結婚願望のない彼とのお付き合い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2016-10-19 01:30

結婚願望のない彼とのお付き合い

▼ コメントを見る(6)

  • 23歳
  • ミユウ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
23歳
■相手の年齢
25歳
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
例:未婚
■相手の状態
例:未婚

■ずばりどうしたいか?
例:結婚願望のない彼を、結婚に前向きにさせたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

去年の2月に同業で年が近い人の友達グループに誘われて知り合い、8ヶ月間友人関係でしたが去年の10月から付き合い始めました。私が5年ぶりぐらいの彼女らしいです。今月で1年記念でした。
いい機会なので将来のビジョンについて話し合おうと思い、3日前に話を持ちかけました。
■具体的な相談

長文でごめんなさい。彼25歳、
9月いっぱいで3年半働いた仕事を辞め、就活中。バンドマン。
私23歳、会社員。
同業者で付き合って1年になります。

最近同級生が結婚出産しだし、彼の次の仕事が決まって仕事が落ち着いたら同棲して1〜2年後には結婚出来たらいいなーと思うようになりました。

3日前、彼に将来のビジョンがあるか聞いたところ、
「30歳までは自分のやりたいことを続けたいから結婚は考えられない。音楽に生活の重きを置きたいから、同棲しながらの音楽活動は考えられない。
〇〇(私)との結婚は考えていたけれど、今この状況では結婚できないし、お金もなくて、将来苦労かけると思って結婚の話はしないようにしてた。でも〇〇の事は大事だし一緒にいたいからこれからも付き合って行きたい。」と言われました。


この1年特にケンカもなく、とても仲良しなので、自然と一緒になれると思っていた私は正直ギャップにびっくりして彼の前で泣いてしまいました。

彼のバンドをやっている所を見て好きになった訳ではないし、私は音楽関係の仕事をしているので仕事目線になってしまい、アマチュアバンドに夢は持てません。
欲を言えば、普通に就職して、音楽は趣味に留めて欲しいです…
大体、音楽で食っていく気はさらさら無いって何度も言ってたじゃないかー!!

お互い好き同士で一緒にいたいと思っているので別れたくはありませんが、この先に期待を持っても幸せになれないのかなぁと思うと複雑です。
結婚願望もないのに「好き」だから彼女で居て欲しいっていうのはちょっとズルくない?と思ってしまいます。


世間的にはまだ焦る年齢ではないかも知れませんが、彼に結婚に前向きになってもらえる方法はあるのでしょうか?
それとも、好き同士だけど別れを選ぶべきでしょうか…
職のないこのタイミングで聞かなきゃ良かったー!泣
どんな気の持ちようでお付き合いしていけばいいのか分からず、悩みます。
同じような方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ミユウさん、初めまして。

    過去に同じような経験があり、スルー出来ずにコメントします。
    厳しいコメントになりますが、宜しいでしょうか…

    彼は確かにミユウさんの仰る様に、ズルいです。
    そりゃミユウさんの未来を背負わなくていいから、楽でしょうよ。
    「好き」と言ってるだけで、貴女が泣きながらでも付き合ってくれるんだから悩まずのびのび付き合えます。
    「責任」ないですから…

    それに比べてミユウさんは、
    「結婚するかどうなんだろ」と思ってワクワク付き合うのと、
    「まだ結婚は、随分先の事で考えられない」なんて言われて付き合うのとは、雲泥の差です。

    今はまだ実感はないかも知れませんが、
    貴女は会う度に、寂寥感で胸が痛むかも知れません。

    はるか昔20代の時、私も彼にミユウさんと同じく軽く結婚観を尋ねましたよ。
    そしたら「結婚したいけど、家庭の借金で結婚出来ない」と言われ別れを告げましたが、彼に引き止められ続行。
    でも辛かったです。余りの辛さに結果、別れました。
    で、この話にはオチがありまして、彼はすぐに新しい彼女を作り、すぐに結婚しましたとさ。

    と言う事で、何を言いたいかと申しますと
    私の元彼は「結婚したくない」のではなく、
    「私と結婚したくなかった」と言う事です。
    それを言いづらかったのです。
    そのお陰で色々勉強させてもらえたと思っています。

    ミユウさんの場合は当てはまるかどうかは分かりませんが、私と同じ可能性も加味された方が
    良いかも知れません。

    「結婚願望のない彼を結婚したいと思わせる」のは、
    ミユウさんを失い、少なくとも彼にホントに寂しい思いを感じさせなければ絶対無理です。
    「どちらも好き同士」と言われますが、
    ミユウさんの思いの方が断然強く、彼にはバレています。だから、「結婚しない」と言っても貴女は「別れないだろう自信」があるから強気に出れる訳です。

    個人的には、一度離れた方が良いと思います。
    結婚したい可能性を上げる為です。
    辛いでしょうが…
    本当は別れた方がいいと申し上げたいのですが、
    ミユウさんは無理な気がして「距離を置く」ことを提案しています。

    彼が就職が決まったら、「私、よく考えてみる」と言って距離を置きませんか…
    少なくとも半年以上。
    距離を置いている間は、連絡絶対なしですよ。
    意味がなくなります。
    連絡するくらいなら、置かないでズルズル行って下さい。

    理想は、別れた方がいいに決まってます。
    貴女との付き合いが佳境に入ったなと思ったら、結婚へと進むどころか仕事まで辞めて、バンドの夢を捨てきれず…
    売れる確率は、明日死ぬ確率よりも低いですから。
    そんなのに付きあっていたら、はっきり申し上げてミユウさんがバカを見ます。
    今のままでは、男性の方が付き合うだけに関しては飽きてしまう率が高いのですよ。

    このまま付き合っても、ミユウさんは余計苦しく、
    彼にはイライラしてくるだろうし…
    喧嘩が増える気がしてなりません。

    まだお若いので、距離を置く時間は十分あります。

    5年も彼女いない歴の彼なら、女性関係は心配いらないと思います。

    彼も若くて、失礼ですが青くて結婚となると尻込みをしていますが貴女に甘え貴女を軽く見ています。

    色んな角度から、彼を冷静に見る時間が必要です。

    色々な方のアドバイスを聞いて、よくよく考えてみて下さい。

    私見ですので、見当違いならスルーしてくださいね。

    どうか、頑張ってみてください…



  • こんにちは

    博士の結婚の7つのスイッチを考えるとなかなかのような気がします
    http://bit.ly/2dMnzrE

    特にここですよね
    →彼自身の夢が叶ったか、もしくは諦めた時、彼は結婚を考える。
    夢を追う真っ最中かと思います。

    ちえはなさんも書いているようなことも考えられますが、まだ彼も焦る年齢でもないのでバンドで成功することを目標にしていて結婚自体本当に考えてないのではないかと思いました。

    かなり余談ですが私自信結婚願望一切なしで芸能活動30手前までやってまして、音楽なら単なる芸能より技術ですしそのくらいまでやっても全然おかしくないと思いました。それで泣かれると正直本気で目指してる側からするとめちゃくちゃ重いです…。普通の方からしたら夢か幻みたいな話かもしれませんが本当に目指してたんでそのくらいなんです…すいません。

    どこかで博士が書いていましたが、売れたら浮気する芸能人の話もありましたね…。非セックス至上主義なら売れるまで陰ながら支え続けたことにより生涯のパートナーになるかもしれませんが、セックス至上主義ならあっさり裏切られるかもしれません。

    彼はどちらかわかりませんが、とりあえず今お悩みの彼を結婚に前向きにさせたい。はちょっと無理ではないかなと思いました。ミユウさんはまだ若いので別れる気がないなら彼が成功するか諦めるかを、応援しつつ見守るしかないのではないかと思います。

    見守りながらいい人いれば乗り換えちゃえばいいんですよー笑
    二股はだめですが、そっけなくしたら彼が焦って逃したくないと思えば案外結婚するとか言うかもしれませんよ笑

  • ちえはなさん、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
    こんなに的確なコメントがいただけるなんて…!ありがとうございます。
    私、実はなかなかナメられてますね…笑

    この一件があってからここ数日、彼からの連絡に気持ちが沈んでしまって、丸一日放置して1通返信する、という日が続いていました。
    前まではそんなに連絡がマメではなかったのに、ここ数日は向こうからよくLINEが来ます。
    彼は今までのような明るくて優しいLINEの文面で、私も明るい文面で返信していますが、ちえはなさんの煽る通り寂寥感を感じてしまいます。

    確かに、これまで衝突もなく平和な関係だったので、「別れないだろう自信」は持たれているだろうなと感じます。
    最近まで、「音楽で食っていく気は無い」とか「バンドは仕事の為に仕方なくやっている」とか(音楽関係の仕事でした)「本当は人前に出たくない」とか言っていたのにどういう風の吹き回し?という疑問があるので、そこは話を聞くべきだなと思っています。

    私にはそういう建前だったのかも知れないし、こちらの勘違いの可能性もあるので。。

    正直私も彼が売れるとは思っていません。彼に会う予定は1週間後にあるので、距離を置くことも考えつつ、まずは話し合おうと思います。

    おっしゃる通り、私の方が好きな気持ちが大きいんだと思います。

    今すぐ距離置こうと思っている訳ではありませんが、少なくともここ数日、どのように接したらいいのか分からなくなっています。
    仕事が決まるまでの間がどのくらいの期間か分かりませんが、どんな気の持ちようで会えばいいのか分かりません。

    会うまでの1週間、このままそっけないような態度をとっていても良いのでしょうか…

    こちらも「今を楽しむ」スタンスなら楽しく付き合えたんですけどねー…笑

    体験談まで交えて親身に答えてくださって、厳しい意見本当にありがとうございました。m(__)m

    ミユウ(投稿者) 2016-10-24 00:14
  • wwwさん、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
    丁寧なコメントありがとうございました!

    リンクを貼っていただいてありがとうございます。
    そうなんです、いま夢を追う真っ最中なんですよね。
    このまま付き合っていきたい気持ちはありますが、この先デートしたり、イベント事を一緒に過ごしても、「でも結婚はしないし」と落ち込むだろうな、と思ってしまいます。

    手売りのCDも出してるみたいですが、今まで1度も聴いたことはありません。笑
    冷たい奴ですが、バンドマンと付き合っている事を無意識に認めたくなかったのかも。

    浮気は、彼は男同士で喋っている時も浮気否定派なので性格的にあり得ないと思っています。「今の彼なら」ですが、この先考え方も気持ちも変わるかも知れないし何とも言えませんね…

    乗り換えは今のところ考えられませんが…
    そのくらい自分に余裕を持てということですよね!私にはもう少し時間が要りそうです…笑

    この一件があってから1週間LINEだけのやり取りなのですが、気持ちが沈んでしまって、彼からの連絡対して丸一日放置してから1通返す日が続いていました。
    彼は連絡がマメではなかった方ですが、ここ数日はまだ返信していなくてもLINE来ます。
    「〇〇日は会える時間あるかな?」とか、
    「一年記念のプレゼント、使わせて貰うね!ありがとう!」とか、
    「体調崩さないように仕事頑張ってね!」とか、
    普段から優しいですが今は尚更優しいのです。
    彼は焦っているのでしょうか?

    ミユウ(投稿者) 2016-10-24 02:02
  • 私の体験ですが、昔付き合っていた彼から病気を理由に最初は交際を断られました。
    しかし、当時の彼は遊び人で一人に縛られるのが面倒だというのが本音でした
    私の手に負える人ではないと離れていた間に、何があったのか知りませんが交流のあった
    女の子達に一人一人謝って回り、連絡先を私の目の前で処分して、医療機関にかかり
    完治した後に改めて告白されて数年後結婚しました。

    そこでめでたしめでたしとはなりませんでした。
    金銭トラブルと明らかに女性の気配、それを隠すための嘘が積み重なり疲れ果てた私は離婚。
    一緒に生活を立て直そうと協力し合うはずの私は、彼の邪魔をする敵認定されていました。
    私が気になったのはあなたが彼を結婚に「前向き」にさせたい、と言っていたところです。

    自分の気持ちが向かない方向へシフトさせたいというのは、彼からしたら
    「結婚を催促する彼女をあきらめさせたい」と言ってるのと同じ匂いがするんですよ。
    結婚はゴールではなくスタートです。しかも二人だからこそ起きる問題もありますし、その時に
    問題解決どころか背中を撃つような人では破たんしてしまいます。

    あなたの彼の場合、身勝手なところはあるにせよ正直に結婚よりやりたい事があるという分
    多少はマシでしょうが、興味のないことに消極的になる危険もあります。今後も付き合うならば
    彼と幸せに、ではなく苦労を共にできる人かの見極めが必要になるでしょう。

    余談ですが今私は何年も付き合ってる人とは距離がある上にお互いの仕事が地元ということもあり
    結婚は全くの白紙です。周りから見たら不安定でしょうが今の状態がベストに感じています。
    つまり、何が幸せか正解を決めるのは自分自身なんですよ。

  • > No.61033のコメントへの返信

    >ミユウ(投稿者)さん

    >「でも結婚はしないし」と落ち込むだろうな、と思ってしまいます。
    結婚の話はもうしないでいいと思います日頃からプレッシャーとか絶対いけません。
    ミユウさんの中だけで期限をきめておくのは必要だと思います。
    貼ったリンクの結婚パートナーとしての価値、居心地の良さを高めてください。
    趣味はできたら応援してあげてください。

    普通は自分で出来る限りのことやりつくせば無理だなって諦めれると思いますよ…経験談笑
    多少売れちゃうとなかなか諦めるに諦められないし男は婚期焦らないんでわかりませんが、ミユウさんが居心地良い手放せない彼女になっていれば離れていく時決断するかもしれません。

    バンドマンのところばかり見てて読んでなかったんですが
    同棲絶対やめたほうがいいです!!!絶対です!!!
    博士も言ってますし、経験談からも言います。
    なあなあになって結婚もしてないのに家族っぽくなってレスになるだけです。
    彼氏からミユウさんの新鮮さも夢も恋人らしさもなくなるだけです。
    この彼との結婚の可能性を少しでも上げるなら同棲はするべきではないです。

    >彼は焦っているのでしょうか?
    彼は普通の彼女に対する対応をしているだけだと思いますよ。
    =特に何も考えてない笑
    男性は付き合う=結婚ではないので女性とは違うのです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE