相手のテンションの捉え方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 片思いの相談

公開日:2016-09-11 22:25

相手のテンションの捉え方

▼ コメントを見る(2)

  • 35歳
  • Nana


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
35
■相手の年齢
33
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

以前こちらで相談させていただいた者です。
http://u-rennai.jp/consult/detail/17732/

最後のコメントの後、向こうからメールが来る日が続いて、4日連続になった後、2日開きました。
メール再開してから、やり取りは私で終わることが多かったため、もう少し向こうから来る頻度を観察しようと思いました。
しかし、相手はもともと構われたい人で、かつ誰に対しても話題を作るのがあまり上手ではなく、
出張すると言ってきてたこともあったので、短い励ましのメールを私から入れてみたところ、
返事はわりとテンション高めでやり取りが続きました。
そこからは、かなりハードだったらしい1日を除いて、毎日相手からメールが入ってきている状態です。
やり取りまでは行かない日もあり、ターンが続いても、以前よりも短めの時間で終わるようにしています。


■具体的な相談

メールの頻度を見ると、テンションは上がってきているような気がします。
しかし、メールの内容はテンションが微妙なときもけっこうあります。
微妙だなーと思った時は、私から切り上げられるようなメールを入れますが(何かしている時なら「ごゆっくり」とか)、
構ってほしそうな返信が来ます。
とりあえずそれは放置して、数時間して手が空いたときに、

構ってほしいのだろうな、向こうから入れてくれるの続いてるから私から入れてみようかな、

と思ったところで向こうから入ってくることが続いています。
でもその入ってくるメールもテンションが微妙だったりします。

相手はこの期間、ハードな日程が続いています。
メールの内容見てると、私自身にはそんなに興味なさそうだし、
相手のテンションが微妙なので私も探りながらで以前ほど癒し的な返信になってないのに、
疲れている中、高頻度で入れてくるのはなぜなのでしょうか?

そして、とりあえず私も冷静になってきましたが、「好きになってくれそうな人の中から相手を選ぶ」で行くと、
今のところこの人が一番確率が高いと思います。
この人で確率が高いくらい、私を好きになってくれそうな人の出現率は低いので、
出会いを増やす努力と同じくらい、好きになってくれそうな人を好きにさせる努力も必要に思っています。

先日一緒にやった仕事が、通常よりも私の手間がかかったため、
今度なにかお礼を、とメールが来たことがありました。
いやいやそれが私の仕事だから でも気持ちはとてもうれしい
という主旨の返事をしたら、
なにがいいだろうかうーん
と入ってきました。
この相手は、わりと仲のいい男性同士の飲み会なども、そこそこ強めに誘わないと乗らなかったりする人です。
これを社交辞令として流すべきか、実現するようにさりげなく仕向けるべきか、というのがもうひとつ悩んでいるところです。

色々な視点の意見を聞いてみたいと考え、こちらに投稿しています。
よろしくお願いいたします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Nanaさん、初めまして。

    なんだか探りすぎて、めんどくさい印象です。
    慎重になるのは分かりますが、もっとさらっと考えてみませんか?

    彼は貴女に好意はあると思いますよ。
    LOVEではなく、LIKEな感じ。

    何かお礼をしたいのメールは、
    「じゃあ食事奢ってもらっちゃおかな?
    無理ならいいですよ〜笑」などと可愛く送ることも一案です。
    今のNanaさんには、もう少し「素直さ」が大切です。
    「私の仕事ですから。お気持ちだけ〜」は男性にしたら「お断り」のメールに聞こえますよ。
    深く考えないで、
    「こんばんは、朝晩涼しくなりましたね、…」
    とか貴女からたまには、送ってみてはいかがでしょうか?
    たぶん彼は貴女がそこまで、考えてるとは思いもしていませんよ。
    まぁ、それも今後にはいい方向に向くかも知れませんが。

    尚、「好きになってくれそう」と言うお気持ち。
    辛口な様ですが、大人の女性が学生の様に、
    「好きになってくれそう」と受動態でばかり考えていては、男性は引きます。
    男女間は五分五分ですし、Nanaさんは彼の事がお好きなんです。

    肩の力を抜いて、余り駆け引きせずに ぼちぼち
    行きましょう。

    どうか、頑張ってくださいね。


  • > No.59971のコメントへの返信

    ちえはなさん、コメントありがとうございます。

    補足させていただくと、
    ここに書いたのはポイントになるやり取りのみで、期待してます、とかおいしいものがいいな、など、基本的には素直にうれしいという返事をしています。
    相手は私を素直でいつも笑っている人、という認識をしているようなので(ちなみに男女問わずわりとこのように認識されるキャラです)、
    おそらく相手にとって私は面倒な感じではないのだと思われます。

    前の相談でも似たご指摘を頂き、状況を説明したのですが、相手がひねくれたところのある少し面倒な人で、
    正直になることに照れがあって、反射的にはぐらかすような反応が多いのです(普段から、誰に対しても、何の話題でも)。
    ほめたりこちらが距離を縮めようする内容には絶対に「しらなーい」「ふーんだ」などと返ってくるけど、
    その後はだいたいメールの頻度が上がります。

    会って話してれば、つっこめばちゃんと話しますが、メールはつっこむとキツく見える文面になってしまうこともあるので、
    我ながらめんどくさいと思うやり取りになりがちです。
    それもあって私としても早く会えるようになってしまいたいのですが、家が大好きな人で外出のハードルがそもそも高く
    (これも相手が私に限らずです)、このような状況になっています。
    ちなみに、なにかお礼を、のやり取りは最後「じゃあ出前で(笑)」と入ってきて、相手が寝てしまって終わりました。
    なので、実現させる気はあんまりなくて、ただノリで言っただけかな、と思っています。

    などなど、あまり脈はなさそうだな、と感じています。
    それで、「好きになってくれそうな」というくだりは、脈がなさそうだからすぐ諦めるのではなくて、
    「好きにさせる努力をする」ことも必要に思っている、という意味のつもりでした。。
    わかりにくい表現で申し訳ありません。

    Nana(投稿者) 2016-09-12 21:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE