交際2年目、彼の態度が変化してきました。沈黙したほうがいいですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 恋人の相談

公開日:2016-08-30 21:40

交際2年目、彼の態度が変化してきました。沈黙したほうがいいですか?

▼ コメントを見る(5)

  • 44歳
  • ゆり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
45
■相手の年齢
48
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
バツイチ子持ち

■相手の状態
バツサン
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■これまでの経緯を時系列で教えてください

二年前に紹介で付き合い、今年から彼のマンションの違う階に住んでいます。
理由は、子供の進学で学校が近くなるので。彼と私の子供は、面識があり、子供と相談した上で決めました。
彼には、一緒にご飯をたべるときの食費など、助けてもらっています。

■具体的な相談

付き合い始めは、優しかったのですが、だんだん、私の行動が彼の気に障ると、注意されるようになりました。
ただ、私はこんなことで目くじらたてなくてもいいんじゃないかと思うことで、怒られます。
たぶん、だんだん本当の性格、細かく短気な部分がでてきたのかと。。
彼の職業柄、男ばかりの肉体労働なので、言葉が荒く、私は最初ビックリして、納得がいかないときは自分の意見を言ったりもしてぃした。
それと、たまに外食に誘っても、面倒くさいと言い、彼の家で私がご飯を作ってます。
友達夫婦に誘われると一緒に出かけますが。
そして、昨日、プチンと切れました。
すき焼き二回目をしていて、子供の帰りが遅く迎えにいくときだったので、すき焼きが残るか心配で取っておきたかったので、別皿を用意し「ここに、○○の分セットしておいてー」と明るく頼みました。
そしたら、「うるせんだよ、このまま食べろって」と言われ、頭の中真っ白になりました。私の言い方、おかしいですか?
ぽかんとしたあと、私は「残っていればいいけど、遅くなるから」と言って迎えにいきましたが。
うちの子が箸をみんなでつまむのが、イヤだとか誤解を与えたんでしょうか。。
そのあとは、私は何もなかったように、振る舞いました。
彼に、ごはんはいる?と聞いても、不機嫌に「いらない」と、こどもっぽさに嫌気がさし、このサイトをみつけ、今日から部屋にいかないかなと思ってます。

また、今後のことも考えています。
いいところも、もちろんあります。
私も、とろいところなどあり完璧ではないので、それを笑ってくれる人のほうが合ってるのかなと、最近思います。

お互いに40代、子供じみた話ですが、悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    博士のプロトコルはきちんと読まれたでしょうか?
    「沈黙」とは、別れを覚悟して行うものです。
    ちょっとお仕置きして彼の嫌な面を直してもらうためとか、そういうものではありません。

    彼に直してもらいたい気になる面があるなら、嫌な言い方については毅然と「その言い方は悲しくなった」と言えばいいし、お互いに誤解があるようならちゃんと話せばいいし、何が嫌で何がうれしいのか、ちゃんと伝えるべきだと思います。

    ただ、彼の場合それが彼の人間性そのもののようなので、それを受け入れてうまくやっていくか、無理と思うなら別のお相手を探すか、どちらかでないかと思いました。

  • ゆりさん、初めまして。

    辛口になりますがよろしいでしょうか…

    まず、2年間付きあっていて、彼からは再婚の話は出ませんでしたか?
    ゆりさんのお子様のことなどあり、複雑なんでしょうが、私なら
    「うるせんだよ、このまま食べろって!」と言われた時点で無理です。
    旦那でもない人に、偉そうに、ゆりさんの作った料理に対して、言われる。
    モラハラじみてますよね。

    優しい所があると貴女は情が移っているのは分かりますが、お子様の母親ならもっとしっかりして欲しいですね。
    お子様は女の子なんでしょうか?
    いずれにしても、
    身内でもないおじさんと鍋をつつくのは嫌でしょうよ。子供の立場に立って考えてあげて下さい。

    お子様の学校が近いからと、彼と同じマンションに引っ越した。
    彼にしてみたら、願ったり叶ったりでしょう。
    食事も体も提供してくれる女性が自分から来てくれれば、再婚する必要もなく、便利でしょうね。
    子供さんの了解を得てと仰っていますが、
    お子様は心の底から願っていたんでしょうか。

    ゆりさん、子供の真実の心の声に向き合った事がありますか…

    うめこさんの仰る様に「こども地味た話ですが…」と仰る貴女に「沈黙」などできません。
    暫くすると呼び出されて、慈悲をかけて又世話をしに行くでしょう。

    ゆりさんは、「沈黙」云々ではなくて
    お子様とのことを踏まえてきちんと将来的に決断しなければなりません。
    個人的には、彼のバツサンと言うのも気になりますし、ゆりさんとは「価値観」が合うのかも気になります。

    ゆりさんは、もっと自己をもって彼に流されない様にと願います。

    それでも彼が良ければ、きちんと嫌な事は嫌だと言う姿勢、将来な事も踏まえて腹を割って話されることです。

    それでも反応が同じなら、別の方を探した方がずっとお幸せですよ。

    厳しく申し上げてすみません。

    応援しています。




  • わたし個人としては
    彼氏さんがバツ3っていうのが気になりました。
    別れた理由って何か聞いてます?
    モラハラっぽい言動が目立ちますよね。
    もしかしたら、そういうところが離婚原因ではないでしょうか。
    そのうち、お子さんにまでそういったことが及ぶのではないかと心配です。

  • > No.59672のコメントへの返信

    ご意見、ありがとうございます。
    そうですね。
    改めて、一度きちんと話をしたほうがいいと感じました。
    付き合いが長くなるにつれ、お互いに欠点ばかり目についているのかなと思ったり。。
    沈黙の前に話し合いですね!

    今夜あたり、ちょと話したいことがあるんだけれどと、行ってみます。
    これで、話し合いできない状態でしたら、今後も無理ですものね。

    ゆり(投稿者) 2016-08-31 12:34
  • > No.59674のコメントへの返信

    ちえはなさん、ご意見ありがとうございます。
    子供は、娘なので、大皿の時は菜箸をそえたりしています。
    部活や習い事で忙しいので、みんなで夕飯を食べるのも週1、2回なので、楽しく食べたいのですが。
    一昨日、そんな出来事があり、娘も空気でわかったらしく、しばらく行かないことにしようと思いました。
    話しあいもしようと思いますが、まだ頭の中で整理ができずにいます。
    モラハラのご指摘は、私もネットでチェックしたことがあります。
    ネチネチしてはいないので、短気な性格かと思ってました。
    娘には、彼は注意など一切しません。
    でも、私が注意されてるのを聞くと、イヤな気分になりますよね。

    バツサンの理由は、一度目自分の浮気、2、3は、逃げられたり浮気されたと聞いています。
    ある意味、引っ越して、だんだん彼の本当の性格がわかりました。

    ゆり(投稿者) 2016-08-31 17:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE