連絡を遮断された元カレ、どうしたらいいか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2016-09-11 16:11

連絡を遮断された元カレ、どうしたらいいか

▼ コメントを見る(5)

  • 27歳
  • ろっぷ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
 27
■相手の年齢
 25
■あなたの性別
 女
■相手の性別
 男
■あなたの状態
 フリー
■相手の状態
 フリー
■ずばりどうしたいか?
 復縁したいが今、これからどうしていけばいいかわからない

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合いは今年で9年
元々お互いネットゲームをしており、それがきっかけで出会った相手です。
9年の内くっついたり離れたりを何度も経験しておりその中でも浮気は知っている限りで2回されています。
同棲も1年行いその間に結婚の話も出ましたがタイミングが合わずに流れてしまい、同棲を解消したのが4月。
お互い離れて実家に帰るのだから一旦別れる形をとるのが相手の考えだったのでそれに従い今はお互い実家暮らしの遠距離。
お互いに気持ちがあることは知ってて実家に帰ってからも何度か会っていました。
つい最近も一緒にゲームなどをしてPCを通して話もしていたのですが、今週頭に連絡をシカトされ金曜日には一切の連絡手段が無くなって今に至る。

■具体的な相談
まとめるのが上手くないので長く見辛い文章になると思いますが、読んだ上で意見を頂ければと思い書き込ませていただきます。よろしくお願い致します。

おそらく共依存のような関係をずっと続けてきていました。
元々感情の起伏が激しい相手。離れてはくっつきを繰り返し、その原因はわたしの気持ちの重さにカレが嫌気がさして連絡を遮断するというパターン。
どんなに嫌な行動・態度をとってもわたしがカレを好きな気持ちに変わりはないことをカレ自身理解しているのでそういった部分に甘えており、そうしてる内にカレが上・私が下という上下関係が出来上がってしまい立場を対等に戻すことも出来ず。
相手の気分で遮断された最初の頃はわたしもパニックになってしまって執拗にカレに連絡を取ろうと試みたりしていたのですが、それが相手をさらに怒らせるパターンだとわかってきたので段々と「待つ」ということを覚えるようになりました。
でもやはり相手の行動が気になってしまい、自分から連絡をするということは控えるようになったもののSNSや相手の行動を知れるものが気になって見るということは中々止められずにいます。

同棲解消の原因は元々同棲の約束事として決めていた「家事はわたしがすべて受け持つ」ということに私が我慢できなくなったことと、相手の転職が重なったことだと思います。
恥ずかしい話なのですが、この歳まで実家から出たことがない上に家事など一切してこなかったため、パートで働きながらすべて自分でやらなければならいことが苦痛になってしまい
「やりたくない・出来ないなら言ってくれたら俺がやるから」と言ってくれていたカレの言葉に甘えてしまうと「結局こいつは何もできない、決めたことも守れないやつなんだ」と思われてしまうと思って頼ることもしませんでした。

結婚を考えるならいまの仕事を続けていては出来ないということでその仕事を退職し、彼が自営をしていた父の会社に入るというかたちで職を変えるということになったのですが
お父様の会社もあまり雲行きはよくなかったのかうまく話がまとまらずに退職する日(社宅だったので出て行かなければならなくなった)になり、
結果次に住む場所も仕事も見つかってない、私は実家に帰りたいというワガママでお互いが一度実家に帰る選択を選びました。
離れてすぐお互いに「我慢していればよかった、家だって探そうと思えば探せた、実家に帰りたくなかった」などの気持ちで、嫌いで離れた訳でもなかったので余計に辛いというか情けないというか、そんな気持ちでした。
私は同棲している中で「それでも一緒にがんばろう」との言葉がカレから欲しかったのですが、相手は「がんばるのは当たり前なのだから態々口にする必要はない」という考えなので
その言葉を口にして貰うことはなく、頑固になって「実家に帰る」などといわなければよかったと今とても後悔しています。

実家に帰った後もカレの方に遊びに行くことが何度かありました。
わたしの親は「カレには来て欲しくない」、相手の親は「一旦実家に帰る選択肢も悪いことじゃないし、またくっつくならくっつくで構わない」と言ってくれていたようです。
母子家庭でお母様は常識を大事にされるきちんとした方で、「仕事・家事・子育てをこなして自分をここまで育ててくれた人」とカレは言います。
その点カレは一人息子なので相手のお母様も若干カレに依存しているような節は多々見られることもありました。
母親のようにしっかり働きながら家事をやれるような、自立した女性になって欲しいとカレは望んでいました。

実家に帰ってからわたしもカレも再び同棲をしたいという気持ちがあったのでそれを伝えた上でわたしはその資金を貯めるために早く働き始めたのですが、
カレは「同棲をやめて守るものがなくなってしまったのでやる気が出ない。やりたい仕事もない。貯金もあるしとりあえずダラダラ生きていく。貯金がなくなるようならバイクも売るし。迎えにきてくれ」と言うようになりこの辺りからカレの気持ちがわからなくなりました。
せめてバイトなりして欲しいと伝えると求人情報誌を見るようになってくれたのですが、あるとき「働けといわれるのも嫌。お前を迎えに行かなきゃならないのか?というプレッシャーもあってしんどい。俺は俺のやりたいことをやりたい。お前とは連絡を取らない」と言われたのですが
その後もすぐカレから連絡がきて、求人情報誌に目は通しているもののやりたいことがないからとどの募集にも目もくれない日が続き、最近ようやく応募したバイトにも落ちてしまい、それで気を落としていたように思えたのが今週頭。

バレるような嘘をつくし、プライドが高く夢は持っているが実行にはあまり移せない、何が本音なのかわからないことも多いカレですがそんな相手でもやはり好きな気持ちに変わりはなく、悪いところもあればもちろん良いところもありました。
でも正直いまのだらけているカレを見てるのはしんどくて、だけどその状況を作ってしまったのはわたしの所為なのかと自分を責めてしまいます。

前職で自分の電話番号を客が知ったままなのが嫌だからケータイの番号を変えたいと前々から言っていたのですが
今回、LINEの退会・番号の解約から始まり、SKype・ツイッターやネット上のコミュニティの削除までこの数日で行われ
自ら一人になろうとしている相手がさすがに心配になってしまったわたしは相手のお母様にSMSで連絡がとれなくなった旨と万が一何かあったのではないかと確認のメッセージを入れてから2日、返事は未だ頂けてません。
相手の母親に連絡するのは初めてで、しかもこんな状況で連絡してしまうのはやりすぎたかもしれないと思いながら万が一を考えて連絡したものの、やめておいたほうが良かったのでしょうか…

友だちに相談すると、待つか会いにいくかの2択。
今までもこうして連絡を遮断されることはあった(番号を変えて教えないまではなかった)のだから、相手の気分が落ち着けば戻ってくるよと言ってくれる人や
連絡もこちらから取りようがないし、後悔したくないなら会いにいくべきという人、会いにいくまでしなければならないほど大事な人なの?と様々な助言や意見を友だちから貰いました。
でも正直何が正解で、今わたしはどうするべきなのかがわかりません。
会いに行きたい気持ちはあれど、そうまでして連絡を遮断するということはもうわたしとは関わりたくないのだろうとも取れますし、
こうして連絡を絶ってもわたしは相手を嫌いにならないと理解しているから、甘えていたからそれももうしないようにと絶ったのかなど色々と考えるばかりで食欲も出ません。

付き合いが長いのでまだまだ語ることはあるのですが、とりあえず近況はこんな感じで、わたしはどうするべきなのか意見を頂けると助かります。
わたしとしては、やはり相手が好きなので連絡を取れるようになって働いて復縁したいというのが望みなのですがこの状況では難しいでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 凄く長かったので、ざーっと読ませて頂いたのですが…お互い似た者同士なんじゃないですか??

    相手をコントロールしたい!自分の思い通りにしたい!ってのが見え見えで…(;´・ω・)

    相手の親御さんに連絡するのはちょっとやり過ぎでしょう。
    お互いいい大人なんですから、親御さんを巻き込むのはやり方として間違っていると思いますよ。2人のことなんですから。
    親御さんからしてみれば「2人のことに口を出すのもね〜…」って感じなのでは??
    親御さんに連絡して、どんな返事を期待して連絡したのですか??


    復縁どうこうよりも、まずはご自身のしっかりしてからだと思いますが。

  • >ちぃちゃんさん
    読んでいただいて有難うございます。

    >相手をコントロールしたい!思い通りにしたい!
    上下関係が出来ていてコントロールできる人じゃないから待ってたりしてたし私自身そうしたいと思ってはなかったです…

    >相手の親御さんに連絡するのはちょっとやり過ぎでしょう。
    >親御さんに連絡して、どんな返事を期待して連絡したのですか??
    確かに、仰る通りだと思いますし私もそうした後にやり過ぎたなぁと感じました。
    お互いのことなので連絡すべきではなかったにしろ、何もなくても大丈夫なら一言ぐらい頂けるものだと思っていたので。

    >ご自身のしっかりしてからだと思いますが。
    何をかよくわからないのですが、おそらく気持ちだったり人としての部分のことを仰られてるのでしょうか?


    確かに心配で親御さんに連絡してしまったことは私の未熟さの表れでやるべきでなかったと重々反省してます…
    何よりいま、これからどうしたらいいのか悩んでいるので、その点でも意見を頂けるととても助かります。
    ご意見有難うございました!

    ろっぷ(投稿者) 2016-09-11 19:36
  • まず経済的にも社会的にも自立することが先なのでは?
    同棲についてもおままごとみたいな感じがすごくしました。ひどいこと言ってごめんなさい。
    まずあなたが実家を出て自活することが必要なのではないですか?
    あなたも十分彼をコントロールしようとしてると思いますよ。
    彼に働いてほしい、支えてほしい、一人前になってほしい。
    彼も彼でお母様から自立できてないような感じがするし、とてもじゃないですけど、ふたりで生活できる状態じゃないと思う。
    相手は変わらないから、まず自分が自立して自分が変わることだと思いますよ。

  • 数年前の自分が書いたのか!?と思うような内容でびっくりしました!

    ろっぷさんは「今までのお別れと違う」と感じているのではないでしょうか?
    もしかすると、彼にパラダイムシフトが起きてしまったかもしれません・・・。(パラダイムシフトについては、サイト内で検索かけてみてください)

    復縁したいのであれば、彼のことは死んだと思って沈黙するしかないと思います。

    パートではなく正社員としてお勤めされてはいかがでしょう。何かに打ち込むことができれば、少しずつ依存から脱出し、自分を取り戻すことができます。(経験談です)

    応援しています!!


  • > No.59961のコメントへの返信

    >あひるさん
    >おままごとみたいな感じがすごくしました。
    私も振り返ればそうだな、と思います。全然ひどくないしそう見られて当然です。

    >働いてほしい、支えてほしい、一人前になってほしい
    これがコントロールしようとしてるということなのですね・・・
    言われて理解することが出来ました。

    やっぱり自立が一番ですよね。今まで実家でどっぷり親を頼っていたいので
    もういい歳だし自分のことは自分でできるようにならないと。
    今から少しずつ自分でやっていけるように自立することを意識していきます!
    ご意見有難うございます。


    >すうりさん
    パラダイムシフト・・・なのかな?なんだかまたそれとは違うような気がするのです。
    今まで遮断されることはあっても、確かにここまでされることもなかったし
    今までとは何か違うぞ、とも思うのですが・・・なんだろう。

    >正社員としてお勤めされては
    最近、パートでなく正社員として働きはじめました。
    働いているとその間は相手のことをなるべく考えずに済むし、お金も貯めたかったので。

    ちなみにすうりさんは沈黙して復縁されましたか?
    似ているということなので、その辺りもとても気になります・・・!
    ご意見有難うございました。

    ろっぷ(投稿者) 2016-09-12 21:13


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE