5歳年下の彼とお別れしました。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2016-09-12 09:47

5歳年下の彼とお別れしました。

▼ コメントを見る(6)

  • 28歳
  • haa


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなたの年齢 28歳

■相手の年齢 23歳

■あなたの性別 女

■相手の性別 男

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
できれば復縁してら結婚したいですが、自分も正しい選択なのかわからないのでアドバイスをいただきたいです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

ちょうど一年ほど前にネットで出会い、彼からの告白でお付き合いしました。自分の年齢の事も考えて、結婚を考えられない人とはお付き合い出来ないと何度かお断りしたのですが、その不安要素をなくすと言われ、結婚も私が29歳か30歳頃に向けて考えると言われ、誠意が嬉しくて承諾しました。
ですが付き合って間も無くやはり結婚はすぐには考えられないと言われたり、同棲も出来ないと言われ、何度か別れ話があったのですがお互い好きだったのでその度に話し合い、続けていました。
■具体的な相談

結婚もしばらく考えられない、同棲も結婚につながるから自信がないと言われ、だんだん将来的に二人が進む方向が違う感じました。
彼には仕事を頑張ってもらいたかったし、私が負担になるのも嫌でした。そして自分の幸せを考えたらその現状が悲しくなり、自分が惨めな気持ちになってきたのでその気持ちを伝えたところ、付き合っていても悲しませるだけだし、今の自分には解決出来ないと言われお別れしました。

結婚の話以外は本当に仲良く、居心地の良い関係でした。お互いの両親にも会っていました。
結婚が出来ないからと終わるのは悲しいですが気持ちの整理がつきません。なにかお言葉をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あなたは結婚が考えられない人とは付き合えない。
    彼はいま結婚が考えられない。
    もうそこで価値観の違いがみられますよね。

    年下の男性に結婚のプレッシャーをかけると逃げたくなるもんですよ(;´・ω・)
    あなたはプレッシャーをかけたつもりはなくても、彼にはプレッシャーに感じるものがあったりとか…。

    将来的に進む方向が違うと思ったなら、彼とより戻したとしても結婚は無理でしょう。

    あなたが別に結婚はいいや〜と思うならより戻すのも可能だとは思いますが…。
    23歳、まだまだ遊びたい年齢ですからねぇ(;´・ω・)
    そこにあなたがOKを出せるか出せないか、でしょう。

  • 結婚したいと思うなら、それが譲れないものなら、お別れという選択は間違いではないと思います。結果的に距離を置くことで「沈黙」となり、彼に結婚を決意させるかもしれませんし、復縁するにしても悪い選択ではないと思います。

    ただ、ご質問の感じを見るとまだ未練がありそうなので、それを払拭するためにも他の に色んな男性に出会うことをオススメします。
    その結果、他の男性が良くなるか、やはり彼がいいと思うかはわかりません。
    あなたが感情で動く方なら、加えてお互い好きなまま別れたということなら、やはり彼がいいと思うかもしれません。
    でも、今の現状で結婚できないまま御付き合いを続けても、良い関係は築けないと思うので、選択としては間違ってないと思いますよ☆
    頑張って下さい!

    ria  2016-09-12 13:20
  • haaさん

    haaさんの男性と付き合う条件が「結婚を考えている男性」であるなら、
    やはり彼とお別れするしかなかったんじゃないでしょうか?
    「結婚はしばらく考えられない」という言葉が出た時点で、
    彼はhaaさんの付き合うべき男性リストから外れてしまうことになります。
    たとえば、あなたの結婚相手の第一条件は大卒の男性いという条件であれば
    それ以外はリストから自然に外しますよね。

    ただ、もしお二人の相性がとてもよく、たったひとり、この彼と結婚したかったのであれば
    少し戦略ミスかな?とも思います。

    とくにこの彼は大変若い男性であることを頭に入れなければいけません。
    家庭的なものによほど飢えている男性以外、23歳で結婚したいと思うことは稀です。
    23歳で自ら進んで「結婚=重圧」に耐えようなんて男性はあまりいません。

    若い男性にたとえば「妊娠」したので仕方なく…などではなく、本当に愛されて結婚するためには、
    どんなことと引き換えでもこの女性を絶対に失いたくない!!!という
    強烈な選択意識が働くことが不可欠です。

    どんな女性なら男性は絶対に失いたくないと感じるのでしょうか?
    答えは、どんな時でも一緒にいて楽しく、ポジティブな気持ちにしてくれる女性、
    ほっておくと誰かにとられてしまう女性です。

    じつは、あなたが最初に「結婚」というワードを出した時点で
    彼のあなたに対する印象に、この「重圧」というネガティブなワードが貼り付いてしまいました。
    haaさんといるとき、彼は始終、心のどこかに少しだけ「重い」感情があったはずです。

    「自分の幸せを考えたらその現状が悲しくなり、自分が惨めな気持ちになってきた」
    最後に「悲しい」「惨め」…ネガティブワードのオンパレードを彼に伝えてしまいました。
    これではますます彼が逃げ出します。

    女性は「私はあなたと結婚したい」といった時点で、男性に対して力関係が弱くなるのです。
    ロマンがありませんが、「結婚」とは契約です。力のあるものが優位に条件を言えるのです。

    女性が男性に力を持つということ=徹底的に惚れられているです。
    最初は特に「結婚」「同棲」という重圧ワードは一切口にしてはいけませんし、
    彼に内緒で婚活を続けるべきでした。

    彼に重圧とは無縁、ネガティブな面が1%もない女性という印象を強烈に与えながら、
    言葉には出しませんが、ほっておくと誰かにとられてしまうような軽い(軽薄ではないです)印象を与え続けます。
    ポジティブな印象のみ与え彼を魅了し、惚れさせつくし、ほかの選択肢が考えられなくなったところで、
    「私と結婚する気がなければさようならです」と切り札を出すべきでした。

  • > No.59976のコメントへの返信

    ちぃちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    全くその通りですよね。。いろいろ考えたんですが、やはり別れてよかったんだと思っています。
    プレッシャーを与えてしまってましたよね、おかげさまで私も悪かったと反省できました。
    ありがとうございました。

    haa(投稿者) 2016-09-12 18:57
  • > No.59979のコメントへの返信

    miiluさんコメントありがとうございます。
    気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます。好きだけじゃどうしようもない時ってありますね。。

    確かにまだきっぱり諦めきれてないのが本音です。
    でもアドバイスにもあった通り、他の方にも目を向けてみようと思います。
    応援していただいてありがとうございます、少し元気になれました✳︎

    haa(投稿者) 2016-09-12 19:01
  • > No.59980のコメントへの返信

    risaさん、厳しくも正しいコメントありがとうございます。
    自分でもギリギリまで楽しく過ごしたり、一緒にいたら元気になる存在であろうと心がけていたつもりでしたが、たまに彼の将来を考えていない行動や言動に疲れ、最後には耐えられなくなってしまいました。

    でもrisaさんのおかげで自分も反省する点に気づくことが出来ました。
    コメントありがとうございました。

    haa(投稿者) 2016-09-12 19:04


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE