ている状況です。彼は以前からこのグループLINEもほぼ参加してきません。

この状況だと彼はどう思っているのでしょうか?私が元気なことも分かっているので、俺が居なくても楽しそうだから大丈夫、良かった、と安心しているのでしょうか?もしかしたら自分だけ無視されていると思っているのでしょうか?


最近、私の誕生日があり、グループLINEでみんなからお祝いが来ました。彼からもありました。ですが彼からは直接私にもLINEが来ていました。朝6時前に、多分時間的に起きて直ぐです。「おはよう!らくみ、お誕生日おめでとう」とだけ。そんな早い時間にLINEが来ることはこの1年程はまず無かったので少しビックリしました。

グループLINEもしていますし、「ありがとう」だけ返信しました。毎年誕生日前後には2人で飲みに行っていたのですが、お誘いはありませんでした…


話が前後しますが
先月会った時、約束をしていた日の1週間前にも既読スルーされていたので、こちらからは連絡していませんでしたが、約束の日の朝に「ラーメンでも食べに行きませんか?」とランチのお誘いのLINEが入りました。

都合が悪いと着信やLINEを無視して何もなかったようにする態度にいい加減腹が立っていましたが、居心地の良さを重視し我慢してその日は1日楽しく過ごしました。彼は既読スルーしているのを気にしてか、最初こちらの様子を伺うような顔をしていましたが、私がなにも無かったように笑顔だったので安心したのか楽しそうでした。そんな素振りは初めてだったので、悪かったと思う気持ちがあるんだと初めて気付きました。


グループLINEを見られているのと、返信をしたのとで安心しているのか、それともグループLINEは楽しそうなのに自分にはそっけない返信しか無いので私が怒っていると思っているのか?だとするとこのまま自然消滅になってしまう可能性があるかもしれないと思い分からなくなってきました。


これからも良い関係を続けるためには、こちらからそろそろ何気ないLINEを送ってみた方がよいのではと思ってみたり…やっぱり彼から連絡が無ければ意味が無いと思う気持ちもあり、悩んでしまいました。


文章が長くて解りづらかったらすみません、みなさんの経験談やアドバイスが聞けたらありがたいです。

よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • らくみさん、はじめまして。
    以前の相談URLを貼ります。

    ・自分から別れの言葉を言ってしまったけれどもどりたい
    http://u-rennai.jp/consult/detail/16566/

    今回のご相談の主旨ですが
    彼の気持ちよりも

    距離をおいているものの
    彼が誘ってこないという
    らくみさんの不満を感じます。

    前相談のコメントを繰り返すようですが
    状況に応じて臨機応変に
    行動されてはいかがでしょう。

    彼が誘ってこないのは
    らくみさんの怒り(もしくは恨み)を
    想像して怖がっている可能性もあります。

    らくみさんから
    「怒ってないですよ」という意思表示を
    兼ねて軽く誘うと、デートは
    簡単に決まるかもしれません。

    【尽くす】から一転して【尽くさない】を
    貫くよりも、らくみさんの場合は
    【見返りを期待しない程度に尽くす】
    柔軟性が大切だと私は考えます。

    ちなみに彼の居心地のよさを重視して
    らくみさんが「我慢する」というのは
    あまり相性が良くないという
    可能性も考えられます。

    居心地のよさとは彼のありのままを
    受け入れること
    (「恋愛マトリックス」p122~p124)

    ですが、彼のありのままを受け入れ
    かつ、らくみさんもありのままでいられる
    という関係が望ましいでしょう。

    いずれにしても、どちらかが無理をする
    恋愛関係はコストがかかりすぎるために
    継続が難しいと私は考えます。

    Vitz  2016-08-27 10:34
  • > No.59582のコメントへの返信

    Vitzさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    とても分かりやすくて、納得してしまいました。

    「恋愛マトリックス」p122~p124 その他もザッと読みました。前にも読んでいるのに、改めて気付かされます…

    また、
    彼の居心地のよさを重視してらくみさんが「我慢する」というのはあまり相性が良くないという可能性も考えられます。

    このご指摘もハッとしました。

    我慢している自分がいつの間にか当たり前になっているように思います。

    彼は話し合いを嫌がります、言わなくても分かってよタイプです。だから言葉が足りなくて伝わらないところがあります。

    会えていた頃は、はいはい、分かってるよ〜って思えたのですが、以前のように頻繁に会えなくなってしまったので、LINEの会話でコミュニケーションを取りたい気持ちが私にはあり、彼はLINEでの会話をあまりしたがらず…といった感じです。

    彼のこと、そして自分の気持ち、改めてゆっくり考えてみます。

    何気ないやり取りをして元に戻れた時は、我慢しすぎず居心地よくできるように、少し自分の気持ちを伝えてみようと思います。

    アドバイスありがとうございました。


    らくみ(投稿者) 2016-08-27 19:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE