彼との関係に行き詰まりを感じています。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2016-09-25 14:59

彼との関係に行き詰まりを感じています。

▼ コメントを見る(5)

  • 38歳
  • まー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
37
■相手の年齢
35
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約1年前に飲みの席で出会い、自宅も偶然近いこともあり、1ヵ月食事する程度のデートを重ねて、彼からのアプローチで今に至ります。

■具体的な相談
その日のうちに解決する程度のケンカをたまにすることは今まで何回かありましたが、2人の関係性を深めるきっかけになった意味のあるケンカでもありました。
話し合いのつもりがケンカになってしまう流れが多く、ケンカになると私の方は感情的になりやすくなってしまい、彼はそれを酷く嫌っていますし、私自身もそれは欠点と受け止めているので気を付けるようにしています。
ただ明らかに彼に否があってのケンカで、感情を抑えて話しても話の内容そっちのけで、小言を口にした私を責めることに話をすり替える事があります。
彼は確かにいつも平常心を保って話をできるので、感情的になる私の事が理解できません。
4.5日前の電話で2ヶ月ぶりのケンカをしました。明らかに彼に否があり、でも彼がちゃんと耳を傾けてくれるように穏やかに言葉を選んで話したのですが、理不尽な言い訳をしてそんなこといちいち口にする私が悪いと言ってくるので、つい私も感情的になってしまいました。すると彼はもう寝るからと話を打ち切り電話をきりました。
感情的になった私も悪いとも思いますが、彼に否がある内容の時に限って本題すり替える彼にも府が落ちません。
2日後の電話では、私がその日の話題に触れた途端うんざりした様子で寝ると言われまた終わりました。今回は彼なりにもホントにうんざりしているようです。
仲直りはしたいです。でも彼に否があるのに認める部分は一切なく小言を口にした私を責めるその姿勢にも納得いかず、今後の自分の出方をどうしていいのかわかりません。
意思が強く自分のスタンスを崩さない人なので、自分が強気に出る自身がなく、うんざりされて振られてしまうなら、いつものように感情的になったことは謝り、彼の機嫌を伺って仲直りしてしまった方がいいのか、今回の事をきっかけに私こそ頑と引かない姿勢を取るべきか決めかねています。
彼との良い関係を続けていくためのアドバイスが欲しいです。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    まーさん、こんにちは!
    彼に非があること。って、例えばどういうものでしょうか?

    まーさんが正しくて彼が間違っている。
    という意識で話し合いをし始めてしまうと、いくら冷静に話しをしようとしても感情的になり、相手を責めるような口ぶりになってしまいます。
    彼に本当に非があったとしても責めらると臨戦態勢になり、逆切れしてくれるのが男性です。
    それはまーさんの彼だけでなく、世の中すべての男性の性質です。

    男女の感じ方考え方の違いをジョングレイ著「ベストパートナーになるために」で勉強してみてください。
    いかに、女性が思う『話し合い』が男性にとってうっとおしいものであるか?が理解できると思います。

    話し合いはしない方が良い。

    これはつい感情的になってしまって、口が過ぎる女性へ向けての提言なのですが、男性を責めないように、あくまで「私は○○されて悲しかった」や「○○してくれると嬉しい」というIメッセージで伝えること。
    これが出来るようになってくると、要求ではなく要望。として自分の言いたいことが言える上に男性からの反撃を喰らうことなく聞いてもらえるようになります。

    このことはコラムやレポートでも書いているので読んでみてください。
    http://u-rennai.jp/contents/column/959 (夫や彼を思い通りに変える方法)
    http://u-rennai.jp/contents/report/115 (男に話を聞いてもらうには?)

    無駄なケンカをしないで済むように、彼に思いを上手に伝える方法を勉強してみてくださいね。


  • > No.60316のコメントへの返信

    >ミコリーさん
    お答えいただきありがとうございます。
    今回ケンカした内容ですが、1.2か月前から私が聞いて欲しいんだけどと話出すと、いくらも話さないうちから上げ足を取る事を挟んだり茶化したりで、まともに聞いてくれない事が続きました。内容は他愛もない話だったり、職場での話だったりです。とりあえず聞いて欲しいから最後まで聞いてとお願いしますが、上記の事をやめてくれず話すのを諦める羽目になります。立て続きだったのでつい責めてしまいました。彼は彼で、興味ない話聞かされる俺の身にもなってよと言ってくるので、余計私も感情的になってしまいました。
    もう寝るからと納得いかないいまま電話を終わらされたので、lineに言えなかったいい分を送り、これについての返信は不要だよと送りました。
    その通り朝には既読はついていましたが返信はありませんでした。1日開けて私から電話をしました。いつもなら納得してないながらも長引かせたくないので何事もなかったように話をして、仲直りしてきました。でも今回に限っては電話して声を聞いても私自身が腑に落ちないままで、何事もなっかたように振る舞えず、彼の方も怒ってないといいながらもテンションが低いのが伝わりました。今仕事も忙しいからその話する気にもならないかそのうちゆっくりね、、寝るねと電話を終わらせられました。
    それが2日前で、そこからお互い連絡取り合っていません。私たちの間で2.3日連絡取り合わないのはたまにあることなので、いつもの事とも言えますが、いつもとなんとなく違う気もします。
    いつものように私から折れてしまおうか、今回こそは引かな姿勢で私からは連絡しないか迷います。このまま連絡しなければいなくなってしまう不安にもなって重い気持ちです。

    まー(投稿者) 2016-09-25 18:38
  • > No.60316のコメントへの返信

    >ミコリーさん
    ミコリーさんのおしゃる通り、彼を責める口ぶりになっていたと思います。そして確かに話し合い自体をうっとおしいと思っているので、責める私に余計うんざりはしているのだと思います。
    今までのケンカで彼が折れたことはほぼありません。
    薦められたコラム読みました。とても勉強になりました。私自身が未熟なんだなと通関もしています。本も読んで勉強したいと思います。
    彼と仲直り出来きたら、勉強したことを少しづつでも実践出来たらなと思う気持ちではありますが、どうやって仲直りしたらいいのかわかりません。
    ポジティブにならなきゃダメですね!





    まー(投稿者) 2016-09-25 19:06
  • > No.60324のコメントへの返信

    >まー(投稿者)さん

    >揚げ足を取ることをしたり、まともに聞いてくれない

    彼は一般的な普通の男性です。(^^;)
    まーさんの彼だけでなく、どの男性でもほとんどの男性は同じ反応をすると思います。
    他愛もない話や愚痴やネガティブな話は男にはせず、女友達に聞いてもらうのが良いです。
    ジョングレイの著書にありますが、女性は共感能力が高く、どんなことでも共感できるのですが、男性は自分が問題を解決してやろう!と解決屋になってしまうのです。

    そして男は悪いと思っていても自分からは謝れないもの。
    これも本当に典型的な男性の特徴です。苦笑

    仲直りをしたいのなら、今回のことは「男性心理や行動を知らなかったせい」ということで水に流し、彼からの連絡があれば明るく受けて、このことについては何も言わずにこれから先同じようなことをしないようにすれば良いと思います。

    女が変われば、男も変わる。

    女性のやり方次第で、男性はもっと優しくしてくれるようになりますよ。
    どういわれたら男性は反発するのか、どういえば機嫌をそこねることなく聞いてくれるのか?
    ジョングレイやサレンダードワイフを読んで、しっかりと理解し実践してみてください。

    マーさんのコミュニケーションスキルがぐんと上がり、無用なケンカはなくなりますよ。
    頑張ってね!!(^_-)-☆

  • > No.60326のコメントへの返信

    ミコリーさんへ
    度々お返事ありがとうございます。
    彼と話して仲直りすることが出来ました。ミコリーさんのアドバイスを意識しながら言い回しを考えて自分なりに話をしました。ちゃんと最後まで話を聞いてくれて、自分自身も感情的にならず最後まで穏やかに話すことが出来ました。彼への言い回しを少し変えただけでこんなに反応が違うものなんですねー。それに気づかせて頂いて感謝しております。
    いつもの2人の空気に戻れてやっと安心出来ました。アドバイスや薦めていただいた本を読みながら今後のためにもっと勉強しようと思います!
    ホントにありがとうございました。

    まー(投稿者) 2016-09-26 05:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE