同棲をして3年目…彼氏が結婚について考えてくれない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 出会いの相談

公開日:2016-10-06 14:35

同棲をして3年目…彼氏が結婚について考えてくれない

▼ コメントを見る(5)

  • 10歳
  • ムラサキ


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢 32歳

■相手の年齢 35歳

■あなたの性別 女

■相手の性別 男

■あなたの状態 未婚

■相手の状態 未婚

■ずばりどうしたいか?
同棲をはじめて3年目に入った彼氏と、そろそろ結婚にむけて前に進みたい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約4年前に職場で今の彼氏と知り合いました。付き合って1年で同棲を始め、3年目になります。同棲してから1年程で私の方から私との今後について切り出し、その時は「今の仕事をやめたいと思ってる。だから仕事のことがちゃんとするまで待ってほしい」と言われました。結婚の意思はあるようだったので、その時は引き下がりました。
その後彼氏は仕事をやめ、今は違う職場で働いています。
今の職場で働きだして約半年、また私の方から結婚について切り出してみました。すると今度は「今の職場は前より給料も低いしボーナスも出ない。毎月の支払いでお金もないから」と前と同じ答えでした。
私としては「私も働いているし、すぐ子供作ろうって言ってるわけでもない。二人で働いて今は普通に生活できてるわけで、これからも一緒に生活してくなら結婚してもいいんじゃないのかなぁ?」って伝えました。
でも彼氏はハッキリとした答えは言ってくれません。
私も来年は33歳になるので、そろそろ一つの区切りをつけたいしこのままでは不安なところが本音なんです。
友達と呑みに行ったりパチンコ行くお金があるなら少しは結婚のために貯金してほしいってところが本音ですが、そこを駄目と言うのもどうかと思い、そこまでは言ったことはありません。

■具体的な相談
私からしたら結婚してもさほど日常生活等変わらないように思えるのですが、やっぱり男の人からするなかなか決断できない重いことなんでしょうか?
そんな彼氏に結婚について考えてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ムラサキさん、こんにちは!

    同棲3年目ですか・・・入籍の日取りや、結婚式が決まっているならば良いのですが、何も期限も切らずに同棲はお勧めできないです。
    男性は、今すべて上手く行ってる(と彼は思っている)のなら、敢えて結婚する必要はない!と思うものなので、期限を切らない同棲は”男性側”に結婚する意志がなくなることが多いものです。

    ムラサキさんはすでに知り合って4年経っていますし、すぐに結婚のプレッシャーを掛けましょう。
    そこで、色よい返事がもらえないときは、同棲を解消して、沈黙しましょう。(結婚のプレッシャーや沈黙については博士のプロトコルを参照してください)

    3年間の同棲で、あなたのパートナーとしての価値の高さや居心地の良さが彼の中にあり、彼があなたを失いたくなければ、必ず彼は追いかけてきます。
    もしそうでなければ・・・彼との結婚は諦める!覚悟を持って臨んでくださいね。

    ムラサキさんが結婚をして子供を持ちたい!と思うのであれば、年齢的にも彼以外の人を見つけることが重要です。

  • ムラサキさん、初めまして。

    長く同棲していて、お年頃の貴女が結婚をと熱望されるのは、よく理解出来ます。
    彼は「ボーナスないから」と結婚を渋り、
    貴女が結婚を持ち出す度に、「〜だからダメ」となり、これでは何時まで待ってもムラサキさんが年をとるだけでしょう。
    今彼は、貴女は「俺から絶対離れない」と自信満々です。だから彼が「貴女の価値」を再確認させる為に悔しいから一旦離れて見ませんか…

    私は遥か昔ですが笑、彼が借金があるので結婚しないと言ってたので、諦めていた所、たまたま親の紹介で「お見合い話」が舞い込み、彼に正直に話した所、反対してきて「俺と結婚してくれ!」になりました。
    結局、お見合い相手とも元カレとも結婚しなかったですが、何を言いたいかと言うと、誰かのものになるかも知れないとなると、本気なら追いかけてくると言う事です。

    なので、以下の賭けに出なければ、彼との結婚は無理だし、又彼のホントの気持ちも良く分かります。

    出来ますか?

    このままだと事態を変わりません。

    ① 少々貴方とのこと考えてみたいから、同棲を一旦解消するねと言って速やかに距離を置く。
    荷物が〜!とか言っていたら、負けます。
    バッグ1つで出てくれば良いのです。

    博士理論でと言われてませんが、良い事が書いてありますので貼り付けますね。
    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120529/125921/?ST=mobile_f

    ② 結婚相談所に登録して、「本当に」お見合いする。
    やりましょ「本当に」。
    他の出会いにも目を向けても良いんです。
    ダメ元の気持ちでかかりましょう。
    彼には、親御さんや上司の紹介で断れないし…
    とも言う。
    「勝手にしろ」=まだ脈あり
    「別れよう」=彼は怒ってるかも?しめしめです。
    放っておきましょう。
    「分かった」=後で色々彼なりに考えてくれます。
    放置。
    「そうなんだくらいの無反応」=別れた方がいいかもです。

    まずは、ミコリーさんと同じく私も同棲解消をお勧めいたします。

    喧嘩腰にならない様に、話しをしましょう。

    彼にある一定期間「ムラサキさんが居ない状態」を味わわせなければ、彼の気持ちは変わりません。

    このままでは、貴女が辛いばかりですよ。

    心から応援しています。

  • > No.60531のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!
    たしかに全てがうまくいっている、私が離れないと安心してるというのはあると思います。同棲解消は何度も考えたことがあり、一人暮らしをしようと部屋を探したこともありました。でも私は仕事をしており、恥ずかしながら経済的な問題で同棲を解消することもできない状態です。
    だから身動きがとれない…というのは言い訳になるかもしれませんが、悩んでいる状況です。

    ムラサキ(投稿者) 2016-10-06 19:17
  • ムラサキさん、返信ありがとうございました。

    一人暮らしが出来ないと仰るなら、ムラサキさんは彼と同棲前はどうされてましたか?
    安アパートでは嫌だと言うことですか…と言うことになります。
    このままだと、結婚は厳しいかも…です。
    彼から精神的に「自立」できる様にならないと、彼が主導権を握り、魅力的な女性には映りません。

    後5年後は、どうなってるか…

    「子供を持つ結婚」をとお考えなら、もう一度しっかり考えてみて下さい。

    辛口で失礼いたしました。

    応援しております。

  • > No.60536のコメントへの返信

    こんばんわ!コメントありがとうございます。
    同棲前は私は実家で暮らしていて、彼氏は一人暮らしをしていました。彼氏が住んでたアパートにそのまま私が来た形になります。
    たしかに仰る通り精神的にも経済的にも自立しないと駄目ですよね…。
    同棲を解消してしまったら彼氏との関係が終わってしまうような気がして、なかなか踏ん切りがつかないところもあったんです。
    少し考えてみたいと思います。

    ムラサキ(投稿者) 2016-10-06 20:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE