年上の恋愛無気力系の鈍感男子にアタックするには…?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2016-09-25 21:27

年上の恋愛無気力系の鈍感男子にアタックするには…?

▼ コメントを見る(5)

  • 22歳
  • むう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
22歳
■相手の年齢
25歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
Aさん(今回の相談相手)とは今年から入社した会社の同期として知り合いました。同期のYさん(Aさんと同い年で彼女もち)を含めた三人でご飯や飲みに行くことが多く、仲良しです。
私は7月まで彼氏がいましたが別れました。そのあとAさんに惹かれていきました。
どちらかというとAさんは、あまり彼女をつくろうと頑張るタイプではないうえに、鈍感なようです。2年前には3年間付き合った彼女がいたそうなのですが、それも彼女のほうから「タイプです。」とストレートに言われてから気づき、最終的にはAさんから告白して付き合ったそうです。本人も恋愛願望がないわけではないとは言っていました。
最近は私の方から食事や飲みに誘っています。二人では3回出かけました。二人で終電を気にせずに話したり、終電なくなったあとも遠い距離を二人で歩いて帰ったりなど、楽しいと思ってくれてはいるようです。ただ、いい雰囲気になったかと言われればまだそこまでは辿り着いていません…。
2度目の食事のあと、終電で帰る予定だったのですが、勇気をふりしぼってタクシーでもいいからもう少し話したい、と言いました。それで少しは気づいてくれるかと思いきや、そんなことはなさそうです…。

Aさんはかなりテキトーな人です。最近はそれが照れ隠しなときもあると気づいたのですが…。たとえば私にとって嬉しいことを言ってくれて私が真意を聞いても、「今のはテキトーに言った」とすぐはぐらかします。ほんとにテキトーなときもあるようですが、その度にひそかに浮かれては沈んでいます。

■具体的な相談
Aさんのことが好きで、頑張ってアタックしているつもりがなかなか気づいてくれません。こういうタイプの男性にはどういったアプローチの仕方が有効なのか、また彼はどう考えているのかを知りたいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  むうさん、こんばんは。
     意見を書かせていただきます。

     博士理論では、男性から見たその女性の距離を下記の5つに分けています。

     1.生理的に受け付けない
     2.好きにさせるだけで十分 
     3.体の関係を持ちたいが、彼女にはしたくない
     4.彼女にしてもいいけれど、結婚はしたくない
     5.結婚したい

     むうさんは、この5つの距離では「2. 好きにさせるだけで十分」という距離にいると考えられます。ニュアンスとしては、「好きで居られても構わない」くらいかもしれません。

    (2の距離と判断できる理由など)
    ・むうさんの好意に彼は気づいているが(後述)、一向に体の関係を持とうとするアクションを彼が取らないため。
    ・彼からの誘いが最近無いから、2の中でも「好きにさせたい」という程の積極性は無いと思われる
    (彼から、2人で出かける誘いが「以前は」あったのでしょうか?)

     さて、むうさんは彼を「恋愛無気力系の鈍感男子」と評していますが、これはおそらく間違いです。

     まず、彼はむうさんの好意に気付いていると思います。
     むうさんは、自分から3回連続で誘ったり、タクシーで帰る提案をするなど、「彼との距離を縮めようとする行動」をしています。
     彼の方と言えば、むうさんの行動にノーリアクションですが「むうさんとの距離を縮めたいとは思っていない」からだと思われます。

     そして、女性の好意に気付いていながら、自分から誘ったりすることは「女性の心を弄ぶことだ」と罪悪感を持つ男性も多いです。
     こんな感じで「女性の好意に気付かないフリ」をして、なんとなーーく薄く繋がる男性は多いです。例えば、女性からの誘いに乗るだけでは、罪悪感も持ちにくいので。

     女性からの好意は、男性にとっては「俺は全く女性にモテないわけではない」という風に自尊心を満足させるものでもあるので、キープもしておきたいわけです。

     そして、無気力系についてですが、元カノに「タイプです」と言われ自分から告白していますね。つまり、女性からの好意に気付くと、告白までして手に入れようとする積極性があります。

     以上から、彼は無気力でもないし鈍感な訳でもないと思います。つまり、普通の男性です。
     
     むうさんは、上記を踏まえたうえで彼を手に入れたいのなら、考え方を変える必要があります。細かく書くことはしないので、詳しくはプロトコルをお読みください。

    ・男性が距離を縮めてこようとしないので、好意は隠すべき
    ・むうさんの「何か」が、2の距離にさせている
    ・「何か」とは、見た目や内面、振る舞い「居心地の良さ」などのことで、その中の一つか、複数かで彼の求める条件が満たせていない

     今後は、好意を隠して彼をプロファイリングしていきましょう。まずは、自分から誘うのをやめる。彼の真意を聞いたりしないようにする。いかにも「俺の事好きなんだな」という感じなので。。

    それらを止め、彼の求める女性像を探ったり、彼自身についてよく探るのです。
    (探るという行動で好意がバレたら元も子も無いので、好意を隠したまま)

     さしあたってむうさんが避けないといけないのは、やけになって「玉砕覚悟で告白」することです。「自分の心に整理をつけるために」などの大義名分を作って、告白してしまう人がたくさんいます。

     本当に心に整理が付き、諦められるのであれば否定はしません。
     ただ、「その男性が手に入るかも」とか「女性から告白してうまくいくこともあるし」などの短絡的な欲の感情が、原動力になっていることも多いです。

    好きになって3か月程度ということで、チャンスが無いという訳ではありません。玉砕を避け、まずは彼をプロファイリングする。それに基づき、彼の求める女性像になれたら、彼のテンションが上がるかもしれません。
     一番効果があるのが、彼の好きな見た目になることです。

     このコメントを読むだけでは不十分なため、プロトコルの全てと相談を読みこなすことをお勧めします。すぐに事態を好転させることは不可能なので、気長にがんばってみてください。


  • > No.60369のコメントへの返信

    アスクさん。
    コメント、アドバイス、ありがとうございます。

    まず、冷静に考えると、都合よく解釈しすぎていたなと思いました…
    冷静に分析することが大事だと痛感しました。

    彼は気づかないふりをしているんでしょうか?好かれてるのは嫌な気がしないけど、それから先に進みたいとまでは思われてないみたいですね。
    好意を出しても、ふつーの対応なので、つい、気づいてないものとして考えてしまいました…もちろん、気づいてて脈なしなのかな、とも考えたこともありました。ただ、仲良い三人で話してるときに、本人が、自分は直接言われないと気づかない、と話していたことがあります。だから鈍感なのかな…?と思っていました。
    それと、いつもならタクシーを使うけど、楽しかったから歩いた、とゆうような嬉しい言葉をもらって、浮かれていました…お恥ずかしながら。


    誘うこと以外には私からほとんど連絡はとっていません。最後遊んでからは連絡はしていません。また誘います、と言ってしまったのですが、今は少し控えようと思います!
    ただ、これから待って、なにもアクションがない場合はもう完全な脈なしと捉えていいんでしょうか?

    むう(投稿者) 2016-09-27 22:04
  • >むう(投稿者)さん
     こんばんは。
     最初に書いた回答と、基本的な意見は変わりません。

    >ただ、これから待って、なにもアクションがない場合はもう完全な脈なしと捉えていいんでしょうか?

     彼からのアクションを待つというのは、大事だと思います。
     その間、彼を諦めるのでなければ上記のようにプロファイリングと自分磨きをして、可能性を少しでも上げましょう。

     彼からの誘いに乗ることはOKです。
    「誘われたから行く」というスタンスを守り、基本的には彼への優先度を下げた対応をします。(普段は忘れている、好きでも嫌いでもない同僚への対応と同じにする)

     自分から誘うことは(複数での誘いも含めて)控えましょう。
     また、同期という事で社内恋愛だと思いますが、仕事上の相談などにかこつけて接触するのもNGです。

     半年程度の自分磨きの努力を続け、それでも彼からのアクションが無い場合、残念ながら彼と付き合える見込みはかなり薄いとみて良いと思います。

     とりあえず半年を目安に、がんばってみてください。

  • > No.60396のコメントへの返信

    それからクリスマス前日に、本当に業務的な内容で私から連絡をしました。その流れでLINEをしてると、飲みにでも行きます?と誘われました。その日は二人で飲みに行きました。特に何もなかったのですが…

    何とも思っていなくてもクリスマスイヴに誘う場合もあるんでしょうか?結局むこうからのアクションは何もありませんでしたが…

    むう(投稿者) 2017-02-05 22:42
  • クリスマスイブに誘ったのは、在庫確認です。まだ好きなままでいてくれるかを確めるために誘ったんだと思います。深い意味はないかと。
    半年片思いしたなら諦めることをおすすめします。25才から老化が始りますよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE