付き合ってもうすぐ1年の彼が急に音信普通

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2016-09-08 19:16

付き合ってもうすぐ1年の彼が急に音信普通

▼ コメントを見る(7)

  • 31歳
  • あんこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31

■相手の年齢
29

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚・一人暮らし・会社員

■相手の状態
未婚・一人暮らし・会社員+副業

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前にSNSで知り合い、交際に発展しました。出会いはSNSでしたが、お互いの友達に紹介したり今では共通の知人も多いです。この一年特に大きなケンカをした事がなく、順調だと思っていました。彼とはもうすぐ交際一年になるところです。

■具体的な相談
付き合って10ヶ月頃、
いつも通りにデートをして、とても楽しい時間を過ごしました。
別れ際に彼が急に『手紙を書いてきたので読んでほしい』と封筒を差し出してきました。

手紙の内容を要約すると、
『今の自分は誰かを幸せにする事が出来ない。
自分に自信がなく仕事が中途半端になっている。
〇〇ちゃんといると、居心地の良さに甘えてだらしなくなってしまう。本当は仕事に精をださなきゃと思っているのに甘えている自分を変えたい。
こんな僕と一緒にいてもらうのは申し訳ない。
仕事で成功する為に、もう距離を置きたい』
という内容でした。

この手紙を読んで、
(私を傷つけない様に別れたいのだろう。本当はきっと他に不満があるのだろうが言えないのだろうな。。)
と、私は察しました。

『〇〇くんの仕事や夢は応援したいから、距離を置くのは構わない。
合わない期間を決めてもよいし、忙しい時は無理してLINEとかも返信しなくて大丈夫だよ。
それとこんな手紙を書く位だから、後学の為に、私の嫌だった所や直した方がいい所を教えてほしい。
そして〇〇くんのいう距離を置くとは、別れたいという意味なのかな、、?』
と彼に伝えました。

『理解してくれて嬉しい。まだうまくやってけそうな気がする。
〇〇ちゃんに直して欲しいところは、強いて言えば、俺の友達にもっと愛想よくしてほしいとは思ってるけど、大きな問題はない。もう今は別れたいとは思わない。傷つけてごめん。』

との事でした。

彼は少し夢見がちでセレブ嗜好なところがあり、本職以外のネットワークビジネスにも夢中です。
付き合い始めた頃に『今の副業のビジネスが成功したら私を海外旅行に連れていきたい!今は安月給だけど、いつか成功して幸せにしたい。将来は都心の高級住宅街にすんで結婚したい』と話してくれた事がありました。

ただ、副業のビジネスはあまりうまくいってないみたいで、海外旅行の夢は果たされていません。
彼には悪いけど彼の副業に最初からまるで期待してないので、私は何も気にしていないのですが
彼は自分の無力さや、仕事の出来なさに日々悩んでいるのがよく伝わってきます。
(私は今の彼のお給料等に不満はない事を伝えていますが、彼はビッグになる!との事なのでとりあえず見守ってます。)


手紙事件後の一週間位は、今まで以上にラブラブだったのですが
その後、何故か急に彼からのLINEの返信がなくなり、未読スルーと、既読スルーを繰り返し
5日ほど全くの音信普通です。(今までは、毎日たわいもないやりとりをしていました。彼はLINEのやりとりをめんどくさがるタイプではないです。)

こんなにも返信が来ないのは、初めての事で戸惑っています。
このまま自然消滅してしまうのか、
心変わりした彼から別れを切り出されるのではと気が気ではありません。

これは、彼が穴籠もりをしているという事なのか、別れのサインなのか分からずに悶々とした日々を送っています。。
彼の本心が全くわからず、
このまま、放置した方がよいのか悩んでいます。。

ご意見お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  あんこさん、こんばんは。
     何でもよいとのことで、意見を書かせていただきます。

    >彼は少し夢見がちでセレブ嗜好なところがあり、本職以外のネットワークビジネスにも夢中です。
    >ただ、副業のビジネスはあまりうまくいってないみたいで、
    >彼はビッグになる!との事なので  

     この時点で彼はおすすめできない人物で、付き合いそのものを切った方が良いというのが個人的な意見です。(彼のテンションが低いというのもありますが。)

    【おすすめできない理由】
    ・儲け話に安易に飛びついてそうで、いまもうまく行っていない。判断力や先見性の点で難がある
    ・「将来は都心の高級住宅街にすんで結婚したい」…すでにそのコミュニティに染まって洗脳されてそう
    ・「今の副業のビジネスが成功したら私を海外旅行に連れていきたい!今は安月給だけど、いつか成功して幸せにしたい。」…自己演出がすごいけど口先だけ

     ちなみに相談文には書かれていませんが、あんこさんは最終的に彼と(もしくは他の人と)結婚したいのですか? そうだとすれば彼に時間をかけることは、あんこさんの貴重な時間の浪費に近いように思います。

     うまくいっていないという事は、彼はネットワークビジネスにおいて誰かの金蔓なのでしょう。
     前述の通り、とてもお勧めできるような人物ではありませんが、質問に答えるとして、

     >彼が穴籠もりをしているという事なのか、別れのサインなのか分からずに

     これは、両方あると思います。
     まず手紙や普段の言動から、彼の設定する自己実現として超えるべきハードルが「仕事(副業)でうまく行くこと」であると推察できます。
     (また、手紙では彼が悪者にならず「夢に向かうかっこいい自分」を演出し別れようとしていたようにも感じます。)

     ただし、彼はそのハードルを越えられることができていない、つまり彼にとって慢性的な問題でしょう。 儲かっていない=彼にとっては自分の無能さを刺激されているようなものですから、彼は常にストレスを抱えがちなのかもしれません。
     穴にこもりがちにもなると思います。(穴に籠りやすい状況)
     
     なおかつ彼はあんこさんに一度別れを切り出しており、テンションが低くなってもいます。テンションの低い相手に対して、わざわざ穴からいったん出て連絡を取りたいとはならないでしょう。

     ところで、彼のSNS上の友人はみんなネットワークビジネスにはまって居たり、
    >俺の友達にもっと愛想よくしてほしいとは思ってるけど
    友達=ネットワークビジネスで繋がりのある友達。もしくはこれから商品を売りに行く相手 …だったりしないですか?

     そうであるなら、彼にとって友人=仕事のツールでもあり、彼らに「愛想良くしてほしい」というのは「営業」の意味合いが強いのだと思います。

     彼が彼自身の問題を解決するのは至難の業だと思いますが…、穴から出て来るのを待つとしても一体いつになるのでしょう?
     彼が成功するのはまず有り得ず、そのビジネス(?)から撤退するしか穴から出られる方策は無いように思います。

     ですが、彼にとってのビジネス(?)成功は自己実現でもあり、儲けを出すことに執着していそうです。加えて、彼はあんこさんに十分すぎるほど「夢」を語っており、それを引っ込めて手ぶらで穴から出て来るなんて、男のプライド的にも苦しい状況です。

     こうしたことから、あんこさんと関係を続けることは「彼にとって自分の嫌な面を見続けるという苦行である」と言え、あんこさんと別れる方向に心が傾いていくのが自然です。

     自業自得とはいえ、非常に気の毒なことです。
     彼は「進むも地獄・退くも地獄」という状況におかれてしまっています。彼のそういう辛い状況を真に理解し、味方で居続けることが出来たら彼にとってかけがえのない存在になれるかもしれません。
     けど、それがあんこさんの「長期的な幸せ」に繋がっているかはかなり怪しいです。

     まあ、穴に籠っている、テンションが下がっているのいずれにしても、自分発信の連絡はやめたほうが良いです。自然消滅を恐れて様子見の連絡を続けてもいいことはありません。

     その間に、彼との付き合いやネットワークビジネスについてよく考えてみることをお勧めします。

  • 匿名で失礼します。

    以前ネットワークビジネスをしておりましたので、あんこさんの彼氏さんの状況がとても良く分かります。

    体験談ではないのですが、少し参考になればと思い書いてみます。


    あんこさんは、彼氏に友達を紹介されたというのは、たくさん人が集まるタワーマンションのパーティーとか、バーベキューとかではなく、ビジネスを始める前からの友達ですか?

    あんこさんはビジネスに誘われていませんか?

    ここで、彼の年齢から考えても、若気の至りでノリで始めたかもしれないけど、そこそこ本気で続けてしまっているということ。

    本気でビジネスを始めると、彼女を誘うパターンが多いと思います。

    彼氏さんにとって、ビジネスのパートナーは家族以上の存在だからです。

    彼女にも心から信用して欲しいし、仲間に入って欲しいと思うでしょう。

    これは金ズルではなく、彼が本気であればあるほど心から良かれと思って誘うでしょう。

    もし、誘われて断っているのなら、別れを考えてもおかしくないし、誘わないということは将来を本気で考えていない可能性もあります。

    本気でビジネスしている人はそのくらいハマっています。

    これから上手くいく保証はありませんが、本気で動いていて、今勢いがなく上手くいっていないなら、かなり精神的にも時間的にもキツい状況にいることでしょう。

    ちなみに連絡はビジネス関係の人からは引切りなしにLINEや電話が来ているし返事していると思われるので、あんこさんからの連絡を意図的に返していないということになります。

    その意図は彼氏さんにしか分かりませんが、手紙があったことが関係あるでしょう。

    それと、ビジネスを本気でやる人は、いずれビジネスに理解のない彼女とは別れ、ビジネスで出会った人と付き合うパターンが多いです。

    あと、気を付けて欲しいのは、彼氏さんがキャッシングローンや消費者金融にお世話になっていないかということ。

    ネットワークビジネスは上手くいってない人は尋常じゃなくお金が出ていきます。
    中堅が一番お金がないのです。

    連絡を取らない間に、本当にこの人でいいのか・・・考えてみた方がいいと思います。


    (ネットワークビジネスをすることが悪いのではなく、止め時を見極められるかどうかが大事だと思います。)

    匿名 2016-09-08 23:26
  • > No.59880のコメントへの返信

    asuk様

    親身なコメントをありがとうございます。

    私が見て見ぬ振りをしてモヤモヤしていた彼の副業に対しても、非常に的確なご意見で心に刺さりました。

    彼は真面目で優しいのですが、人に騙されやすく、メンタルが弱い所があります。asukさんのおっしゃる通り、まさにグループに洗脳されている状態だと思います。

    私の1番の願いは、彼が副業をやめて私の処に戻ってきてくれる事ですが、それは簡単な事ではなさそうです。。

    彼の事は今現在、大好きなので将来は結婚したいと考えていましたが彼の副業で成功したいという夢が今後の大きな足枷になりそうです。(ちなみに彼は副業をしている事を二カ月程、私に隠していました。。カミングアウトされた時には、すでにラブラブになってしまっていた事もあり、そのうち目を覚ますでしょう、と甘い考えでしたが想像以上に洗脳されていました。。)

    〉彼は「進むも地獄・退くも地獄」という状況におかれてしまっています。

    まさにおっしゃる通りです。。
    彼は、叶わぬ夢を見て楽しい仲間達とつるんで華やかな集まりに参加していてその時は幸せそうですが、
    私は何だかかわいそうに感じてしまいます。

    愛想をよくしてほしい。というのも彼の副業仲間に対してだと思います。


    彼を現実に引き戻して、目を覚まさせてあげたいのですが
    それも私の独りよがりなのかもしれません。
    また、彼の事が大好きなので、叶わぬ夢を追っている部分や副業をやっている彼を認めて許してあげたいと思う様にさえなっていました。

    確かに、一度は別れを決めているのでテンションが低い状況ですよね。。

    大好きで居心地のよい彼氏なのでとても悲しく、今は喪失感でいっぱいですが、よい機会だと思ってお付き合いを見直した方がよいのかもしれないですね。。

    今すぐ別れを決断する心の準備がまだ出来ていないので、今は彼に対するアクションは何も起こさず、1人で色々考え直す時間を作ろうと思います。

    親身で的確なご意見を本当にありがとうございます。

    あんこ(投稿者) 2016-09-09 00:02
  • > No.59882のコメントへの返信

    匿名様

    ご自身の体験を活かしてのアドバイスをありがとうごさいます。

    彼が最初に紹介してくれた友達は、
    ネットワークビジネスはやらないけど親友でいてくれている昔からの理解ある友人でした。

    その後は、もちろんネットワークビジネスの仲間や、彼が尊敬してやまないグループのボスも紹介してくれました。

    彼の親友には心を許せたのですが、
    副業の仲間達はなんだか信用できず、あまり仲良くしたいと思えませんでした。。
    彼のいう仲よくしてほしいは副業仲間に対してだと思います。お世話になっている大切な友達なので、私にも一緒に楽しんで欲しいと言っていました。

    彼と副業仲間達の絆は熱く、いつもつるんで何かしらのイベントを開催しています。

    彼は私の性格(人見知りするし社交的ではない、プライベートと仕事のオンオフをはっきりつけたいタイプ)をよく理解しているので、ビジネスの勧誘をしてくる事はないのですが商品をよく勧めてプレゼントしてくれます。なので、高額でない日用品は付き合いでたまに買ってあげたりしています。

    おっしゃる通り、
    彼は本心でいい事をしていると信じています。金儲けの為だけではない強いやりがいを感じている様子です。

    彼が別れたいと思ったのも、私が一緒にビジネスをやる仲間に相応しくないと感じた事が関係あると思います。
    (彼が副業ではなく本業にしたいと言い出したので、理解を示さず否定的な時もありました。)

    私がビジネスを認めて応援している。と伝えてからは彼はとても嬉しそうでした。(本心では、正直応援できないです。。彼は完全によいお客様だし、このビジネスで成功する才能はないと思いますが彼が大好きなのと、彼をキズつけたくないので取り繕ってしまいました。。)


    おっしゃる通り、ひっきりなしにビジネス仲間からLINEがきているので
    私に連絡しないのは意図的なものだと思います。
    ビジネスがうまくいかないストレス&私と別れるかどうかまた考え直している事で音信不通なのだと想像していますが真意は彼にしかわかりませんね。。

    借金していないかは、聞いた事がありますが、それはしていないとの事でした。自分は毎月必要な物しか買っていないとの事でしたが、どう見ても自分の利益より商品購入代の方が高く、貯金等もできていない様子です。

    せっかくサラリーマンとしての年相応の稼ぎがあるのに、何故ここまで入れ込んでしまうのか理解に苦しみます。

    出来れば副業は、見切りをつけて好きな商品を買う位にしてほしいのですが、引き返せないくらいにもうハマっています。


    彼の事は大好きですが、彼がビジネスを続ける限り私はよい理解者にはなれなそうです。


    ここに相談して、客観的に自分の状況が少し見れる様になってきました。

    今すぐ、私からお別れする心の準備はまだできていないのですが
    この機会によくよく考えてみようと思います。

    為になるアドバイスをありがとうございます。経験がある方に色々聞いてもらえて嬉しく思います。

    あんこ(投稿者) 2016-09-09 00:58
  • はじめまして。

    ビジネスはしていませんが、友達に勧められ、商品を買っていたことがあります。
    周りに様々な会社のネットワークビジネスをしている人がいますが、夢に向かってgo☆な話ばかり、商品の話ばかり。他社の話をすると、うちは違うと言いますが、どこも一緒です。家族、友人、知人を食い物に、踏み台にして金を稼ごうとする奴らばかりです。

    深く関わっていない私でも相当嫌な思いをしており、今ではネットワークビジネス不信です。

    浅くですが、ネットワークビジネスに関わった私の経験から申し上げます。

    一緒にネットワークビジネスをするか、彼氏さんがビジネスから足を洗わない限り(相当な痛手を負わないと難しいかと思いますが)
    ネットワークビジネスをしているパートナーはオススメしません。

    相談内容にそぐわない内容で申し訳ありません。




  • > No.59886のコメントへの返信

    さっちんさま

    実体験も踏まえてのアドバイスありがとうございます。

    確かに私も一緒にハマるか、お別れするかしか道がなさそうですね。。

    私には、一緒にハマるのは無理そうなので、よくよく考えてみます。

    ありがとうございます。

    あんこ(投稿者) 2016-09-10 00:04
  • 事後報告です。

    その後、彼とはお別れしました。
    はっきりとした別れの言葉はありませんでした。

    共通の友達に、彼と音信不通だと相談したら、「もうわたしとは別れた」と彼は言っていたそうです。

    ショックと喪失感でいっぱいになりましたが、
    その程度の男だったのだと諦めがつきました。
    もうネットワークビジネス関係で悩まされる事がなくなったと思うと、清々しい気持ちになる自分もいます。


    と思った矢先に、彼から電話がきて
    しっかりと別れ話をする事ができました。
    仕事で忙しく辛い事があって余裕がなかったとの事でした。

    彼の事は好きだけど、もう流石に付き合っていく自信がなくなっていたのですんなりお別れを受け入れました。
    復縁したいともまるで思えません。


    立ち直るにはまだ少し時間がかかりそうですが、傷が癒たらよい恋愛が出来る様にがんばります。

    ありがとうございました。

    あんこ(投稿者) 2016-09-16 01:12


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE